初めまして。オーディオ素人です。昔、買い集めたオーディオパーツがあります。カロV017Aとアゼスト1780のスピーカーと、マッキンMC420と、キッカーサブウーファー(昔のバスレフ?)とアルパインアンプT505です。マッキン4チャンアンプでフロントにアゼスト、リアにカロッツェリアをずっとポン付けでならしてました。そこで最近このサイトを知りバッ直、デッドニングとフロントスピーカーハイパス80(リアならさない)、サブウーファーローパス60ぐらいに設定したらビックリするぐらい音がよくなりオーディオに興味がわいてきました。そこで自分はカロが好きだしずっとフロントでアゼストを聴いてきたのでこれからフロントにこのV017のスピーカーを持ってきたいのです。色々見てみるとこのホーンツィーターはうるさいとゆわれマルチにしないとみたいな・・マルチにする気がないなら今のアゼスト1780が無難で素人にはこっちが音質良いですか?けどフロントにカロッツェリアをインストールしてみると思いまが(^o^;カロV017をこの仕様でうまくアゼストを上回る音質に出来るでしょうか?
書込番号:4852570
0点
見てくださいって書いてあったので、見ました。
スピーカーは好みがあるので何ともいいがたいんですが、個人的な意見で言えば、1780HXは聞き疲れるので好きな音ではありません。
セシルマンさんには、セシルマンさんの好みがあるので、実際に付け替えて視聴したほうが確実ですよ。
ちなみにホーンツイーターがうるさいのは、取り付け位置次第で何とでもなると思いますが。
書込番号:4852723
0点
見てくれてありがとう(^o^;リアトレイにV017がありまして、リアだけならして後ろ向きに体を向けセンターコンソールの所で聴いたら凄くカロのV017がよく感じたのでフロントに持っていくつもりです。ビッグセダンに乗っててダッシュボードの左右の隅に置きたいと思ってます。そこでツィーターの角度と向きはどの辺りがお薦めですか?自分でインストールして一番良い所なんでしょうがもう少しアドバイスもらいたいですよ。まだ質問いっぱいあって悪いですが、マッキンアンプでリアをならさないようにするんで2チャン余ります。そこでツィーターとミッド別々に配線して4チャンにして、パッシブクロスオーバー外してハイパスして大丈夫?やっぱ壊れますか?アンプのゲインが独立なんでそこでツィーターとミッドの音量調整出来るかなとか(;^_^AやっぱHUやチャンデバってやつやないとマルチになりませんかね(^o^;マルチとはHzやdb調整が出来る事をゆうんですか?ド素人で笑われるかな(^o^;後、パッシブクロスオーバーってドアポケットに取り付けはダメなんですか?開け閉めだけで壊れたりしますか?
書込番号:4852784
1点
V017のクロスは4KHzだったと思いますが、この辺りでハイパスなら問題ありません。当然ですが。
確かにこのホーントゥイータは少しキンキン感がありますが、私はこのトゥイータをダッジュの出来るだけ遠いところ(フロントガラスより)に置いて、上方向に向けました。左右のトゥイーターを運転席と助手席の間の天井(ルームランプの辺り)を狙ったような角度(見た目はかなり上向き)にしました。
書込番号:4852874
0点
パッシブの取り付け位置は、私はインナーパネルにボルト止めしました。ドアポケットも仰る通り開閉の度にズシンとくるものですから、ガタつかないようにしっかり固定する必要があります。
書込番号:4852888
0点
書きたいことは、ほとんどエドモンさんが書いてくれてので、追加で、ツイーターを足元(キックパッド)辺りに付けルームランプの方向に向けても面白いかも知れませんよ。
ミッドのローパス4KHzくらいも設定しないと音的にちょっとつらいかも。
チャンデバか3WAYできるヘッドつけたほうが確実で簡単だとは思いますよ。でもお金のかかる話なので、今持っている環境でがんばり抜くのも良いんではないでしょうか?
書込番号:4852978
0点
みなさん返事ありがと(^ε^)インストールする前にいっぱい知りたくて!えっ、当然っすか(^o^;壊れるかもとか無理かなとか適当考えてて思ってたら、Hzとかクロスの意味わかってれば、ええっ・・って感じっすかね(^o^;じゃアンプにハイパス80とか120なら問題無しって事かな?インストールの楽しみ増えたかも。このやり方もマルチと呼んでいいですかね?サブウーファー合わせて3WAYとゆってもいい?そう考えたのはツィーターうるさいと自分で感じたらツィーターのボリュームを下げたいからどうにか出来ないかと考えて。けどせっかくのパッシブクロスオーバーが勿体ないから付けときたい気も・・ 後、もう一つやり方として2チャン余るからこのマッキンのアンプで100×2にしたら50×2の時よりも音質的な物とか良くなりますか?カロV017のスピーカーではアンプ50Wと100Wではどちらがお薦め?今ゲインは真ん中ですが絞る事になって意味ないですか? ツィーターの位置ありがとう!かなり上に向いてますね(驚き)ツィーターの左右の位置、ツィーター上下する事によってどのように変わりますか?例えば左右の向きの場合は、外に向ければどうとか、真ん中に向ければどうとか!音場とかツィーターのなりっぷりがいい所をする為にツィーターの向きをするんですよね?いっぱい質問だらけで申し訳ない(;^_^A
書込番号:4853012
0点
びっちょんさん、エドモンさんありがと。書き込みすれ違いで(;^_^Aそれはやっぱ3WAYやないんすね。チャンデバってやつかHUがないとですか(^o^;今ある物で知識をいっぱい集めて頑張ります!で、不満が出ればチャンデバとかプロセッサーあたりを!先の話で夢です。ちなみにパナの993Dです。純正マルチがあってHU取り付け部分がなくて1DINのDVD.MD付きにしました。5.1チャンするつもりでしたが映画は見ないのでヤメました。キックやドアパネルにインストールの場合は音場的にどうでしょうか?まぁドアに付ける場合見た目が・・HUも助手席の足元上にありまして(^o^;
書込番号:4853039
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > TS-V017A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2006/02/24 15:49:50 | |
| 2 | 2005/03/15 5:33:21 | |
| 1 | 2002/01/09 5:20:39 | |
| 19 | 2001/09/16 16:26:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)








