『ハイパスフィルターを取り外して、HU側から帯域調整したい』のクチコミ掲示板

2008年 4月 発売

DDL-R17S

DDリニア磁気回路を搭載したトレードインタイプのセパレート2ウェイスピーカー(17cm)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥31,000

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DDL-R17Sの価格比較
  • DDL-R17Sのスペック・仕様
  • DDL-R17Sのレビュー
  • DDL-R17Sのクチコミ
  • DDL-R17Sの画像・動画
  • DDL-R17Sのピックアップリスト
  • DDL-R17Sのオークション

DDL-R17Sアルパイン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月

  • DDL-R17Sの価格比較
  • DDL-R17Sのスペック・仕様
  • DDL-R17Sのレビュー
  • DDL-R17Sのクチコミ
  • DDL-R17Sの画像・動画
  • DDL-R17Sのピックアップリスト
  • DDL-R17Sのオークション

『ハイパスフィルターを取り外して、HU側から帯域調整したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「DDL-R17S」のクチコミ掲示板に
DDL-R17Sを新規書き込みDDL-R17Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信13

お気に入りに追加

標準

カースピーカー > アルパイン > DDL-R17S

クチコミ投稿数:3件

ツィータ−をヘッドユニット、アンプから配線する場合(説明書より)

質問ですが、ハイパスフィルターを通さずにTWに繋げ、HUから帯域を調整したいのですが、ネットワークコードからハイパスフィルターを取り外すことは可能でしょうか。

■フロントSP:DDL-R17S
■HU:DEH-P01

HUにはネットワークがあり、3way(フロント2way+SW)構成を考えています。
DDL-R17Sはパッシブがなく、TWに繋げるネットワークコードにハイパスフィルターが付いています。

説明書では、HU接続の際にネットワークコードを経由しています(図)

書込番号:10153493

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3件

2009/09/14 21:02(1年以上前)

追記ですが、上記の図面の22番がネットワークコード(ハイパスフィルター)です。

書込番号:10153515

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/09/14 21:19(1年以上前)

こんばんは
>ハイパスフィルターを通さずにTWに繋げ、
これをやりますと、TWを壊してしまいます、TWは低音の大きなコーンの振幅には耐えることが出来ませんから。
そのためにハイパスフィルター(コンデンサーなど)があるのです。

ちなみにウーハーには低音から高音までストレートに出力しても壊れることはありません。

書込番号:10153607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/09/14 21:43(1年以上前)

ウーハー接続とアンプ(HU)接続

>里いもさん
こんばんは。レスありがとうございます^^

>これをやりますと、TWを壊してしまいます、TWは低音の大きなコーンの振幅には耐えることが出来ませんから。
>そのためにハイパスフィルター(コンデンサーなど)があるのです。

おっしゃる通りです。
私は、HU側から調整してTWへの低音はカットしようと考えていました。
その場合でも、安全装置としてハイパスフィルターは接続した方がよいのでしょうか。
パッシブを使わない、デジタルクロスオーバーのみの方が音が良くなると聞いたので・・


それから新たな質問なんですが、DDL-R17Sの配線にはウーハー接続とアンプ(HU)接続があります。
どちらの接続でも、HUからのデジタルクロスオーバー調整は可能なんでしょうか。

書込番号:10153783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件

2009/09/14 23:35(1年以上前)

こんばんわ^^。

≫ねこすーさん。
マルチで繋げるのに余計なNW機器は、
音質的に邪魔ですから普通外しますよね〜^^♪。
(出さなければ良いだけですしw)

確かP01のTW接続部分は壊れない様な、
スロープとかLPF(800Hz以上)になってるとか何とか・・・?、
そんなレスP01スレのどっかで見た様な気が^^;?。

ここよりP01スレのが良いんでわ^^?。。。

書込番号:10154659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件

2009/09/14 23:41(1年以上前)

改正・・・
HPF(800Hz以上)・・・m(_ _)mぺこり。。。

書込番号:10154703

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件

2009/09/14 23:47(1年以上前)

またたま連投失礼m(_ _)mぺこり。

このTWの周波数特性は2kHz〜90kHzみたいですね^^。。。
(お勧めHPFは2KHzですかね?・・・随分高いんですねーDDL-R17Sは)

書込番号:10154748

ナイスクチコミ!2


ぶる2さん
クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:110件

2009/09/15 00:05(1年以上前)

この図はスタンダードモード(フロント、リア、サブウーハー)での取付時の接続方法です。
ねこすーさんの仰っているネットワークモードである3way(フロント2way+SW)構成の場合は配線方法が異なりますが通常ツイーターはハイパスフィルターを付けないで取り付けします。
配線方法はDEH-P01参照

ですがデッキ側であまりツイーターのHPFの数値を下げすぎるとツイーターが壊れます。
そうならない為のハイパスフィルターですがスピーカーとの間に抵抗が増えてしまうので通常は付けないでツイーターのHPFの数値を下げ過ぎないように気を付ける事ですね。

DEH-P01のツイーター出力の初期設定値は確か8kか10kぐらいとかなり高かったと言う報告があったので接続方法を間違えず設定する前に大音量で鳴らなければ問題ないです。

このツイーターはDDL-R25Tと同等品かと思いますがこの再生可能音域は2k以上になっているのでそれ以下にしなければ問題ないかと思いますよ。
ただしスロープとの関係も有るので3.15K辺りまでの方が無難かと
あくまで取説から見ての目安です。
実際は音を聞いての判断です。

自分はDEH-P01購入計画中
羨ましいかぎりです

書込番号:10154895

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件

2009/09/15 00:34(1年以上前)

≫ぶる2さん。
鰤っすぅ^^♪。
何か最近深夜出没じゃなくなりましたね〜^^w。
(って一般的には十分深夜でつかね^^;w)

おっ師匠もP01購入するのですな^^?、
σ(・_・)わっちも、やっと今月末には、
使える\が出来そうですよー^^;w。

先ず現状のSPで配線も普通のままパッシブで使います^^w、
その後完全前方定位でフロントは3WAY+リアSW2発の策略です〜^^♪。
TW&Midハイはドアミラー近辺に付け、
Midロー(BOSEエンクロは捨てませんw)は30°スラントさせ、
&30回転上向きさせてインナーバッフルは、
(エンクロに抱き合わせる策略w)
超ジュラルミン15mm以上で作るつもりです^^w。
(P01以外は仕事量次第ですw)


≫ねこすーさん。
スレ微妙ずれ失礼致しますm(_ _)mぺこり。
もー直ぐ遅ればせながら仲間になれるので、
P01頑張って下さいませ〜^^♪。。。

書込番号:10155064

ナイスクチコミ!2


ぶる2さん
クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:110件

2009/09/15 01:03(1年以上前)

天使な悪魔さん
こんばんわ

休みの時はお早い??出没ですぅ。

今月末にP01いっちゃいますか?
いいですね〜
うちは先にPS3を購入しなくては・・・急遽ファンベルト交換で臨時出費・・・
P01まだまだ先ですね〜
P099にはまだ頑張ってもらわないと
今は先に外付けHDDだけ購入して暇な時にせっせとWAV入れてますよ。

書込番号:10155230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件

2009/09/15 01:27(1年以上前)

≫ぶる2さん。
先月入れるつもりがリアハブBrgAss'y交換で、
\10万ぶっとんだので買えませんでしたわ^^;w、
(平成元年車ですからなーw)
んーで月末以降にヤット念願叶う鴨ですわ^^♪。
(4WAY-RSUは無理ですぜw)


≫ねこすーさん。
またまたスレずれ御免なさいm(_ _)mぺこり。

書込番号:10155331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/18 22:18(1年以上前)

この手のスピーカーは通常MIDをフルレンジ出力、TWを1次のハイパスフィルターで構成されています。
そしてハイパスは8K辺りが多いです。

カタログスペック上2K〜となってますが、2Kで1次のハイパスでは大音量の時壊れる可能性があります。
せめて3.5K以上で-12dbスロープ以上が無難です。

特にアルパインの場合TWを余り下まで引っ張って高次フィルターでクロスさせると味が無くなってしまいます。
出来れば高めで緩いスロープを使う事をお勧めします。

書込番号:10174752

ナイスクチコミ!1


igetayaさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/22 23:56(1年以上前)

私もALPINマニアさんと同意見です。周波数特性などがわからないのと、このツィーターのおいしいところがわからないので5000Hz〜8000Hzでカットしてもいい位だと思います。また、HU側でハイパスフィルターをかけた方がいいと意見がありますが一概に言えません。音の純度はいいのかも知れませんが、メーカーで最良の調整をしたネットワークです。またコンデンサを良質なものに変えることによってツィーターの雰囲気、艶、色といったものが変わってきます。マルチをやるにしてもコンデンサ入れたほうがいいと思います。

書込番号:10196742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/26 12:56(1年以上前)

こんにちは、ねこすーさん

DDL-R17SとDEH-P01 同じ組み合わせでクロス調整しています。

ねこすーさんは結局どうされましたか?

私は、フロントDDL-R17S 2WAY+リアドア DDL-R17CをSWとして、接続し調整しました。
TW接続のコンデンサーは外しました。TWとMIDは別SPケーブルで接続しました。
(コンデンサー有無の比較はしていません)

今日調整してみた結果を http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000034108/#9890960 に書いてます。よろしければ参考にしてください。では。

書込番号:10215653

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > DDL-R17S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2年半で他に換えました。 6 2011/12/17 12:32:39
音割れ 6 2011/08/29 14:50:07
新商品 2 2010/04/10 12:11:28
フリードに取り付けについて 6 2010/03/15 8:28:43
そろそろ、モデルチェンジでしょうか?? 1 2010/03/10 23:55:07
エスティマへの取り付けについて 1 2010/02/28 3:45:58
ツィーターの構造に疑問 1 2010/02/03 20:58:39
「シャリシャリ」音が出てしまう 6 2010/02/22 17:47:43
H6年車のアルトワークスで. 1 2010/01/19 11:48:56
エージングについて 7 2010/01/21 18:27:57

「アルパイン > DDL-R17S」のクチコミを見る(全 325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DDL-R17S
アルパイン

DDL-R17S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月

DDL-R17Sをお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング