このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2008年3月26日 22:36 | |
| 11 | 8 | 2008年3月22日 22:39 | |
| 2 | 8 | 2008年1月2日 20:43 | |
| 0 | 2 | 2007年11月13日 22:32 | |
| 0 | 2 | 2007年8月29日 18:11 | |
| 0 | 8 | 2007年8月25日 15:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
初めまして、お聞きしたい事があるので書き込みします。
先日自分の車のフロントにDIYでPKG-179XLE(基本はDLS-179X)を取り付けたのですが
リアをどうするべきか悩んでいます。
音場が上がり、音抜け等随分と良くなったのですが
リアが純正スピーカーのままで、今週末か来週末に交換しようと考えています。
交換候補はDLS−178XかDLS−168Xです。
またリアはTWを殺して音場の下降を防ごうと思うのですが
単純にネットワークケーブルを繋がなければ良いのではないかと考えています。
この方法が正しいのかどうか、それとメリットやデメリットを教えていただけないでしょうか。
加えてリアのデッドニングは簡易で済ませ
フロント寄りで音を出そうと考えているので
178Xよりも168Xの方が減衰した場合でも
コーンが動き易いのではないかと思っています。
どちらの選択がより良い物となるのでしょうか?
0点
DLS-178Xってバイワイヤリングができるんでしたっけ…。
ともあれ、リアスピーカーは必須なのでしょうか。とりあえずリアスピーカーを殺してみて(フェーダーで)何日か試聴してみては如何ですか。それで納得できなければ、改めてリアスピーカーの設置を考慮するというのは面倒ですかね。
ちなみにコアキシャルスピーカーは外付けネットワークを持っていない場合がほとんどなので、スピーカーケーブルを接続すれば勝手にツイーターまで鳴ってしまいます。なのでセパレートスピーカーを購入してツイーターは接続しない方法が簡単で良いかと思います。もしくはサテライトタイプのスピーカーにするなど…(もちろん設置スペースがあることが条件です)。
書込番号:7582925
0点
お答え有難うございます。
仰るとおり、よく考えると無理にリアを鳴らす必要は無いですね。
このスピーカーはTWは殺せないのですね。
前車に付けていたカロッツェリアのワンセット2〜3万の
コアキシャルスピーカーには小規模ながらネットワークがあったので
これもそうだと思い込んでいました。
タイムアライメントも出来ない純正のHUでは
定位が崩れてしまうおそれもありますし
リアのバッフルボードだけ買いましたが返品して
暫くフロントのみで鳴らしていこうと思います。
現状でも満足していますので換えるならHUの方が先ですね・・・。
書込番号:7591546
0点
はじめましてぽっぽ星人です
スピーカーについて質問させて下さい
フロントスピーカーにDLS-178Xを付けたのですが
音場が下がり気味だった為、他メーカー製のツイーターをAピラーに追加で設置しました
結果音場は上がったのですが
シートを倒して音楽を聞く等の姿勢を変える動作を行うと
音場が一気に落ち込むことがわかりました
おそらく姿勢を変えた時に
コアキシャルスピーカーからのツイーター音を耳が拾ってしまうからなのでは…
と考えたのですが
解決策として
音場を固定する為にピラーに設置したツイーターのみを残し
コアキシャルスピーカー側のツイーターを封じてしまうという方法を考えてみたのですが
はたしてこの解決策は間違いではないのでしょうか?
他の解決策やアドバイス等があれば聞かせて頂きたいのですが
どうか宜しくお願い致します
車はマーチです
Aピラーに設置したツイーター位置は通常の運転姿勢の際、耳より高い位置私からみて前方に設置しております
フロントスピーカーは足元付近のドアに設置されております
リアスピーカーは鳴らしておりません
1点
自分の少ない経験からですが、コアキシャルのツィーターカットにツィーターの組み合わせはオススメ出来ないです。
バランスがめちゃめちゃになって、幾ら良いHUやプロセッサでもまとまり良く行きませんでした。(自分にセッティング能力が無いかもしれませんが)
どのようなHUか判りませんが、デッドニングや調整で行くのを、オススメします。
それでも、今ひとつならば、素直にセパレートのスピーカーにした方が良いと思います。
他、識者の方の意見も参考にされたら良いと思います。
書込番号:7554937
1点
普通スピーカーのセッティングは通常運転姿勢範囲じゃないですか。キッチリとセッティングされた車両でも寝そべった姿勢ではマトモに聴けるかどうか…。寝そべった姿勢で音楽を聴くのがそんなに大事なのでしょうか?
書込番号:7556603
1点
確かにご指摘の通りですね、軽率でした(汗)。
通常は運転姿勢の状態で合わせるはずですね、特に意識はしてませんでしたが、当たり前の様にドライビングポジションで合わせてました。
寝そべって云々はどうなんでしょうかね〜?、考えた事も無かったですね。
書込番号:7556709
1点
音場を上げる対策は、
ぽっぽ星人さんのやった、足元でなっているTWをデッドにして、別のTWの設置位置で
リードする考えは効果的ですが、
同時にMIDもしっかり音場を上げる対策を施さないと、音像が乱れます。
MIDの音場の上げ方は@だんなさんが言ってますが、デッドニング、MIDのスラントが効果的です。
また、足元の音場空間を整えるのも重要です。
運転席・助手席の足元に顔を突っ込んで上を見上げると、空洞だらけなのが分かります。
ここに音が回りこむとMIDの音が鈍り、音場は下がります。
書込番号:7565302
2点
スレお借りしてすみません。
エドモンさんへ。
スラントと言うのは、簡単に言えは、角度を付けると解釈しても差し支え無いでしょうか?。
自分はDIY派なのですが、ここのクチコミを見る前から、色々と試していました。結構無茶な事などもしましたが、良い経験になってますね。
今後の参考にさせて頂きたいので、宜しければ回答願います。
書込番号:7566918
1点
ありがとうございます。
やっぱり角度付けると良いんですね、以前の仕様も角度を付けてましたが、足らなかったかもしれないですね。
頑張って角度付けます(^o^)。
書込番号:7572094
1点
電導率が良くなり、今まで聞こえもしなかったような音がはっきりと聞こえるようになります。
書込番号:7172973
0点
ケーブルの交換は簡単ですか、特にドアへの配線の引き込み。
車はホンダ、13年式ストリームです。
書込番号:7174030
0点
ドアの内張りとか、外されてみましたか?
実際にご自身で目視し確認されたほうが、確実です。
例えばドアとボディ間の配線が通るところがカプラー式か?
ただのゴムパッキンのようなものか?で作業性は
大きく変わると思います。
書込番号:7176947
0点
スピーカー線を変える事により。
1、レンジの拡大が見込まれる
2、S/Nが向上する
この2つが主な物で
あとはメーカーによって
スピード感が出るとか温かみが出るとか言われます。
もし交換されるのであれば自分がどのような方向に音を持って行きたいか、予算はどの程度かをしっかりと把握しましょう。
ちなみに私がスレを立てた所で
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7105463/
「ケーブルでは何も変わらない」
と言う人もいました。2007年12月18日 21:02 [7131990]
この人以外こういう事を書いている人はいないので、特殊だとは思いますが。
書込番号:7177759
0点
線だけならほとんどブラシーボ効果ですよ。
金をかけるだけ無駄だと思います。
狭小の世界で生きるのには外界の真実を跳ね返す技が必要ですが、逃げてばかりではいつまでも「偽」扱い。
線だけならマニアの世界です。足を踏み入れてもいいですが後に後悔するのが目に見えてます。
書込番号:7193070
0点
全くオーディオも知らない人が何を言ってるんでしょうか?
もう粘着以外の何物でもないです。
がんばって否定してください。
頭のおかしい人はこの板では2人で十分です。
書込番号:7193177
2点
あれっ?このスレおたくのスレでしたっけ。スレ主でもないのに意見にどうこう言うのは非常識かと。
あとはスレ主が色々な意見の中から有用なものだけを取り入れれば良いのでは?
基本的に一個人の意見を書き込んでますので、それに対しての意見はスレ主だけで十分かと。
書込番号:7194826
0点
初歩的な質問で恐縮なのですが、ご存知でしたら教えてください。
昨日、DLS-178Xを取り付けたので、純正のツイーターを外したいと思っているのですが、他のサイトを見ていると、「ネットワーク部で高音/低音に音声信号を分けて送り出していますので、ネットワークを外さない限りコアキシャル側への音声信号には高音成分が含まれない可能性が高いです。」というアドバイスをされている方がいらっしゃいました。
純正ツイーターの接続コードを取り外すだけではダメなのでしょうか?
ちなみに、乗っている車はVWポロ(H17年式)です。
よろしくお願いします。
0点
光文さん おはようさん。 ツイーターの交換ではなく取り外しですね。
取り外しても構わないと思いますが高音成分を使わないことになります。
実際に電線を片方だけでも切って音の比較をされると分かるでしょう。
書込番号:6977672
0点
ランドクルーザー100に乗っています。フロントドア上部に付いておりドア下部のメインスピーカーと同時になっているようです。ドア下部のスピーカを178Xに換えタイと思っています。これまで、外部アンプの出力を車の2DINスペースの裏から出てきているスピーカ入力端子につないでおりました。これを機に、外部アンプと直接に178Xに接続しようと思っております。純正ツイータは、178Xにつないだ端子に並列に接続しようと思っていますがこの接続で問題はないのでしょうか?ご教授お願いいたします。
0点
ツィーターにハイパスフィルターが付いているのであればおっしゃる方法で鳴るとは思いますが、178Xはコアキシャルスピーカーなので178Xだけを鳴らして、純正ツィーターは使用しない方がいい結果が出ると思います。
音場を上げるためでしたらセパレートスピーカーをを選ばれた方がいいですよ。
書込番号:6686693
0点
返信ありがとうございます。おっしゃるとおり、純正ツイータは機能させない方が良さそうですね。その方法で取り組んでみます。
書込番号:6692978
0点
先月キューブキュービック納車したばかりです。
以前からスピーカー交換に興味があり、納車前にオークションで
DLS-178Xを見つけ見事落札できました。
そして嬉しくてついインナーバッフルも購入しちゃいました。
しかし納車後まず純正のスピーカーで聴いてからスピーカー交換しようと思ったのですが、
自分的には純正のスピーカーでも音質が悪くないなと思っています。
気になるとすれば音場が下だなと思うくらいです。
このまま純正でいくか交換してみるか迷っています。
(またはDLC-179Xを買いなおす?)
どっちかふんぎりがつくアドバイスをよろしくお願いします。
0点
外部スピーカーと純正を比較するのはレース専用の車とキューブとどっちが早いか?と言ってるようなものです。
せっかく手に入れたならば、迷わずDLS-178X取り付けましょう。
音場についてはDLS-178XはコアキシャルなのでセパレートのDLC-179Xと比べれば当然179Xに軍配があがるでしょう。
予算に余裕があるならば178Xはオークションで売却して179X買い替え、次に178X、最後に純正って順番でしょうねー。
書込番号:6495848
0点
純正は聴きやすいというか嫌な音は出ないですね。
大音量には弱いですが、そこそこがんばります。
無理に交換しなくてもアーシングやヘッドユニット電源バッ直(純正ヘッドでも効きます)等の間接技でもある程度音質改善します。
ドアのデッドニングはうまく施工すれば効果大ですが、失敗もありますので、無理には薦めません。
せっかく用意したスピーカーとバッフルですから、純正で満足できないなら出番でしょう。
取り付け剛性も上がり音離れに貢献しますので多少高さも出ると思います。
どうしても高さがほしいならセパレートですが、純正の耳当りのよさを気に入っている人にはツィーターの直接音がきつく感じることもありますので、頭の隅にでも入れておいて下さい。
私ならその予算(3万円として)があるならドアをショップで施工すると思います。
どれにせいと無責任にいえないのでいくつか例を挙げさせていただきました。
書込番号:6495880
0点
早速の返信ありがとうございます。
>na916786
大変参考になりました。
そうですよね。せっかく買ったんで交換してみようかと思います。
予算に余裕ができればDLC-179Xにしてもいいかもしれないですね。
>のらねこムル
私はお分かりの通り超初心者なのでアーシングやヘッドユニット電源バッ直等の
間接技、ドアのデッドニングまでは考えていませんでした。
いずれはやってみたいですね。
>ツィーターの直接音がきつく感じることもありますので、頭の隅にでも入れておいて
下さい。
やっぱそうなんですか。どこかの書き込みでみたことがあり気になっていました。
交換する方向でふんぎりがつきそうです。
書込番号:6497719
0点
だ〜はらさん教えていただけないでしょうか?
純正のスピーカーに物足りなさ(特に低音)を感じており、
DLS-178Xに交換することを検討しております。車はVOXYです。
だ〜はらさんは、結局どうなさいましか?
もしDLS-178Xに交換されていたら、おうかがいしたいのですが、
音質の向上は、あきらかに実感できるものでしょうか?
それと、低音の向上も期待できるでしょうか?
初めてのことで、迷っています・・・。
書込番号:6534852
0点
>VIE-X07Sさん
こんばんわ。しばらくここを訪れていなかったので返信が遅くなってしまい申し訳ないです。
実は今日ディーラーに納車後の点検ついでに交換してもらったばかりで、
ちゃんとした報告にはならないかと思いますが私が直感で感じた感想は純正とあまり変わらないなと・・・。
高音は少しハッキリしたのがわかりましたが、低音はそんなに変わらないと思いました。
ただ今日交換したばかりなので、もう少し慣れさせれば変わってくるかなと期待してます。
私の知識は超初心者なので他に詳しい人に聞かれた方が良いかと思いますよ。
>na916786さん
>のらねこムルさん
前回の返信で呼び捨てにしてしまい申し訳ありませんでした。
また次回何かあればよろしくお願いします。
書込番号:6562011
0点
179Xが良いですよ、やっぱりツイーターがあると無いとでは全然違います。178Xをリヤに付けて179Xを購入をお勧めします。
書込番号:6564851
0点
>高音は少しハッキリしたのがわかりましたが、低音はそんなに変わらないと思いました。
本領発揮までは数ヶ月は我慢ですね。
とりあえず様子見てください。
セパレートはより高音が伸びて聞こえますし、音の質も高めますが中抜けしやすいので取り付け次第で低音の量感は薄くなる事もあります。
高音が伸びないときの処方箋としては良いのですが、今回は上は出ているようなのでどうでしょうね。。。
中低域の改善にはデッドニングをお勧めします。
書込番号:6570367
0点
だ〜はらさん 返信ありがとうございました。(すみません、私もここに訪れるのが久々となってしまいました)
私も、純正スピーカーからDLS-178Xに交換しました。
音質が向上されたのがよくわかりました。
低音を際立たせたくて、始めたことですが、音全般がよくなったというこで、必ずしも目的にかなったものではないですが、
結果的には大変満足しております。
書込番号:6678340
0点
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