DDL-R25T
純正システムのシステムアップ/グレードアップが可能なデュアルエミッション・チューンナップツイーター(2.5cm)
このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 4 | 2014年2月25日 00:50 | |
| 0 | 0 | 2013年6月15日 01:11 | |
| 4 | 2 | 2012年12月24日 21:14 | |
| 2 | 6 | 2012年5月25日 01:34 | |
| 2 | 4 | 2012年3月4日 21:22 | |
| 6 | 5 | 2011年3月10日 19:52 |
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車種 スズキ ワゴンR MH34S 初度登録H24.9
元々6スピーカー構成でダッシュボードに純正のツイーター2個、フロントドア足元に純正スピーカー、リアドア足もとにリアスピーカーが付いていました。
高音が全然聞こえないし音がこもるので、フロント、リア共にALPINEのSTL-17Cに変えたのですが、少しましになったくらいです。
ついでにPIONEERのTS-WX110Aウーハーも付けました。
そこで、フロントとリアにそれぞれDDL-R25Tを追加しました。
リアスピーカーには元々ツイーターが付いていなかったので付属のクロスオーバーネットワークケーブルを取り付け、STL-17Cに接続しました。リアピラー上部の方に取付しました。リアスピーカーの配線を探すのに苦労しましたが。
さて、フロントですが、元々ツイーターが付いていたので配線を切り、クロスオーバーネットワークケーブルなしで取り付けて見ました。音は出ますが、リアと比べてかなり音が大きいです。もしかして、このクロスオーバーネットワークケーブルは取り付けなければならなかったのでしょうか。
捨ててはいないのでまだあります。フロントピラーを取り外せば簡単に取り付けは出来ます。
0点
はじめまして、趣味でコイルや抵抗、コンデンサを買ってパッシブネットワークの設計・自作をしているものです。
必ず付属のネットワークを取り付けてください。
今のままでは純正配線にコンデンサがついてない可能性が高く、その場合、低音の強い曲を再生した際にツィーターがおそらく壊れます。今でも大分ダメージを受けているかもしれません。
また高音が高い理由はおそらく抵抗により音量の減衰をさせていないからです。
後ろドアに付けてバランスがあったのであればおそらく大丈夫なはずです。
書込番号:17229916
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0点
趣味で作っておられるのですか。いい趣味をお持ちですね。私は当たって砕けろのタイプです。
ご回答ありがとうございます。
ウーハーを付けいており、ハイパスフィルタにてフロント、リア共に120Hzで低音をカットし、120Hz以下はウーハーが担当している設定になっております。
フロントにクロスオーバーネットワークケーブルを付けないと明らかにリアより音が高いです。フェーダーで2ステップほどリア寄りにするとバランスが良くなります。
ご指摘通り、フロントにもクロスオーバーネットワークケーブルを付けてみます。
書込番号:17230614
0点
昼休み、フロントにもクロスオーバーネットワークケーブルを取り付けました。フロント、リアとも同じくらいの音量になり、フェーダーもセンターに戻しました。とてもいい感じに鳴りました。ありがとうございました。
次は、ノアのフロントにもツイーターを付けてみようかと思います。フロントピラーにカロのTS-T410を取り付け予定ですが、配線が来ているかどうか心配です。軽トラックにはT410を付けてあります。
書込番号:17231324
0点
改善されたようで何よりです^^
TS-T410も取り付けの際にはネットワークのはいったケーブルを使用してください^^
書込番号:17233952
1点
はじめての書き込みになります。
(購入時はいつも参考にさせていただいています)
このたび車が変わり、スピーカーシステムを以前の車から移植して使用しています。
フロント DLC-177R リア DLC-175R (リアはバンの為装着できない状態です)
2005年に、お金の無い頃の自分が頑張って買ったスピーカーなので、明らかに修理が不可能になるまで使用したいと考えています。
DLC-177R標準のツイーターの故障でこのR25Tを検討しております。
3年ほど前にも故障、ツイーターを分解したところ、細いニクロム線の巻線部分で断線していましたので、そのときは四苦八苦して半田付けして使用していましたが、ついにまた再発してしまい・・・。
新しいものを購入しようと考えています。
ネットワーク配線が過渡期のものでカットしきれず故障???
ネットワークを作り直して等いろいろ考えましたが、以前の故障が断線ということもあり、交換を検討しています。
果たして組み合わせ的におかしな音にならないか不安で質問させていただきました。
セット品との交換も考えましたが、ウーファー部は元気なので可愛そうで・・・。
車両はnv350のバン。長距離移動で音楽を良い音で聴きたく思っています。
購入後デッドニングと防音処置はしました。
リアスピーカーは無いし、あっても後部座席の遥か後ろなので、バンにしました。
サテライトスピーカーは後日取り付け予定です。
2005年のものでそろそろ交換してあげたいのも山々なのですが・・・
ご回答よろしくお願いいたします。
0点
現在スイフトにて使用しているツィーターが
故障したので交換を検討しています。
現在使用しているツィーターは
アルパインのSPX-17PROなんですが
このツィーターに交換すると音質的には
悪くなるのでしょうか?
教えて下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:15486390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
さるまたの呪文さん、今晩は。
現用のスピーカーSPX−17PROは、輸出用の2ウェイスピーカーですね。
国内モデルと味付けが異なるかも知れませんが、同一メーカーですので、大まかな傾向は同じだと思います。
ただ、さるまたの呪文さんが、どの様な点で、音質の劣化を心配されているのか解りませんが、このような機器はコストが投入されている物程(高価な物)、高級な音になるのも確かです。
個人的には、価格帯的な事を考えると、DLX-F30T辺りでも良い様な気がします。
どちらにしても、ネットワークの調整等で、音質の調整を行う事は必要だと思います。
書込番号:15519936
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2点
ken4555さん
コンバンワ!
返信遅くなりましてすいません!
正直音のことはあまりわからないのですが
今つけているものよりも悪くなるのは気分的に嫌で・・・
ken4555さんの言う通りDLX-F30Tで検討してみます
ありがとうございました!
書込番号:15525056
1点
DDL-R25Tの中古が手に入ったのですが、ネットワークケーブルがありませんでした。 ツィータなのでハイパスフィルタが必要なのはいろいろ調べて分かったのですがそれと同時にネットワークケーブル単体では手に入れられないという事も分かってしまいましたorz
そこで汎用品をみつけたのですが、クロスオーバーポイント2.2Khzとクロスポイント約 9.0KHzの2種類がありました。
DDL-R25Tの仕様が…
再生周波数帯域 2kHz 〜 90kHz
瞬間最大入力 160W
定格入力 40W
出力音圧レベル 90dB/W・m
インピーダンス 4Ω
となっているのですが、クロスオーバーポイントが違うとどのような違いがあるのでしょうか?
0点
川とも川さん、今日は。
DDL-R25Tのメーカー推奨クロスオーバーは8kHzで12dB/octとされています。
http://products.alpine.co.jp/om/owner/dl?P1=1307&P2=880
既成品を使うというのなら、取り敢えずはメーカー推奨の値に近い物で、試されれば良いのでは。
ネットワークは、組み合わせるスピーカーの特性や環境等にも左右されますので、細かい調整は聴感上で(ご自分の好みで)行う事になります。
ですので、無難なメーカー推奨の値を参考にされた方が良いと思います。
検討してみて下さい。
書込番号:14595710
0点
Ken4555さん 返信ありがとうございますm(_ _)m
先ほどの後者の場合 9.0KHz 6dB/Oct っと書かれていたのですが、ざっくり言うとアルパイン純正の物に比べて少し高音からしか音がでずしかも少し音が小さくなる!っと考えれば良いのでしょうか?
その場合の差6dbっというのはかなり違って聞こえるものなでしょうか?
何分音響系を触り始めたばかりでよく分かっていないのでいろいろ質問ばかりしてごめんなさいm(_ _)m
書込番号:14595892
0点
川とも川さん
クロスオーバーネットワークについては、文献等で調べたれた方が理解が深まりますが、大まかな説明をします。
http://www.dynavector.co.jp/lecture/crossover/crossmain.html
ネットワークで検討しなければならない点は、3つ程あります。
クロスオーバー周波数(Hz)
スロープ特性(dB/oct)
位相特性 の3つが重要になります。
クロスオーバー周波数は、読んで字の如く、ネットワークが重なる周波数になります。
組合わせるスピーカーの特性に合わせ、調整する事になります。(ネットワークにより信号が基準レベルより-3dB下がった点がクロスオーバー周波数になります。)
スロープ特性は、再生帯域を重ね合せる為に、ネットワーク回路を組んで減衰させるのですが、その減衰の仕方で回路の構成が決まります。(◯◯dB/octと言うのは、1オクターブで◯◯dB減衰するという事です)
位相特性(音波の波のずれ)は、信号がネットワークの回路を通る時に、変化してしまいます。これがうまく合わないとツイーターとウーファーの音が綺麗につながりません。(-6・-18・-24・-48dB/oct 正相、-12・-36dB/oct 逆相に繋ぎます)
これは、一般的な例ですが、減衰率の小さいー6dB/octは音の重なる部分が多くなり、つながりがスムーズで厚みのある音になりやすく、逆に重なりの少ない物はスッキリとしたクリアな音になります。
このような点を踏まえて、ネットワークを調整する事になるのですが、
川とも川さんが、どの様なスピーカーにR25Tを合わせるのかでも、違って来ると思います。
書込番号:14597603
1点
ど素人の僕の質問に親切に答えていただきとても感謝していますm(_ _)m
あれから素人ながらにいろいろと調べてみて(とはいえ素人ですorz)
WI12-CO 2.8KHz 12dB/Oct
このハイパスを組もうかと思っているのですが…スロープ特性を合わせるとボーカルがハッキリ聞こえるという情報を得たので!クロスオーバーはアルパインの推奨を超えてますが(再生周波数帯域 2kHz 〜 90kHzにはなんとか収まっていたので)
ご回答いただいた位相特性というのがいまいち分からないですT_T
正相・逆相とはどのような接続方法になるのですか?
現在の仕様としましては…
車種:ステップワゴンRG-1(運転席からツィータまでかなり遠いです)
ヘッドユニット:HONDA純正 インターナビ
フロントドアスピーカ:TS-J16(コアキシャルなのでツィータとしては被ってます)
ツィータ:メーカー純正(DDL-R25Tに変更したいです)
リア:KSC-SS10
この場合どのようにしたら最良の環境になるのかをお答えいただければ幸いですm(_ _)m
書込番号:14598268
0点
川とも川さん
位相特性の変化とは、大雑把に説明すると、信号がネットワーク回路を通過したと時、音の波が周波数によって変化する度合いが違うので、スピーカーから発音した時、ウーファー側とツイーター側の音の波がずれる事になります。
http://www.ceres.dti.ne.jp/~warnerg/SHOBI/TOSS/09/main.htm
それを調整するため、正相(+→+・−→−)、逆相(+→−・−→+)接続を試す事になります。
川とも川さんの現在のシステムには、すでにフロント側にTS−J16が取り付けられているので、その高音部分に音を重ねる事になりますね。
ですので、あまり下の方までR25Tを再生しなくても良いかもしれません。
ただ、こればかりは実際に取り付けて見なければ判りません。
取り敢えず、ツイーター側だけにネットワークを繋いで再生してみてください。
純正ツイーターが装着されているようですので、その配線を流用される予定だと思います。
純正の配線の極性が判別できない時は、無理せずヘッドユニット裏のコネクター配線から分岐するようにして下さい。
http://www.alpine-fit.jp/pdf_file.php
書込番号:14601209
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0点
Ken4555さん
いろいろと親切に答えていただきとても感謝いたします。
とりあえず教えていただいたようにツィータにだけネットワークを繋いで再生してみます。
本当にいろいろとありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:14601857
1点
初めて投稿させて頂きます。ルークスの純正ツィーターからアルパインのDDL-R25Tを KTX-S03WRを使って交換しようとしましたが純正についていたコネクタ部分の加工をどうすればいいのかわからずどのようにすれば取付できるのか初心者に宜しければアドバイスをお願いします。
0点
ルークス君さん、こんばんは。
DDL-R25TとKTX-S03WRの取付説明書、目を通しましたが、HDの配線コネクターと車両側のコネクターの間にDDL-R25T附属のネットワークコードを割り込ませるように記されています。
特に、配線やコネクターを加工する必要はないように思われますが、どの様な点が疑問なのでしょうか?。
書込番号:14240374
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0点
お早くご回答頂きありがとうございます。実は純正ツィーターのカプラー(コネクター?)を外しててっきりそれにツィーターの配線を繋げて終わりかと思っていたのでこれをなんとか加工したらツィーターは繋げられるのかと思いまして(汗
もし出来るのであればその方法も教えて頂けると助かります。
書込番号:14240515
0点
そういう事でしたら、注意する点をいくつか。
DDL-R25Tのネットワークコードの中程には、ネットワーク回路が搭載されており、原則的にネットワークコードを使用せずに取り付ける事は出来ません。
これは、ツイーターは低域信号の耐入力が低い為、ローカットした信号を入力しないと、壊れてしまう可能性が高くなります。(HU側でネットワーク調整が出来る等であれば直結は可能です。)
一般的には、ネットワークコードのギボシ端子のオスメスに合わせ、純正スピーカーコードにギボシ端子を取り付ける事になります。
スピーカコードのプラスマイナスは、純正のツイーター等から確認することになります。
簡易的な取付で済ますのなら、ワンタッチコネクターを使用する事も出来ますが、その場合は取り付けるコードの太さに合わせてコネクターを選定して下さい。大きすぎると、振動等でゆるみ、接触不良の元になります。
ルークス君さんが、あまりこのような事に慣れていらっしゃらないのなら、取付説明書に記されている様に、HU裏での接続の方が無難ではないかと思います。
書込番号:14241013
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1点
なるほど〜。もっと簡単に出来ると思って甘くみていました(泣
詳しく教えて頂きましてありがとうございます!説明書通りになんとかやってみます!ありがとうございました。
書込番号:14241116
1点
主題にあるようにフロントスピーカーとして下記の状況下において用を成すか
どうかお聞かせ願えないでしょうか。
1)取り付けはオールドミニ。純正リアスピーカーでMDデッキがついているが
メディア自体が古いので、今回USBがついているデッキに買い替え検討。
ついでにフロント側の音をほんの少しだけ強化したい。
2)60キロ以上の速度ではエンジン音によりある程度音量出さないと
聴けません。特に人の声(ボーカルやラジオのアナウンス)が聴きとり辛い。
極論するとボーカル、アナウンス音だけでもはっきりさせたい。
3)聴取割合 音楽:ラジオ=3:7です。比較的短い距離(5キロ〜郊外)をほぼ
毎日走るためラジオによる天気、ニュースを聞くのが多いです。
オールドミニ自体がダッシュボードが非常に近いので音的には小さなスピーカーでも
効果があるのでは?という単純な思い付きです。
以前、オールドミニ(今と違う車)を乗っていたときフロントスピーカー(ドア)
付けてみたのですが、防水や、施工面でかなりてこずった割りにそれほどの効果が
無かったので今回の行為を試そうと思っています。
心配は、フロントスピーカーにこの小さいものを結線しても大丈夫かどうかということ
です。カーステ、スピーカーは一度前車にて取り換えした程度の初心者です。
知識もそれほどありません。
詳しい方々のご意見お聞かせください。よろしくお願いします。
2点
このスピーカーは高音再生用のツイーターなので、フロントの代わりは厳しいと思いますよ。。
追加するなら良いと思いますが・・・・
書込番号:12758090
2点
クリスタルサイバーさんのおっしゃるとおり、
このスピーカーは高音域のみしか再生できませんから
これだけで使用してもシャカシャカ言うだけで使い物になりません。
中低音を再生できるスピーカーと組み合わせて使用するのがベストです。
ご参考までに・・・・・・
書込番号:12758195
1点
クリスタルサイバーさん、PPFOさんご回答ありがとうございました。人の可聴域からするとやはり私が欲する性能的にはダメなのでしょうね。
もう少しいろいろ考えてみます。
書込番号:12767884
0点
詳しくないのに失礼します。
ミニのエンジン音は知らないのですが、
今の純正がコアキシャルだったら、
デッキ側で高音を一杯まで上げてみて聴き取り効果がありそうなら、
ツイータをキンキン鳴らせば、聴き取り効果があると思うので、
ツイータ別体型の2wayや、BOX型の3wayとかに変えてみるのはどうでしょうか。
後ろにこのツイータ追加だけしてみるというのもありかもしれません。
その場合配線については詳しい方々がレスしてくれると思います。
推測ですみません。
書込番号:12768723
0点
>人の可聴域からするとやはり私が欲する性能的にはダメなのでしょうね。
というか、人間の声はそんなに高い声ばかりではないので、逆に聞きづらいと思いますよ。。
可聴域とまた別で再生できる音域の問題です。。
スピーカーには再生できる音域が決まってますので、フルレンジではなくツイーターを利用する場合はやはりウーファーやスコーカーなどで中低音もバランスよく再生しないと・・・ってことです。。
ただ、聞き易さは設置場所にもよるので、考えてる部分にスピーカーを設置するのは良いかもしれませんね。。
車の場合はロードノイズの影響も大きいので、タイヤを変えたりするのも効果的ですよ。。
書込番号:12768931
1点
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