『純正フロントスピーカの交換』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DLS-178Xの価格比較
  • DLS-178Xのスペック・仕様
  • DLS-178Xのレビュー
  • DLS-178Xのクチコミ
  • DLS-178Xの画像・動画
  • DLS-178Xのピックアップリスト
  • DLS-178Xのオークション

DLS-178Xアルパイン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月上旬

  • DLS-178Xの価格比較
  • DLS-178Xのスペック・仕様
  • DLS-178Xのレビュー
  • DLS-178Xのクチコミ
  • DLS-178Xの画像・動画
  • DLS-178Xのピックアップリスト
  • DLS-178Xのオークション

『純正フロントスピーカの交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「DLS-178X」のクチコミ掲示板に
DLS-178Xを新規書き込みDLS-178Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

純正フロントスピーカの交換

2006/12/30 21:19(1年以上前)


カースピーカー > アルパイン > DLS-178X

クチコミ投稿数:2件

すいません。迷っています。

DLC-179X
http://www.alpine.co.jp/alpine/products/audio/spkr/dlc-179x.html

DLS-178X
http://www.alpine.co.jp/alpine/products/audio/spkr/dls-178x.html

純正フロントスピーカの交換を考えております。
上記の2点までは絞り込めました。

コアキシャルタイプだと、ツィーターをダッシュボード上に追加する事無く、
今までの車内と何ら変わりない点が嬉しいです。

セパレートタイプについて、コアキシャルタイプより音が良いと評判です。

今回の交換については、今以上に重低音を強くしたい事が主目的です。
高音域については、今のところ余り興味が無いです。
ウーファについては、取り付けていません。付ける予定もありません。

重低音だけに着眼したとき、この2点でどちらを選択すれば良いのか?

いまいち、踏ん切りがつかなくて。

書込番号:5822388

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1678件

2006/12/30 22:39(1年以上前)

あまり変わりません。
低音重視の場合、意外と純正スピーカーの方が良かったりします。
デッドニングも効果大です。

まずは、店頭ディスプレイで確認を。

書込番号:5822719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2006/12/31 02:28(1年以上前)

ohashi_hironaruさん>
こんにちわ。
取り付けはどうなさるんですか?
ご自分で取り付けるとして、自信があればセパレートの方が有利です。
低音を重視するのであれば、デッキのイコライザーを持ち上げるのも有りかと。
オプションの高級オーディオがついている車種であればパパイヤラディンさんの仰るように
純正の方が良い音だったりします。
私の所有しているゼロクラウンの純正スピーカーだと、カロのTS-Jに余裕で負けます(笑)
純正を外してみれば分かりますが、プラスチックのフレームに小さいマグネットでは
良い音が鳴るわけありません。安心して交換してください。
パパイヤラディンさんの推奨しているデッドニングも効果的ですよ。

書込番号:5823503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2006/12/31 03:27(1年以上前)

セパレートの場合は音が良いのではなく、ツイーターの設置場所の自由度が有る為、音場の高さや広がりをコントロールできる事が利点だと思います。

重低音については、どちらも変わらないかな...。

書込番号:5823606

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2606件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2006/12/31 08:42(1年以上前)

一年の「締めくくり」なので、マジレスしますが・・・

低音感だけなら、パパイヤラディンさんがお書きのように「純正」の方が良い場合も有りますが、ほとんどはドア鉄板や内張りの「共振」利用で低音感(あくまで「感」ね)が出ただけです。

周波数的には100Hz以上(125Hz辺りが感じ易い)の「アタック音」が多く「重低音」と呼べるかは???です。

また、共振音が主体ですから「こもった」質の良くない低音の場合が多いです。

デッドニングの場合は、この共振周波数の「移動」(決して振動はなくならないですから・・・)と遮音の効果で「質の良い低音」が得られる方法の一例です(ここも注意、あくまで方法論の一つです)

ただ、これで重低音かと聞かれれば個人的には・・・?です。

やはり良質なSWが必要だと思います。
「漂う」ような低音再生はドアでは無理だと思います。

じゃー、SP交換の意味はないかといえば、やはり交換の「効果」は有ると思います。

お書きの2機種なら、確実に純正よりも「低音域」が下に伸びるでしょうし「オクターブ下」の再生(感)でも有利です。
100Hz辺りがキレイに再生されていれば、「倍音効果」と同じ理由で「オクターブ下」の50Hzの低音(感)が得られます。

TW付きの場合も、MIDとの位相がキレイに揃えばMIDの低音(感)は確実に伸びますのでチャレンジ(買う)する価値は十分あると思います。






書込番号:5823879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2006/12/31 09:48(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。
朝になったら、すごい返信数で、とても嬉しく感動しています。

>パパイヤラディンさん
デッドニングって何だろうと、色々と調べてみました。
オーディオって、スピーカの交換だけだと思っていた
自分に恥ずかしくなりました。デッドニングを紹介する
サイトに「行き詰った先、最後の手段でも良い。」と、あり、
同時に、デッドニングで処理を間違えると大きく失敗するとか。
知識がかなり少ない現状の自分では不安なため止めておきます。
こう言う事も出来ると、知っているだけで、だいぶ違います。
良いアドバイス、本当にありがとうございました。
店頭のディスプレイ(スーパーオートバックス)にて
どんなスピーカかはつい先日確認してきました。
車はカローラで純正の2スピーカなんですが、
今より音域に幅が出ていて好みの音が出る良い製品に思えました。

>徹底イン攻め穴見さん
取り付けは、コアキシャルタイプなら自分でやってみたいです。
だいぶ、腕に自信がないので、セパレートタイプは難しいかなと
そんな風に思っています。ドアにミッドコーンを付けて、
そこからダッシュボード上のツィーターまでの配線が難しそう。
セパレートタイプなら恥ずかしいですがお店にお願いします(^ー^;)
コアキシャルタイプでもお店のほうが良いのかと悩んだりもします。
デッドニング、やっぱり、やった方がよさそうなんですね。
これも、自分でやるとなると、相当難しそうで悩みます。
ゼロクラウン良いですね。いつかはクラウンと思っています。
知らなかったです。ゼロクラウンでも純正は良くないんですか。
自分の車なら、なおさらですね。ありがとうございます。

>ウイングバーさん
重低音は、あまり変わらないですか?ありがとうございます。
それを、知りたかったです。踏ん切りがつきました。
スピーカの見た目で、真ん中にツィーターが付いていると
なんとなく、低音が出にくいのかなと思ったりしました。
音場の広がり?今、かじったように調べました・・・。(大汗)
ツィーターって、そういう役割だったんだ!
高い音は、低い場所から鳴らしてもいけないんだ・・・。
だから、わざわざスピーカを2分割しているんですね。凄い。
しっかりと、ツィーターを調整できればまるで、ダッシュボードに
ボーカルが居る様な、車内空間に包まれるって、凄いですね。
セパレートタイプの魅力って、そう言う事だったんですね。
コアキシャルタイプは、高音も低音も一緒の場所から出すから、
音にずれが発生する事が有り得ないとかで。音場に劣化感は
有るけど調整出来ない初心者にはこっちがお勧めなんですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

> (新)おやじB〜さん
マジレス感謝します。年の締めくくりですね。
低音が欲しいのであれば、ミッドバスに限界が有り
ゆくゆくは、サブウーファが必要になってくるって事ですね。
それでも、ミッドバスを交換する事に意味は有るようで
今悩んでいる事が、意味の有る事で、良かったです。
本当、皆様がおっしゃるとおりデッドニングは難しそうと
言っていないで一度しっかりと調べてみないといけないですね。
(感)ってのが、ちょっと気になったりもしますが、
この辺りは、個人の判断って事なんですよね。
もともと、自己中心的な素敵な人間の為、その(感)ってのは
勝手に解釈して、良い音だ。うん、良い音だ。と、思い込みそう。
何と言われようと、自分が満足できれば良いのかなと。

皆様、年の暮れお忙しい中、自分のような質問にお答えいただけ
感謝いたしております。
結局、コアキシャルスピーカを自分で付けてみて、
ゆくゆくはデッドニングもしっかりやっていこうと
結論を出せました。本当にありがとうございました。

書込番号:5824040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2006/12/31 19:26(1年以上前)

低音重視ですよね?先にデッドニングですよ。

スピーカーって、箱に付いてないと低音が全く出ないんですよ。
車のドアはサービスホールがたくさんあるので、箱になってません。ここを埋める事によって箱を作ります。細かい作業をしなくても良いので、まずやってみましょう。

デッドニングの質問には、私は必ず書くのですが、とりあえずアルミテープで穴埋めしてみて下さい。自分で作業できれば、部品代千円しません。
信じられないと思うでしょうが、効果は絶大。誰でも体感できるくらい激変します。

あと、逆の理論ですが、費用0で効果を試したいのであれば、音楽を鳴らしながらドアからスピーカーを外してみましょう(家庭用オーディオでもOKです)。外した瞬間「あれ?」っと思う筈です。

高価な費用を払う前に、自分で試して体験する事は大事ですよ!

書込番号:5825812

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2606件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2007/01/04 11:24(1年以上前)

帰省していましたので、遅レスになりましたがまだ見てるかな?

あまりに(感)(感)と強調し過ぎたかもしませんが、言いたかったのは「そういう風に感じられるか?」という事です。
個人的には、コレが意外と重要だと思っています。

いくらデータ上で低音が出ていても、聴いていて「低音が出ているように聴こえない(感じない)」ならオーディオとして意味無いですし、本来はデータ上も聴感上も「一致」するのが理想です(一致しない理由はいろいろ有ります)

お書きの情報だけでは分かりませんが、推測するに、とりあえず上記の2種類のスピーカー交換(デッドニング無し)でもかなりの満足度を得られると思います。

その後、皆さんご推薦の「デッドニング」を施工されても良いと思います(一緒に施工すると、効果が分かりにくくなりますし「デメリット」も必ず有りますので、それを「認識」する事も大事だと思います。
何しろ自分の大切な「お金」を使うと思いますので・・・)

書込番号:5838535

ナイスクチコミ!0


VIE-X07Sさん
クチコミ投稿数:11件

2007/07/14 21:49(1年以上前)

当初の書き込みから半年程経っており、すみません。
ohashi_hironaruさんにおたずねしたいことがありあます。

実は、私も、低音にもの足りなさを感じ、
純正スピーカーから、DLS-178Xに交換することを検討しております。

低音という観点から、効果はあったでしょうか?
やはり、デッドニングとやらが、必要でしょうか?
車はVOXY(モデルチェンジ前)です。

低音にかぎらず、スピーカーを交換することで、音質の向上は実感できましたでしょうか?

書込番号:6534781

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > DLS-178X」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DLS-178X
アルパイン

DLS-178X

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月上旬

DLS-178Xをお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング