『中域の上手な出し方』のクチコミ掲示板

2008年 4月 発売

DLX-F17S

35mmボイスコイル DDリニア磁気回路などを搭載したトレードインタイプのセパレート2ウェイカースピーカー(17cm)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥55,000

タイプ:セパレート2ウェイスピーカー スピーカーサイズ:17cm 瞬間最大入力:200W 定格入力:50W インピーダンス:4Ω 再生周波数特性:28Hz〜60kHz DLX-F17Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DLX-F17Sの価格比較
  • DLX-F17Sのスペック・仕様
  • DLX-F17Sのレビュー
  • DLX-F17Sのクチコミ
  • DLX-F17Sの画像・動画
  • DLX-F17Sのピックアップリスト
  • DLX-F17Sのオークション

DLX-F17Sアルパイン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月

  • DLX-F17Sの価格比較
  • DLX-F17Sのスペック・仕様
  • DLX-F17Sのレビュー
  • DLX-F17Sのクチコミ
  • DLX-F17Sの画像・動画
  • DLX-F17Sのピックアップリスト
  • DLX-F17Sのオークション

『中域の上手な出し方』 のクチコミ掲示板

RSS


「DLX-F17S」のクチコミ掲示板に
DLX-F17Sを新規書き込みDLX-F17Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信18

お気に入りに追加

標準

中域の上手な出し方

2012/04/23 13:30(1年以上前)


カースピーカー > アルパイン > DLX-F17S

クチコミ投稿数:31件

ドア内部

左の大きな穴は今は塞がって

Aピラーに両面テープで取り付け

2ch分しか使ってません。

いつも参考にさせていただいています。

つい最近アンプの取り付けとデッドニングを自分で行いました。アンプを付けた時は明らかに音が鮮明になり、デッドニングによって情報量が増えた印象があります。

ただ自分のデッドニング方法が悪いのか、このスピーカーの特性なのか、ドライビングポジションで聴いたとき明らかに中域 (ボーカル)が弱くなります。シートを最大まで下げて聞くとまあまあの音になりますが、通常の運転姿勢で聞くと高音ばかりが目立ち、中域が弱い感じになります。

以前ジェームズに視聴コーナーがあり、17sではなく177がありましたが、取り付け位置が高かったためなのか、大した音に聞こえませんでした。カロのV171の方が中域が程よく膨らんでいい感じでした。ツィーターの見た目で17sを買いましたが、なかなか取り付けで苦労しています。

皆さんはどの様に取り付けて聴いていらっしゃるのでしょうか?一応自分の使用も記入します。

HD-ケンウッドのMDV-313
FS-アルパインDLX-F17S
RS-日産純正
AP-アルパインPDX-F4
SWカロッツェリアWX-11A
ケーブル-オーディオテクニカの安い14、16ゲージの物
デッドニングの部材-レアルシルト各種

書込番号:14475019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/04/23 14:00(1年以上前)

取り付けの問題ではなくチューニングですね。
ツイーターは中音ではなく高音部の再生帯域を受け持ちます。
ボーカルのように人の声は200Hz〜2000Hz付近まで、この帯域はツイーターではなくメインのスピーカーが受け持ちます。

スピーカーの音の出方の音圧はアンプのイコライザーを使って調節します。
高音部が出すぎる場合はツイーターにアッテネーターを入れて音圧を下げます。

ドアにメインスピーカーを入れてダッシュ付近にツイーターを正面を向けて取り付けると、指向性は非常に良くなりますがツイーターの音圧のレベル調整が難しくなります。
ネットワーク部のツイーター出力にアッテネーターを組むのがベストです。
オートバックスで980円で安売りしていたツイーターは音圧レベルの低いものですが使いやすいツイーターです。

書込番号:14475088

ナイスクチコミ!4


Ken4555さん
殿堂入り クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:135件

2012/04/23 15:23(1年以上前)

北のクロンボさん、今日は。

ネットワークのツイーターレベルは、どの様にされていますか。
写真を見ると、ツイーターがドライバーシートの方に向いている様に見えます。
内側に振ってみた方が、良いかも知れません。

ドア部の穴は、どの様に処理するにしても、何らかの方法で塞がないと、内貼りに雨水がかかってしまいますよ。

内貼りの方は、何か処理をされましたか。

書込番号:14475306

ナイスクチコミ!4


Ken4555さん
殿堂入り クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:135件

2012/04/23 15:28(1年以上前)

ごめんなさい。

ドアの穴は塞がっているのですね。

書込番号:14475321

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/04/23 16:41(1年以上前)

ツイーターの向きを変えるなら遮音して袋でもかぶしたほうがましかな。
ドアをデッドニングしたらスピーカーの背圧がこもりすぎてコーンの動きが動きにくくなり音が小さくなります。
ツイーターは本来の音圧で鳴るのでアンバランスが強調されますよ。
少々音が漏れるのは無視して(バスレフだとおもえば良い)、ドアパネルの共振をしっかり防止したほうが良い。

書込番号:14475497

ナイスクチコミ!3


Ken4555さん
殿堂入り クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:135件

2012/04/23 20:36(1年以上前)

北のクロンボさん

DLX-F17Sのネットワークは、最大ー8db迄ツイーターの音量を絞れる様ですね。
そこ迄絞って、ツイーターとウーファーのバランスが取れないとなると、PDX-F4をブリッジ接続して、F17Sを駆動してみてはいかがでしょうか。

書込番号:14476282

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2012/04/23 22:59(1年以上前)

神戸みなと様こんにちわ

イコライザー等調整したいのですが、このナビにその様な調整機能が付いていないんです。オーディソンのBit Tenを導入しようかと検討中です。ドアの制振ですが写真をみた感じ足りないのでしょうか?結構デッドニングはうまくできたと思っていました。

Ken4555様 お久しぶりです。その節はありがとうございます。

ツィーターは現在−6dBで聞いています。このくらいだとPerfumeなどの高音が多い曲以外でしたらキンキンしないで聴けます。ブリッジ接続は自分も挑戦したいのですが、RCAケーブルをまだ注文していないため取り付け出来ないんです。

最近のオーディオ雑誌に、プロショップでは最近スピーカーの取り付けでイコライザー等調整をしないのが流行りだと書いていました。たぶん上手に取り付ければこのスピーカーでも素晴らしい音になるはずです。現に音に満足している方が多いですから。やっぱ難しいですね♪

書込番号:14477208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2012/04/24 20:56(1年以上前)

>オーディソンのBit Tenを導入しようかと検討中です。ドアの制振ですが写真をみた感じ足りないのでしょうか?結構デッドニングはうまくできたと思っていました。

・・・bit Ten(出来ればD)導入はオススメかと思います。中域の「中抜け感」なら、各々のスピーカーの距離差による位相ズレや、定在波(クルマだと100〜160Hz辺りの「高め」の周波数、及びオクターブ上下の周波数帯)対策等で有効かと思います。

デッドニングの方ですが、1枚目(ドア内部)はもしかして「天地逆」の様な・・・(雨抜き用の穴が上に見えるのですが・・・)

レアルシルトはそんなに「圧着」は気にしなくてもよいタイプですが、写真を見る限りはドアアウターパネル側は「圧着」が少ない様に見えます(これだと経年で端が浮き易い様に見えます・・・)

インナーパネル側は(インナーバッフルなので)スピーカー周りのスポンジがもう少し厚く(今の倍くらい)ても良いと思います。あと「内張り」の方のデッドニングと「吸音処理」が写真が無く分かりませんが、この辺りも「中抜け感」と関係有るかも・・・?

また、F17S(純正ネットワーク仕様)の場合、基本は「0dB」がオススメです。減衰が上がるにつれて「鮮度」や勢いが無くなり易い様です。17cmMIDとの位相が合っていれば0dBで全く問題無く繋がります(全くキンキンしません)

-6dB辺りだと、TWのレベルがかなり下がりますから(入力が同じなら)MID側の嫌な部分(分割振動領域)が見え易くなります。ココがキンキン音を「助長」している場合も有りますし・・・

何れにしても、HU(313)側の調整は期待出来ませんから早めにプロセッサーの導入(=マルチ化)はオススメだと思います。

書込番号:14480638

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:31件

2012/04/24 22:50(1年以上前)

(新)オヤジB様初めまして。

デッドニングについてはかなり圧着したつもりだったのでちょっと心配になりました。もう穴は閉じてしまいましたので確認できませんが。

ネットの情報ではツィーターをキックパネルに付けると0dBでもキンキンしないそうなんですが、(新)オヤジB様の情報ではどこに取り付ければいいのでしょうか?やっぱりbit tenによるマルチ化じゃないとダメなんでしょうか?

あとbit tenよりもbit tenDの方がいいのはなぜなんでしょうか?デジタル出入力があるだけ位しか違いが分かりません。あのリモコンも必要なんでしょうか?

書込番号:14481312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2012/04/25 02:47(1年以上前)

>ネットの情報ではツィーターをキックパネルに付けると0dBでもキンキンしないそうなんですが、・・・

・・・キックパネルだと、MIDとTWの「近接配置」が可能(中抜けせず)で、各々のユニットの距離差による位相ズレも少ない事がキンキンしない理由かと思います。

TWがAピラー位置なら、MIDとの「近接配置」は「ほぼ不可能」ですから、チューニングの難易度は上がります。その代り「定位」は上げやすいし、TWの位置や向きも自由なのでステージングの面(奥行き感、左右のステージングの広さ等)ではこちらの方が有利です(デジタルマルチシステム向きとも言える)

NW(パッシブ・ネットワーク仕様)のままなら、取り付け面や調整でも工夫が必要かと思います。最低限、TWの位置がMIDと「同距離」になる様に取り付け、TWの向きも慎重に合わせ込む必要が有ると思います(特に向きは、ミリ単位位の正確さが欲しい。レーザーセッターなどで合わせ込む位)

後は、簡単にTWの位相反転(極性反転)と1〜3dBレベルの「アッテネート」の「組み合わせ」を試し、合わせ込む作業が必要かと・・・

>あとbit tenよりもbit tenDの方がいいのはなぜなんでしょうか?デジタル出入力があるだけ位しか違いが分かりません。あのリモコンも必要なんでしょうか?

・・・これは、お書きの通りです。デジタル入力とDRCが有った方が(後々)使えるからです。HUからアナログ入力を如何に補正してもクオリティの面では限界が有ります。テクニカのAT-DL3iを使い、普通にi-podのデジタル入力などを使った方が、遥かにクオリティの面で満足出来ますから・・・。

書込番号:14482243

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件

2012/04/25 23:09(1年以上前)


(新) オヤジB〜様色々教えてくださりありがとうございます。

とりあえずインナーバッフルに角度を付けてみて、ツィーターの距離などももう一度計算してみます。あとbittenですがこれが以外に高いんですよね。今度オークションで中古の安いやつを入札して取り付けたいと思います。

また行き詰まりましたら相談に乗って下さい。今回自分に様々なことを教えて下さった皆様ありがとうございました。m(__)m

書込番号:14485502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2012/04/27 13:48(1年以上前)

本日ツィーターの向きと距離の方を調整しました。具体的に言いますとAピラーに付いていたツィーターを根元まで下げて、向きもテープを貼って同じになるようにしました。

またリスニングポジションをHDで運転席側にやや移動させました。

この状態でー6dBだとそれまで結構キツかった高音が逆に物足りなくなり、試しにー0dBにしてみました。すると今度は今まで聞こえていなかった高音まで聴こえるようになり、全くキンキンしません。とてもビックリしています。勿論それで中域不足が改善出来たわけではありませんが、今ネットワークを使用して聴いている皆様!是非ツィーターの位置をMDと同じ位にして、0dBで聴いてみてください。かなり違います。ー6dBなんかで聴いているならもったいないです。

書込番号:14491039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2012/07/03 11:25(1年以上前)

北のクロンボさん初めまして、大変参考になる口コミ質問をありがとうございます。
クロンボさんのツィーター取り付けについて教えて頂きたいのですが、
ミッドと同じ距離とは、左右共に運転手の顔の位置からということでいいのでしょうか?
また、向きについても左右共に運転手の顔の位置に向ければいいのでしょうか?
便乗で申し訳ありませんが、この初心者にご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

書込番号:14756900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2012/07/03 14:07(1年以上前)

メルセデスムーブ様


初めまして 自分に分かる範囲であれば喜んでお教えします。

ツィーターの場所は、助手席側はAピラーに運転席側はダッシュボード奥のガラスに接するギリギリぐらいに置いています。

向きに関しては自分は後部座席の真ん中よりちょっと運転席側をイメージして取り付けました。

色々試して分かったこともお伝えしますが、メルセデスムーブ様はアンプは入れていますか? このスピーカーって訳ではないと思うのですが、ヘッドユニットの内蔵アンプではミッドウーハーが鳴りきらなく、ツィーターが目立つ感じになりやすいと思いました。F17Sは定格で50Wなので内蔵アンプでも効率よく音が出ますが、アンプをいれた方がミッドウーハーの鳴りかたがいいです。 あと普段はどれくらいのボリュームで聴いているでしょうか? BGM程度でしたらツィーターが目立つ位で丁度いいと思いますが、ライブ並みの大音量でしたら0デシベルではどんな取り付けでも高音がキツいと思います。

書込番号:14757445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件 DLX-F17SのオーナーDLX-F17Sの満足度5

2012/07/03 15:01(1年以上前)

スレ主さま

>ライブ並みの大音量でしたら0デシベルではどんな取り付けでも高音がキツイと思います。

これは本当ですか?

bit ten で音質設定してるのでしょうか?

書込番号:14757616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/07/03 17:08(1年以上前)

回答ありがとうございます。
とても参考になります!
今日注文を入れてうきうきワクワクしています。
現在はダイハツ純正CDユニットに純正10aスピーカー×2でフロントドアのみデッドニングといった使用で、
HU→外部アンプ→SWの順に、財布が許す時に買い足していく予定です。
以前の書き込みにテープを貼って向きを調節したとありますが
後部座席から左右それぞれのTWまでテープを伸ばして
それに沿わすような形で向きを決めたという解釈でよろしいのでしょうか?

書込番号:14757983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2012/07/03 22:42(1年以上前)

メルセデスムーブ様


はい! そうです。 でもタイムアライメント等のマルチ化しないのであれば、そんなに気にしなくても良いと思います。

何点か気になった点があるのですが、自分は日産のティーダに乗っていますが、ダッシュボードの奥行があるため今の取り付けでも問題ないのですが、メルセデスムーブ様のお車は軽自動車ですよね? 多分軽自動車なら奥行はそんなにないと思うので、やっぱりある程度ゲインを下げないと駄目だと思います。やってみないとわからないですが。 あとこのスピーカーはデッドニングをすればサブウーハーは必要ないと思います。自分はシート下に収まる位のカロッツェリアのサブウーハーを入れていますが、DEH-P01のマルチ化にするまではあまり仕様していません。ズンズン鳴るのがお好みならあれですが、ネットワークで、取り合えず鳴らすのなら必要ないかと。

書込番号:14759648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/07/04 00:04(1年以上前)

北のクロンボさん こんばんは、
自分の車はドアの内張りに向かって左上にスピーカーがついておりますので
運転手から同距離ということなら、運転席側はドアの上
助手席側はダッシュボードの手前になりそうです
近接配置になるのではと妄想しております。
取り付け位置は左右対称という固定観念がありましたので、
左右の取り付け高さまで違っても問題ないことが知れて勉強になります。
あとは向きを会わせる作業ですね。
今の仕様では気にする程でもないのでしょうが、再来月くらいにDEH970を購入予定なので
質問させて頂きました。
今年中にD700を2台購入出来ればと夢を見ています。
そして左右独立やら、ブリッジ接続やら、高音専用、ミッド専用などなど色々ためしてみたいと…おっとヨダレがww

何分初心者ですので至らぬ部分が多々出てくるものと思います。
その際はまた質問に回答頂けると幸いです。
今回は色々教えていただき、本当にありがとうございました!!

書込番号:14760140

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2012/07/04 00:18(1年以上前)

書き忘れました!!
自分はヴォーカルの息づかいやサブギターやベースがしっかり聞き取れる音が好みですので
中音の上手い出しかたにも興味津々であります!
またお会いする機会があるかと思います
その際はまた優しく教えていただけると嬉しいです!

書込番号:14760208

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > DLX-F17S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ブリッジ接続について 10 2018/02/14 1:46:52
楽ナビに 2 2015/03/02 17:13:12
DLX-F30Tと交換すると? 10 2015/02/08 23:38:10
MRワゴンの音に不満 8 2015/01/03 20:08:33
DLX-F17S を取り付けたのですが。 20 2013/07/09 21:00:44
2009年6月セレナライダーに!? 0 2013/05/15 9:43:46
ツイータの取り付け位置 4 2013/04/27 9:55:51
nboxに取り付け可能ですか? 2 2012/09/16 15:57:28
ツィーター取り付けについて 4 2012/07/17 12:25:29
アドバイスお願いします 3 2012/07/13 3:16:33

「アルパイン > DLX-F17S」のクチコミを見る(全 205件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DLX-F17S
アルパイン

DLX-F17S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月

DLX-F17Sをお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング