『DLX-F17S を取り付けたのですが。』のクチコミ掲示板

2008年 4月 発売

DLX-F17S

35mmボイスコイル DDリニア磁気回路などを搭載したトレードインタイプのセパレート2ウェイカースピーカー(17cm)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥55,000

タイプ:セパレート2ウェイスピーカー スピーカーサイズ:17cm 瞬間最大入力:200W 定格入力:50W インピーダンス:4Ω 再生周波数特性:28Hz〜60kHz DLX-F17Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DLX-F17Sの価格比較
  • DLX-F17Sのスペック・仕様
  • DLX-F17Sのレビュー
  • DLX-F17Sのクチコミ
  • DLX-F17Sの画像・動画
  • DLX-F17Sのピックアップリスト
  • DLX-F17Sのオークション

DLX-F17Sアルパイン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月

  • DLX-F17Sの価格比較
  • DLX-F17Sのスペック・仕様
  • DLX-F17Sのレビュー
  • DLX-F17Sのクチコミ
  • DLX-F17Sの画像・動画
  • DLX-F17Sのピックアップリスト
  • DLX-F17Sのオークション

『DLX-F17S を取り付けたのですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DLX-F17S」のクチコミ掲示板に
DLX-F17Sを新規書き込みDLX-F17Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 DLX-F17S を取り付けたのですが。

2013/06/30 20:27(1年以上前)


カースピーカー > アルパイン > DLX-F17S

クチコミ投稿数:9件

デッドニング

オデッセイ RB3 純正インターナビにサウンドシャキットを取り付けています。

今回 DLX-F17S を購入し取り付けました。

インターナビ → サウンドシャキット → DLX-F17S の順で繋ぎました。

ツィーターは問題なく 鳴っています。

ウーファーの 低音がまったく出ていません。(ボンボンと言う感じの音)

低音を出そうと、ナビのサウンド設定で低音を出すようにすると ウーファーがビビリます。

音量を上げていっても ビビリだします。 (大音量ではない。)


ちなみに
・スピーカー(DLX-F17S )はオークションで1年使用の物を中古で購入。←ビビリ、歪はまったく無かったと前持ち主は言っています。

・今回 スピーカー交換と同時に 自分で デッドニングしました。

・インナーバッフルボード(ハイブリッドタイプ) KTX-H171HB を使いウーファーを取り付けました。

・オデッセイ専用3.0cmツイーター取付けブラケット KTX-H06RBF を使いツィーターを取り付けました。


@低音は出ないスピーカーなのでしょうか?
Aデッドニングが悪く 低音が出なくなったり、スピーカーがビビリが発生したりしますか?

とりあえず 自分でできる原因と思われる事を 一つ一つ 潰していきたいのですが
何をすればいいでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:16313403

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2013/06/30 21:12(1年以上前)

>@低音は出ないスピーカーなのでしょうか?
>Aデッドニングが悪く 低音が出なくなったり、スピーカーがビビリが発生したりしますか?

スピーカーが壊れていないとするならばスピーカーが原因ではないと思います
壊れていないかの確認は、外して別のカーオーディオに仮付けして鳴らせば判ります


純正インターナビ・サウンドシャキット・配線のどれかに原因が有るように思います(付属のネットワークも使っていますよね?)。

書込番号:16313567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/06/30 21:39(1年以上前)

回答 ありがとうございます。

純正スピーカーの時は低音(ドンドンと感じの音)からツィーターの音までちゃんと鳴っていました。
フロントスピーカーをDLX-F17S に付け替えてからも リアの純正スピーカーからはしっかりと低音が出ています。

付属のネットワークも接続済みです。

ナビ、シャキットは壊れてないと思うのですが、配線があやしいですかね。

書込番号:16313691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:19件

2013/06/30 22:35(1年以上前)

>ウーファーの 低音がまったく出ていません。(ボンボンと言う感じの音)
>低音を出そうと、ナビのサウンド設定で低音を出すようにすると ウーファーがビビリます。

この2つの症状が出る可能性が一番高いのは
ウーファーユニットのスピーカーの周囲のエッジと呼ばれる部分の破損
が一番可能性が高いです。

家に家庭用アンプ内蔵スピーカーで古くなってエッジ破損したのが在りますが
全く同じで低音が出ないし音量上げるとビリビリという音がします。。。

書込番号:16314009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/06/30 22:48(1年以上前)

回答ありがとうございます。


エッジの損傷は見ただけでわかりますか?
目視で見た感じ 異常はなかったのですが。

書込番号:16314084

ナイスクチコミ!1


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/06/30 22:50(1年以上前)

ドアの内部もデッドニングしましたか?
全てふさぐ場合は内側もやらないといけないし、遮音だけでなく吸音しないと意味がありません。
裏側からの音は前方の音を打ち消します。

一度、取り付けしないで手に持って音を出してみてください。
正面を自分に向けてみて十分音が出ているなら問題ないです。
この時、正面で聴いているにもかかわらずあまり低音が出ない、ビビッているならスピーカーに問題があります。

もう一つは逆相の接続の可能性を考えて+−を良く確認する。

参考にしてみてください。

書込番号:16314095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:16件

2013/07/01 08:23(1年以上前)

素直に新品買っとけばいいのに

書込番号:16315120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/07/01 08:33(1年以上前)

as1985さん 回答ありがとうございます。

ドアの裏側も制振シートを貼り付けています。
スピーカー裏側に吸音シートを貼り付け、あと 適当に何箇所かに吸音シートを貼り付けてます。

スピーカーを外して 手に持って音を出してみたのですが、やはり 低音(ドンドンと感じの音)は出ていませんでした。

配線の+、−は何度も確認しました。
試しに 逆につけてみた方がいいですか?

書込番号:16315143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/07/01 08:38(1年以上前)

おっくん@skyactiveさん

新品が買えれば買うのですが、少ないオコズカイでコツコツ車イジリを楽しんでいますので、どうしても、安く買える中古に目がいってしまいます。

異常はなかったという 出品者の言葉を信じて中古を買っているのですが。

書込番号:16315149

ナイスクチコミ!2


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/07/01 12:28(1年以上前)

そうですか、デッドニングは問題なさそうですねb
ただ、車種によっては塞ぎすぎると弊害が出ますのでご注意を。

そうですね。
位相が違うと違和感があるのでもしかするとそう感じるかもしれません。
それでダメなら、ボイスコイル類でしょうか…もう劣化してるのかもしれないです;
音は出てるんだから、当然音出し確認OKで出品されてた事と思いますし。
ちなみに、アルパインのスピーカーって繊細なイメージが私にはあります。
理由としては、他社に比べてドア内に取り付けすると錆び易く、今までアルパインの中古を使用してビビリの発生してる件数が多いと感じています。
なので、アルパインはややお高いですが、アルパインを購入するなら新品が良いと思います。
DDリニアが耐久性に問題があるのか、それともボイスコイル類がもともと弱いのかわかりませんが他社でここ何年かの製品で同じように購入して問題発生率はアルパインの3分の1程度でした。

まあ、中古は当たりハズレがあるので人によって統計が違うでしょうけど、7回〜10回同じメーカーで交換する機会があっての個人的感想です。

書込番号:16315757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/07/04 02:02(1年以上前)

あたしも安く買える中古に目がいってこのスピーカーの中古品を買いました。
そしたらウーハーの音が小さく変な音してたの(・ω・)
うーはー死亡してたね( pωq) シクシク
交換したら好調校長〜♪+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚

書込番号:16326805

ナイスクチコミ!3


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/07/04 02:57(1年以上前)

>さくら印さん
やはり、そんな事があるんですね。
ちゃんとした物はもともと音が良いだけに残念ですが…

例えばアルパインもそうでしたが、カロのTS-V171A購入で当時初期不良が起きまして、中心部のイコライザー?金属の部分の破損でビビリが発生した事があるのでもしかすると耐久性的にはTS-V172Aのような形状の方が中古も安心かもしれません。
知人3名も通常使用の状況下で同じ破損…リコール商品だろwと4人で話した思い出があります;
ただその点、カロはこの製品を除いてある程度安心できると言えるでしょうね。
余談ではありますが、良かったら参考にしてみてください。

書込番号:16326846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/07/05 02:00(1年以上前)

TS-V172Aをぐぐってみました(・ω・)
昔からある普通の形だわ。
どーなのかしら?

スレ主さんの場合わぁ騙されたか、
取付してシャキットのいきなりのパワーに耐えられず死亡したかだと思うの(・ω・)
あたしのスピーカーわぁお店のチェック不足(`ω´)プンプン
小さい音でしかチェックしてなかったの。

確かにアルパインのびびり不良聞くわね。
オークションでは質問する人が居るもんね。
おそらくー
お若い人でー
モニターたくさん付けてー
音を異常に上げ過ぎてー
壊す人が多いのでわないかと(・ω・)

あたしも含めてアルパインわぁヤングに人気があるの(^ω^)

書込番号:16330695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/07/06 18:00(1年以上前)

さくら印さん
私もハタチ前後はモニターたくさん付けてキッカーのウーファー積んでドンドンいわせて自己満に浸ってました(笑)

今回は やはり スピーカーの不良でした!

書込番号:16337010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/07/06 18:06(1年以上前)

回答してくださった皆様 ありがとうございました。

今回は やはり スピーカーの不良でした。

スピーカーを左右付け替えたり、配線を新たに引きなおしたり、別の車に繋いだり。と 4日にわたり いろいろ検証し、原因を突き止めた結果を出品者に伝えると。
出品者にスピーカーの不良 を認めさせる事ができました!

今回は 修理して使おうと思います。
修理費は 出品者が払う と言う所まで話を進めています。


みなさん ありがとうございました。

書込番号:16337034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/07/06 23:57(1年以上前)

修理効くのかなぁ(?ω?)

同等品のうーはーの中古の方が早い様な...

書込番号:16338615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:74件

2013/07/08 23:59(1年以上前)

そこまで話が進んでる中申し訳ないのですが、中古を買うにしても、オークションからでなく、goo-net等でさがす店舗から中古のスピーカーを買ったほうがいいかと思います。きちんとした使い方をされた中古のスピーカーならエージング後のオイシイものも見つかるかもしれませんし、店の保証も多少なり付いてると思いますので。
それか、このくらすの中古を買うよりもカロあたりのCシリーズの新品を狙ったほうが後々無駄な出費が出ない気がします。
安物買いのなんちゃらにならないようにお気をつけください。

書込番号:16346094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/07/09 15:42(1年以上前)

あたしわぁお店買いだったかららー少佐平気(^ω^)
デッキがアルパインだからカロの洗濯肢わ無いかなぁ( ゚ω゚)y-~~
スレ主さんわアルパインマニア。

書込番号:16347886

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2013/07/09 17:24(1年以上前)

たかしくんですさん

お店が出してる中古・・・頭にありませんでした(笑)
そーゆー選択肢もあるのですね!
今後は検討してみます。


さくら印さん

以前の車ではカロで揃えていたので、今の車ではアルパインを選択しただけです。
マニアではありません(笑)( ´∀`)

明日 修理が終わったスピーカーが戻ってきます!!
楽しみだ(笑)

書込番号:16348067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/07/09 20:45(1年以上前)

そーなんですかー (¬ω¬)ジ〜

あたしわ生粋のあるぱいんマニア(^ω^v

書込番号:16348689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2013/07/09 21:00(1年以上前)

さくら印さん

私がアルパインを選んだ理由の一つに・・・オデ専用品がいくつかあることも大きかったです(笑)

オデ専用 ツィーターパネルがあったので、DLX-F17S を選んだって事は 秘密です(笑)

書込番号:16348760

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > DLX-F17S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ブリッジ接続について 10 2018/02/14 1:46:52
楽ナビに 2 2015/03/02 17:13:12
DLX-F30Tと交換すると? 10 2015/02/08 23:38:10
MRワゴンの音に不満 8 2015/01/03 20:08:33
DLX-F17S を取り付けたのですが。 20 2013/07/09 21:00:44
2009年6月セレナライダーに!? 0 2013/05/15 9:43:46
ツイータの取り付け位置 4 2013/04/27 9:55:51
nboxに取り付け可能ですか? 2 2012/09/16 15:57:28
ツィーター取り付けについて 4 2012/07/17 12:25:29
アドバイスお願いします 3 2012/07/13 3:16:33

「アルパイン > DLX-F17S」のクチコミを見る(全 205件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DLX-F17S
アルパイン

DLX-F17S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月

DLX-F17Sをお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング