『マルチchのカットオフについて』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DLC-169Xの価格比較
  • DLC-169Xのスペック・仕様
  • DLC-169Xのレビュー
  • DLC-169Xのクチコミ
  • DLC-169Xの画像・動画
  • DLC-169Xのピックアップリスト
  • DLC-169Xのオークション

DLC-169Xアルパイン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月上旬

  • DLC-169Xの価格比較
  • DLC-169Xのスペック・仕様
  • DLC-169Xのレビュー
  • DLC-169Xのクチコミ
  • DLC-169Xの画像・動画
  • DLC-169Xのピックアップリスト
  • DLC-169Xのオークション

『マルチchのカットオフについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DLC-169X」のクチコミ掲示板に
DLC-169Xを新規書き込みDLC-169Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信16

お気に入りに追加

標準

マルチchのカットオフについて

2008/05/02 00:12(1年以上前)


カースピーカー > アルパイン > DLC-169X

スレ主 DreamVanさん
クチコミ投稿数:26件 DLC-169XのオーナーDLC-169Xの満足度4

DLC-169Xをマルチch出力のMidとHighに接続しています。
そこで、ヘッドユニットで設定するカットオフ周波数とスロープを、
スピーカ付属のHPF(HighPassFilter)に合わせようと思います。
どのくらいに設定すれば最適でしょうか?

アドバイス頂けると幸いです。

書込番号:7749894

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:49件

2008/05/12 00:20(1年以上前)

スレの主旨と違うレスで大変申し訳ありません。
AVH-P90DVAのスレの方で、このスピーカーをEF8に取り付けたと書かれていたので
失礼とは思いながら書き込ませていただきました。

当方もEF8を所有しており、アルパインorカロのセパレートスピーカーの購入を
考えているのですが、このスピーカーはEF8に容易に装着できましたでしょうか?

いまは10年以上前のアルパインの13cmセパレート(型番失念)を装着しています。
当時はショップに一任だったのですが、そのショップいわく「奥行きの関係で
16cmは装着できない」とのことで16cmはあきらめたのですが、DLC-169Xは問題
なかったでしょうか?

書込番号:7796145

ナイスクチコミ!0


スレ主 DreamVanさん
クチコミ投稿数:26件 DLC-169XのオーナーDLC-169Xの満足度4

2008/05/13 00:13(1年以上前)

しーあるさん、こんばんは。

旧車であるEF8を所有していて、更に同じスピーカを取り付けようとしているなんて、全く奇遇ですね^^
自分の車も10年以上前のcarrozzeriaの16cmカスタムフィットスピーカを付けていました。

さて、本題ですが、自分の場合はEF8純正の防水カバー兼スペーサーに、3mmのコルクボードを
スペーサーと同じドーナツ状に切り抜いて、防腐防水処理(市販の外装木材塗装)して、
それを挟む形でDLC-169Xを取り付けました。
つまりは、純正の防水カバー兼スペーサーに、更に3mmのコルクボードを咬ませて、DLC-169Xを取り付けました。

書込番号:7800385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:596件

2008/05/13 11:44(1年以上前)

パッシブのカットオフ周波数/スロープをHUのプロセッサーで再現しても音は別物ですが、
4Hz〜5Hz −12dB/oct位(或いはもっと寝てる)で、当たらずとも遠からずだと思います。
5Hz/−18dB/oct を基本にして調整して見たら如何でしょうか。

書込番号:7801632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:596件

2008/05/13 11:46(1年以上前)

Kが抜けてましたね(5KHzです)。すみません。

書込番号:7801635

ナイスクチコミ!0


スレ主 DreamVanさん
クチコミ投稿数:26件 DLC-169XのオーナーDLC-169Xの満足度4

2008/05/13 22:03(1年以上前)

エドモンさん、ありがとうございます。

今は、4kHz -12dB/oct に設定しています。
音が落ち着いたら、5kHzも試してみます。

書込番号:7803844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2008/05/13 23:14(1年以上前)

DreamVanさん、返信ありがとうございました。

ほんと奇遇ですよね。こんな機会はめったにないと思い、思い切って
書き込ませていただきました。(^^)

3mm底上げしたことで奥行が確保でき、無事装着できたということですね。
コルクボードならDIY初心者の私にも加工できそうですし、是非実践したい
と思います。
詳しい説明をありがとうございました。

最近6.1chを組まれたとのことで、まだまだEF8に乗り続けられることと思いますが、
私も1日でも長く、古き良き名車を大事にしていきたいと思っています。

書込番号:7804300

ナイスクチコミ!0


スレ主 DreamVanさん
クチコミ投稿数:26件 DLC-169XのオーナーDLC-169Xの満足度4

2008/05/14 02:45(1年以上前)

しーあるさん、お役に立てて光栄です。

当初は、量販店での聴き比べで、DLC-179Xの方を組みたいと思っていましたが、
22mm厚のインナーバッフルで取り付けは出来るものの、純正のスピーカーカバーに干渉するので、
アウターバッフルも自作しなければならなく、断念しました^^;

デッドニングや配線の取り回し等でバラしてみると、旧車なので色んな所に綻びが見つかり、その補修の方が大変でした^^;

書込番号:7805123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:596件

2008/05/14 07:37(1年以上前)

4KHz −12dBだと、位相が反転している可能性もあるので、PHASEも切替えて見て下さい。
また−12dBの緩いスロープなら、クロス付近にピークが出る可能性大なので、
MIDのローパス4KHz TWのハイパス 5KHz位で話すのも試してみて下さい。

書込番号:7805412

ナイスクチコミ!0


スレ主 DreamVanさん
クチコミ投稿数:26件 DLC-169XのオーナーDLC-169Xの満足度4

2008/05/14 22:45(1年以上前)

エドモンさん、度々アドバイスありがとうございます。

素人の自分では分からないので教えて下さい。

> 4KHz −12dBだと、位相が反転している可能性もあるので、PHASEも切替えて見て下さい。

これは、セパレートタイプで、HighとMidを離れた位置に設置するから位相が反転して聞こえてしまうという事なのでしょうか?
それとも、ヘッドユニットのDSPで反転されてしまう可能性があるという事なのでしょうか?

ヘッドユニット側ではサブウーファー以外の位相切替ができないみたいなので、配線の極性を逆接してみれば良いのですかね?

質問ばかりですみません^^;

書込番号:7808322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2008/05/14 23:41(1年以上前)

DreamVanさん、こんばんは。

DLC-179Xには22mm厚のインナーバッフルということは、奥行が20mm近くも違うのですね。
アルパインのサイトにDLC-179Xの奥行寸法が書いてないのですが、ウッカリ買わなくてよかったです。(^^)

これからは色んな綻びとの戦いですよね。
私のは年式の割にキレイだと思ってますが、思わぬところに錆を発見してショックを
受けることも多くなってきました。
内張りを剥がすのも、少し怖くなってきたりして…。

書込番号:7808701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:596件

2008/05/15 12:57(1年以上前)

位相反転について
設置やDSPの問題じゃなくて、スロープです。−12dBだと位相が180度です。
HUにPHASE切替機能が無い場合、配線の極性を+−逆につなげばOKです。
ただ理論的に逆位相と言っても、TWとMIDの設置状況や車内の事情で大きく変わりますので、
試してみて、自然に聴こえる方を選べばOKです。

書込番号:7810295

ナイスクチコミ!1


スレ主 DreamVanさん
クチコミ投稿数:26件 DLC-169XのオーナーDLC-169Xの満足度4

2008/05/17 01:39(1年以上前)

しーあるさん、こんばんは。

自分の説明が足りなかったので、補足します。

DLC-179Xは奥行き不明だったので、量販店の店員さんに事情を説明して、現物の奥行きを計って貰ったら56mmでした。
DLC-179Xを取り付ける際は、純正の防水カバー兼スペーサーを付けず、代わりに22mmのインナーバッフルを付けるという事です。

書込番号:7817212

ナイスクチコミ!1


スレ主 DreamVanさん
クチコミ投稿数:26件 DLC-169XのオーナーDLC-169Xの満足度4

2008/05/17 01:49(1年以上前)

エドモンさん、こんばんは。

なるほど!勉強になります。
スロープは、-6、-12、-18dB/octが設定できるので、-18dB/octでも試してみます。

書込番号:7817236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2008/05/18 00:57(1年以上前)

DreamVanさん、こんばんは。

補足説明をありがとうございました。
DLC-179Xでは純正の防水カバー兼スペーサーは使えなくなるのですね。
(口径が違うので当然?)

いずれにしてもDLC-179X装着には何らかの加工が必要になるということで
DIY初心者の私はDLC-169X(DDL-R16Sでも可?)を第一候補にしたいと思います。

書込番号:7821768

ナイスクチコミ!0


スレ主 DreamVanさん
クチコミ投稿数:26件 DLC-169XのオーナーDLC-169Xの満足度4

2008/05/19 22:44(1年以上前)

しーあるさん、こんばんは。

ご察しの通り、口径が違うので、純正の防水カバー兼スペーサーではDLC-179Xの装着が困難と思います。

DDL-R16Sも装着できそうですね^^

書込番号:7829865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2008/05/23 01:28(1年以上前)

DreamVanさん、こんばんは。

毎回、お返事をありがとうございます。(^-^)
週末に時間があれば、ショップでDDL-R16Sの音を聞いてこようと思います。
いずれにしても、気持ち的にはアルパインでほぼ決まりですね。
早く取り付けたいけど、なかなか時間が…。

書込番号:7843074

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > DLC-169X」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
インナーバッフル取り付けについて 1 2008/05/06 23:59:01
マルチchのカットオフについて 16 2008/05/23 1:28:22
k−carサウンドシステム 0 2007/10/24 21:14:06
購入しました! 3 2008/02/23 23:19:48
取り付け方法について。ちょっと特殊ですが。。。 7 2007/09/18 23:54:16
教えて下さいm(_ _)m 1 2007/09/12 21:46:39
接続方法について質問です 8 2007/04/03 17:30:55
マルチ化 3 2006/11/20 22:40:45
TSC-06Aとの比較 4 2006/05/26 13:34:11
BOX化について教えて下さい。 2 2006/04/08 23:17:36

「アルパイン > DLC-169X」のクチコミを見る(全 55件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DLC-169X
アルパイン

DLC-169X

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月上旬

DLC-169Xをお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング