DDL-R25T
純正システムのシステムアップ/グレードアップが可能なデュアルエミッション・チューンナップツイーター(2.5cm)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
私のオデッセイは平成12年式のRA8。新車から乗り続け16万キロになります。
使い続けてきた社外のオーディオがついに限界に来た為、オーディオと各ドアのスピーカー
とついでにツィーターもDDL-R25Tに交換。
オーディオはケンウッドの2DINタイプでK-WD01、スピーカーもケンウッドのKFC-VX16です。
ツィーターは、当然同じメーカーのケンウッドにしようかと思いましたが、使用された方に
聞いたところ良くないと言う事で、いろいろと探しましたがアルパインにしました。
決め手となったのは、ツィーターパネルが別売りであり、純正位置にピッタリとセット出来る
事でした。ショップで取付けてもらいましたが非常にいい感じの音だと言ってました。
私もそう思います。インナーバッフルも各ドアに付けています。
0点
KFC-VX16とDDL-R25Tは一緒に購入(取付け)されたのでしょうか?
もう取付けされた後の様なので、念のために書き込みました。
http://www.alpine.co.jp/products/speaker/ddlinear/2008/ddl-r25t_spec.html
http://www.kenwood.com/newsrelease/2006/20060217.html
R25Tは上記スペックであるように、4Ω仕様、またvx16も4Ω仕様なので、フロントスピーカーの「合計インピーダンス」は2Ωまで落ちてしまう計算になります。
K-WD01の推奨インピーダンスは4Ωあたりかと思います(確認して下さい)ので使用には注意が必要かと思います。
(K-WD01が)すぐに壊れるとは思いませんが、そのまま使い続けるなら「大音量再生は控える」「デッキの発熱に注意する」などの注意は必要かと思います。
書込番号:8988309
0点
貴重なご意見ありがとうございます。
ショップの人が、「大音量再生は控えるように」と言ってました。
そうだったのか!
どうすればいいと思いますか?
ツィーターは欲しいし、ドアスピーカーを同じメーカーに変えたらいいんでしょうか?
何かインピーダンスの制御部品でも付ければいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。
書込番号:8989247
0点
ショップでも注意されていたようなので、オーム数が下がる事は分かっていたと思います。
普通は、この様な「組み合わせ」は推奨しないはずですが・・・
ワタシの個人的な解決方法なら、フロントスピーカーは取り替えます。
お書きの内容では、RAオデ用のTWパネルや、音には満足いっている様なので、そのまま移行出来るアルパインのスピーカーをお勧めします。
http://www.alpine.co.jp/products/speaker/ddlinear/2008/ddl-r16s.html
現行と同じサイズなら、上記ですが、
http://www.alpine.co.jp/products/speaker/ddlinear/2008/ddl-r17s.html
せっかく交換するなら、上記の17cmをお勧めします。
今、付いているインナーバッフルがアルパインのモノ(KTX-H172B)なら17cmまで対応するはずです。
せっかく替えるのであれば、17cmの音も確かめられますし、おそらく(フロントとしての)バランスも17cmの方が良好かと思います。
残ってしまったスピーカーは「勉強代」として処分するか、オークションなど活用されてはいかがでしょうか?
書込番号:8992462
0点
>(新)おやじB〜さん
横からすみません。
ウーハーとツイーターは受け持つ周波数帯域が違うので、各4Ωでフルレンジの
4Ω相当になるのではないでしょうか?
例えばアルパインのDLX-F17Wが4Ω、DLX-F30Tが4Ω、これらを組み合わせた
DLX-F177も4Ωと表示されています。
書込番号:9004585
1点
ジャムおやじさん ご指摘ありがとうございます。
TWなので、高い周波数帯ですから影響は無いと思いますがVX16は一応コアキシャル2wayなので上記の様に書き込みました。
更に、VX16は下が出ませんから、勢い音圧高めになる傾向になるので・・・
純正シングルコーンの組み合わせなら杞憂なのかもしれませんが、知人が同じようなケースでデッキの異常発熱した例もあったので一応「念のため」にと思い・・・
書込番号:9006606
0点
すみません。VX16が2wayであることを見落としておりました。
ショップの言うとおり大音量再生は控えたほうがよさそうですね。
書込番号:9009180
0点
みなさんの貴重なご意見に感謝します。
ツィーターは、ネットワーク内蔵付きですのでOKです。
あまりこのような組合せはないようですがファッション感覚?も含め
取り付けたと言うのが本音です。
あるカーオーディオメーカーからの回答です。
「現在K-WD01とKFC-VX16が取付されていて、新たに
ツィーターを追加されたいとなりますと、ツィーター
に付属のネットワークコードをご使用頂くことで、
高音域はツィーターに振り分けされますので、
接続することは可能でございます。
その場合、インピーダンスの付加は殆どございません。」
みなさんありがとうございました。
書込番号:9018891
1点
同梱の底カットケースに変えて、エポキシ粘土でフロントウインドウに反射させるよう、ダッシュボードに上向きにつけました。レビューにも書きましたが、音が滑らかできつく無く、広がり感もあり気に入りました。
0点
コメント拝見しました、フロントガラスへ反射させての取り付けをされたの事ですが、
出来たらそれはやめた方が宜しいかと思いますよ。
反射してしまうと本来のツイーターの音質が損なわれます。
書込番号:8742638
3点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






