愛知県内のスーパーオートバックスにて店頭値引き交渉\31,500-で新品購入.
取付マニュアルを参照しトヨタカローラセダンのトランク内に納めました.
アルパインさんのサイト「アルパインオーナーズマニュアルライブラリー」を参考に
カーナビの後部に接続されている配線に製品のマニュアル記載の通り配線接続しました.
ヘッドユニットで各種調整を行いたいので未使用のリアスピーカー用配線へ接続.
若葉だとバッテリーから製品本体への電源引込配線とトランクからアンプへの配線に
若干苦戦すると思われます.ユニット配線の為,慣れている人には朝飯前と思われます.
製品本体の据付固定はビスによるものでした.今回,車体鋼板にビス穴をあける事を躊躇.
ホームセンターにて木製の合板をトランク内の寸法に合わせてカット.これに据付固定.
施工中に気付いたが,製品本体は幅800だが据付部内寸は幅800+50は確保したい.
使用感想ですがセダン車の為,空間環境に仕切りが有り,若干ですが音が殺されている.
しかし,低音の為,障害物を通過し確実に音が伝わります.音調整が若干強めに必要.
それでもこのサイズと価格でここまで強い音が出るとは全く予想外で驚きです.
小型のボックス型ウーファーの様に「ポコポコ」と音圧無しの見せかけは有りません.
低音を最も強く再生すると下品にも「ズンズン」と激しく運転席でも強い音圧を感じます.
また,車体の弱い車種特有と思われますがボディが歪む「ミシミシ」音が出ます.
外から車体を見るとトランク部分が激しく揺れ,音漏れも起こしました.恥ずかしいです.
製品本体は非常に重たく大きいですが厚みは薄くトランク内にスッキリと納まりました.
製品付属のコントローラー操作で運転席から手元で気分で音調整出来る点に満足しています.
製品本体のALPINEロゴが何の主張も伝わらない冷徹な感じに思えシンプルでカッコイイ.
コントローラーデザインもパイオニア同等製品に比べてカッコイイと思え満足.
アンプも小型でシンプルデザイン.密封されるコンソール内やグローブボックス内でも
設置できる程度の弱い放熱と思うが,熱対策の為これらへの設置は推奨されていない.
音についてパイオニア同等製品に比べ,音の綺麗さやシャープさバランスは見劣りする.
しかし,低音の強さは圧倒的に違う.下品でも圧倒的なパワーを感じる事ができる.
製品導入で圧倒的なインパクトの有る低音を体で感じる事が出来る様になりました.
気軽な施工で低音の強さを求める薄型ウーファーとしては,かなり満足できる製品と思う.
書込番号:7222973
4点
私も、本日、この商品を購入しました。
栃木県のスーパーオートバックスです。新品での購入で値引きには応じてくれず、定価で購入しました。車はレガシーワゴンです。純正のマッキンが付いていてサブウーハーも付いていますが、やはり突き上げるような重低音が欲しくて購入しました。
デザインは良いです!さらに、アンプが分離されているため、配線がすっきりしています。
荷物を載せるときには、配線の端子を抜けば取り外しが出来るし、便利だと思います。
なお、取り付けは、スーパーオートバックスの店員さんにお願いしました。
かなり、取り付けに苦労していたみたく、4時間ぐらいかかりました。
早速、音を確認しましたが、残念ながら博愛さんのような、圧倒的な低音を感じることが出来ませんでした。ゲインをマックスにしてもあまり変わりません。純正ウーハーの音圧が勝っている状況です。ちょっと残念な気持ちですが、多少は導入前に比べると低音が出るようになったので良しとしています。
それにしても、博愛さんのような下品であっても「ズンズン」と激しく運転席でも強い音圧を感じてみたいです。この商品で・・・
マイナス的な書き込みで申し訳ありませんでした。だれかに話を聞いてもらいたいのと、何か解決策が見つかればと思い書き込みました。
書込番号:7770696
1点
クチコミを参考に購入しました♪
本当はアルパインSWW5000が欲しかったんですが。あまりデカデカとラゲッジルームに乗せるのもと悩んで薄型にしました。思ったより大きく!?かえってデカデカして、やっぱりSWW5000の方が良かったのかなとも。ただ、すごい音の変化にとても満足してます。薄型ではカロッツェリアと、最後まで迷いました。
>音についてパイオニア同等製品に比べ,音の綺麗さやシャープさバランスは見劣りする.
>しかし,低音の強さは圧倒的に違う.下品でも圧倒的なパワーを感じる事ができる.
クチコミの一文だけを良いように解釈させてもらってアルパイン決定となりました。店舗視聴はカロッツェリアしか置いてなかったんですが、実際に聞いてみて「下品」さが何となく解った気がします。これでもか〜、という具合に低音を強く主張しますね。
>コントローラーデザインもパイオニア同等製品に比べてカッコイイと思え満足.
このクチコミも参考になりました。やっぱ、かっこいいです。ただ、コントローラーが私の手元にくると欲望のまま勝手にゲインが上がってしまい音楽を無視した、ただのアホな音となってしまってます(^ー^;)ウーファー本来の意図は、ロードノイズで低音が損失した分だけ補う、補助程度らしいですね。
取り付けですが、ウーファーを買えば追加で必要な配線類とか無いことを確認してました。取り付け作業も、自分でやって駄目ならディーラー行きを覚悟し、正月に一人で作業してみました。ウーファーの取り付けは自分で驚くほど余裕でした。説明書が解りやすく。ほんと、箱から出して、乗せて、3本コネクタを接続・・・、終わり。むしろ、車のカーナビ配線取り出しのためのインパネ取り外しの方がややこしい。ただ、今回は更なるグレードアップを目指して初めてバッ直なるものにチャレンジしました。これの配線に四苦八苦し、結局、朝10時に作業開始して夜8時に終了しました。
今、少し使っただけなんですが、お気に入りのチャイコフスキー等、良い音で聴くことができます。満足です。そしてクチコミに感謝。ありがとうございます。
書込番号:10730096
1点
奈留さん、ご購入おめでとうございます。
ご自身での取り付けとは、すごいですね!
有意義な正月でしたね。
正月の帰省のときに荷物をつむため、ウーハーを外しましたが、音が寂しくなりました。
ウーハーの設置場所により、音圧が変わるので、いろいろ試しながら楽しんでいます。
みなさんも、楽しんでカーライフを満喫してください。
書込番号:10730353
0点
はじめまして >桜の薫りさん
マッキンは可変抵抗やら普通のオーディオとまったく違う配線なので、おそらくスピーカーライン入力で鳴らしているせいで音圧が低いのかも?
スピーカーとか8オーム駆動やらあるので、そこにつないでいると音圧がでないのかもしれないです。
実際マッキンにスピーカーやら市販デッキをつけるとなるともう車載オーディオ系配線をすべてとって、一から配線しなければならないほどです。
書込番号:11588912
0点
私もこれを昨年、購入しました。
カロッツエリアのTS-WX77Aを考えていたものの、愛車のハッチバックの荷室は、
4輪独立ダブルウィッシュボーンの張り出しが大きく、採寸すると設置は不可。
それで、このアルパインのSWE-2200にしました。
カロに比較して、横幅が9cm小さくなるものの、厚みが1cm増します。
アンプが小型の別体で、デッキの近くに設置出来て、ウーハー本体までは1本の配線で済むのも
メリットです。
が、しかし、いざ、ウーハー本体を設置しようとすると...
荷室のスペアタイヤの上には、うすい板があるのみで、ペコペコ。
とてもこれに付属の金具とネジで「固定」する事は出来ません。
ただ、置けばいいのか。あるいは薄いカーペットにマジックテープで固定?するだけ。
もし、このような状態で、事故をした場合、シートベルトをしてない後部座席の人間が
飛んで来て、前席の人間にぶつかりダメージが発生するように、このような重量物を
仕切りのないハッチバックの荷室にただ「置く」だけでは、万一の場合に怖いのでは。
それでなんとかしっかり固定する方法はないものかと思案。
まず、スペアタイヤの上のペコペコの板を、もっと丈夫な板に変更。
当初は、このウーハーが乗るだけの寸法の板をホームセンターで買って来たものの、
それではスペアタイヤのスペースへ落とし穴のように開いてしまうので、荷物が置けない。
それで、荷室全体を覆う板にする事に。しかし、その為には曲線のカットが必要で、
ホームセンターの木材加工サービスでは直線カットしか出来ず、ネットで捜した木材加工の
ストーリオさんに依頼。
http://www.storio.co.jp/index.htm
荷室の底面を型紙にとって、それを送って加工してもらいました。板材もここで選択出来ます。
添付画像はその板と、その上にSWE-2200を設置したところ。
しかし、問題はこの板をどうやって固定するか。ピッタリなので、押しこめば、簡単には外れないし、
ガタつきもないのですが、もう少し固定したい。
結局、この板の裏と車体の金属部分に、それぞれ強力なマジックテープを貼り付ける事にしました。
その名は「デュアルロックファスナー」 これをなるべく広範囲に貼る事にしました。
http://item.rakuten.co.jp/ismmarket/c/0000000210/
これだと、一旦、板を押し込むと、今度は取り外すのに、かなりの力が必要。
それでも、万一外れた時を考えて、板に穴を開けて、そこにワイヤーを通して、スペアタイヤの固定穴と
くくりつけておきました。
現在は、板は綺麗に塗装してあります。またSWE-2200の固定用のボルトのメスネジとして、ねじ込み
式の鬼目ナットを板に埋め込んで、さらに接着剤で固定してあります。
固定も配線も万全なんですが、他にいろいろデッドニングとかしていて、実は今だにSWE-2200は設置
してません。
音は試験的に設置して鳴らした時の印象は、なかなかいい感じでしたが。
板を作ってる時、このスペアタイヤのスペースにウーハーを設置出来ないものかと思えました。
板をバッフルにして、その下をエンクロージャーにして。しかし、スピーカーがむき出しだと、
やっぱり荷物が置けないし。
最近になって、スペアタイヤの中に設置するカロッツェリアのTS-WX610Aが登場して感心があります。
ただ、これも結局、その上に仕切り板で蓋をする事になるので、音的にどうなのかと思いますね。
書込番号:11903885
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「アルパイン > SWE-2200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2023/01/21 14:00:56 | |
| 5 | 2018/04/18 12:49:06 | |
| 1 | 2016/11/20 11:46:15 | |
| 0 | 2013/10/19 21:54:32 | |
| 3 | 2012/04/26 20:37:02 | |
| 1 | 2010/10/17 22:22:33 | |
| 0 | 2009/03/09 22:37:34 | |
| 0 | 2008/12/24 15:46:36 | |
| 5 | 2010/09/13 15:52:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)









