『デットニングについて』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-J1700Aの価格比較
  • TS-J1700Aのスペック・仕様
  • TS-J1700Aのレビュー
  • TS-J1700Aのクチコミ
  • TS-J1700Aの画像・動画
  • TS-J1700Aのピックアップリスト
  • TS-J1700Aのオークション

TS-J1700Aパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年11月

  • TS-J1700Aの価格比較
  • TS-J1700Aのスペック・仕様
  • TS-J1700Aのレビュー
  • TS-J1700Aのクチコミ
  • TS-J1700Aの画像・動画
  • TS-J1700Aのピックアップリスト
  • TS-J1700Aのオークション

『デットニングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-J1700A」のクチコミ掲示板に
TS-J1700Aを新規書き込みTS-J1700Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信21

お気に入りに追加

標準

デットニングについて

2005/10/20 01:35(1年以上前)


カースピーカー > パイオニア > TS-J1700A

スレ主 カルゴさん
クチコミ投稿数:141件

インナーバッフルと鉄板の間に吸音シートをはさむ行為は問題ないでしょうか?

書込番号:4516501

ナイスクチコミ!0


返信する
effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2005/10/20 08:53(1年以上前)

鉄板にレジェットレクスを貼り、オーディア等のエプトシーラを挟むのが無難です、振動による異音、隙間からの音漏れを防いで凹凸部にもフィットします ちなみにこれも人によっては音にアタック感が無くなり音が曇ると嫌がる人がいます。
デッドニングはスピーカーやアンプのパワーや2wayや3wayにより施工に差が大きく出る為、多種多様ですので 一度で終わらせようとせずにチョコチョコやりながら、やってみるのが一番ですちなみにこのスピーカーではオーディアのデッドニング入門用セットが一番無難です あんまり本格的にやるとかえって音が悪くなり、お金も無駄になります。 もし現在サブウーファーが入ってなく、後からサブウーファーを追加したら大概の方はデッドニングのやりすぎとなり失敗します。

書込番号:4516787

ナイスクチコミ!0


スレ主 カルゴさん
クチコミ投稿数:141件

2005/10/20 11:02(1年以上前)

effectさん毎度ありがとうございます。経験豊富な方からのアドバイスは本当助かります。とりあえず、音の確認をしながらやってみます!

書込番号:4516946

ナイスクチコミ!0


スレ主 カルゴさん
クチコミ投稿数:141件

2005/10/21 15:48(1年以上前)

本日助手席側のアウターパネルのデットニングまでやりました!エーモンのデットニングセットではアウターパネル用の制振シートと吸音シートが足りなかったため、調達しなければなりませんでした(^_^; デットニングのやり過ぎで音が悪くなるとありますが、これはインナーパネルにおいてでしょうか?アウターパネルのほぼ全面に制振シートと吸音シートをはったのですが、これも問題でしょうか?この次の作業日は日曜の予定です。

書込番号:4519367

ナイスクチコミ!1


effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2005/10/21 19:44(1年以上前)

怪しいメーカーだと貼れば貼るほど音質アップみたいな事が書いてありますが、レアルシルトなどは説明書にアウターパネル部には短冊状に切断し、均一に分散させて貼るみたいな事が書いてあります。
吸音材は貼りすぎれば、その名の通り音が吸われます(特に細かい中音等)
しか〜しデッドニングは多種多様なので結果、音がよくなったか? あとは本人の満足度がすべてです

書込番号:4519747

ナイスクチコミ!0


スレ主 カルゴさん
クチコミ投稿数:141件

2005/10/21 20:03(1年以上前)

effectさんありがとうございます!了解しました。人によって音の好みが違うと思いますから、こればっかりは自分で音の判断をするしかないですね(^_^)短冊状にシートをはるとどのような効果があるのでしょうか?

書込番号:4519787

ナイスクチコミ!0


effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2005/10/22 00:53(1年以上前)

天井などに貼る場合も短冊状に貼りますが、短冊状に細かく貼る事により 程よい響きを残すという事です。
カーオーディオマガジンに前に書いてあった言い方だと、「シンバルは叩いた後に両手で強く抑える必要は無く、指でチョンと抑えてやれば静かになるの」と一緒でベタ〜と貼る必要は無いという事です。
アウターパネルが全く振動しないで、インナーパネルが振動したら、ドーーンと広い空間を表現する音が鳴った時に自然と響く車内音はアウターパネルまで響かず、インナーパネルまでの空間音しか得られません。すなわち車内がこじんまりとした音になり、ドン詰まりした音にならない為の貼り方です。

書込番号:4520580

ナイスクチコミ!0


スレ主 カルゴさん
クチコミ投稿数:141件

2005/10/22 01:28(1年以上前)

effectさんお世話になっております。いつもご回答ありがとうございます。カーオーディオについて、未熟者ですので、これからいろいろな知識を得ていきたいと思ってます!何かありましたらよろしくお願いします。現在作業中のデットニングが完了しましたら、また連絡致します!

書込番号:4520653

ナイスクチコミ!0


スレ主 カルゴさん
クチコミ投稿数:141件

2005/10/23 19:38(1年以上前)

デットニング完了しました!低音による振動を確認しながら、程よくデットニングした結果、、ドアの無駄な割れたような音も消え、かなり満足です☆高音もデットニング前を維持でき、問題だった低音だけが改善された感じです!ここまで改善されるとは思っておらず、感動しました(T-T)よっしゃ〜

書込番号:4524479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2005/10/24 12:04(1年以上前)

デッドニング成功、おめでとうございまーす(゚Д゚)ノ
私も明日アウターパネルのデッドニングしようかなと思っています。
カルゴさんのカキコ見てたらやる気出てきました!(゚ー゚)

effectサン
「シンバルは叩いた後に指でチョンと抑えてやれば静かになる」
なるほどです!レアルシルトの箱にも四角くカットしたのを
等間隔に貼るみたいに書いてあるので、そのとおりやってみます!
(その際、角を丸めてはがれにくくする!がコツでしたよね(^^))

その上にエプトシーラーをベタ貼りして大丈夫なのでしょうか??
今まではレジェトをベタっと貼って、その上にエプトでしたが、
短冊状に貼った上からエプト貼りますと、鉄板にエプトが…。
雨吸う→さびる の図式が頭に浮かびます。
レアルシルトの上だけにエプト貼るのが安全でしょうか。
便乗質問すみませんm(__)m>カルゴさん

書込番号:4525952

ナイスクチコミ!0


effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2005/10/24 16:29(1年以上前)

レアルシルトは丸く切った事はありません あんなの堅くて切るのめんどいです(笑) レアルシルトはそう簡単には剥がれないと思いますよ。エプトシーラは私はそんなに貼る必要は無いと思いますが(車外からの音は静かになるでしょう)貼るならレアルシルトを広めに貼るしか無いですね ちなみに短冊に貼っても微細な振動をする場合は上から更に、ハケヌリタイプもしくはスプレータイプの防振材をやるとよいです。
吸音材の貼りすぎも極端なディップの原因になりやすいのであまりオススメはしません スピーカー裏とドア後部だけが効果的かも!!

書込番号:4526264

ナイスクチコミ!0


effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2005/10/24 17:09(1年以上前)

察しの通り、エプトシーラは鉄板に貼ったら錆びの原因なのでオススメしません しかもエプトシーラは鉄板に本格的にくっ付くと、ボロボロちぎれるだけでなかなか剥がれません。

書込番号:4526324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2005/10/24 18:22(1年以上前)

effectさんこんにちは。いつも教えて頂き助かりますm(__)m

>あんなの堅くて切るのめんどいです(笑)
ノォォォゥ!(笑)じゃあ安心して四角く切ります(T_T)吸音材はピンポイントで攻めてみます。様子みながら貼り足すほうが、貼ったのを剥がすより楽ですものね(^ー^; サービスホール塞ぎをメインにやってみます。

そういえば、4wayで100KPがドア上部にスペース的に付かないことが判明したので、ピラーに小口径のMIDを狙っています。なんだかコスト的にソニックデザインがよさげです。ユニット単品だとそれほど高くない(といってもUtopia BeとかS1RSあたりのハイエンドと比べれば)んですね。7mmと52mmの価格差があまりないので、ウンウン唸って悩んでます。4wayだと、尚更デッドニングなんて最低限で良いのですかね。

>カルゴさん
板汚し失礼しましたm(__)m
私はバッフルと鉄板の間に、エプトシーラーを挟んでます。
鉄板とはボルトナットで締めてます。特に問題なさそうです。

書込番号:4526457

ナイスクチコミ!0


effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2005/10/24 18:57(1年以上前)

うーん100KPがドア上部に無理だとソニックデザインの77や52は無理でしょう。
100KPは奥行きが全くなくてインストールしやすいんですが(^_^;) しかも振動板はなるべく同じ素材のが良いですよ。(ソニックデザインはサブウーファーもすべて一緒みたいなもんですから)

書込番号:4526530

ナイスクチコミ!0


effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2005/10/24 19:20(1年以上前)

例えばフォーカルのTwとパッシブを使い、ソニックデザインを使うくらいなら165K2Pのミッドレンジを道ばたに捨てて、ソニックデザインのSD100Rを3リットルくらいのBOXで2wayにしたほうが良いです。
フォーカルのTw(3.2や3.6KHzくらい?)は中高音から美しく女性ボーカルが鳴るので、中高音から高音(700Hzあたりから6KHz)をメインに鳴らす52mmだとフォーカルのTwの良さもソニックデザインのメリットも薄くなりますよね。 ソニックデザインは100mm+52mmを使用する場合の3wayはソニックデザインの25mmTwは8KHzあたりから超高音域を鳴らす為だけに使います。(ちなみにカロッツェリアRSでS1RSを使う場合もT1RSは6KHzや7KHz以上を鳴らすようにして、純度の高い超高音を鳴らすように設定します)
S1RSはダイヤモンドコーティングのピュアチタンのせいか、かなり硬い特徴的なハリの強い音がしますのでフォーカルに混ぜたら、音の主張は強すぎますのでカロッツェリアRSで揃えたほうが良いという結果になります。
ちなみにカロッツェリアRSは作りが超豪華ですが、ソニックデザインは一番高いNシリーズもFもRも見た目も箱すべてそっくりで説明書も無く、安っぽくのにあの値段!そして納得のサウンド メーカー自体がハイエンドです。
ちなみに165K2Pに100KPを挟むのも他のフォーカル取扱い店から見れば、うちは邪道です。
ユートピアシリーズだと3wayの165w3より、136wのが音が良いと言われてます、それはバランスが良いからです。
ですので100KPはある意味、邪道です しかしうちはオススメします。 ただ注意点は必ずTwと100KPに必ずパッシブを挟む事!!
もしそれでもソニックデザインなら無難に77mmですかね、オススメしません!なぜなら165K2Pすなわちフォーカルを買った意味が無くなります。もしくは77mmにフォーカルのパッシブを挟めばなんとかなるかもしれません。
ただソニックデザインは音が速く フォーカルは遅い ですのでソニックをいれるならSD100RとフォーカルのTwとパッシブの2wayのが良いです。
フォーカルはフォーカルの音がしなければ、フォーカルである意味がありません。

書込番号:4526570

ナイスクチコミ!0


effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2005/10/24 19:34(1年以上前)

あと4wayになるとミッドベースの稼働域が狭くなる為、デッドニングは必要です
ザワザワした振動こそ無くなるものの、稼働域が狭くなる事により、より低音らしい純度の高い低音が鳴るので、瞬発力のある低音(インパクト音)やモワーと厚みを出す低音が出るようになるので、更にデッドニングはレベルの高い施工を必要とします。

書込番号:4526591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2005/10/24 19:50(1年以上前)

ひょぇぇぇ〜。やはり4wayは敷居が高そうです。ドア上部が無理なので、ツイーターと横並びでピラー下に取り付けを考えました。最初はUtopiaBeの3W2を候補に上げたのですが、入手困難で没…。
何とか100KPを付ける方向で考えてみます!スラントなしでドア中央(ウーファーの上あたり)なら場所があるのですが…。先走る前に相談してよかったですm(__)m

書込番号:4526615

ナイスクチコミ!0


effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2005/10/24 20:03(1年以上前)

4wayの難しさは調整 特に位相やクロスオーバーが難しいので、ユニット選択ミスによるミスマッチでは3wayのが良かった という結果になりがちです
あとミッドハイはエージングは特に進まないので、半年はエージング期間だと思いましょう。下手したらミッドハイはつけた何日かは音が鳴らないかもしれませんが、我慢して下さい
でわでわまた違う板でお逢いしましょうm(_ _)m

書込番号:4526642

ナイスクチコミ!0


effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2005/10/24 20:13(1年以上前)

あっ ちなみにドア上部と言ってもスピーカー裏は拳が一個はいるくらいで充分ですし、内装にFRPやカーボンファイバーパテで膨らませて付ければOKです 間違ってもドア上部につけてスピーカー裏の鉄板とか切断しないで下さい。
ちなみにドア上部につければ、ドアミラーの外側から音が聴こえるようになります(あとはアンプの能力次第)

書込番号:4526657

ナイスクチコミ!0


スレ主 カルゴさん
クチコミ投稿数:141件

2005/10/25 14:07(1年以上前)

to:まどぢょさん

返信遅れて申し訳ありません。
現在デットニングでしょうか?がんばってください!
私はバッフルと鉄板の間に、エーモンの制振シートを挟んでます。
本当はエプトシーラーを張りたかったのですが(^^;)

今後は、サブウーファーを取り付けたいと思っています。
外部アンプも取り付けたいのですが、テクと知識とお金がない
ため、当分先になりそうです(^^;)これは自分では無理かも。

書込番号:4528383

ナイスクチコミ!0


effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2005/10/26 02:10(1年以上前)

まどちょさん たしかブッダブランド聴いてるんですよね?「緑の5本指」とか叫んでなければよいが(汗)
でわまたm(_ _)m

書込番号:4530045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2005/10/26 17:21(1年以上前)

緑の五本指、飛ぶ葉飛ぶ火 赤目のダルマのおじき―。ブチルゴムで真っ黒の五本指a.k.a.まどぢょです。休みなのに、作業時間が2時間しか取れず助手席ドアのアウターで時間切れ!携帯だと見辛いと思うので、スレ改めて、デッドニングについてはご報告致します!レアルシルトの短冊貼りです。

書込番号:4530983

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > TS-J1700A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ツイーターの向き 4 2006/07/04 0:13:21
音の異常がでたのですが 4 2006/05/01 21:16:35
他社バッフルボードに 2 2006/05/06 11:57:27
スピーカーのグレードUP♪ 2 2006/04/01 0:31:58
インナーバッフル 2 2006/02/13 20:45:48
スピーカー交換? 2 2006/01/08 9:34:12
デットニングについて 21 2005/10/26 17:21:42
デットニングについて。 20 2005/10/19 2:24:43
いい音が出ない! 7 2006/05/01 0:32:50
純正のツィーターについて 1 2006/05/02 1:55:39

「パイオニア > TS-J1700A」のクチコミを見る(全 197件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-J1700A
パイオニア

TS-J1700A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年11月

TS-J1700Aをお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング