『純正スピーカーと全く変わりません』のクチコミ掲示板

2008年 4月 発売

DDL-R17S

DDリニア磁気回路を搭載したトレードインタイプのセパレート2ウェイスピーカー(17cm)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥31,000

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DDL-R17Sの価格比較
  • DDL-R17Sのスペック・仕様
  • DDL-R17Sのレビュー
  • DDL-R17Sのクチコミ
  • DDL-R17Sの画像・動画
  • DDL-R17Sのピックアップリスト
  • DDL-R17Sのオークション

DDL-R17Sアルパイン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月

  • DDL-R17Sの価格比較
  • DDL-R17Sのスペック・仕様
  • DDL-R17Sのレビュー
  • DDL-R17Sのクチコミ
  • DDL-R17Sの画像・動画
  • DDL-R17Sのピックアップリスト
  • DDL-R17Sのオークション

『純正スピーカーと全く変わりません』 のクチコミ掲示板

RSS


「DDL-R17S」のクチコミ掲示板に
DDL-R17Sを新規書き込みDDL-R17Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信16

お気に入りに追加

標準

純正スピーカーと全く変わりません

2009/04/29 20:43(1年以上前)


カースピーカー > アルパイン > DDL-R17S

スレ主 uitmさん
クチコミ投稿数:18件

ヴォクシーに取り付けましたが純正と全然音が変わらないです
確かにツイーターからの音は以前の純正にはなかった音は聞こえますが
みなさんがすごいという程ではないです。
純正スピーカの音がこもった感じだったので変えたけど全然変わりません。
このスピーカーを純正からわざわざ変える意味あんのかと思いました。
スピーカの調整方法ってあるんですか?

書込番号:9467269

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2009/04/29 21:38(1年以上前)

スピーカーに遮音テープを貼り付け

機種は異なりますが私もアルパインのスピーカーに交換しています。

本格的までは行かないまでも簡単なデットニングを施しています。
デットニングを全く行わないとドアの内張りの間で音がこもったり
して純正よりも音質が劣る場合もあります。

書込番号:9467584

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件

2009/04/29 22:43(1年以上前)

こんばんわ^^。

どんな取付か解らないので何とも言えませんが、
もしもポン付けしただけでしたら、
SP裏側からの音がドア穴通って前側の音と、
ドア内張りの空間で交わってしまいますので、
穴全て塞がないと篭る鴨知れませんね^^;。
(先ずこれだけでしたら簡単なので遣ってみては?)

これだけで完璧にバスレフ型エンクロ(箱)になるので、
篭った音は無くなる筈ですよ^^。

しかしドア内とドア内張り内で共振も有るので、
尚良いのは制振材+吸音材も設置すると、
更に市販のSPボックスセットみたい音に変化して行きますよ^^♪。

以上ド素人のツブヤキでした〜^^w。。。

書込番号:9468108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:20件

2009/04/29 22:44(1年以上前)

こんばんは、uitmさん

スーパーアルテッツァさんの言われる通りデッドニングが効果有ります。
インナーバッフルは使用されていますか?これも効果有ります。

また、スピーカーにはエージング(慣らし)がありましてコーン部分がよく動く様になるのに時間が掛かります。特に低音が出るようになるには時間が
ヤフオクなどでエージング用のCDなども出品されていますので、使用するのもありです。

書込番号:9468115

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件

2009/04/29 23:53(1年以上前)

追伸・・・

皆さん仰ってる様にエージングも大事ですよ^^。
HUもSPも付けて直ぐ能力を100%発揮は出来ません^^;。

幾らデッドニングしてよーが、
SP付けて直ぐには新品用の音質調整が必要ですし、
エージング終了後は終了後の調整が再必要となります^^♪。
(途中途中音が変わったと感じるの時が有るので都度変えます)

因みにσ(・_・)の使用機器でも、
DEH−P630&TS−C06A共に、
エージング期間は150H前後掛かりましたよぉ^^;。
初期には出せなかった周波数が7.5ヶ月後位には、
出せる様に変化しました〜^^♪。

ですから150H前後位は、とにかく聞き捲る事です^^♪。。。

書込番号:9468654

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:25件 アリオンに過吸気は・・・ 

2009/04/30 00:40(1年以上前)

メインは何を使用されているかわかりませんが、僕もみなさんが言われるようにポン付けならば、何よりドアのデッドニングをオススメします。

スピーカーの駆動によるドア共振や背圧の処理、スピーカーの表から出た音と裏から出た音がぶつかり、互いに打ち消しあってしまう(キャンセリング)のを防いだりするなど車のドアである以上、完全に密封というのは無理ですがユニットそのものよりも、そのユニットを取り付けるドアを造り込む方がより効果的です。

また、その時に、一緒に内張りの共振対策もした方が手間も省けます。

エージングについては乗車頻度にもよりますので、変化を楽しみながら気長に待っていてもいいのではないでしょうか?

(僕は調整もお店にお任せしていますが、こなれてくるまでのつなぎとして自分で再調整してみましたが、これがなかなか良い感じです)

書込番号:9468948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2897件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/30 01:30(1年以上前)

まさかとは思うんですが、音源が『MD』だったりしませんか?

メーカー純正品から、これに替えて、音に違いが感じられないなんて、私には信じられません。

でも、心当りが無い訳ではないんです。

私は、他の皆さんのように、デッドニング等してませんし、バッフルボードが登場する前(6年前)の取付なので、別売の「車種別スペーサ(4千円弱?)」を買ったぐらいですが、純正スピーカーとの違いは、歴然でした。

ただし、先に書きましたが、音源にMDを使った場合は、その限りではありません。
ヘッドユニットは、アルパインの【MDA-W910J】という「MD/CDプレーヤー」を使っているんですが、市販CDを掛けた時の違いは、ハッキリしているものの、MDは聴けたものじゃありませんでした。(モノラルのAMラジオを掛けてるミ・タ・イ・ナ〜)

ヘッドユニットには【MX(ミュージック・エキスパンダー)】も内蔵されていますが、MDにゃ〜、気休め程度の効果しかありませんでした。(今ではMDなんか全然使っていません)

長々書きましたが、スピーカー側の対処よりも、使用音源やヘッドユニットの方に問題があるとは考えられませんか?

市販CDが無理でも、FMラジオの音楽を聴いてみるとか、イコライザーの調整してみるとか、確認が大事だと思います。

あっ、忘れる所でした。

ヘッドユニットですが、出力が60W機なんですが、切り替えスイッチで50Wにして使用していますので、電源配線関係は、ノーマルのまま使っている環境での話です。


あと、雑談ですが、50Wでも重低音の効いた曲をフルボリュームに近い状態まで上げると、ドアが共振して、ボディとの継ぎ目辺りから”ジン、ジン、ジン”って、えらい事になりますわ。(私の方は、確実にデッドニングした方がいいのかも? 笑)

書込番号:9469124

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2610件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2009/04/30 08:09(1年以上前)

このスピーカーなら、純正とまるっきり同じ音というのは解せません。

ヘッドユニットが分かりませんが(これも純正?)たとえ純正でも、交換後なら簡単に分かるくらい変化が有るはずなので、皆さんお書きの通りスピーカー周りの環境を整えたりチェックされると良いかと思います。

またスピーカー交換後、ヘッドユニット(以下HU)の調整関係は「デフォルト状態」になっているでしょうか?

「バス・トレブル調整」「ラウドネス」はほとんどの機種に設定が有りますし、イコライザ(以下EQ)や音場調整関係(機種により多数名称有り)他のDSP調整機能などが装備されたモデルならば、一度全ての機能を「OFF」にして完全に「素」の音(音質)にするのが前提になります。

この状態でも「こもった」ままで有れば、HU側に原因はないと思いますので上記のようにスピーカー周りのチェックが重要になると思います。

書込番号:9469592

ナイスクチコミ!2


スレ主 uitmさん
クチコミ投稿数:18件

2009/04/30 18:25(1年以上前)

いろいろ書き込みありがとうございます
デットニングはもともとやってありました。
でもデットニングはあまり効果なかったのでスピーカーを変えました。
あとMDはついていません。
音源はCD・DVD・地デジです。

みなさんはいいですねスピーカーを変えて音が変わって、うらやましいです。
とにかく自分は純正から変える前と後は全く変わりませんでした。


書込番号:9471479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件

2009/04/30 18:37(1年以上前)

こんにちわ^^。

≫uitmさん。 
オーディオユニット何使ってます^^?。。。
(現在設置して有るHU&その他SP等など)

書込番号:9471524

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2897件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/30 20:03(1年以上前)

あっ、『超レアケース』忘れてましたわ!

【スピーカーの極性が反転(逆結)の場合】

・・・こもった感じになりますね。
スピーカーと繋ぐ所に来ている配線自体の表示が正しくても、途中の変換カプラなどを経由している内に、実際に流れている信号が逆になってしまっている場合があります。(←実際にそういうケースに遭いました)

逆結だと、外に向かって鳴ってる訳ですから、内側は、こもって聞こえます。

配線を目で見ただけでは判らないので、テスタなどの測定器での確認が必要です。
これは、なかなか気付きませんよ。
皆、配線の表示を信用してしまいますから・・・

書込番号:9471896

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:3件 DDL-R17SのオーナーDDL-R17Sの満足度5 zx900's website 

2009/05/02 01:00(1年以上前)

VOXYのドアを見たことがないので、ハッキリしたことは言えませんが。

もしかして、内張りのスピーカ部分に何か被っていませんか?
または、内張りの網目の“抜け”が異常に悪いとか。

一度、プロショップで診てもらうことをお勧めします。

書込番号:9478402

ナイスクチコミ!1


VARIANさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/02 07:53(1年以上前)

単に本人の耳が悪いだけ。

書込番号:9479081

ナイスクチコミ!13


スレ主 uitmさん
クチコミ投稿数:18件

2009/05/03 10:50(1年以上前)

一人を除いて、皆さん色々親切にありがとうございました。

書込番号:9484381

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2009/06/07 10:44(1年以上前)

>VARIAN


またここでも煽りですか?

腐った魂は救われませんねwww

、 
>uitmさん

ヘッドユニットにもよりけりですが、その機能にクロスオーバーが付いてませんか?

その設定が、ひょっとしたらツイーター、とミッドが逆になって無いかと。

またこの機種はわかりませんが、付属のネットワークが付いてる場合、

誤ってウーファーにツイーターをつけてミッドは反対になってませんか?

また、ハイパス設定が、かなり高い周波数でカットされてませんか?

書込番号:9663732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件

2010/01/27 09:47(1年以上前)

毎日最低でも1時間以上音楽CD聞いて、2週間後に思い出して純正スピーカーと比較してごらん。

かなり音の変化に驚くはず。

良いスピーカーほど、一番最初の聞き始めは、「がっくり」するような音です。

書込番号:10846267

ナイスクチコミ!3


VARIANさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/30 23:00(1年以上前)

ここに書いてる連中は、人事の感覚の差という物は認識出来ないのか?
耳が良くない人間もいれば敏感な人間もいる。
本人の耳が悪くないと何故言える?

書込番号:10863332

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > DDL-R17S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2年半で他に換えました。 6 2011/12/17 12:32:39
音割れ 6 2011/08/29 14:50:07
新商品 2 2010/04/10 12:11:28
フリードに取り付けについて 6 2010/03/15 8:28:43
そろそろ、モデルチェンジでしょうか?? 1 2010/03/10 23:55:07
エスティマへの取り付けについて 1 2010/02/28 3:45:58
ツィーターの構造に疑問 1 2010/02/03 20:58:39
「シャリシャリ」音が出てしまう 6 2010/02/22 17:47:43
H6年車のアルトワークスで. 1 2010/01/19 11:48:56
エージングについて 7 2010/01/21 18:27:57

「アルパイン > DDL-R17S」のクチコミを見る(全 325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DDL-R17S
アルパイン

DDL-R17S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月

DDL-R17Sをお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング