TS-V07のツイータをこれに変えました。ネットワーク他V07のまま。
アンプレスHD + アンプ(アルパイン:3553) + ウーファ(アルパイン:BASS200×2) + V07ミッド・ネットワーク + T1RSです。
このツイータは素晴らしい音です。V07付属ツイータも私には充分な性能ですが、そのキツサが消えて素直になりました。
キツイ → 素直 程度の変化でこの価格差かよ?
となりますが、勿論、こんな程度の変化ではありません(言葉での表現には限界があります)。
この製品は、ツイータ本体のスッピン売りなので、インストールにアイディアと技術が入りますが、
私の場合は、非常に簡単な手立てでダッシュにセッティングできました。
部品代は1200円程度です。
ミッドのデッドニングやらバッフルやらで苦労したのとは正反対で、簡単に良い音が得られました(ミッドと比べてツイータは素性で決まっちゃいますね)。
書込番号:4174169
1点
T1は高音の解像力が他トゥイーターの比になりませんね
ハイハットがシャンシャンだったら カッシャンカッシャン シンバルがパシャーンパシャーンだったらパシャラーン パシャラーンとシンバルの回転する音まで聴こえてくると 口では表現できないというか今まで表現できなかった高音が再生できますよね? M1は更に取り付けが気難しいミッドレンジでよく買って使いこなせず手放すかたが多いかも
S1はM1とT1と違う癖のある硬い音がするので取り扱いが難しく特に位相問題とクロスオーバーが難しい(取り付けはバックチャンバがついてますが800Hz以下まで鳴らすとユニットが破損と明記されている)
W1はまだ付けたばかりで鳴らしてないのでまだわからず とりあえず奥行きが75mmしかないのでインストールは楽勝
T1のインストールはバックチャンバを分解すればわりと簡単にピラーとかにも好きなようにインストールできますがたしかネットでジュラコン製のAピラーにネジ止めの専用カップステーが売ってたはず。
T1に関しては私も愛用しているので不満は全くありません(私はアンプがKICKER ZR600前期なので 素直ではなく いい意味でも悪い意味でもストレートな音です)アンプやデッキにより音が変えられるのもRSの楽しさですね ODR伝送が良いのはわかってますがそれではなんかありきたりでセンスないですし。
書込番号:4177241
2点
effectさん
実は、高価なT1購入を決断したのはeffectさんのT1の評価に大いに影響されてます(V07の掲示板だったかな)。
「T1は別物・・」「T1はむしろ初心者向きで簡単に良い音が出せる・・」
「リスナーに正対させてガンガン鳴らしても平気・・」など。
その通りでした。
これに限らず、デッドニングに凝ったのもアンプレスHU+アンプにしたのも、リアSPを使わないのも、最低限やりなさいと言われるミニキャパ+バッ直も、殆どがeffectさんの書き込みを盗み読みして実行したものです。
キャパシタは、HUとアンプにそれぞれつけてます。
すべてオークションで競り落とした中古品ですけど、ちょこちょこと凝り始めてほぼ2年。以前とは比べ物にならない音環境になってます。m(__)m
それにしても奥深くてはまりました。
学習と投資とトライ&エラーの連続で、週末は車をバラして工作状態。
家族も近所の人たちも呆れるなか、手には生傷が絶えず、昼飯も取らないで没頭で、お陰さまで減量成功です。
M1の使いこなしが難しいと言うのもV07の書き込みで読んで慎重に構えてますが、現在使ってるV07のミッドは、最初は物足りなかった低音が試行錯誤のすえ、今ではSWが必要ないくらい鳴ってます。
安物のSWのせいか、V07の方が質の良い気持ちの良い低音になってます。
この状態なら、単純にV07のミッドをM1に置き換えて即戦力となるでしょうか。
書込番号:4178137
1点
今うちはカロッツェリアRSに一番、力をいれていて他店のようにフルカロッツェリアにはせず色んな組み合わせを考慮してます
T1はインストールさえできれば初心者向きです 例えどこにインストールしても必ず良い音が保証されており、どんなアンプと組み合わせても完全にアンプには支配されない音色力と性能をもっています。もしマルチ化したら3KHzでクロスさせればボーカル域(中高音)がよくなり、6KHzでクロスさせれば更に次元違いの高音になるでしょう
カロッツェリアのデモカーの5シリーズBMWはたしか4wayで サブウーファーを超低音域25Hzでー72dBで63Hz、800、5KHzでクロス 16KHzでー6dBで超高音をゆるやかにカット 他のクロスはM1はー24dB 他はー18dBらしいです 基本的クロスオーバーはー18dBが基本
本題のT1+M1の2wayですが、ぶっちゃけT1+W1でも綺麗に鳴ると思います、言い換えればどこまでもソコソコのレベルで鳴るぶんある一定レベルを超えるのが難しくスピーカー個々が個性の強い楽器の集合体なのでうまく組み合わせたいです、T1+M1ならM1を40Hzからキツいスロープもしくは60Hzから緩やかにカットします、ちなみにM1は「鳴るスピーカー」ですレスポンスについては異常と言ってもよくオーナーの好きなジャンルを選びません、もともとデジタルフルマルチ用に開発されているのでパッシブレスにしてなるべくカロッツェリアx等でCDに記憶されている情報を根こそぎさらい出し情報量を豊かにすべてスピーカーに露吐させましょう。
問題はアンプです スピーカーから露吐された音をいかに空気中で舞い残るかはアンプにかかっています、エクスタントやブラックスでスピーカーを開発したらしいので相性は抜群らしいです うちでもラックスマンと組み合わせてますが文句なしです、中古が狙える方ならラックスマンをオススメします 高価ですがRSスピーカー同様、中古なら結果安い買い物です。
ちなみにブラックスだと超高級な機械的な音になるらしくモニター的なラックスマンとは迷うとこらしいです
書込番号:4180815
1点
2way仕様に関してはやはり安いサブウーファーとの組み合わせは×です M1がハイレスポンスすぎてスピードがついていけない+ペーパーコーンの為音色にまったく癖がないので他のサブウーファーでは音が分離しやすいです。
M1はQTS数値が高い為にスピーカー背部には気を使いますがアウターバッフルならスピーカー前部は無理に角度アップ等はいりません、たしか外見は普通にみえても性能状の問題で音場が勝手に上がるというオマケ効果がこのM1にはあります
もしサブウーファーとの3way化を考えるならW1ですがなるべくステレオ再生で向かい合わせにしないでBOXは28リットル厳守です 資金面で余裕が無いならアリアンテ12siでも性能差はあまり無いでしょう 資金面に余裕があるならサーボ+アンプ付きの40万円くらいするベロダインが良いかも
書込番号:4180828
0点
ちなみにもし今のサブウーファーに満足しないならアリアンテ12siを先に購入のがよいかもしれません
あとは中古でP01が狙い目でそれにP01Uのプロセッサーを追加すれば上級機クラスに目劣りしない音になるでしょう。(やはりフルデジタルマルチで開発されたスピーカーですのでデジタル機とのDSP追加との組み合わせが良いです) 金銭的でも体が減量しそうですがゆっくりできるとこからやっていって下さい。
私も今日会社で3交代勤務から日勤にかわり年内は給料手取り16万円コースになったらしく6万円も給料減少+オーディオ屋で活動できる時間激減で更に収入ダウン、しばらく自分のオーディオは何もできません。最後にW1を買ったのが唯一の救いでした。(ちなみにYオクで新品51000円でゲットしたのがラッキーでした、今はお客様のS1を眺めタメ息ばかり)
RSはアンプでソコソコ自分好みに変えられるスピーカーなのでジックリと良いものをゲットしましょう。
あとM1のエージングは半年はみといたほうが良いです。(これはかなり重要)
書込番号:4180875
0点
おっと自分の話しばかりでわすれてましたが
M1は背部に気を使うかわりにうまくインストールできればフリーエアーでもBOX並に鳴りますがサブウーファー無しでこだわるならシールドで8リットルくらいの箱をいれて鳴らすと良いかも 現在4.8リットルでお客さんが作りましたがなかなか良いですがやはり6リットルから9リットル近く欲しいと言ってました 次回8リットルにする予定なのでその時はM1の板に書きます
S1は最初からエンクロージャが付属しており800Hzから上が専用で エンクロージャを外すとフルレンジになりますが上手く使うなら2リットルのバスレフBOXか1リットルのシールドBOXにいれれば250Hzくらいまで綺麗に鳴ります ただ600Hz以上が良いみたいで人により音が固くT1と音色のつながりが良くない方は2.8KHzでクロスさせたりします、取り付けはT1に並べて位相を整えるとよいです 新カロッツェリアxみたいにタイムアライメントで位相が変化しないのはかなり良いですがさすがに値段が高すぎる てか価格.comでは売ってないし、誰かカロッツェリアxで安い通販あったら教えて頂きたいものです。
書込番号:4180891
0点
M1のレポート、楽しみにしてます。
アンプはやっぱり違いますよね。
私の年代モノの手持ちアンプ2個でも、私のシステムにつけて見ると個性が分かるほどですから。
エクスタント、ブラックス、ラックスマンですか。
勿論中古狙いですが、どれも中古でも高額ですね。でも、
>スピーカーから露吐された音をいかに空気中で舞い残る
この様な効果もアンプの守備範囲であるとすれば、奮発したくなりました。
価値・効果がわかれば値段も納得するってもんです(購買能力は別として)。
アンプが重要であることは認識していたつもりでしたが、この「空気中で舞い上がる」の部分は私にとっても、今最も拘りたいところ。
いよいよ高額アンプに・・となると私もマニアに片足突っ込んだ嬉しさと中毒の怖さに目頭が熱くなる思いです。
P01セットも、当然欲しくなってます。
もう少し中古が安くなったら狙って見ようかと思ってますが、先ずは前述のアンプですね。
今のところ、愛車ラルゴのドアにあるミッドの音は、エアコン操作パネル辺りから聞こえてくるので、まあまあかなとは思っていますが、これもT1が引っ張ってくれてるお陰かな。
本当はフロントガラスの向こうから聞こえるくらいにしたいほど、ステージングには思い入れ深く拘ってます。
HUに申し訳け程度のタイムアライメント機能がついてますが、フロント2way+SWで、このタイムアライメントは活かせるのでしょうか?
書込番号:4181487
0点
空気中を舞う音とはまさに倍音です ギターがワンアクション弾いてスピーカーから排出されるのは普通ですが倍音がしっかり出ていればワンアクションでも弦が震え、震えが収まっていく音が空気中に残ります 倍音は全音帯にありこれがストリングスやボーカル音で大差が出ます 特にアンプが表現できない成分ですのでラックスマン等を装着すると定位や倍音表現がハッキリしボンネットの上やフェンダーから楽器音が聞こえます(セッティングが出ていればの話しでありBピラーやフロント、リヤガラス、ダッシュボード等の制震処理が効果を出します)
EQを上げ方向ではなく下げ方向であわせるのも倍音に関わるためです
ちなみに私の車はT1とM1とW1です まだW1積むスペースを作ってないので後ろのシートを外したらレポートします、KICKERZR600を6機積むのでスペースがギリギリ(凶悪なウーファーBOXはすでに制作済み)
ちなみにS1もお客様が貸してくれたS1用チャンバーで既にインストール準備OKなので後は買うだけ(ダッシュボードにつけます)
現在使用されてるデッキがわかりませんが ウーファーを起点ゼロとして左のスピーカーをウーファーぶん延滞補正してあとはボーカル音が真ん中になるように右スピーカーを延滞させればOKです ちなみに左右スピーカーを延滞前に運転席で同じ音量にアンプゲインかデッキの出力調整か左右バランスで合わせます、左右が同じ音のCDを使いあわせるのがコツです 左右音量調整前にタイムアライメントだけでボーカルを真ん中に定位操作すると左右音量が全く違い物体の移動感も無く、ステレオ感の無い最悪な音になります(やってみればわかります) 高さに関してはまずは上下に分離やトゥイーターより高い位置で聞こえなければまずはOKです(トゥイーターを下まで鳴らすほど定位はあがりますのでビーウィズのスピーカーは鬼でしょう) 奥行きが出るか出ないかが腕の見せどころです、EQ操作も奥行きには必須!
書込番号:4182088
1点
ちなみにタイムアライメント後の位相調整も忘れずに!
サブウーファーの位相は簡単にわかります シートに座って体を丸めて真下(チンコチンコチンコ)を見れば逆相で聞こえますので聞き比べて良いほうを選んで下さい。タイヤの銘柄によりサブウーファーとタイヤのロードノイズが周波数がかぶり逆位相でキャンセリングすることがあるので 停車時に調整し走行中に再度調整します。タイヤも立派なオーディオパーツなのでDNAdB等が良いです 私は22インチなのでピレリのスコーピオンゼロしか選択できませんでした、私はトラックなのでリヤタイヤは車内じゃないからいいですが(車体が地面につくまで下げる予定ですので荷台を勢いよく切断しましたのでホイールが剥き出し状態なのでリヤガラスは汚れまくりまクリスティー)しかしC1500の狭い車内にアンプ6機は激つらい アンプって縦置きだと音質ダウンなんだよなぁー(ρ_-)
書込番号:4182141
1点
なあるほど!シートに座って体を丸めて(チンコ×3)で聴けば逆相かあ!
これは簡単ですね。言われてみればそうですけど思いつかなかった。
音が舞い上がるとは倍音の事でしたか!
倍音は昔懐かしシンセを学習したときに出てきました。
倍音が自然に聞こえる状況のこと、と言うことはそれほど原音に近付けるって事なんですね。
はあ、これも勉強になるなあ。
私は好みの音質や臨場感に調整するとき、自分がドラムをやるものですから、どうしてもハイハット・タム・バスドラの音の加減に左右されます。
T1にしてから、シンバルの繊細さまで聞き取ることが出来ます。
女性ヴォーカルでも息遣いまで鮮明ですね。バスドラもV07のミッドで歯切れ良くなりました。
あとはマトメルのが、おおきな課題ですね。
手持ちのデッキはケンウッドのDPX-8021で、アンプレス(と言うより内臓アンプをミュートできるだけ)が良くて買ったのですが、調整機能は豊富じゃないです。
トゥイータもV07のパッシブに繋いでいるので調整が出来ないし、色々教わるほどにやっぱりプロセッサー欲しくなっちゃいました。P01セットですね。憧れは。こりゃ無理してアンプ買い替えと同時にP01セットになりそうです。
はまっちゃったはまっちゃった。完全に!
書込番号:4183855
0点
ドラムを叩いてたんですか 私の最近付き合ってた彼女もライブでリンキンやスパマンなどのドラムを叩いてたみたいですがなかなかの音感の持ち主でした
たぶんあなた様も私より確実に音に対するセンスが高いはずです ピアノをひいた彼女もいましたがかなりの絶対音感でした
私はトラック好きなのでトラッキンマガジンをよく買ってますが基本的にトラッキン乗りは改造車業界の人間が最後にいきつく車でプロのオーディオインストーラが多いです、そのトラッキンマガジンの特集に乗っていた方もアルパインF#1の認定技師で小さい頃からロック好きでドラムを今でも叩いているらしく 私が思うに ピアノ、ドラム共に音域が広い+生の音を自分で出して育ってきた から音感に優れているのでしょうね。
店の私から言わせれば オーディオ好きな方は性能の高いパーツや回路部品がよくなればその電気的な性能アップ話しで満足しますが 生の音を聴いて育ってきてオーディオに無知識の方が一番 お客様としては厄介です、なぜなら高価な部品等良い物を持ってきてあわせても それが必ずしも良い音楽には鳴らず結果 オーディオに無知識で音楽にはエキスパートのお客様は良い音楽が成立せねば満足しないのですし失敗=二度とそのお客様はこない ですからね(汗)
でも私はそうゆう人たちが好きです、私はただの車好きでただの音楽好きですから(^ε^)♪
ちなみにトゥイーターにローパスフィルターがかけられるようになったら16KHz−6dBで超高音域カットをオススメします 聴こえない音域まで仕事をさせるより聴こえる音域に仕事させることにより粒立ちがよくなります
書込番号:4184132
0点
M1をもし買う機会があれば 「数年で何cmも育たない最上川付近の北斜面に生えている木の《年輪の部分だけ》を使用し最上川の良質な地下水を使用した超高級品」だということを思いだせばけして高い値段ではないと思います。
もしT1とM1やW1を組んでご友人等知人にどんな音が出るんだと聴かれたら音色に癖の無いペーパーコーンでつながりがよくハイレスポンスでパルシブ、トゥイーターはトランジェントな輝きのある音
もっとわかりやすく言えば「カーオーディオでは出すことの難しい 重い高音と軽い低音(でも重低音)が出る」の一言に尽きます でわでわゆっくりと楽しんで下さい 長々と失礼しましたm(_ _)m
書込番号:4184235
0点
あとT1は左右非対称にインストールしてはいけない。位相の狂いをハッキリ伝えてしまうT1では必ず左右対象に配置する
書込番号:4186509
0点
effectさんのコピーライターの様な表現力も良いですね。
「数年で何cmも育たない最上川付近の北斜面に・・・」
ピュアモルトウィスキーのCMみたいで、文脈で価値が伝わります。
確かにドラムを小学生の頃からやってましたが、これ、基本的に爆音・生音ですから音質に拘るまでには数年掛かった気がします。
でも拘り始めるとやっぱり泥沼で、リムやヘッド、本体の材質、ミュート技術、シンバルはパイステ:2002やジルジャンのハイハットなどでしたが、これの違いにも神経質になってた程で。
現在好んで聴いているクライズラー&カンパニーでも、葉加瀬太郎のヴァイオリンより、ドラムの音を好みに作り上げるのが楽しみです。
カーオーディオにはまってから音の良さを実感するのは、私にとってドラム音です。その次に女性ヴォーカル。
T1を使い始めて気付いたのは、前述のドラム音でシンバルがクリアになったのと、もう一つ、女性ヴォーカル、特にサラ・ブライトマンを聴いていると、以前のV07のトゥイータでは気付かなかったビブラートと息遣いが、かなりはっきり聞こえるようになったのと、V07で音ワレの様な現象があったのに、全く無くなって(特にサラがオペラ調になった時のビビリ音)クリアになりました。
これには本当に投資価値があったと満足してます。
だから、「数年で何cmも育たない最上川付近の北斜面に・・・」の様に薦められるM1、これの価値も間違いないと思い始めました。
これで、アンプにP01、それからM1で・・・
そろえる順位を決めたいと思います。
先ずは、アンプ(ラックスマンかエクスタント)、それからP01セット。
次にM1からW1へと。
T1を起点にカロX化へと進んでますが、楽しみな(で、金銭面で自虐的な)方向へと向かってます。
そう言えば、T1に変えたとき、同時にHUにミニキャパをつけたのですが、オルタネータの高周波ノイズ(?)が微かに入るようになりました。
エンジン回転に比して、ノイズ音も変化します(高回転=高音)。
T1がノイズを拾い上げているのか考え難いのですが、ミニキャパが逆にノイズの要因になることってありますか?
T1のインストールは左右対称ですね!
私のラルゴのダッシュボードは、運転席インパネ上が高くなっているので、これに合わせて助手席側へのインストールは、脚をつけて高くしていますが、それでも若干(2cmくらい)、助手席の方が低くなってます。これも"非対称"の部類になりますよね?
対象と言うのは、フロントのセンター(シフトノブ?)から見て角度(上下・左右)や高さを対象にすると言うことですよね。
書込番号:4191054
0点
対象というのはセンターから見てですね 左右で高さが違うときはP01Uの左右独立クロスオーバーで低いほうのトゥイーターのHPFだけを下げて音場を同じ高さにするという悪質な裏技も可能です
ちなみにP01のデッキを買ってP01Uやカロッツェリアxのプロセッサをつけるのが良いでしょう
ちなみにオルタノイズが入る可能性は多いにあります。
かなりの音楽マニアじゃないですか〜ひょえ〜
もうお手あげヽ(゜▽゜)ノ
あと私はあくまでもフルカロッツェリアxをオススメしているわけでないのでそこはご自分で悟りを開いて下さい
うちの最高仕様だとデノン+アルパインPXAH900+お客様が選ぶアンプ+カロッツェリアRS4wayもしくはアリアンテです フォーカルやキッカーでジャンルを絞った仕様も作ります
アンプは今、私はブラックスが使ってみたいです(私はしばらくのあいだKICKER ZR600前期を6機積みます)RSにはブラックスがかなりハマるみたいですよ〜 ラックスマンは申し分なしでした
まぁアンプはまさに自分の好みです エクスタントというならそれもありです
書込番号:4192038
0点
昨晩、T1の微妙な位置をあれこれと調整しました(まだ不満足ですが)。
本当に、少し角度を変えただけでも聞こえる音と言うか、情報量が変わってきますね。面白くて辛い調整ですが根気良くやってみます。
勿論、今晩もやります。
はい、effectさんからはX至上の提案ではなく、幅広い知識と経験の中から、例えばの良質な形としてアドバイス頂いたと解釈しています。
私は、音楽知識は大したことありませんよ。好きってだけです。
インスト以外は女性ヴォーカルが好きなので、effectさんが薦められているフォーカルなんかも随分気になってましたし、癖がないと言われたダイヤモンドも気になって、本気で入札したこともありました。
結果、V07を安く仕入れて、次いでT1を5万円で競り落としたので、これを中心に、自分として一旦落ち着いて、X中心に作り上げてみたいと思っています。
随分、この板の大御所effectさんを独占してしまって他の皆さんに恐縮ですが、大変参考になりました m(__)m
今後とも懲りずにアドバイスお願いします。楽しみにしております。
書込番号:4193495
0点
RSにブラックスは、かなり相性いいですね〜。視聴した車は輪郭がくっきりと濃くいい感じでした。ラックスマンは、薄化粧で美音を響かせる印象を持っています。ただし低音が緩い(やわらかい)印象でした。コストパフォーマンス的には、カロのPRS-A700が凄い。ハイスピードなアンプで安価ながら2倍以上の価格のアンプと互角以上の音を出します。一度RSスピーカーで同条件の視聴してみてください。ただしラックスマンの方が上品な感じで鳴りますが。中古はまだ出ないですがRS-A70Xにすると上記3台のアンプと比べても次元の違いを感じられる程(原音再生の意味で)レベルが上がります。アンプのスピードが段違いですから。他社のアンプで薄化粧するのも面白いですが、色の無い「X」のアンプで原音再生を目指すとオーディオのもっとも深い溝にハマルことが出来ます(笑)。エドモンさんは、上から下までの全域での解像度を求めているようなのでRS-A70Xがお勧めですよ。
書込番号:4193935
1点
たしかに適切な評価ですね('-^*)/
ただラックスマンのが有機的ですがね ただ光伝送ではノイズに対して強い反面光伝送特有のノイズか冷たさがあるらしく かつフルカロッツェリアxやコンフィデンスは音楽を鳴らす物ではなく 音を鳴らす システムなので音楽を好きなホームオーディオ派だった人間が試聴する 音を鳴らす能力の高さにビックリする反面 音楽に対する音色感が悪いと酷な評価をされてますね ただカロッツェリアのxアンプは高音の余韻は良いとされてますが、現行のカロッツェリアxの開発陣によるとカロッツェリアとしてはアナログデッキとの接続の要望がマニア層で高い為A/Dタイプの外部プロセッサーを次の予定にしてるとはなんかの本で読みましたね デノンと900の接続を好む私の選択が間違いじゃないとわかりちょっと感動 カロッツェリアの下位アンプは同値段帯のアンプをひきつけない性能らしいですね?私もあのアンプは興味アリです
ただニューカロッツェリアxはクロスオーバーで位相があまり変化しないのと−70dBのスロープがかけられるのは魅力的です ただサウンドアップマガジンにおいても他社のアンプをつなげないというのはコンポネーツとしての楽しみは無いと評価されてました 何せ評価者の愛車はカロッツェリアxにソニックデザイン+ラックスマンでラックスマンはベタ褒めですからね('-^*)/ まぁようは自分がこれだ!と思うものが最良です 私なんか本来はPXAH900なら7990+900アンプ+アルパインスピーカー+アルパインサブウーファーがメーカー指定でありつつも完全に無視してカロッツェリアRSスピーカーにデノンですからね 自分にとって良いと思うものが正解で メーカー推奨=最高 これは私は正解だとは思いません 私の嫌いなピュア×××グループの総裁がナカミチのコバヤシチューンモデルにPXAH900を組んでるようにそこに音の再生力ではなく音楽の再生力を感じる
じゃなきゃカロッツェリアRSスピーカーなら何でも鳴るということになりますからね FOCALとKICKERを得意とする私は カロッツェリアRSには出せない音がそこにあるから使用しているのです
でもあなた様のアンプ評価は私も同感しますm(_ _)m
あぁユートピアBe+モガミモデルアルティメットやHVのアナログ仕様も聴きたい 光伝送と違いアナログ伝送こそピュアですから オーディオって楽しいですよね
書込番号:4194087
0点
大御所ではなく(大御所はモンキーターンさんやしなちくさんとかでしょ) ただ滞在時間の長い人or音に正直な人です 基本的には私は振動板とか素材などのマテリアルフェチですが別に機器にこだわるオーディオマニアではないです ただのカーオーディオ+音楽好き+世話好きです('-^*)/
書込番号:4194109
0点
あと大御所と言えば number0014KOさんですね 彼と一緒にレスしたことはありませんが(たぶんこのレスは見てないでしょう)彼は的確かつ生真面目にレスをしてくるなかなか今時いない方で私とは全く正反対の人間です あの方はもっと高く評価されてもいいと私はいつも思ってます(*^-^)b
でわ話しがスピーカーからそれてしまったので次なんか施工した時のレポートお待ちしております でわでわm(_ _)m
ちなみにカロッツェリアxが間違いと言ってるわけでも無いので皆さん勘違いしないように ちなみにアルパインのF#1はシアターけん2ch両立としては最高ですが 2chのスピーカーとしては値段を考慮すると私はあまり良いとは思いません ただあれはあれでF#1の組み合わせを考えると正解です
書込番号:4194142
0点
エドモンさんへ
近々T1RSを購入し、DIYでインストールしようと思っているのですが、ピラーをパテで整形などは私の技術ではできそうにありません(T_T)
そこで、
>私の場合は、非常に簡単な手立てでダッシュにセッティングできました。
>部品代は1200円程度です。
とありましたので、エドモンさんのインストール方法を参考にしたいのですが、できれば詳しく教えていただけませんか?
まだここを見ていてくださると良いのですが・・・
宜しくお願いします。m(_ _)m
書込番号:4937256
0点
ハリフトさん、これはまた懐かしいカキコミにようこそ。
私のT1のインストールは、同梱のブラケットも用いず、少しパテを用いた以外、ほぼここに書いた時のままで使用中で、相変わらず音には惚れこんでいます。
ダッシュ上に固定するという事を前提とすれば、T1の不安定な形(丸み)を固定しやすい形に整える為に、
・外径の一番大きいところ(前面のダイキャストフレーム)の外周に緩衝材としてラバーを一周巻き、
・そのままボトルホルダーに入れて、ダッシュボードに両面テープで固定しています。
ボトルホルダーはエアコン吹き出し口に装着するタイプです。
ラバーはホームセンター、ボトルホルダーはカー洋品店に在り来たりに置いてあるものです。
ラバー巻きの外形が丁度固定の必要も無くボトルホルダーに填まります。寧ろすっぽり填まりすぎて容易に抜けません。
ボトルホルダーを買うときには、T1の前面の保護用プラスチックカバーを持って行けば、合う物を探すのに都合良いと思います。
また、T1を乗せたボトルホルダーの下にカー用の液晶ディスプレイの台座をつけて、角度を自由に替えられる工夫もして見ました。見た目が悪いですが調整期間中は重宝します。
書込番号:4937431
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > TS-T1RS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2007/07/18 9:44:04 | |
| 3 | 2007/03/11 17:01:38 | |
| 0 | 2007/01/05 23:16:03 | |
| 3 | 2007/01/07 2:22:09 | |
| 5 | 2006/12/16 0:06:25 | |
| 10 | 2006/12/02 12:01:18 | |
| 0 | 2005/06/30 8:46:06 | |
| 7 | 2005/05/10 23:57:43 | |
| 23 | 2006/03/23 12:54:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)







