このページのスレッド一覧(全11スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 6 | 2008年5月11日 19:23 | |
| 0 | 4 | 2008年3月5日 00:06 | |
| 0 | 2 | 2007年1月28日 21:50 | |
| 0 | 4 | 2007年2月4日 21:44 | |
| 0 | 0 | 2006年12月29日 22:47 | |
| 2 | 24 | 2006年10月1日 18:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
M1RSと、T1RSを部屋で使用したく、2003年にメーカーがショップのデモ用に出していた専用のエンクロジャーと専用ネットワークのセットを探しております。
オクでもチェックしていますが、なかなか出てきません。
お持ちの方で、売却予定の方や、ショップ等で販売しているのを見かけられましたら、教えていただきたいと思いカキコしました。
自分の部屋にオーディオを組もうと思い立ち、手元にxtantのA級と2200ixのバージョンアップ+SPチューニングの2枚のアンプがありますので、これを利用したいなと思いまして…。
情報をお持ちの方、よろしくお願いします。
0点
ショップを紹介するはOKですが、
売買自体のカキコは規約に触れますよ。
いずれにして、カーオーディオ専門店に相談された方がいいですよ。
書込番号:7762215
0点
返信ありがとうございます。
そうですね。売買は規約に触れてしまうので、販売しているショップを教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:7762252
0点
私は、別件で専門店を利用したことがあります。
その時に、オーディオの件も売り込みを受けましたが、
とりあえず「音が鳴ればよい」言うことで。
もし、電話帳や検索でお近くに専門店が見つかったら、
メールで問い合わせてみてはと思いますよ。
書込番号:7765656
0点
千の風になってさん、アドバイスありがとうございます。
実は、5年ほど前までカーオーディオを自作していました。気の合う仲間で集まって、10年位やっていました。今ほどデジタルも流行っておらず、私もアナログでやってましたが、電源は勿論、ケーブルのひとつひとつにこだわる嵌りようでした。
ですので、ユニットの各数値からBOXの容量を計算して、密閉でもバスレフでもそれなりのBOXは組むことができます。
上記のxtantの2台はその時のもので、その他の機材はすべてオクで売るなどして処分しましたが、この2台だけは気に入ってしまい手放せず保管しておりました。
今回、この2台を使用して部屋でRSシリーズを鳴らしたいなと思い始めたわけですが、開発でここまでこだわられたスピーカーユニットですから、できればメーカーが本当に意図した音で聞きたいなと思いまして・・・。そういう意味で、促販用にわざわざ開発された専用BOXは最高だと思って探し始めた次第です。
以前、通っていたショップがなくなっておりましたので、他のショップに行き相談しました。知らなかったのですが、Xコンテストでいつも上位に食い込む、かなりな有名店でした。調子に乗ってデモカーの音を聞かせてもらって、にんまりしてしまいました。久しぶりにカーオーディオにも嵌るかもしれません。笑っ!!
あの専用BOXについてですが、そのショップにはなかったのですが、話を聞けました。
初代RSシリーズの促販用に開発されたもので、デモ用として6万円程度でショップ向けにだけ販売され、一般には非売品だったとのことでした。(私の記憶では200台限定だったような…。)
そのため、手に入れるためには、デモ用に購入されたショップがデモ入れ替えのときに譲ってもらうか、オクで落とすしかないだろうとのことでした。ですので、オクをチェックしながら、Xを扱っているショップも電話してみようかなと思っています。
ダメそうなら、とりあえず自分でBOX組んでゆっくり探すしかないかなと…。
もし、専用BOXの情報をお持ちの方がおられましたら教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:7773257
0点
はじめまして。
M1RSとT1RS用の店頭デモ用エンクロージャーかどうかは不明ですが、
こてちゅさんが探している外観のイメージはひょっとしてこんな感じでは?
http://www.usheraudio.com/x%20series.html
もしこれだとすると・・・
台湾のUsher-audioの製品用のエンクロージャーをパイオニアがOEMで使用しただけで、
M1RSとT1RSの裸特性から設計したエンクロージャーではないと思います。
実はエンクロージャーだけ入手する機会がありましたが褒められるレベルの箱ではありませんでした。
ネットワークの残骸も確認してますがクロスオーバー3.5kHzの1次ネットワークで、
パーツは入門機クラスのチープなものを流用していただけです。
M1RSとT1RSをきちんと鳴らすのであればご自身で設計制作されることをお勧めします。
書込番号:7794271
1点
redfoderaさん。
大変貴重な情報、ありがとうございます。
そうですか。見た目もいいし、デモに使っているショップも多いので、
メーカーでわざわざ作った、出来のいい専用品なのかと思っていました。
これで箱探しに振り回されずに済みます。
久しぶりに自分でボックスを組んでみようと思います。
車でのセッティングに比べれば、難題も少ないので、容量等を計算して、
吸音材とかも試行錯誤しながら頑張ります。
本当にありがとうございました。
書込番号:7794409
0点
新型のスイフトスポーツに乗っていて皆さんの評価を見てこのスピーカーをつけてみたくなりました。
初心者なのでいくつかお聞きしたいです。
オーディオユニットはどれでも使用出来ますか?
この車に加工せず取り付け出来ますか?
2つの質問ですがよろしくお願いします。
0点
人の評価だけで決めないことです。自分の聴覚が大事だとは思いませんか?
大抵のユニットに繋いでも音は出るでしょう。
どの程度を加工というのかわかりませんが、取り付けには技術を要します。
大なり小なり加工は必要と思います。車側のスピーカーホールの大きさと、
スピーカ側の取り付け部内径も調べてみてください。
高額でもありますし、こういった場合は、迷わずカーオーディオ専門店に
ご相談されることをお勧めします。高いスピーカを買ったはいいが、その
音には満足できなかった、では痛すぎます。
ちょっとキツい言い方になってしまいましたが、お許しください。
書込番号:7483079
0点
ハッピーまなたさん
ご意見有難うございます。
確かにそうですよね。もし買うのであれば、高い買い物になりますし後悔は無いほうが良いですね。
後悔しない為にハッピーまなたさんの言われるよう専門店に早速相談してみようと思います。
有難うございました。
書込番号:7483908
0点
バッフルは必需になりますが、一番の問題はこのスピーカーの奥行きです。
低いバッフルにするとウィンドが干渉するかも知れませんし、高くすれば内張りに干渉する可能性があります。その場合、内張りを加工する(アウター化も含め)必要があります。
スイフトですが、純正SPはダッシュ位置だと思いますが、ここへのインストールはかなり厳しいと思います。ドアへのインストも、前述の通りかなりの加工を要します。
書込番号:7483972
0点
遅くなりました。
エドモンさんご意見有難うございます。
内張りをカット等してスピーカーに干渉しないようにすれば多少厚くても大丈夫という事ですね。
調度良いバッフルが有れば良いですねぇ。
スピーカーの位置ですが新型は前後ドアに付いています。
エドモンさんの言われるダッシュボードは旧型のですね。
書込番号:7486302
0点
やっぱり普通に取付けるのは不可能なんですね・・・(泣)アドバイスありがとうございます!!
書込番号:5934610
0点
V7Aの時には、80Hzくらいまでガンガン低音が出ていましたが
M1RSを取付からは、100Hz以下の低音がほとんど出ません。
自分考えられる問題としては、
1)デッドニング
2)背圧の抜け
3)スピーカーホールを加工して広げた事による
インナーパネルの剛性不足
4)エージング不足
1)は、V7Aの時にはガンガン鳴っていいたため問題ないと思っています。
2)は、スピーカーホールを加工して広げました。
とはいっても、どこまで広げればいいかという基準は知りません。
現在は、M1RSの取付に内寸法(Φ151)よりちょい大きめの
Φ160くらい空いています。
3)これが原因かなと思い、強化しました。
実際には、インナーパネルの内側にバッフルみたいなものつけて
インナーパナルをバッフルで挟み込むようにしています。
これによりだいぶ剛性高くなりましたが、あまり低音は変わらずです。
4)は、オークションで中古を購入したため問題ないとは思っていますが、
いちお、ハイパスをスルーして鳴らしています。
20時間ほど鳴らしていますがあまり変わらずです。
他に、何か考えられる問題はありますでしょうか?
0点
取り付け・設定以外で考えるとするならば、エージング不足と逆相接続かな?っと思いました。
TWとの「縦の位相」と左右のSPの「横の位相」が合っているか確認してみては?
馴らしについては、このSPはどの程度エージングが必要かはわからないので、使用している方の意見を待ちましょう。
書込番号:5908996
0点
>Φ160くらい空いて
充分です。
>インナーパナルをバッフルで挟み込むようにして
取り付け方はどの様にされているのでしょうか。
バッフル自体が動かないように固定されている事が大切です。
固定が甘いと、踏ん張りの利かない踏み台でジャンプするようなもので、前面に音(特に低音)が出にくくなります。
また、SP背面からアウターパネル近くまで大きな円筒形な訳ですよね? そうなると背圧も直接的な気がします。
背圧処理(逆起対策)はどの様にされていますか?
単純に吸音シートで良いのですが、
エージング待ちの可能性は高いと思います。
私も V→M1 に変えたとき、最初はがっかりする位低音が不足していましたが、
今では豊饒な低音に手を焼くほどです。
時間的にどれくらい使われたものを手にされたか分かりませんが、
エージングには相当な時間が掛かるSPですので、エッヂが柔らかく馴染むまで
じっくり付き合ってみてください。
書込番号:5911052
0点
To JBLスパイクさん
> TWとの「縦の位相」・・・・・
今日確認してみましたが、変わらずでした。
ご指摘ありがとうございました。
To エドモンさん
いつもありがとうございます。
>バッフル自体が・・・・
固定はがっちりです。
これにより、見違えるほど音が変わりびっくりしています。
空間的な表現能力が非常に高くなりました。
>SP背面からアウターパネル近くまで・・・・
Φ160でスピーカー取付面より、約53mm続いています。
最後の18mmはテーパがついています。
>背圧処理(逆起対策)は・・・・
レジェトレックスの上に、レアルシルトディフュージョン
を貼っています。
>エージングには相当な時間が・・・・
シリアルNO.を見ると、2000いかないぐらいなので
月産200組から考えて、新発売後1年で作られたとして
売るまでに1年かかかったとしても、最低2年は使って
いそうだとシュミレーションしていました。
まーでも、どんな人が使っていたかはわからないので
エージングの問題であれば気長に待ってみます。
書込番号:5912190
0点
オークションで購入後、エージング約40h。
イコライザーでがっちり持ち上げれば、使えるように
なってきました。中古で購入といえども、ほとんど
使用していないものもあるようです。または、ハイパスで
ばっさり切っているとこうなるのか???
エージング問題のようなので、もう少し気長に待ってみます。
書込番号:5962552
0点
↓システム↓
ツイーター:TS-T1RS
ウーファー:V7A
サブウーファー:WX44A
アンプ:PRS-A700
デッキ:P710
上記システムからM1RSをインストールしました。
パッシブはV7Aのままです。
自作インナーバッフル+スペーサーでいけそうだったので
試してみましたが、予定通りいけました。
内張りとの隙間は、5mmぐらいしかありませんが。
上記システム時は、ウーファーとのバランスが非常に
悪かったですが、バランスとれました!
流石にT1と同じくすばらしい能力を持っています。
デッドニングの見直し等まだ行っていませんが
それでも非常にすばらしいです!
他の機器から比べれば、デッキが低レベルなのもあり
できることが限られますが、それだけにアナログ的に
突き詰めなければいけないため、自分的には良いかな
と思っています。
とりあえず満足しているので、少し時間たったら
デッドニングの見直し等行うつもりです。
それにしても、ある程度のレベルになるとライブ行くよりも
臨場感があり、感動できますね!
0点
スピーカーをどれにするか迷っていましたが、RSシリーズにすることにしました。話を聞いていると、特にTWに魅力を感じ、同シリーズで揃える事にしました。ただ、現在のシステムに合うのか不安ですが取り付けるのが楽しみです。
車:bB
HU:ALPINE CDA-7990J
PROCESSOR:ALPINE PXA-H900
FSP:carrozzeria TS-V7A
RSP:ALPINE DLB-200R
SW:PHASE EVOLUTION ALIANTE12si
AMP:McIntosh MCC404×2
0点
RSは、聴くジャンルを選ばない無機質なタイプだと思います。
何か特別な思い入れのあるジャンルがあるようでしたが別ですが、
私はクラシックからJ-POP、ジャズ、女性ボーカルetcと気分によって何でも聴くので(因みに、今はJ−POPの気分ですが)、このSPはぴったりです。
M1の上品なメリハリとハイレスポンスな低音はやみつきになります。
書込番号:5342714
1点
RSですか・・・。私も欲しいです。アンプはBRAXとか合いそうですね。今の私は極貧なので、貯金生活に入りました。
書込番号:5342946
0点
エドモン様 ハッピーまなた様
いつもありがとうございます。
RSを少し聞きましたが低音が綺麗だと思ったので、自分の好みに合いそうで楽しみです。最近はジャズっぽい曲や女性ボーカルを良く聞くので、ぴったりであれば嬉しいです。あと、アンプはMcIntoshですのできっちり鳴らしてくれると信じています。
書込番号:5343422
0点
N-TOYOさん暑い中お元気ですか?
RSスピーカー楽しみですね。早く取り付けられるといいですね。話は変わりますが私、カロXを手放すことになりそうです・・・。
書込番号:5350176
0点
こちらはいたって元気です。
でも、なんで手放すのですか?代わりの物が何か手に入るのですか?もったいない気がします(>_<)
書込番号:5350661
0点
残念ですが、車自体を手放すことになったので。諸事由により。欲しいと思う人に使ってもらおうと思って・・・。
書込番号:5350984
0点
ありがとうございます。
掲示板には書き込みするつもりです。また、復活したときにはN-TOYOさんはとてつもないシステムを組んでいるかと思いますが、お話相手になってもらえるか心配です。
書込番号:5351125
0点
復活しました。(笑)
実は海外転勤することになっていたのですが、取り消されまして。しかし、車は手放すことはなかったのですがオーディオは全て手放してしまったので、また一から出直しです。車のDINがぽっかり穴が空いているとなんだか悲しくて。とりあえず内蔵アンプ機でもいいので、買わないと、です。
書込番号:5388681
0点
内蔵アンプ機に戻れるかなあ。。。
オーディオ仲間のまなたさん、とりあえず国内残留、嬉しいです。
書込番号:5389509
0点
お待ちしておりました(笑)
昨日、このスピーカの取り付けを行いましたが、想像以上に良い音でした。メリハリのある低音はやみつきになります。また、マッキントッシュのアンプとの組み合わせも正解だと思います。
書込番号:5390029
0点
M1はエージングに時間が掛かるタイプですので、、、と言うことは、今後もっと良くなってくると思います。
私は最近S1と組み合わせたので、M1は500Hz〜80Hzの低い帯域ですが、本領発揮です。
書込番号:5390699
0点
M1RSを入れたということは、T1RSも同時に取り付けされましたか?それともミッドのみ?それとも4wayすべてRSシリーズ投入されたとか・・・。マッキンのアンプと組み合わせてスピード感はありますか?
アンプレス機とアンプをセットで買う(取り付ける)資金がありません(涙)のでまずは内蔵機で拡張性の高いものを入れようと思います。P910あたりをFOCALとあわせてみようかと。どうでしょうか?私はどちらかというと明瞭な高域しかしうるさくないものが好みです。
書込番号:5390884
1点
今回はMIDのみの交換でTWはV7Aのままです。近い将来にはTWも交換予定ですがRSにするかフォーカルにするか悩み中です。
で、現状の音についてはスピード感もありロック系も良いですが、ジャズの女性ボーカルをしっとりと聞くのが最高です。あと、MIDを替えたおかげか、しっかり調整してもらったおかげか、シャリシャリ感が無くなり、心地よい落ちつい感じの音になりました。
書込番号:5391375
0点
・・・FOCAL・・・FOCAL・・・フォ(笑)
いえいえ、別に暗示をかけているわけではなくて、私自身がFOCAL好きなので・・・心の中の悪魔が囁いているだけです。あのベリリウムのTWが欲しい、欲しい、欲し(笑)。いえいえ、今の私には少々無理なので自虐的に言ったまでです。気にしないでください。でもM1を入れたならT1も入れたと思ったんですけど?予想が外れました。
書込番号:5391514
0点
>まなたさん
アンプ内蔵機ってP910が候補なんですか。3Wayまでなら、それは良い選択ではないでしょうか。
私の経験ではP099が良かったんで。
まなたさんが以前使っていたHUが凄すぎるんで寂しいかもしれませんが、しっかり調整すれば面白い機種だと思います。
>N-TOYOさん
私も、VからRSへの転向ですが、最初にT1でこれは即刻激変で、次にMIDをM1にしたときは、
最初は落ち着いた感じでVシリーズのクッキリしたきらびやかさを懐かしく思いましたが、
鳴らすほどに力強さも奥深さも際立って来ました。
書込番号:5391895
0点
同時に替えなかったのは単純に予算の問題でした。しっかりと付けてもらったのでスピーカー代と同じだけの工賃がかかっています。
T1で激変ですか〜!早く替えたいです!!でも、あのベリリウムのTWも欲しい(笑)しばらくは迷いそうです。
書込番号:5395610
0点
エドモンさん。
P910プラスFOCAL(できればミニキャパも)の方向で検討中です。なにぶん予算がないのでしばらく貯金です。FOCALは以前買った130A1が手元にありますが、アルミドームのTWが合わないのでK2Pあたりにしようと思ってます。K2Pがドアに入るか、それが心配です。
N−TOYOさん。
やっぱりRSで統一したほうがいいかもしれません。
書込番号:5400314
0点
話は違うんですが、HELIXのスピーカーって視聴されたことはありませんか?
本題。T1RSをつけたらどんな音になったか教えてくださいね。
書込番号:5422340
0点
残念ながらありません。
TWはフォーカルに傾いています。取り付けはもう少し先になりそうです。
書込番号:5422390
0点
ああっ、やっぱり・・・。まさか暗示が効いたのでは?(笑)何だかそちらに行ってしまうのではないかと思っていたのですが。ここは素直にRSで4way目指して、と言いたかったのですが、N−TOYOさんの好みもありますよね。まだ悩んでいてくださいね。私のほうはSPをFOCALにするか、HELIXにするかで悩んでます。HELIX、私の中で急上昇です。現在はJ−ROCKの大御所、B'Zばかり聴いているので、SP選び思案中です。(相方の影響大です)
書込番号:5423332
0点
TWを変える予定でいろいろ考えていましたがバッテリーが差し迫って危機的な状況だったのでドライバッテリーに替え、さらに安定化電源(BEWITH R-60A)を入れてみました。バッテリーはパワー感が増し、安定化電源ははっきりした音になり、とても良い音のなりました。
書込番号:5491663
0点
お久しぶりです。
TWはまだまだ悩むということでお願いします。(何やってんでしょうね、私・・・)
書込番号:5496686
0点
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