
このページのスレッド一覧(全49スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 4 | 2006年7月4日 00:13 |
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0 | 4 | 2006年5月1日 21:16 |
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0 | 2 | 2006年5月6日 11:57 |
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0 | 2 | 2006年4月1日 00:31 |
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0 | 2 | 2006年2月13日 20:45 |
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0 | 2 | 2006年1月8日 09:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


つい最近、このスピーカーをカー用品店でつけてもらったのですが、コアキシャルのツイーターの向きでだいぶ音が変わるとの事をここの書き込みで見て、気になって自分の車を見てみました。
自分の車のツイーターは「ウエーブガイド」が上下に位置するようについていました。(この商品の写真と90度向きが違う状態です。)
これって正しい向きとは違うのでしょうか?
(正確には耳で確かめて調節しなさいとの事らしいですが、
基本的な向きとしては、どの向きに付いていると良いもの
なのでしょうか?)
(本件、付属の簡単取り付けマニュアルを見れば書いてあるのかもしれませんが、なぜか付属してませんでした。用品店の人に捨てられたのかな?、、、)
0点

スピーカーの取り付け位置とリスニングポイントで違ってきます。
1BOXの様に、耳よりずっと下で、しかも前後距離もリスナー側にある場合は、仰る上下の調整が主になりますが、車高が低くスピーカーの高さも耳に近く、前後距離では比較的自分より遠い位置に装着している場合は、角度も前後に調整することが多いです。
書込番号:5205701
0点

ご回答ありがとうございます。
もう少し教えてください。
@そもそもの話なのですが、ツイーターにはウエーブガイド
が相反する位置に2つついていると思いますが、
「ウエーブガイド」がついている方向へは高音が届きにくく、
「ウエーブガイド」がついていない方向へ高音が届きやすい
ものなのでしょうか?
すなわち、ウエーブガイドのついていない方向をドライバーの耳の位置に向けると良いと言うことなのでしょうか?
Aもしそうであるならば、
自分の車は、1BOXに近い足元の位置にスピーカがついているのですが(運転席に座ると、ちょうど足のすねのあたりのドアに
スピーカがついています)
運転席ドアスピーカについて言うと、
車内側から運転席ドアを正面に見て、ツイーターの左上と右下あたりにウエーブガイドを配置して、右上方向に高音が行くようにすれば良いのでしょうか?
書込番号:5207434
0点

他のスレで書いた者です。この商品写真で言うと高音は真上と真下に(12時と6時)の方向にとんでいきます。「X」の鋭角になっている方が矢印と考えればいいと思います。ですので座ったポジションからみて鋭角になっている方が見えればOKということになります。ちなみにですが、用品店に行けば、在庫の箱の中から取説くらいは取りだして見せてくれますよ。私もそうやって確認できたので、取説を読んでみてください。
書込番号:5221954
0点

ご回答ありがとうございます。
どうやらツイーターの向きを直した方が良いことが
分かりました。
書込番号:5224676
0点



今日このスピーカーを鳴らしていたら、何度か運転席側の音が小さくなる(あるいは鳴っていないのかも知れない)現象が3回位出ました。
慌ててボリュームを大きくすると、何事もなかったかのように音が鳴ります。不快なノイズ等も有りません。
原因は、スピーカーなのでしょうか?それともアンプなのでしょうか?
純正品の1DINのCDなので、ちょうど交換も検討しているので、アンプが原因なら良いのですが、スピーカーが原因なら、その計画にも支障が出ます。
どなたか、詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願いします。
0点

まず、スピーカーコードを確認。
スピーカー側、ネットーワーク、アンプ(デッキ)側も。
もし抜けかけているなら、走行中の振動や縦G横Gで音が出たり出なかったりする事があります。
書込番号:5038838
0点

同感です。まず、接続を確認してください。このタイプはSPユニット近くにクロスを押し込むことが多く、そこでの接続がとぎれている可能性があります。じつはうちの車も純正線を使用していたところ同様の現象があり、調べてみるとやっぱりでした。
二度とはずさないなら端子ではなくハンダした方がいいかも知れません。ちなみにうちはついでなのでSP線をはり替えました。
書込番号:5039442
0点

補足ですが、大きく分けて、スピーカー、配線、アンプですね。
各々チェックできれば、越したことはありませんが、左右のスピーカーを交換してみる。アンプの裏側で左右のスピーカーの配線を入れ替えてみて、チェックするのもひとつの手です。
書込番号:5041284
0点

みなさん、早速のご返信ありがとうございました。
実は、少し前にインナーバッフルボード取り付けの為にスピーカーのコードを抜きました。その時、端子の締め付けが甘かった可能性があります。
今度の休みに、再度内張りを外してみます。
ありがとうございました。
書込番号:5041363
0点



ベンツEクラスに乗っているのですが、純正スピーカの音が酷く、交換しようかと思っています。
バッフルボードがアルパインのktx-z171b(17cmまで対応可)しかないのですが、これにこのスピーカは付きますでしょうか?
0点

私は以前アルパインのインナーバッフルにアゼストのスピーカーを付けてましたけど、なんの問題なかったですよ。外国物のスピーカーは微妙ですが、国産メーカーならまず大丈夫でしょう(^.^)
もし心配のようなら、カロのカタログ等に取り付け寸法とかが載ってるかもしれないので確認してみては?
書込番号:5021140
0点

お返事遅くなり申し訳ございません。
バッフルのメーカに取り付けられるスピーカも依存する物かと思っていたので、大変参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:5054256
0点



みなさま、こんにちは。質問なのですが、
現在、私の所有している車(H18 ラパン)のフロントに
TS-F1600をつけています。ですが、UPグレードして
TS-J1700A に交換したいと思っています。
現在のスピーカーはオートバックスで付けてもらいましたが
今回は勉強をかねて自分でチャレンジしようと思います。
こういう場合、配線の加工等は必要になりますか?
それともスピーカーの差し替えのみでOKですか?
インナーバッフルはアルパイン製17cmを使用しています。
あと、交換後にあまったF1600をリアドアに・・と言うのは
皆様はどう思われますか?
初歩的な事かも知れませんが宜しくお願い致します。
0点

配線は、そのまま付けられます。
F1600に繋いでいた配線を、J1700のネットワークにつなぎ、ネットワークからは付属のコードでTW、MWにそれぞれ繋ぎます。
書込番号:4961689
0点

エドモンさま
早速のご返信本当にありがとうございます。
加工無しでいけそうなので一安心です。
頑張って自力で取り付けにチャレンジしようと思います。
ありがとうございました♪♪
書込番号:4961908
0点



このスピーカーを取り付けて1年になりますが、ポン付け状態なので、重いベース音では聴くに耐えないような音になります。
防振シートを付けようと思い、カー用品店に行ったら、カロ純正のインナーバッフルが発売されているのを知りました。
このインナーバッフルを取り付けた方がいらっしゃいましたら、感想を聞かせて下さい。デッドニング無しでも、カタログに書かれている「ドアに伝わる振動を10分の1に低減」というのが実感できるのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

カロ純正に拘らず、インナーバッフルを装着されていないのでしたら、デッドニングの有無に関わらず、装着の前後で低音の響きは良くなります。
ただ、せっかく装着するのでしたら、その作業のついでにSPホール周辺の制振とSP背面の消音だけでもやった方が良いと思います。
書込番号:4815187
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エドモンさん。
全体的なデッドニングをする勇気(やる気?)はないのですが、
SPホール周辺の制震、防音だけでも効果があるようなので、チャレンジしてみようかと思います。
どうも、ありがとうございました。
書込番号:4819208
0点



新型プレマシーに乗っています。パイオニアのカーナビAVIC-ZH900と純正スピーカーの組み合わせで使っています。普段、街中を走っている時は気持ちよく聞けるのですが、高速道路などではエンジン音やロードノイズにかき消されて何が鳴っているのか分からないくらいです。ディーラーに相談すると、スピーカーを外品に変えたらどうですかと言われましたが、実際のところどうなんでしょうか?また、その場合このスピーカーで大丈夫でしょうか。よろしくお願いします。
0点

こんにちわ★カルゴと申します。
最近までこのスピーカを使用していたものです。
ロードノイズによる影響はどのスピーカにもつきものだと
思います(^^;;)高級車やもともとノイズが少ない車を除いて
ですが、、、
セパレートスピーカでダッシュボード等、車の上部に設置
すれば音は聴こえやすくなりますよ。
コアキシャル、セパレートともにいいところ、悪いところ
があり悩ましいですよね。
このスピーカは、しっかりと取付し、デッドニングまで
合わせて行えば、私は値段の割にだいぶいい音に持っていける
と思っています。
ロードノイズを抑えたければ、床のデットニングや、それ用の
タイヤに交換することを私はお勧めされました★
書込番号:4713784
0点

返信ありがとうございます。できればダッシュボード上はすっきりさせたかったもので、コアキシャルにしたかったんですがセパレートの方がよさそうですね。デッドニングも併せて考えてみます。しかし前に乗っていたカルディナではこんなことは全くなかったんですがねえ。
書込番号:4716164
0点


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