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カミさんのYK15マーチに取り付けました。
ヘッドは純正ディーラオプションのHDDナビHS306A(06年製)を某オクで安くゲットしたものです。当初純正スピーカフロントのみでしたが、音質に厚みもハリも無く、リアにもこれまたオクでゲットした純正を付けました。
まだ不満なので、パイオニアのツイータTS40、アルパインのSTE174R(フロントのみ)とKENWOODのSW1を付けました。
全て付けやすいものを択びました。ツイータとフロントはここで一番安い所探して買いました。SW1は近くのリサイクルショップに8Kで出ていたものを買いました。
本題のSW1ですが、ヘッドは実はSANYOのNVA1300HDです。RCA出力ないのでスピーカ配線から取るしかありません。フロントにはツイータ付けたし、フェーダ使えるので私はリアから取りました。センターピラーのトリムを外すとリアドア内に行くハーネスがあります。細い2本がスピーカ配線です。ディーラさんに行くとカプラ図くれますのですぐに分かります。切断してSW1の配線を割り込ませます。
バッ直はめんどくさいのでしませんでした。ヒューズボックスからエーモンの分岐用ヒューズ使って取りました。全てDIYですが、簡単です。
調整してみた感じですが、SW1のボリュームは抑え目にして、カット周波数も目盛りで80Hz以下にした方がツイ−タ及びフロントスピーカとの相性が良いようです。フルに効かせるとボコボコして聞けたものではありません。そこそこにしたほうが、全体的なバランスが良いです。
自分の車のV35のBOSEにはかないませんでしたが、まあ満足できる所までは来たと思っています。
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エーモンのバッ直リレーキットの取り付けとセットで行った為、半日掛かりとなりましたが、取り付けた甲斐がありました。
センターユニットの音響設定をノーマルに設定しててもなかなか良くなりますし、センターユニットで低音を弄れば、音割れもせずかなりの音量を出せますので、ズンドコ鳴るのがお好みの方も納得なのではないでしょうか。
\15k以上の価値は充分にあると感じました。
ちなみに車種はBK12(14S)、取り付け位置は助手席下です。
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発売されてあまり時間が経っていないせいか、皆様の書き込みが少なかったので多少不安ではありましたが、日曜日に取り付けしてもらいました!
イエローハットで工賃込み24,000円程度でした。
ちなみに、車はノアなんですが、運転席も助手席もシート下には入らず、シート間の通路に置きましたが、それほど邪魔にはなりません。
しかもボディーがこれでもかっ!!ってほど堅いですから、踏んでも安心できます。
肝心の音は、なかなか良好です。
私、ウーファー初心者ですんで比較はできませんが、低音はこれで十分じゃないかと思います。
音に深みと奥行きが出ますね。
主にクラシックやマーチングなんかを聴いてますが、バスドラ、ピッチBD、コントラバスの音がはっきり輪郭をもって聴こえます。
今はイコライザーをカスタマイズしてベスト設定を探っています。
値段も安いし、場所もとらない。
ぜひおすすめします。
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昨年5.1CH対応のナビゲーションを購入していたので今回ウーハーを購入することにして色々探した結果この機種にしました。
自分の乗っている車がキューブということもあり、カタログでキューブに装着されているのを見てこの機種にしたということもあるのですが、個人的にはトランクスペースを犠牲にしないということがウーハーを選ぶ基準でしたので縦置きできるのは魅力的でした。
買ってみてわかったのですが音はウーハーがあるのと無いのでは大違いです。5.1CHの迫力はもちろん普通のCDなどでも表現力があがるというのか「音の深さ」のようなものが出るのでウーハーをつけたいけどスペースを犠牲にしたくないという人にはお勧めです。
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