『音場について』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DLS-178Xの価格比較
  • DLS-178Xのスペック・仕様
  • DLS-178Xのレビュー
  • DLS-178Xのクチコミ
  • DLS-178Xの画像・動画
  • DLS-178Xのピックアップリスト
  • DLS-178Xのオークション

DLS-178Xアルパイン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月上旬

  • DLS-178Xの価格比較
  • DLS-178Xのスペック・仕様
  • DLS-178Xのレビュー
  • DLS-178Xのクチコミ
  • DLS-178Xの画像・動画
  • DLS-178Xのピックアップリスト
  • DLS-178Xのオークション

『音場について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DLS-178X」のクチコミ掲示板に
DLS-178Xを新規書き込みDLS-178Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

標準

音場について

2008/03/19 03:50(1年以上前)


カースピーカー > アルパイン > DLS-178X

クチコミ投稿数:1件

はじめましてぽっぽ星人です
スピーカーについて質問させて下さい

フロントスピーカーにDLS-178Xを付けたのですが
音場が下がり気味だった為、他メーカー製のツイーターをAピラーに追加で設置しました

結果音場は上がったのですが
シートを倒して音楽を聞く等の姿勢を変える動作を行うと
音場が一気に落ち込むことがわかりました

おそらく姿勢を変えた時に
コアキシャルスピーカーからのツイーター音を耳が拾ってしまうからなのでは…
と考えたのですが

解決策として
音場を固定する為にピラーに設置したツイーターのみを残し
コアキシャルスピーカー側のツイーターを封じてしまうという方法を考えてみたのですが

はたしてこの解決策は間違いではないのでしょうか?
他の解決策やアドバイス等があれば聞かせて頂きたいのですが

どうか宜しくお願い致します



車はマーチです
Aピラーに設置したツイーター位置は通常の運転姿勢の際、耳より高い位置私からみて前方に設置しております
フロントスピーカーは足元付近のドアに設置されております
リアスピーカーは鳴らしておりません

書込番号:7553680

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/19 14:14(1年以上前)

自分の少ない経験からですが、コアキシャルのツィーターカットにツィーターの組み合わせはオススメ出来ないです。
バランスがめちゃめちゃになって、幾ら良いHUやプロセッサでもまとまり良く行きませんでした。(自分にセッティング能力が無いかもしれませんが)
どのようなHUか判りませんが、デッドニングや調整で行くのを、オススメします。
それでも、今ひとつならば、素直にセパレートのスピーカーにした方が良いと思います。
他、識者の方の意見も参考にされたら良いと思います。


書込番号:7554937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2008/03/19 21:45(1年以上前)

普通スピーカーのセッティングは通常運転姿勢範囲じゃないですか。キッチリとセッティングされた車両でも寝そべった姿勢ではマトモに聴けるかどうか…。寝そべった姿勢で音楽を聴くのがそんなに大事なのでしょうか?

書込番号:7556603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/19 22:02(1年以上前)

確かにご指摘の通りですね、軽率でした(汗)。
通常は運転姿勢の状態で合わせるはずですね、特に意識はしてませんでしたが、当たり前の様にドライビングポジションで合わせてました。

寝そべって云々はどうなんでしょうかね〜?、考えた事も無かったですね。

書込番号:7556709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:596件

2008/03/21 17:39(1年以上前)

音場を上げる対策は、
ぽっぽ星人さんのやった、足元でなっているTWをデッドにして、別のTWの設置位置で
リードする考えは効果的ですが、
同時にMIDもしっかり音場を上げる対策を施さないと、音像が乱れます。
MIDの音場の上げ方は@だんなさんが言ってますが、デッドニング、MIDのスラントが効果的です。
また、足元の音場空間を整えるのも重要です。
運転席・助手席の足元に顔を突っ込んで上を見上げると、空洞だらけなのが分かります。
ここに音が回りこむとMIDの音が鈍り、音場は下がります。

書込番号:7565302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/21 22:57(1年以上前)

スレお借りしてすみません。

エドモンさんへ。
スラントと言うのは、簡単に言えは、角度を付けると解釈しても差し支え無いでしょうか?。
自分はDIY派なのですが、ここのクチコミを見る前から、色々と試していました。結構無茶な事などもしましたが、良い経験になってますね。
今後の参考にさせて頂きたいので、宜しければ回答願います。

書込番号:7566918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:596件

2008/03/22 21:59(1年以上前)

はい、スラント=角度付けです。
上向き7℃辺りからはっきりした効果が出てきます。

書込番号:7571961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/22 22:17(1年以上前)

ありがとうございます。

やっぱり角度付けると良いんですね、以前の仕様も角度を付けてましたが、足らなかったかもしれないですね。
頑張って角度付けます(^o^)。

書込番号:7572094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/22 22:39(1年以上前)

スレ主さん、少しは役に立ちましたかね?

書込番号:7572249

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > DLS-178X」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DLS-178X
アルパイン

DLS-178X

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月上旬

DLS-178Xをお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング