『おしえてくださいm( _ _)m』のクチコミ掲示板

2008年 5月 発売

DDL-R25T

純正システムのシステムアップ/グレードアップが可能なデュアルエミッション・チューンナップツイーター(2.5cm)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥9,800

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DDL-R25Tの価格比較
  • DDL-R25Tのスペック・仕様
  • DDL-R25Tのレビュー
  • DDL-R25Tのクチコミ
  • DDL-R25Tの画像・動画
  • DDL-R25Tのピックアップリスト
  • DDL-R25Tのオークション

DDL-R25Tアルパイン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月

  • DDL-R25Tの価格比較
  • DDL-R25Tのスペック・仕様
  • DDL-R25Tのレビュー
  • DDL-R25Tのクチコミ
  • DDL-R25Tの画像・動画
  • DDL-R25Tのピックアップリスト
  • DDL-R25Tのオークション

『おしえてくださいm( _ _)m』 のクチコミ掲示板

RSS


「DDL-R25T」のクチコミ掲示板に
DDL-R25Tを新規書き込みDDL-R25Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

おしえてくださいm( _ _)m

2012/05/23 11:40(1年以上前)


カースピーカー > アルパイン > DDL-R25T

クチコミ投稿数:4件

DDL-R25Tの中古が手に入ったのですが、ネットワークケーブルがありませんでした。 ツィータなのでハイパスフィルタが必要なのはいろいろ調べて分かったのですがそれと同時にネットワークケーブル単体では手に入れられないという事も分かってしまいましたorz
そこで汎用品をみつけたのですが、クロスオーバーポイント2.2Khzとクロスポイント約 9.0KHzの2種類がありました。
DDL-R25Tの仕様が…
再生周波数帯域 2kHz 〜 90kHz
瞬間最大入力 160W
定格入力 40W
出力音圧レベル 90dB/W・m
インピーダンス 4Ω
となっているのですが、クロスオーバーポイントが違うとどのような違いがあるのでしょうか?

書込番号:14595558

ナイスクチコミ!0


返信する
Ken4555さん
殿堂入り クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:135件

2012/05/23 12:38(1年以上前)

川とも川さん、今日は。

DDL-R25Tのメーカー推奨クロスオーバーは8kHzで12dB/octとされています。
http://products.alpine.co.jp/om/owner/dl?P1=1307&P2=880

既成品を使うというのなら、取り敢えずはメーカー推奨の値に近い物で、試されれば良いのでは。
ネットワークは、組み合わせるスピーカーの特性や環境等にも左右されますので、細かい調整は聴感上で(ご自分の好みで)行う事になります。

ですので、無難なメーカー推奨の値を参考にされた方が良いと思います。

検討してみて下さい。

書込番号:14595710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/05/23 13:40(1年以上前)

Ken4555さん 返信ありがとうございますm(_ _)m
先ほどの後者の場合 9.0KHz 6dB/Oct っと書かれていたのですが、ざっくり言うとアルパイン純正の物に比べて少し高音からしか音がでずしかも少し音が小さくなる!っと考えれば良いのでしょうか?
その場合の差6dbっというのはかなり違って聞こえるものなでしょうか?

何分音響系を触り始めたばかりでよく分かっていないのでいろいろ質問ばかりしてごめんなさいm(_ _)m

書込番号:14595892

ナイスクチコミ!0


Ken4555さん
殿堂入り クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:135件

2012/05/23 22:43(1年以上前)

川とも川さん

クロスオーバーネットワークについては、文献等で調べたれた方が理解が深まりますが、大まかな説明をします。
http://www.dynavector.co.jp/lecture/crossover/crossmain.html
ネットワークで検討しなければならない点は、3つ程あります。
クロスオーバー周波数(Hz)
スロープ特性(dB/oct)
位相特性 の3つが重要になります。

クロスオーバー周波数は、読んで字の如く、ネットワークが重なる周波数になります。
組合わせるスピーカーの特性に合わせ、調整する事になります。(ネットワークにより信号が基準レベルより-3dB下がった点がクロスオーバー周波数になります。)

スロープ特性は、再生帯域を重ね合せる為に、ネットワーク回路を組んで減衰させるのですが、その減衰の仕方で回路の構成が決まります。(◯◯dB/octと言うのは、1オクターブで◯◯dB減衰するという事です)

位相特性(音波の波のずれ)は、信号がネットワークの回路を通る時に、変化してしまいます。これがうまく合わないとツイーターとウーファーの音が綺麗につながりません。(-6・-18・-24・-48dB/oct 正相、-12・-36dB/oct 逆相に繋ぎます)

これは、一般的な例ですが、減衰率の小さいー6dB/octは音の重なる部分が多くなり、つながりがスムーズで厚みのある音になりやすく、逆に重なりの少ない物はスッキリとしたクリアな音になります。

このような点を踏まえて、ネットワークを調整する事になるのですが、
川とも川さんが、どの様なスピーカーにR25Tを合わせるのかでも、違って来ると思います。

書込番号:14597603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/05/24 01:19(1年以上前)

ど素人の僕の質問に親切に答えていただきとても感謝していますm(_ _)m

あれから素人ながらにいろいろと調べてみて(とはいえ素人ですorz)
WI12-CO 2.8KHz 12dB/Oct
このハイパスを組もうかと思っているのですが…スロープ特性を合わせるとボーカルがハッキリ聞こえるという情報を得たので!クロスオーバーはアルパインの推奨を超えてますが(再生周波数帯域 2kHz 〜 90kHzにはなんとか収まっていたので)

ご回答いただいた位相特性というのがいまいち分からないですT_T
正相・逆相とはどのような接続方法になるのですか?

現在の仕様としましては…
車種:ステップワゴンRG-1(運転席からツィータまでかなり遠いです)
ヘッドユニット:HONDA純正 インターナビ
フロントドアスピーカ:TS-J16(コアキシャルなのでツィータとしては被ってます)
ツィータ:メーカー純正(DDL-R25Tに変更したいです)
リア:KSC-SS10

この場合どのようにしたら最良の環境になるのかをお答えいただければ幸いですm(_ _)m

書込番号:14598268

ナイスクチコミ!0


Ken4555さん
殿堂入り クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:135件

2012/05/24 22:36(1年以上前)

川とも川さん

位相特性の変化とは、大雑把に説明すると、信号がネットワーク回路を通過したと時、音の波が周波数によって変化する度合いが違うので、スピーカーから発音した時、ウーファー側とツイーター側の音の波がずれる事になります。
http://www.ceres.dti.ne.jp/~warnerg/SHOBI/TOSS/09/main.htm
それを調整するため、正相(+→+・−→−)、逆相(+→−・−→+)接続を試す事になります。

川とも川さんの現在のシステムには、すでにフロント側にTS−J16が取り付けられているので、その高音部分に音を重ねる事になりますね。

ですので、あまり下の方までR25Tを再生しなくても良いかもしれません。
ただ、こればかりは実際に取り付けて見なければ判りません。
取り敢えず、ツイーター側だけにネットワークを繋いで再生してみてください。

純正ツイーターが装着されているようですので、その配線を流用される予定だと思います。
純正の配線の極性が判別できない時は、無理せずヘッドユニット裏のコネクター配線から分岐するようにして下さい。
http://www.alpine-fit.jp/pdf_file.php

書込番号:14601209

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/05/25 01:34(1年以上前)

Ken4555さん
いろいろと親切に答えていただきとても感謝いたします。
とりあえず教えていただいたようにツィータにだけネットワークを繋いで再生してみます。


本当にいろいろとありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:14601857

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > DDL-R25T」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
クロスオーバーネットワークケーブルについて 4 2014/02/25 0:50:20
DLC-177Rツイーター故障の交換に・・・ 0 2013/06/15 1:11:09
教えて下さいm(_ _)m 2 2012/12/24 21:14:16
おしえてくださいm( _ _)m 6 2012/05/25 1:34:33
ルークスへの取付 4 2012/03/04 21:22:55
フロントスピーカーの代わりに 5 2011/03/10 19:52:21
純正ツィーターからの取替え 2 2011/02/10 22:16:59
ワゴンRに取付 3 2016/11/24 22:09:05
取付けました。 7 2009/01/31 15:35:20
つけました。 1 2008/12/06 14:21:56

「アルパイン > DDL-R25T」のクチコミを見る(全 44件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DDL-R25T
アルパイン

DDL-R25T

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月

DDL-R25Tをお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング