このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2007年7月18日 09:44 | |
| 0 | 3 | 2007年3月11日 17:01 | |
| 0 | 0 | 2007年1月5日 23:16 | |
| 0 | 3 | 2007年1月7日 02:22 | |
| 1 | 5 | 2006年12月16日 00:06 | |
| 0 | 10 | 2006年12月2日 12:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
まだ手元にはきていませんが、楽しみです。
セットしたらまたカキコしますね
評価が高いので楽しみです。
視聴はすべきだったかな
期待大です!
まずは家のコンポで視聴かな!w
専用ネットワークは必要だったか少し疑問です
高かったのもので・・・
これでt10rsがいらなくなってしまった・・・w
初心者なのでいろいろとよろしくお願いします
ではでは
0点
ちなみに今までの構成も教えていただけると、閲覧されている他の方々にも参考になるかと思います。
書込番号:6548625
0点
HU:DEX-P01U
プロセッサ:DEQ-P01U
TW:TS-V07A
LOW:TS-V07A
AMP:PRS-A700
SW:TS-W1RS
AMP:GM-X7400
上記システムから、TWをこのT1RSに買い換えました。
以前からなかなか手を出せずにいたのですが、
effectさんやエドモンさんの書き込みを見て買う決心をしました。
TS-V07AのTWはマイナス的評価もちらほら見受けるのに対し
こちらのT1RSはほとんどの方が絶賛されているので
さぞかし違いがあるのだろう と、はやる気持ちを抑えながら
じっくりピラー埋め込み作業を続け、1週間かかってようやく完成。
(パテ盛りなどの作業は初挑戦でしたが、まあまあの出来でした。)
そして本日ようやく音出し。調整はとりあえず前のまま。
産声(?)を聞いて、まだまだ荒削りながらそのポテンシャルは
十分に感じ取ることができました。
これからの調整とエージングで成長していくことを考えると
今から楽しみで仕方ありません。
音質については今更私ごときが言うまでも無いのですが
音1つ1つを丁寧に描いているというか、粒が小さく繊細で
特に弦楽器はまさに「輝いているように」鳴ってくれます。
今まで聞こえなかった音も聞こえるようになり、本当に
「今までこれだけの音を聞き逃していたのか!」と思ってしまうほどです。
このクオリティであれば納得の金額ですね。
次はS1かM1ですが、資金的にはもう少しかかりそうです。
今は試行錯誤の末ウーファーが50Hzくらいまで鳴ってくれているので
それほど不満はないのですが、M1の掲示板を見るとやはり気になって。。。
分かっていたつもりですが、カーオーディオはまったく奥が深いですね。
0点
tea_kimさん おめでとうございます。
私も似たようなグレードUPをして来ましたが
音の違いに驚愕しました。
ピラー埋め込み羨ましいかぎりです。私は、カーオーディオ
の経験が浅いので、ホルダー形状で作成し、角度、位置を
何回も変えたりして、絶好の場所&位置を探している最中です。
ようやく、MUSTな条件がわかりかけてきた状態です。
次に、S1かM1は悩みますね。S1の方が場所を選べるし
ボーカル帯域を任せられるので、ボーカル好きの私は、S1
を選んでしまいます。でも、場所検討に苦しみそうですが・・
私は、tea_kimさんが付けているシステムとほとんど同じで
HUのレベルが低いバージョンです。(P910)
最近、買いたかったDEX-P01Uが資金的にきびしく時間が
かかりそうなので、P710→P910にHU変更しました。
左右独立の温厚を受けて、また、驚愕しています。
左右の音の違いは、わかってはいましたが、音圧を揃えると
こんなにも自然な定位が出るとは、思いませんでした。
ただ、運転席が側のウーファーが周波数が高くなるにつれて
反射音を聞いているようで、右から鳴っているのに左から
聞こえるため、アウターバッフル化、角度付けを考えています。
まさに、カーオーディオは奥が深いですね。(泥沼です。)
書込番号:6100932
0点
お二人が仰る通り、奥が深い底なしの世界ですね。
私も今はP01U+RSですので、tea_kimさんと似たセットです。
T1もエージングにそこそこの時間がかかりますので、まだまだこれから良さが出て来ます。
早速、次のステップアップを想像されているようですが、
V07のままS1追加で、4Wayの楽しみに突入するか、M1への入れ替えでフルRSを味わいつくして、その後S1の追加でRSの生まれ変わった様な変容を楽しむ。。。。。
悩みますが、S1導入は全く別次元(4Way)の凄さにはまります。また地味ですが分かりやすい音質向上を楽しむにはM1でしょう。元々V07が良いMIDですので、激変とはいきませんが、質は大分違います。
S1導入だと、フロント3Way+SWで、アンプのチャンネルもP01もフル活用ですね。
S1を入れて良い所は、S1そのもののポテンシャルを味わえる事と、両脇のT1、M1の良さをさらに引き出せるところです。
T1は、6.3KHzまたは8KHz〜で使うと、これまた繊細さが別物。M1は500Hz以下で本領発揮に。
(V07MIDも、800Hzか630Hzのセッティングで、低域のクリア感とスピード感は大幅に向上します)
S1の音はM1と全く同じ組成なので、この二つの組み合わせは当然ながら相性抜群です。
悩みどころ(=面白味)は4Wayのセッティングの難しさです。縦位相だけでも何日も試行錯誤しました。
書込番号:6101853
0点
>seruさん、エドモンさん
こんにちは。今回もコメントありがとうございます。
「今回も」というのは、実は私は今までatombombというHNで
T1-W1RSやV07Aについて少しだけ書き込みをしており
その際にもseruさんやエドモンさんからコメントを頂けていたもので。
このHNが本当に今更ながら不謹慎に思えてきて変更したわけです。
(このHN自体はもう10年近く前に若気の至りで適当に付けたものなので…)
話は逸れましたが、atombomb時代は皆さんの知識と情熱に
ただただ感服するばかりでしたが、是非そういった有益な情報を
生かしていきたいと思い、今回の購入に踏み切ったわけです。
取り付けに関しては、色々検索調査していたところ
seruさんのみんカラもHITしたので恐れながら参考にさせて頂きました。
(マウントの作成が初だったという一文で私にも勇気が湧きました)
エドモンさんも仰るように、V07のMIDはなかなか鳴ってくれるので
次はS1かなぁと思ってはいるのですが、設置場所と4wayに苦戦しそうなので悩み中です。
(もっとも、M1もその大きさから取付も一筋縄ではいかないと聞いていますが)
それにしてもエドモンさんの具体的なNW調整数値は大変参考になります。
車や設置場所により一概には言えないことはもちろん承知しておりますが
ひとつの拠り所とさせて頂きます。
ところで、seruさんの使用されているDEH-P910は
左右独立NW、EQがあって、内蔵AMP OFFモードもあるそうですね。
ただ出力は3wayなのでT1/S1/M1/W1の極上カルテットを見据えるとやや厳しそうですが
そうでなければほとんど差し支えないのではないでしょうか。
十分すぎるほどの機能で、かなりコストパフォーマンスがいいですよね。
この機種を使いこなすと、きっと下手なP01U使い(=私)より簡単に良い音が出そうです。
P01Uコンビが持ち腐れにならないように、調整を頑張っていかないと(^^;
ではでは、話が逸れてしまい&長文になってしまい、失礼しました。。。
書込番号:6102520
0点
ダイヤモンドS600Aのツイーターをとばしてしまったのですが、
ツイーターをカロのTS-T1RSに換えたいのですが、S600Aのミッドと
バランスはとれるでしょうか?どうかどなたかご教授ください。
0点
車はクオリス DEX-PO1 DEQ-P01U APA4400×2機 SGX-TD512のミッドのみ BOSE バスレフ式のウーハー 今回購入のT1 で鳴らしてます。
この度はミッドのエンクロ化に挑戦しました。本当に本当に大変でした。まぁ結果は失敗でしたが><
失敗したついででミッドをドアノブ前にインストールしました^^
思い切って内張りをカット。
内張りにバッフルをホットボンドで仮固定。
内張りの裏を強度補強の為、樽で買ったボンドを塗りまくる。
表面は発泡ウレタン、 ファイバーパテ、板金パテ、スプレーボンドで合皮を張って完成。
完成まで約1月かかりました^^
正直、前の音は憶えてないですが^^良くなったはずです。多分。
まだ、調整はしていないですが、サウンドモニターのミッドハイを足すのか悩んでます。
T1いいですねー。すごくいいんですが、3.2k-12dBで鳴らすとサ、ツ音が気になります。
アンプの電気不足?アンプの相性?
どうもT1の能力を発揮してないのかなと思ってます。
まぁミッドの位置変更、T1をつけて2日目なんでぼちぼちやります。
0点
T1は3.2K位なら平気ですが、−12dbだと厳しいかもしれませんね。
サ行のキツサはHUのバッ直やアンプは影響しました。
アンプは、アルパイン3552 → Xtant → BRAXと替えましたが、BRAXは良い感じです。キツサは無くなりました。
高いほうでは8KHzで鳴らすと、これまた別物です。
この状態ではXtantが合っていると感じました。
ポップのバッキングなどでよくやる、ゴリゴリ系のヴァイオリンの音なんかは、T1+Xtantはサスガです。
高級TWはできればクロスオーバーひずみが無いA級アンプが良いと思います。電流効率は悪いですが、繊細さは抜群ですので。
書込番号:5842528
0点
こんばんはエドモンさん。
TWのきつさはTWの音が大きすぎたみたいで><すみません。
>高級TWはできればクロスオーバーひずみが無いA級アンプが良いと思います。
なかなかいいオーディオを聞いたことがないんでいいアンプをおしえて欲しいです。お願いします。
普段はdream theaterってハードロックばっかり聴いてます。あとはJポップをぼちぼち聞いてます。
以前ラックスマンcm20000 カロt10 w10 箱に入ってるのを聞きました。この時ラックスマンが欲しいと思いました。目を閉じると目の前で演奏してると思うぐらい良かった。
書込番号:5850418
0点
ただ、今回ミッドの取り付け位置変更はやっぱり大失敗でした。
ミッドがかなり上に来たことによって中音と高音が上に来て音像の違和感とか定位感は良くなりましたがやっぱり低音のしまり出具合が駄目です。というのも内張りにミッドをとめたのが原因だと思うのですが。(内張りをボンド、パテとかでかなり強化した×)サウンドモニターのミッドのいい部分が駄目になりました。スピード感のある低音はなくなりました。残ったいいとこは厚みのあるボーカルぐらいです。
でもなんでミッドをそんなとこにつけたのかですが、どうしても低在波を乗り越えることができませんでした。ミッドの低音が運転席ドアガラスを共振させ、右耳の違和感がありました。
で、エンクロ製作。これも失敗。エンクロを作ったがどうしてもスピーカーの位置が内側へなってしまい、足に向かって音を鳴らしてました^^もーどうしていいのやら。。。
やっぱりオーディオ屋は凄いです^^
みなさん、こんな失敗しないでくださいねー
書込番号:5850494
0点
これ買ってしまいました。
↓システム↓
ツイーター:V7A
ウーファー:V7A
サブウーファー:WX44A
アンプ:PRS-A700
デッキ:P710
ツイーターのみT1に交換です。
ネットワーク組めないため、パッシブはV7Aのまま。
エドモンさんのドリンクホルダー取付け案使わせて
頂きましたが、マーチには合わず、マウントを自作
しました。(エドモンさんありがとうございます。)
今年の春から、カーオーディオにはまり、ここのスレを
参考に思考錯誤してきました。まだ、ネットワークを
組んだ事がないので、まだまだ発展の余地ありですが。
本当はデッキを交換し、ネットワークを組んでからRSに
いきたかったのですが、資金貯めていたところオークション
で出品されていたため、買ってしまいました。
他、M1&W1を購入しましたのでインストール後インプレします。
長くなりましたが、こいつはすごすぎますね!!!
私は、V7Aでさえ、感動しましたが、こいつは軽くさらに上をいってくれました。
絢香の「三日月」の余韻がハンパじゃない!
C07A→V7Aも感動して、いままでの曲が違って聞こえるので、いろんなCDを聞き直しましたが、再びその状態になってしまいました!
解像度が高くなり、クリアーなり、原音に近くなり、余韻が増しました!
ただし、ただ、こいつがすごすぎて、ウーファー&サブウーファーとのバランスが非常に悪くなってしまったのは気になるところです。(もしかしたら、私のデッドニングが悪いのかもしれませんが)
0点
ドリンクホルダー方式(?)は、恥ずかしいやらT1RSに申し訳ないやらの気持ちですが、微妙な角度を確かめるには好都合です。いずれAピラーに埋め込むつもりですが、調整中と我をも騙し不精しております。
ただ、しっかり固定しなくちゃいけないことには変わりませんが。
seruさんは自作マウンターとの事で不器用な私には羨ましいです。
T1は、ネットワークの設定に対して大変素直に反応(七変化)するTWです。
音場をしっかりリードさせる役割で3KHz近辺から任せてもたくましく応えるし、8Khzから上を緩いスロープで任せて華奢で繊細なサスティンを楽しむのも優れています。
将来アクティブを組まれたら、是非味わって見てください。
書込番号:5753157
0点
T1予備軍でございます。m(_ _)m
いつになるかわかりませんが、こつこつ貯めようとしてます。笑)
取り付け場所を、本品がまだないのに、思案中です。手作りでマウントをどうやってつくろうかと考えるのが、楽しいですね。パテでピラーに埋め込むのが無難かな〜と思いつつ、ダッシュボート上がいいかなと。S1も将来は、取り付けたいと思うと、場所がなかなか定まりません。
加えてseruさんは、M1&W1とは、うらやましい限りです。
M1は、大変かもしれませんが、がんばってください。最近は、スラントのバッフルボードが、ネットで手に入るようなので、こちらでは検討しているところです。手軽にスラントできるのが魅力ですね。
書込番号:5757531
0点
To エドモンさん
早くアクティブにしたいものです。
飲みに行かず、ほしいものも買わずで、貯めた資金があっという間に
底をついてしまったため、また、貯めなければいけませんが。
少なくとも半年以上先の話です。
これまでカロで揃えてきたので、せっかくなので、
デッキもP01Uコンビでいきたいです。
To MonkeyTurnさん
Aピラーは、角度&向きが固定されてしまうので、私にはまだ無理です。
自作マウントは、ダッシュボードにあり、いろんな向きなるように回転させたり、
スペーサーをいれて角度をつけられるので、初心者の私にはそれなりに良いです。
M1は、とりあえず、インナーバッフル+スペーサーでいけそうなので試してみます。
まだ、自作して間もないので、経験積んでからアウターにいくつもりです。
書込番号:5759029
1点
seruさん、はじめまして。
V7Aから1RSシリーズ
P710からP01Uコンビ
格段のシステムアップですね。
>飲みに行かず、ほしいものも買わずで…
カーオーディオにはどうして何十万も使えるのでしょう?私もその一人ですが…(^^ゞ
取付け後が楽しみですね。インプレ楽しみにしています。
書込番号:5759245
0点
To poor virus
なんとV7Aの前はC07Aでした。これで、下から上まで聞いたので、
どの価格帯であればどれくらいだせるのかなんとなくわかりました。
はまる前までは、ポン付けでしたが、今考えると、
スピーカーに申し訳ないことしたなと思います。
でも、逆にどこまでいけば性能の8〜9割だしているのかもよくわかりませんので、
そこら辺が今後の課題かもしれません。
書込番号:5763610
0点
今回、V7AのTWからこのスピーカーに変更しました。
キンキンした感じは無くなり、パワー、メリハリが増しました。ほんとにすばらしいスピーカーですね。ガンガン鳴らしてもしっかり聞けるので、今はTWを強めで聞いています。
ただ、これからどういう設定にしていくか悩み中です。
0点
成功、おめでとうございます(^^
私も惚れこんでいる一人です。
またVシリーズからのグレードアップの一緒です。
TWはデッドニングなどの二次的な手入れが必要ない分、素材で勝負ですから良いTWとの巡り合いは嬉しいものですよね。
今後、クロスポイントも悩むところだと思いますが、フロント2Wayでは3.15KHz -12dB/OCT辺りが良い感じでした。
S1追加以降は、スーパーTWの様な帯域(8KHz以上)で鳴らしても、また4KHz辺りまで下げても上品なサスティンはさすがで、贅沢な悩みは尽きません。
書込番号:5587418
0点
おめでとうございます。
うらやましい限りです。やっぱり私のほうが後になってしまいましたね。予想通りです。
書込番号:5587895
0点
ちなみにとり外したTS−V7Aはどうされるのですか?もしよかったら私に・・・。ううっ、書けない(笑)
私もユートピア136Wを買おうとがんばっていたんですが、あまりの高値にびっくりでした。T1RSの良さはわかるんですが高額になるので、RS10セットになりそうです。
書込番号:5592661
0点
V7Aはシアター用のリアスピーカーを予定していますが高額な予算を使ってまでするか考え中です。
さて、このスピーカーを数日聞いて、どのCDでも感動的ですが、特にジャズ系がすばらしくてよく聞いています。
書込番号:5594181
0点
ジャズでしたら、もし機会があれば「Tha's All」(八城邦義)か「MR.BOUJAGLES」(田中裕士)を聴いてみてください。
オーディオ評論家の小林貢氏がプロデュースしてナカミチホールで録音してますが、残響音の自然さもジャズの生っぽさも旨く出ています。T1の性能を味わうにはCDだと思います。
私はこのCDを調整の仕上がり具合を試すのに使ってます。
書込番号:5594976
0点
N−TOYOさんと久しぶりにお話したくて書き込みます。私もやっとSPとデッキが揃い、SP取り付けに苦戦中です。結局私はT10RSとM10RSの組み合わせになりました。
書込番号:5697014
0点
ご指名ありがとうございます(笑)
デッキ&スピーカーのご購入おめでとうございます。取り付けが自分でできるのが羨ましいです。取り付け工賃分が浮くか、ワンランク上のものが付けれそうですね。
で、自分の方は、後ろから追突されて、車が入院中なんですが、全く帰ってきません。車が帰ってきたら3WAYも魅力的なんですが、アンプラックなどの作り込みをしたいと思っています。(お店にお願いするんですが・・・)後はキャパ系、アーシングなど、チョコチョコとやりたいと思っています。
書込番号:5699245
0点
それは・・・大変だったんですね。お怪我はありませんでしたか?お車は修理できるレベルだったんですね?ご無事でなによりですが早くお手元に車が帰ってくるといいですね。
取り付けを自分でするといっても大幅な加工は無理ですし、超初心者レベルですから、ぜんっぜんうらやましくありません(笑)。むしろ車が傷だらけ、穴だらけになっていきそうでコワイです。アンプラックは見栄え悪くてもいいんでしたらご自分でできるかも知れませんよ。アンプより少し大きめのボードを、5センチ角くらいの木材を足にしてのせれば簡易ラック完成です。私は以前のシステムのときこれをつくり、アンプと板の間には耐熱シートを貼りました。お店に頼めば綺麗で機能的なラックを作ってもらえそうですね。キャパシター、私も買いまして、BAlaboのミニキャパBE−202です。内蔵アンプ用にぴったりそうでしたから買っちゃいました(これも自分でつける予定です)。N−TOYOさんは外部アンプ2台ですよね、キャパもアンプ用に2個、デッキ用に1個必要ですね。プロセッサー用もいるのか・・・全部で4個ですか。さらに電源装置・バッテリー・アース・・・・頑張ってください!!
書込番号:5699850
0点
そこまで大きな事故ではなかったので大丈夫です。
お伺いしたいのですが、福岡にエモーションっていうカーオディオショップがありますがご近所ではないでしょうか?すごく”腕の良い”お店だと聞いています。
おっしゃるとおり、こちらはチョコチョコとやることがたくさんありますが、ぼちぼちとやって行きたいと思います。
書込番号:5702455
0点
大きな事故でなくてなによりでした。
「エモーション」さんは確かにご近所なのですが、感覚として私の「ご近所」は車で片道2時間とかいう範囲になります!(笑)確かに今年のパイオニアコンテストフルデジ部門だったかな?で1位になりましたね。カロXやRSシリーズのSPインストや調整に長けたお店だと思います。私もカロXの取り付けの際にメールでやりとりさせていただきましたが、とても丁寧で親切なご店主でしたよ。その後小冊子を送ってくださったり・・・。お店のコンセプトがよくわかりました。(残念ながら現在は自作に向かってまっしぐらなのでお店には行けていませんが、いつか自分でも行ってみたいと思うお店です)技術・経験・組み合わせ等の知識の豊富さから対応に至るまで九州を代表する名店であることは間違いないと思います。(実際にお付き合いされた方の中には、いやそんなことないよって意見の方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれませんが・・・)ご参考になればよいのですが・・・。
書込番号:5704419
0点
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