『デットニングについて。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-J1700Aの価格比較
  • TS-J1700Aのスペック・仕様
  • TS-J1700Aのレビュー
  • TS-J1700Aのクチコミ
  • TS-J1700Aの画像・動画
  • TS-J1700Aのピックアップリスト
  • TS-J1700Aのオークション

TS-J1700Aパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年11月

  • TS-J1700Aの価格比較
  • TS-J1700Aのスペック・仕様
  • TS-J1700Aのレビュー
  • TS-J1700Aのクチコミ
  • TS-J1700Aの画像・動画
  • TS-J1700Aのピックアップリスト
  • TS-J1700Aのオークション

『デットニングについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-J1700A」のクチコミ掲示板に
TS-J1700Aを新規書き込みTS-J1700Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信20

お気に入りに追加

標準

デットニングについて。

2005/10/15 07:20(1年以上前)


カースピーカー > パイオニア > TS-J1700A

スレ主 カルゴさん
クチコミ投稿数:141件

こんにちわ☆
約1ヶ月、TS-J1700AJ、デッキはDEH-P070を使用している者です。
本スピーカの高音〜中音域の音には大変満足しています。
ですが、中音〜低音域の音を大きめな音量で出そうとすると、ドア
が軽いためか音が割れてしまいます。
このような現象を防ぐためにデットニングを考えていますが、、
私自身がど素人なため、どこまで改善されるかが不確かなので、
不安になります(xx;)改善されますか?
どなたかアドバイスいただけますでしょうか、、

書込番号:4504526

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2005/10/15 08:01(1年以上前)

カルゴさん  おはようさん。  むかーし読んだ本に スピーカー単体を空間において鳴らすと 前から出る音と後ろから出る音が相殺?されて本来の音を出せない。 後方の音を吸収してしまうと前方にのみ出てくる。
で、現状で 後ろ側に吸音材を詰めたりしてなるべく前からだけ出てくるようにすると良いのでは?

ハズレでしたら ごめんなさい。

書込番号:4504559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2005/10/15 09:02(1年以上前)

音が割れている原因がわからないと何とも言えません。
・スピーカー本体がびびっているなら取り付けが正しく出来ていないか、本体が故障している可能性があります。
・スピーカー周辺のドアパネルがびびっているならデッドニングの他バッフルボードも有効です。
・ドアパネル全体がびびっているならデッドニング。
乗っている車が何かも分かりませんので、取り付けをしたショップで実際に割れた音を聴かせて判断してもらいましょう。

書込番号:4504619

ナイスクチコミ!0


スレ主 カルゴさん
クチコミ投稿数:141件

2005/10/15 10:04(1年以上前)

to:BRDさん、かっぱ巻きさん 返信ありがとうございます。 スピーカーの取付は自分でやりました。取付に問題があるのかもしれないので、デットニングをする際にチェックしてみます。鉄板に直に木製のインナーバッフルを設置したのが問題なのでしょうか?そこに制振シート、防音シートを貼った方がいいのでしょうか? 何もわかってなくてすみません。

書込番号:4504697

ナイスクチコミ!0


スレ主 カルゴさん
クチコミ投稿数:141件

2005/10/15 13:07(1年以上前)

ファンカーゴの14年式に乗っているのですが、先ほど低音系の音楽(HIP-HOP)を聴いてみたところ、やはり音を大きくするとドア全体がひびく感じでした。また、バッフルとスピーカー間でも振動が発生してるように感じました(けっこうひどい(T_T))それほど低音を出さない楽曲については問題ないのですが。やはりスピーカー設置の見直しとデットニングが必要だと思いました。 制振材、吸音材、防音材を使ったデットニングが必要かと思うのですが、、エーモン社のデットニングキットで、ある程度は改善されるのかな?それとも私のようにけっこう音が割れてしまう場合もう少しお金をかけてデットニングした方が効果はいいのでしょうか? むーん、、音の調整って難しいなぁ(^_^;

書込番号:4504984

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2005/10/15 13:30(1年以上前)

改造メーカーは きっとノウハウを沢山持っているのでしょう。
ご自分でなさる場合は 試行錯誤でしょうね。

状態、原因、対策の繰り返し。 時間も費用も掛かるけど 完成時の喜びは大きいのでは?

下記は室内用として集めたので 車に関して少ないです。
お役に立てなくて、、、
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/audio.html

書込番号:4505024

ナイスクチコミ!0


スレ主 カルゴさん
クチコミ投稿数:141件

2005/10/15 14:54(1年以上前)

to:BRDさん

このようなリンク集をいただきありがとうございます。
一通り読ませていただきまして勉強になりました。

デットニングの際、
アウターパネルには、厚めの吸音シートをはるとよい           が、スピーカ底との間隔をある程度あけなければなら           ない。ことが考えられました。
また、制振シートを2重にはることも音のビビりを抑
えるのに効果がありそうです。

まあ、やってみないと始まりませんが(^^;)




書込番号:4505174

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2005/10/15 15:36(1年以上前)

原音再生するためのスピーカーは 口径が大きいほど自然な低音が得やすく、 箱は大きく 重たく 頑丈なこと。
車では 箱に要求される体積を得にくく、 薄い鉄板に取り付けなければならず 何かと制約が多いですね。

以前、後部座席の背もたれの後ろ、ガラスの前に 室内用のスピーカーボックスを ちょんと乗せて走ってました。
オリジナルより多少良いか、、、と自己満足。

書込番号:4505249

ナイスクチコミ!0


スレ主 カルゴさん
クチコミ投稿数:141件

2005/10/16 03:27(1年以上前)

オーディオなんて自己満足ですよね☆でもはまるとドツボにハマっていきそうですよね(^_^; でも趣味にお金かけるのは全然ありだと思います☆制振シートを使ってドアを重くするしかないと思いました。 to:皆さんへ 制振シートを二重にはることって車内音質環境にはどう影響しますでしょうか?皆さんからの意見、アドバイス等お待ちしております!

書込番号:4506929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2005/10/17 00:19(1年以上前)

ボリュームを上げれば「振動」することは避けられません。
「振動」する場所を探すのではなくて「割れている音を出している」のがどこかを確認しなければ何ともいえません。

BRDさんは研究熱心ですが、今回も実際そうですが経験ではなくgoogleなどで情報を検索して羅列されるだけのことが多いので、実践的ではありません。
彼には申し訳ないですが今回のリンク集(自分の意思の入っていないリンク集というのも悲しいですが・・・)はカーオーディオには適用できないものもありますので留意してください。ドア取り付けでバックスペースを深くとるなど出来るわけがないです。

鉄板(ドア)に木製のインナーバッフルを直付けとありますが、スピーカー本体−ドア鉄板−インナーバッフルというように鉄板をサンドイッチするように止めているのでしょうか?
それともドアの鉄板にインナーバッフルを止めて、それにスピーカーを止めているのでしょうか?
それぞれを止めているのは接着剤でしょうかビスでしょうか?

スピーカーとバッフルの間、バッフルとドア鉄板の間に隙間があると浮いている部分が共振したりそこを出入りする空気がビビリ音を出したりします。バッフルを外してスピーカーを直付けすると音が良くなることもありえます。

自分で取り付けるというのは勉強になるものです。ぜひがんばって納得のいく音を出してください。

制振シートの2重貼りは貼った部分が音を出していたならビビリ音に対して効果があります。
車内音質環境というのが車室内の音響特性という意味ならあまり変わらないと思います。

あまり制振しすぎると却って生気のない音になるようなこともありますので、このあたりはやってみて(1枚貼って効果があるとわかったけどもう少し抑えたいというような)増やすようにしたほうがいいでしょう。

自作の場合はお金だけでなく時間をかけるというのも大きな要因です。
じっくり取り組んでください。

あと、出来ればショップのデモカーとか、ショップで組んでいい音を出している友人の車など、良い(好きな)音を確認してそれを目指すというのもやってみることが出来るといいですね。

書込番号:4509325

ナイスクチコミ!0


スレ主 カルゴさん
クチコミ投稿数:141件

2005/10/17 02:19(1年以上前)

to:かっぱ巻きさん ご返信ありがとうございます!スピーカーは、スピーカー本体→インナーバッフル→鉄板、という順で設置してあります。振動の原因はそれぞれに隙間がある可能性があります。また、とめてあるのはビズになります。デットニングの際は、音の確認をしながらホールの穴埋めをしたいと思います。 今日一日デットニングの勉強をしていたのですが、ドアが軽いため、制振シートにはアスファルト系のダイナマット、アルミ系のレジェトレックスを組み合わせて使おうと考えました。 ダイナマットは重いため、ドアが下がらない程度にします。

書込番号:4509576

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2005/10/17 07:29(1年以上前)


クチコミ投稿数:99件

2005/10/17 13:37(1年以上前)

お邪魔します!m(__)m

ファンカーゴならドアが高いのでドア落ちしにくそうですよね。
オーディオやるには良い車という噂を耳にします。

80〜100Hzあたりでハイパスを掛けると、どんな感じになりますか?
(既にハイパスしてたらすみません)

書込番号:4510236

ナイスクチコミ!0


スレ主 カルゴさん
クチコミ投稿数:141件

2005/10/17 16:07(1年以上前)

to:まどぢょさん ご返信ありがとうございます!ハイパス200Hzという設定にしてまして、100Hzにしたところ、落ち着きがある感じの音になりました☆邦楽(女性ボーカル全般、ミスチル等)を聴くと綺麗な音が出ていると思います。ですが、洋楽のエミネム等の重低音がきいたヒップホップを聴くとかなりドアやスピーカー付近が振動を起こしてしまって悩んでいます(^_^;近々デットニングをしようと意気込んでいるところです!

書込番号:4510452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2005/10/17 20:00(1年以上前)

なるほど、既にハイパス済みでしたか!失礼致しました。

それだと、内装がビビっている感じですね。
デッドニングの際に内装も振動しないようスポンジ類を挟むなど
の簡単な工夫をすると更に効果UPだと思います(~_~)。

普通車1台、軽自動車2台のデッドニング経験がありますが、
軽は特に内張りの鳴りが劇的に減りました!というか、元が
手で揺らすとガタガタ動くくらいだったんですよ。そこで、
端の方にところどころスポンジを挟みました。デッドニングと
あいまって、ドア開閉音も高級車ばりになりました。
がドアがちょっと下がりました(笑)

ファンカーゴならちょっとやそっとの重みは大丈夫だと思いますので、
ガンガンやっちゃってくださいm(__)m

書込番号:4510897

ナイスクチコミ!0


スレ主 カルゴさん
クチコミ投稿数:141件

2005/10/17 20:51(1年以上前)

to:まどぢょさん
今度の休みの日にでもデットニングをしようと思っています。
私は初めてのデットニングなので、うまくできるかなぁ(^^;)

to:皆さん
ダイナマットの制振シートはレジェトレックスに比べ重いの
ですが、これはアウターパネルとインナーパネル、どちらに
はるべきでしょうか?もちろん、スピーカ穴周辺には貼る予
定ですが、、判断に悩んでいるためどなたか教えていただけ
ませんでしょうか?

書込番号:4511035

ナイスクチコミ!0


effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2005/10/17 22:51(1年以上前)

ダイナマットのアスファルトタイプは剥がれやすいので アウターにレアルシルト、インナーにダイナマットのエクストリーム(エクストリーマ?)がオススメですが貼りすぎはどちらにしてもよくないので、レアルシルトの業務用8枚入りが無難にオススメ。

書込番号:4511413

ナイスクチコミ!0


スレ主 カルゴさん
クチコミ投稿数:141件

2005/10/18 01:22(1年以上前)

effectさん返信ありがとうございます!せっかくのアドバイスをいただいたのに恐縮ですが、すでにダイナマットのアスファルト系の防振シートとエーモンのデットニングセットがあるので、予算の関係でそれを使いたいと思っています(>_<)アスファルトタイプは剥がれやすいんですか…勉強不足でした。なんとか剥がれないようにしたいんですが、よい方法はありませんでしょうか?これは余談ですが、うわさでeffectさんは千葉に近い茨城の方でカーオーディオショップをやっていると聞きました(^_^)そっちの方にはたまに釣りに行きます☆

書込番号:4511935

ナイスクチコミ!0


effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2005/10/18 11:26(1年以上前)

私自身は貼った事はありませんが、アスファルト系は他店で貼って後から剥がれたという客が何人かいました。
剥がれないコツはマット全般に言える事ですが(特にレジェットレクス)よく温める事と脱脂と角を丸く切る事ですね 角が四角いままですと簡単にめくれてしまい、そこからペローンと剥がれますので大違いです。
ちなみに当方は千葉で言えば銚子の近くです。 伊勢エビやイシモチがよく釣れます(笑)

書込番号:4512449

ナイスクチコミ!0


スレ主 カルゴさん
クチコミ投稿数:141件

2005/10/18 23:17(1年以上前)

effectさん、返信ありがとうございます!デットニングにつきましては上記のアドバイスを参考にさせていただきます☆デットニング後に再度、その効果を書き込みします。たぶん来月上旬までには完了予定です!機会がありましたら、effectさんのショップを見つけておじゃまさせていただきます(^O^)

書込番号:4513798

ナイスクチコミ!0


effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2005/10/19 02:24(1年以上前)

アハハ 普通の家だから見つけるのはほぼ無理ですよ。 車の通りの多い通り沿いの民家にダイヤモンドオーディオとMcintoshの旗が貼ってあるだけですので見つけたら訪ねてみて下さい(笑)
デッドニングのやり過ぎによる、音の弾け感が無くならないように頑張ってみて下さい

書込番号:4514288

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > TS-J1700A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ツイーターの向き 4 2006/07/04 0:13:21
音の異常がでたのですが 4 2006/05/01 21:16:35
他社バッフルボードに 2 2006/05/06 11:57:27
スピーカーのグレードUP♪ 2 2006/04/01 0:31:58
インナーバッフル 2 2006/02/13 20:45:48
スピーカー交換? 2 2006/01/08 9:34:12
デットニングについて 21 2005/10/26 17:21:42
デットニングについて。 20 2005/10/19 2:24:43
いい音が出ない! 7 2006/05/01 0:32:50
純正のツィーターについて 1 2006/05/02 1:55:39

「パイオニア > TS-J1700A」のクチコミを見る(全 197件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-J1700A
パイオニア

TS-J1700A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年11月

TS-J1700Aをお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング