しばらく腰をすえて T1+M1 +サブウーファでじっくり音場作りを楽しみたいと思います。
M1の音離れはアンプの力もあって大分良いので、あとはタイムアライメントで追い込もうと思っていますが、
左右の調整は比較的簡単に出来るのですが、前後がさっぱり分かりません。
調整がばっちり決まっている車で聴いたとき、運転席からずっと手前3m辺りから
聞こえてくる感じだったのですが、このような音場感に持って行くにはどうしたら良いでしょう?
また、これを狙って調整した結果、例えば私の車の場合、右ミッドがドライバーに一番近い(60cmくらいの距離)のですが、この設定が1.5mを超えるような
設定もありうるのでしょうか?(そう言うセッティングを見たことがある)
トゥイータはダッシュ上のAピラーの付け根辺りにマウントしてます。
書込番号:4399873
0点
運転席から手前3mからきこえるとはどういう事でしょう? ボンネットから音が聞こえるようにしたいとかって事ですかね?
書込番号:4399963
0点
もし奥行きの事なら まずゲインから超微調整で見直す必要有り
奥行きで一番大切なのは音の強弱感がハッキリする事!(トゥイーターはなるべく奥につけたい!ガラスやダッシュの反射波が強調されないように)
例えば低音域を綺麗にすれば高音の音もかわり、高音の音が変われば低音域の音も変わる 音の微細な強弱感すなわちメリハリがハッキリする事により奥行きが出ます(位相の整合は大事ですし、車体により音場特性は変化しますし、ダッシュやBピラー、リヤは制振処理をするなど静かにしたい)
例えば奥行きがよく出るのは アンプを高級機に変えたり、キャパシター、ミニキャパシター、クライオヒューズを追加したりです!これに共通するものは電源が強化されアンプやデッキの表現力が増す、すなわち音の大小が更に緻密になる
わかりやすく言えば低音が色で黒に例えたら 一色のみの黒が表現力が増し絵の具の種類が増えた事により、多彩な黒を表現できるようになる!すなわち陰影力が増すってことです
もしバッテリーを強化してない場合はオプティマイエローのサイドターミナル付きタイプをオススメします
あと奥行きは全域にかかわりますが 例えば女性ボーカルが思いっきり声力をあげた時に体が震えるほど声の膨張感や いやらしい吐息が出るように等 EQを緻密に調整してますでしょうか?
奥行きが出る 出ないはトータルパフォーマンスが問われます 電源を強化し1から(ゲインから)調整を見直すのが基本
書込番号:4400025
1点
あと1.5mになるかはサブウーファーとの距離差もあると思いますがサブウーファーの距離差を無視したりするのも手です なるべくなら数値は低いに越した事はないのでタイムアライメント無しでしっかり最初に全スピーカーの音量を運転席で合わせましょう
ちなみにちゃんと調整用CD使ってますか?(゜_゜?) 今更調整用CD使わないと駄目なのかよ!と突っ込まれそうですが
ヤフオクでJCEAで検索して No2カーオーディオリファレンスサマーとか買うと良いですよ(競技ジャッジの審査評価シート付きです)
JCEAやIASCA等の競技用CDは楽器の左右、奥行き等配置位置も明確に書いてありますし、左右で同じ音量の曲や7方向からの音をチェックしたり、左右真ん中の声のチェック、デジタル録音による回転する音や奥行きチェック、ゼロノイズチェック(デッキをボリュームマックスにしてエアコンやライトをつけてノイズをチェック、RCA配線が安物でもノイズ感がチェック出ます)等
書込番号:4400050
0点
エドモンさんeffectさんこんばんわ。
このスピーカーはホント良い音しますね。
今日、といっても日をまたいでしまいましたが、サウンドアップ誌の取材において視聴してもらいましたところ、内蔵アンプでこのスピーカをならしきっていると言われました。T1・M1恐るべしって感じです。
話はそれますが、茨城のショップQのFX45はすごかったです。
フルF1でH990×2台スピーカーはこれまたF1、ついでに22インチ
一番目立ってました。並んでカイエンもありましたが、デザインはinfinity圧勝です。FX45欲しいなぁ〜
書込番号:4401505
0点
シアター大会内臓アンプクラスで優勝した女性の車はAVH−P9DVAU内臓アンプで全スピーカーをT1.M1仕様+同社アンプ内臓サブウーファーで圧勝だったらしいですね というかアンプにパワーが必要なスピーカーではありませんからただ鳴らすだけのぶんには他の海外スピーカーと違い簡単に鳴りますね、しいて言うなら鳴るか鳴らないかはM1の裏側の取り付け次第ですね(外部アンプと音質を比べたらそりゃレベルは違いすぎますが)
うちもパイオニアコンテスト出場ショップにうちで作った7リットルBOX仕様のM1の音を聴かせて異常ななりっぷりでテンションを激減させましたよ(笑) Qとはベロダイン好きのクワァンタムさんですかね?
茨城のサウンドウェーブのエクリプスもなかなか凶悪ですよ(あそこのおっさんやれるぜ!尊敬) 茨城は改造車好きなオーディオ屋多いですね あと茨城はヤンキーだと思われがちだがローライダーやローユーロが多い
うちの茨城南側では22インチは若い子たちがサーフやランクル、ハリアーでも履いてるサイズですので車高が高い車ではもう普通のサイズですね かくゆう私はC1500 ベッド切断で22インチですのでフェンダーがホイールの1/3くらいかぶってます! 外車SUVは24、26インチが流行りです 現行シーマでも22インチ履けるくらいですので、強者はフィットで20インチ履いたりしますよ
つい最近22インチでホイールスピンでモクモクさせて遊んでたらパンクさせましたが近所に22インチを交換できるチェンジャーが無いので大変です(涙)アメリカではエスカレードで24インチで着陸仕様が流行ってますので私は車高が高いSUVには興味無し 最先端は大径ホイール+ジャンプするほどのハイスピードエアサス+着陸仕様です www.trucktrendsweb.com 茨城はコンチネンタルキングスやクラカワ プリズンなどアメリカンカスタムをいく茨城で大径+SUVはもう古いですね
書込番号:4401748
1点
日産好きな私としてはインフィニティーブランド大好きですが(現行スカイラインセダンのインフィニティー仕様の白が欲しかった)
やはり着陸系命の私は次はインフィニティーではなく US日産にしかないフルサイズトラック タイタンで着陸仕様 が次期セカンドカー予定!マツダのタイタンじゃないですよ (^ε^)♪ できればアメリカのデビウスカスタムズでチャネリングカスタムだけしてもらってから日本に持ってきたい! 板に関係無い話しですんませんm(_ _)m US日産最高!!
書込番号:4401762
0点
エフェクトさん、いつもありがとうございます。
そうです、奥行きを出したいという希望です。
女性ボーカリスト(例えばサラ・ブライトマン)がボンネットの向こうに立って歌っているような
音場を作りたいんですが、現在、前から聞こえはするんですが、間近と言うか、ガソリンスタンドのお兄さんが運転席のウィンドを拭いてくれるときの様に顔が近いんですよ。
奥行き感にゲイン微調整ですか?
これは奥行きに対してはノーマークでした。早速やってみます。
あと、タイムアライメントですが、私はすっかり誤解していたのかな。
リスナー(運転席)に対して、各SPの距離を入力(私のHUの場合0.7センチステップ)して、自分中心に合わせて、その後、障害物など色んな条件の違いもあるでしょうから自分の耳で聴きながら微調整してました。
結果的にサブウーファは愛車ラルゴの一番後ろで270センチくらい、
一番近いトゥイータで100センチくらいになりましたが、
これでまずぴったりあわせたたら、これを基本としてさらに前後に動かす設定があるのかと思っていました。
なんかそんなこと聞いた事があったので。
トゥイータは物理的に最も奥(フロントウィンド側)につけました。
versoさん、T1/M1情報、今後も宜しくお願いします。
書込番号:4402118
0点
調整用CDですね。分かりました。早速手配してみます。
こんなCDがあるんですね。
私は調整用CDと言えば、ピンクノイズが入っていたりする、あれしか思い浮かびませんでした。
カサンドラ・ウィルソンは怖いもの見たさで早速手に入れましたけど。
あと、電源強化は、もう一度やり直します。
もう、凶悪ステップやりすぎてお金がありませんので、バッテリーを買い換えるので終わりですが、
パワーケーブルは張り替えました。
それと、内臓アンプでも良い音がでるM1は、アンプのパワーはあまり必要ないんですか?
エッジが柔ら無いんでしょうかね。
そうなると、私の決して誉められる組み合わせでないシステムを晒しますと、
T1 → Xtant202m(50w×2)
M1 → Brax X2000(190w×2)
サブウーファ(Alpin BASS200×2) → Alpin 3552(140w×2)
は、この奥行き目的でも見直した方が良いでしょうか。
書込番号:4402142
1点
サブウーファーとのTAの調整はドラムでシンバルとバスドラを同時に叩くCD等でトゥイーターとサブウーファーが耳に同時に到着してるか調べます サブウーファーがそれ程遅くないのに距離どおりTw・MIDに数値を入力するよりは時にはサブウーファーの距離を無視するのもありです(1BOXは厳しいですね) あとMIDよりTwを少し速く鳴らして音場を上げる方法もあります
現在の仕様から言うとやはりアンプをブラックスで統一してすべての音のつながりを更にスムーズにさせる事ですかね
あとボンネットから聴こえるようにするには地道な制振処理です あとはデッキ等の分解力も高いほうが有利です
まずはバッテリーですね
あと定位の良し悪しはトゥイーターばかりに目がいきがちですがサブウーファーの調整が甘いと定位も悪くなります
カーオーディオは低音から始まり、低音で終わる ってくらい重要です
書込番号:4402360
0点
エフェクトさん、詳細なアドバイスありがとうございます。
シンバルとバスドラですね。
これならドラマー・エドモンとしては少々自信があります。
非常に分かりやすいアドバイスで助かります。
やっぱり毎日苦労して取り組んでいる人に聞くのは価値ありますね。
制振が前方定位を幇助するんですか。
制振で音場を浮き上がらせるのは分かりますが、前方定位にも関係するんですね。
TAのセッティングで前に持っていこうと思ってましたが、やっぱりアナログで
突き詰めないとダメですね。
インナーパネルは勿論ですが、アウターにも少し、それからドア内張り、あと、
エンジンがシート下だから、センターコンソール下に制振、防音をやってます。
気になっているのはドアの吸音材ですが、厚めのロックウール使ってますが、
これが効きすぎている気もするので、エプトシーラーに替えようかと思ってます。
BRAX統一は厳しいなあ。やりたいけど2年は無理っぽいですね。
今持ってるお宝を大切にして、暫くは凶悪ステップ無しで地道な環境作りに
徹してみたいと思ってます。
書込番号:4402593
0点
結局 奥行きって出すものじゃなくて全条件が最良のときに出るものなんですよね(EQでボーカルの前後はかなり変わりますが)
TAの場合は左スピーカーに寄せるほどボーカルは遠くなり、右スピーカーに寄せるほどボーカルは近くなります 運転席の前にボーカルを固定するのを好む人もいますが スピーカーは左はどちらかと言うと 運転席から左奥についていて 右スピーカーは真右についている為、左奥から真右に斜めにボーカルは動くので真ん中に固定した時にEQで上手くボーカルの前後を治すということです(左右独立EQで音場空間をネジリ曲げて上手く左右に一直線にボーカルが動くように左右条件を変化させたり、左右独立クロスオーバーで左右の音場の高さを別々に変化させ均一化させたり高度な技もありますが これは音質調整用CD無しですし高価なシステムでは裏目に出る場合もあり、基本はやはり測定器等の数値ではなく、耳が肝心ですよね)
あとはもちろんトゥイーターの向きも大切です、試しにセンター向きにしてみる等 あとオデッセイやエスティマ等のガラスがかなり寝てる車は定在波防止効果が高い、トゥイーターが奥につけられる等の理由により 音場環境が圧倒的に有利です 昔、エスティマのAピラーにトゥイーターとキッカー13cm ドアに20cm リヤにソロバリック15インチの4way+キッカーSXを作ったことがありますが音場は最高でしたね(今月Aピラーにソニックデザイン SD25N+SD100R ドアにSD130Rボックス リヤ・センター SD100R+SD25R ソロバリック15インチに仕様変更予定)
やはりエドモンさんもTS−S1RS追加したいですね 私も最近つけましたがまったく別の音になりますよ 高級システムは金がかかりますね〜(>_<)
書込番号:4402876
0点
effectさんS1追加したんですか。うらやましいです。
4wayにするといろんな音聞こえますね。
今週は第9回があるみたいです。今年はどんなシステムが優勝するんでしょうか?取付けを見てみたいです。
書込番号:4403762
0点
大会で注目なのはオーディソンの高級機をフルマルチで積んだデモカーたちが気になりますね(千葉のプロショップでベンツで製作したみたいですね) あのアンプは電源をいれた瞬間に違いがわかり 音が出た瞬間にプロのインストーラーでもガッカリするほど良い音らしく 値段が値段なだけにマルチで組むセレブリティな人間は少ないですからね シアターは今後なにが出てくるかわかりませんがソニックデザインもシアターに強いのでシアターの大会は今後楽しいでしょう まして内臓クラスは熱いかも!
ちなみに私はS1はダッシュボードにパテ埋め中(ダッシュはダコタデジタルインパラ用を加工する際にFRPですべて平らに整形するのでしばらくはパテで汚いままですね(恥っ) ちなみに私もシアターカロッツェリアRSで全スピーカーを統一します アンプはKICKER ZR600を6機でドライブ PXAH900で統合 CDはデノンDCT−Z1、DVDはアルパイン680
問題はセンタースピーカーをS1を二発かT1、M1かT1、S1にするか迷う(`へ´;) S1二発の2wayが候補です
書込番号:4403855
1点
あとエンジンが下ならダイナマットのフロアー用の制震防音材なんてどうでしょう?冷房の効きもよくなりますよ
あとはRCA配線ですね お金が無い場合はベルデン8412が良いです
ドア内部の吸音材はオスカーとかで音域別に材料が売ってますが私はピラミッドタイプのエプトシーラーとかの吸音+拡散材タイプがオススメ(これは適材適所なので自分の耳で判断して下さい)
奥行きの良し悪しはJロックやJPOPならボーカル後ろにドラムがいる録音のやつでボーカルとドラムがちゃんと離れているか確認しましょう(私はJロックのCRAZEをよく聴きますボーカルはジャスティーナスティーでドラムは元ボディーの人だったかな?あとBUCK-TICKなども聴きます、リンプやスパマンやレッチリ等の外物ロックはあまり聴きませんが)
私の経験ではドラムやピアノを演奏していた方は音域を広く聞き取れる方が多く、ベースを弾いていた方は中低音の耳が肥えてますね どちらもリズムラインにうるさい方が多い
歌を歌うのがうまい方はボーカルものにうるさかったり 私はEギター派だったので楽器固有の音のエネルギー感以外は全然わかりまへん(笑) 私の場合は楽器が炸裂するような強烈なトランジェント感が好きですからね それは例えピアノでも炸裂させます(笑) 楽器の膨張感まで強くなるとドラムなんかは高さの上下感もかなり出ますよ シンバルがちょい上で鳴り タムタムでしたっけ?が真ん中で左右に激しく走り デッキの下の奥から殴られるようなバスドラが鳴るとなかなかなもんです
ノラジョーンズのライブのドラムもなかなか良かったです
ジャズでいえばスウィングっていうんですかね?ドラマーが最後に頭を振りながら勢いよく叩くリアル感まで出ればなかなかです ジャズだとこの楽器を演奏している人の体を動かすスウィング感が無いと駄目ですね
そしていきつくと ピアノのが炸裂します(指が突き指するんじゃないの?みたいな鍵盤タッチ)平井堅だとピアノのペダルタッチ音が聴こえたり
色々実験してみて下さい 私も色々な車を作って良い結果が出る条件のデータを収集してみます ただしばらくはソニックデザインとディナウディオの研究に費やします といいつつ本日からアルテッツァのカロッツェリアRS2way製作開始
書込番号:4404496
0点
今年はオーディソンのベンツは出さないみたいですよ。
去年もオーディソンはM3で優勝してましたね。
センタースピーカーについては確かに悩みますね。私も最初はS1かT1・M1かで悩みました。。。でもピュアデジとは両立しないということで2chに決めましたけど。
書込番号:4405560
0点
カサンドラ届きました。キッターーーー!!サイコーっす。まずCDの音質にびっくり。サーノイズは幾分ありますが楽器の音、声、空気感。ステキ☆
レーベルのせいかな?ブルーノートレーベル(買ったのは洋版です)はみんなこんな感じなんですかね?彼女の声、迫力があり野太く味わいがありマジ好きです。バッキングもいいっすねー。
また今度、また今度、と購入を先延ばししてた自分が恨めしい。ネット試聴では声が痩せたり、レンジが狭くなり迫力も落ち劣化するのは仕方ないですが、ここまで違うとは思いませんでした。まるで別物に聴こえます。気を良くして早速もう一枚別のアルバム買いました。
effectさんサンキューです!
はみ出しレス失礼しましたm(__)m
書込番号:4406498
0点
千葉のボォーグのオーディソンマルチ仕様のベンツは大会でないのかぁ〜 残念!
ウーロン茶さん どう致しましてです でわこのへんでm(_ _)m
書込番号:4406567
0点
私もカサンドラ手に入れました。
今晩、聴いてみるつもりですが、度胸試しの様な心境です。
>私の経験ではドラムやピアノを演奏していた方は音域を広く聞き取れる方が多く、
自分の場合、音域を広く聴き取れる能力が高いか分かりませんが、友人(ギター)が
評する限りでの私のセッティングは、ホームでも車でも、高域〜低域が満遍無く出そうとしているな・・
と言われた事はあります。
アコースティックドラムを自分でやるので、この音が好きだし、プロの演奏に耳を欹てて、大口径のバスドラからオクタバンの異色の音や
浅いリムショット、6インチのクラッシュまで、はっきり聴こえる様に
無意識に調整しているんだと思います(なので、T1を入れたときはクローズドのハイハットや小径クラッシュのサスティンには感動しました)
その分、中域が相対的に物足りないと評されます。
多分、私の好みが偏っているんだと思いますが。
ところで主題の奥行きの件、助手席側のダッシュ上に布製のカバーがついたティッシュが置いてあって、まさかと思いつつ取っ払ってみたら、一気にステージングが広がりました。
横ばかりでなくて、奥行きも出ました。
この障害物が助手席側トゥイータの嗜好性を幇助しちゃって、右の高音と旨くミキシングされていなかった気がします。
初歩的な問題を置き去りにしていました。
本当にアナログから見つめ直すが大事ですね。
これで、TAからEQまで、全部やり直しになりましたが、調整も数段楽になりました。
ダッシュをすっきりさせてから尚更難しくなったのが、トゥイータの角度です。
左右がすっきりしたダッシュなら良いんですが、ラルゴは運転席のメーターパネルが上に盛り上がっているため、
Aピラーの付け根まで持っていくと、このメーターパネルの盛り上がりの向こう側に据える感じ。
助手席側は障害物なしで、Aピラー付け根にぴったり納まってます。
この左右の条件違いの為か、BAL調整は0で丁度良い音圧になってます。
ベルデンのRCA,手配しました。
やっぱり S1 ですか。
欲しいですね。HUは対応してますが、アンプも加えなきゃだな〜。
書込番号:4407741
0点
ダッシュやドアポケット内に物をいれたり ミラーにぶら下げたりはステージを悪くするので×です ちなみにオデッセイ初期型や現行エスティマが音場が良いというのはダッシュボードがまっ平らだからという意味もあります
私のインパラのダコタデジタル移植計画理由もそこにあります アメリカからカーオーディオエレクトロニクスという本をよく買って勉強してますが向こうの大会仕様車はダッシュを平らにFRPでワンオフ整形はわりと常識技
でわでわ色々また頑張ってみて下さい 私がよくカーオーディオは回路マニアが内部部品をどうこう言うより、取り付け側の加工を容赦なくバシバシ行う人間のが実際に恐ろしく良い音がすると言う意味もわかってくると思います(^ε^)♪両方をミックスさせてあとは耳さえ良ければ◎ 3万円クラススピーカーでもBOXにしたら別物になるくらいですし
書込番号:4407933
0点
ダッシュに物おいたりやドアポケット内に物をいれたり ミラーにぶら下げたりはステージを悪くするので×です(ダッシュに布のカバーをひいてTwの反射音を防ぐのはアリ) ちなみにオデッセイ初期型や現行エスティマが音場が良いというのは実はこの2車種はダッシュボードが平らだからという意味もあります(笑)最近センターメータータイプの小型車がオーディオベース車として人気な理由もこの一つです
私のインパラのダコタデジタル移植計画理由もそこにあります アメリカからカーオーディオエレクトロニクスという本をよく買って勉強してますが向こうの大会仕様車はダッシュを平らにFRPでワンオフ整形はわりと常識技
でわでわ色々また頑張ってみて下さい 私がよくカーオーディオは回路マニアが内部部品をどうこう言うより、取り付け側の加工を容赦なくバシバシ行う人間のが恐ろしく良い音がすると言う言葉の意味もわかってくると思います(^ε^)♪両方をミックスさせてあとは耳さえ良ければ◎ 3万円クラススピーカーでもBOXにしたら別物になるくらいですし
書込番号:4407941
0点
あとカサンドラは大音量でさえ聴かなければ問題は無い といいますか大型システムで 鳴る車ほど危険です(笑)
私のKICKERスピーカーとラックスマンのほうの車は 爆音で聴いたら「ヤバい楽器の音でミッドスピーカーが壊れる!」って初めて思いましたよ、普段ボリュームMAXで外向きで鳴らしてもヤバいとは感じた事無いのに(汗) 普通に聴いてれば問題はないCDですが完璧な再生か?と言われたら難しいですね(`へ´) 特に楽器をスピリチュアルに鳴らしながらあの野太い声を再生し、かつ高音と低音を鳴らすのは、大音量では声の完璧な再生が難しいっす
小音量時やシステム構成レベルが低い車なら あぁ普通じゃないですか? で終わるかも うちのマニアックなお客は現在DRX9255+H900+ラックスマンでアリスト12cm純正スピーカーを7リットルのBOXにいれてフルレンジ仕様で「うーんこのCDは面白いと一言」 言ってましたね 10月17日頃にディナウディオのシステム240エソタを入れる予定 RSとどう違う音を出すか楽しみです
書込番号:4407982
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > TS-M1RS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2008/05/11 19:23:47 | |
| 4 | 2008/03/05 0:06:38 | |
| 2 | 2007/01/28 21:50:23 | |
| 4 | 2007/02/04 21:44:51 | |
| 0 | 2006/12/29 22:47:24 | |
| 24 | 2006/10/01 18:14:45 | |
| 3 | 2006/08/17 23:04:26 | |
| 17 | 2006/04/24 21:04:00 | |
| 1 | 2005/09/19 15:34:37 | |
| 22 | 2005/09/07 16:40:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)








