『マルチ駆動にした場合のインピーダンス??(^o^;』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥42,000

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • K-ES01の価格比較
  • K-ES01のスペック・仕様
  • K-ES01のレビュー
  • K-ES01のクチコミ
  • K-ES01の画像・動画
  • K-ES01のピックアップリスト
  • K-ES01のオークション

K-ES01ケンウッド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 6月中旬

  • K-ES01の価格比較
  • K-ES01のスペック・仕様
  • K-ES01のレビュー
  • K-ES01のクチコミ
  • K-ES01の画像・動画
  • K-ES01のピックアップリスト
  • K-ES01のオークション

『マルチ駆動にした場合のインピーダンス??(^o^;』 のクチコミ掲示板

RSS


「K-ES01」のクチコミ掲示板に
K-ES01を新規書き込みK-ES01をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

カースピーカー > ケンウッド > K-ES01

クチコミ投稿数:19件

AlipineのCDA-9815Jと組み合わせて使用していますが、多くの方が
レポートしているように柔らかめの音質で気に入ってます。

現在、リアスピーカーはしていないのと、デッキが内蔵アンプで
のフロントマルチに対応しているので試してみたいと考えてます。
デフォルトではスコーカーとツイーターの線を途中で接続する形
になっているのを止めて、それぞれ別にデッキへと配線すれば
よいかと思いますが、この場合、並列にしてたものをバラバラに
することでインピーダンスが4Ω→8Ωとかになってしますか?(^^;。
デッキへの負荷が増してしまいそうな気もしてるのですが…

チューンナップツイーターというものがあるくらいだからスコーカー
並列にでもしない限り気にしなくてもよいのかもしれませんが。。。
(ツイーターにLPFが着いてるのでクロスオーバーの調整を誤っても
破損しないのは少し気が楽ですね^^;)

書込番号:5712481

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:9件

2006/12/22 10:01(1年以上前)

インピーダンスは変わらないと思いますよ。

ただ詳細を見てみるとマルチにするメリットは左右の音圧をMid、TW別々に設定出来るだけのようです。
↑意外と効果ありですが。

Midはフルレンジを前提としてますし、TWはケース内にコンデンサーが有り、しかも写真で見る限り2μF程度のコンデンサーのようなのでハイパスも8Kとかのような気がします。
(違ってたらごめんなさい)

となるとハイパスを下げるのは不可能(コンデンサーを取り外さない限り)ですし、上げるのも意味があるかと考えれば???です。

遊びの一環としてするのなら楽しめるでしょう。

書込番号:5789001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2006/12/24 09:00(1年以上前)

インピーダンスについてはSPによって異なります。
付属のパッシブによって数値が変わってきます。例えば、
MIDが6Ω、TWが4Ωでパッシブ使用で4Ωの場合もあれば、
MID,TWそれぞれが4Ωで、パッシブ使用時4Ωなど。。。
メーカーに問い合わせると教えてくれる筈です。
それと内臓アンプデッキの場合殆どは4Ωから8Ω対応の筈なので、
(取説の最後のページに記載の筈)仮に8Ωでも問題無いです。
逆に2Ωになったほうがアンプに負担がかかります。

フロント2WAYマルチは当然調整幅が増えるのでメリットあり。
私はマルチにしてから、前方に立体的に定位し、初めてリアをデッドする意味を感じました。
TW,MIDのクロスを自由に可変できる。それによりTWとMIDの取り付け位置を離す事が出来る。個別にタイムコレクション(タイムアライメント)をかけられる。などメリットありですが、その分調整など難しくなり逆に音が悪くなるケースもあり。

ただこのお使いのSPは確か、MIDがスルーでTWの本体内にコンデンサが入ってるのでコンデンサを外す事が出来るのか否かですね。
コンデンサを外せないのなら確かにクロスは固定なので、タイムコレクションしかメリットが無いですね。

書込番号:5796808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2006/12/24 09:12(1年以上前)

あ、追記で、メリットの一つとしてTW,
MIDを個別にゲイン調整出来る。。。
を書き忘れてました。

書込番号:5796835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2006/12/27 13:27(1年以上前)

丁寧なご説明ありがとうございます(^-^*)
試しにスコーカーとツィーターを分離して接続したところゲインやタイムアライメントを調整できてより自然に聞こえるようになった気がします。(^O^)
(しかしその直後にナビ+AVのINA-HD55に変えてしまいました^^;)
ご指摘の通りフルレンジの信号を入れて使用することを前提の商品のためかHPF、LPFいじってもはあまり違いが分かりませんでした

コンデンサーを無理矢理外すことも考えたのですが、以前になにかのドキュメント番組でこのEmotional Soundシリーズをマイスターが必死に音色を調整している様子が放送されてまして、その姿を見てこのスピーカーを購入に至った経緯もありますので、最初の状態のまま使うのが粋(その状態できちんと音が出るようにアナログ的に取付工夫する)なのかな〜とも思います。(^o^;

書込番号:5809424

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ケンウッド > K-ES01」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
うーん音割れる(泣) 1 2011/03/18 22:28:05
インナーバッフル 3 2011/03/18 22:50:06
KFC-VS17との比較すると? 2 2009/10/18 7:25:50
社外スピーカーの製品サイクルについて 4 2008/07/08 14:58:31
加工が必要でしょうか? 5 2008/06/17 18:49:25
購入しました(*^。^*) 4 2008/06/29 13:26:33
スピーカーケーブル 2 2009/04/11 20:28:22
スピーカー候補 4 2007/01/18 16:08:54
スピーカーのアップグレード 7 2006/12/30 18:55:41
マルチ駆動にした場合のインピーダンス??(^o^; 4 2006/12/27 13:27:16

「ケンウッド > K-ES01」のクチコミを見る(全 106件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

K-ES01
ケンウッド

K-ES01

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 6月中旬

K-ES01をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング