『エージングについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-W2500Cの価格比較
  • TS-W2500Cのスペック・仕様
  • TS-W2500Cのレビュー
  • TS-W2500Cのクチコミ
  • TS-W2500Cの画像・動画
  • TS-W2500Cのピックアップリスト
  • TS-W2500Cのオークション

TS-W2500Cパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2001年 6月22日

  • TS-W2500Cの価格比較
  • TS-W2500Cのスペック・仕様
  • TS-W2500Cのレビュー
  • TS-W2500Cのクチコミ
  • TS-W2500Cの画像・動画
  • TS-W2500Cのピックアップリスト
  • TS-W2500Cのオークション

『エージングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-W2500C」のクチコミ掲示板に
TS-W2500Cを新規書き込みTS-W2500Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

エージングについて

2006/02/03 22:53(1年以上前)


カースピーカー > パイオニア > TS-W2500C

クチコミ投稿数:28件

新しい質問がありまして、新たにスレッドを立ち上げました。
先日サブウーファーが届きまして、取り付けしました。
((新)おやじB〜さん 色々ありがとうございました。)

そこで教えていただきたいのですが、
サブウーファーのエージングについてなんですが、
慣らしが終わるまでは150HZくらいでローパスかけて
極力広いレンジで鳴らしたほうがいいのでしょうか?

フロントスピーカーの場合、慣らしが終わるまでは、
ハイパスきらずにフルレンジで鳴らさないと、
後々、鳴りが悪くなるって聞いた事があったので、
僕の場合、フロントに関しては3ヶ月くらいは
フルレンジで鳴らすんですが、サブウーファーについては、
新品購入が初めてなんで、よくわかりません。

僕の場合、ローパスに関しては通常50HZ付近でカットします。
一応、購入してから6時間位使用しましたが、今のところ、
100HZでローパスかけてます。

サブウーファーに関しても、新品の頃の鳴らしかたで、
音圧や音質に差が出てくるのでしょうか?

書込番号:4791140

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2006/02/04 00:24(1年以上前)

またまた、でしゃばりました・・・

エージングの件ですが、結果から言うと「そこまで気にしなくてもOK」かと思います。
自分でも、新品下ろしたては「再生ゲイン」は気にしますが、その他はほとんど気にしません。ホーム用ならまだしも、カー用は「耐候性」や「ユーザーの使い方」の面からメーカーが思った以上に「頑丈」に作っている様ですし、自分ならエージング中に「聴き辛い音」を我慢して聴くことも無いと思っていますので・・・

文中に「フロントスピーカーの場合、慣らしが終わるまでは、
ハイパスきらずにフルレンジで鳴らさないと、
後々、鳴りが悪くなるって聞いた事があったので・・・」という事は、実際有るかもしれません。

これも、ホームで良く言われる事ですが、同じジャンルばかり聴くと「そのジャンルばかりスピーカーの鳴りが良くなる」というモノ(現象)です。
常用している周波数帯(の電気信号がボイスコイルなどに流れやすくなる為)と駆動系の影響(特定の振幅が動き易くなる為)がその理由の様ですが、「再生環境」の一定しているホームならではの現象かと思います。

クルマの場合は他の影響(温度差や湿度、振動、電源の安定度など)の方が強いと思いますので、よほど高級品(システム)で「特性の良いモノ」意外は気にする必要は無いかと思います。
まして、再生帯域の狭い「SW」なら尚更だと思います。

普通の再生ゲインで色々聴いていれば、エージング自体も必要無いと個人的には思っています(むしろ、ピンクノイズ系の「エージングCD」使用の方が「悪影響」有ると思っています)

書込番号:4791438

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2006/02/04 00:34(1年以上前)

追伸です。

「僕の場合、ローパスに関しては通常50HZ付近でカットします・・・」

表題のSWだと、少し(ローパスが)低すぎると思いますのでフロントとの兼ね合いで高め(70〜80Hz位)に仮設定して「ゲイン」と「スロープ」で調整の方が良いと思います(50Hz以下ではゲイン不足しませんか?)

書込番号:4791463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2006/02/04 12:10(1年以上前)

(新)おやじB〜さん いつもお世話になり
ありがとうございます。

そうなんですよー。。。100hz超の帯域で
ローパスするとかなり低域が後方に行ってしまいまして、
正直辛かったです。
(新)おやじB〜さん の仰られるとおりで、
このサブウーファーは50hz付近でローパスすると
ゲイン不足は感じられました。
先程、80hzでローパスして
ゲイン調整でかなりフロント側に
低域が引っ張られてきました。

ゲイン調整が最も効果が顕著だと思いました。
タイムアライメントをもうちょっと煮詰めて
昼から四苦八苦してみます。

ありがとうございました。

書込番号:4792343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2006/02/04 12:18(1年以上前)

それと、これから気兼ねなくガンガン鳴らして
いけそうなので、安心しました。
ウーファー購入してから憂慮な面持ちが続いていたのですが、
安堵しました。ありがとうございました。

書込番号:4792360

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2006/02/04 12:51(1年以上前)

参考になったようでなによりです。
おせっかいついでにアドバイスを・・・

SWとフロントSPの距離差補正で「TA」を使っている様ですが
正直、あまり効果(変化)は出ない(出にくい)はずです。

SWの波長が「長い」事が主な要因ですので、SWとFスピーカーの位相とスロープ(特にハイパス側)、ゲインの3つの要素の方が効果(変化)は出易いようです。

ワタシも、SWからの距離差は「目視」で「大体の数値」を入力、聴きながら微調整、迷ったらTAはその時点で中止して先の3要素を先に煮詰めます。体力あれば、再度TA詰める事もしますがほとんど「気持ちの問題レベル」くらいです。

参考になれば・・・

書込番号:4792407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2006/02/04 18:23(1年以上前)

(新)おやじB〜さん ありがとうございます。

そうなんですよねー。SWのタイムアライメントの調整は
以前から苦しんでました。
Fスピーカーのようにバッチリ決まらないんですよねー!
いい感じに設定出来たと思って、翌日聴くと全然駄目だったって
事よくあります。

他の3つの要素の方が効果大ですか?
勉強になりました。ありがとうございます。

今日、ゲイン調整でいい感じには設定出来たのですが、
どうしてもSWが後ろから聴こえてしまう曲があるんです。
ジャンル云々じゃなくて、曲によってなんですが、
これは録音状態の問題なのでしょうか?

ショップのデモカーのようにフロントガラスから低音を
綺麗に鳴らすのは難しいですねー!

書込番号:4793069

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2006/02/05 09:53(1年以上前)

ちょっと気になったので、確認を・・・

「そうなんですよねー。SWのタイムアライメントの調整は
以前から苦しんでました。」の文面ですが・・・

もしかして、リスナーより遠いはずのSWに「TA」かけてますか?(今までの文面からは大丈夫かと思いますが、一応念の為)

通常、リスナーに近いSPに「TA」をかけ一番遠い位置になるSP(SWやリアSP)は「基準点」として「ゼロ」になります。
奥の手としてSWにもTAかける方法も有りますが、基本では行いません

SWの前方定位のポイント(の一つ)は「位相管理」です。ゲインもスロープも(厳密に言えば)TAも「位相コントロール」の一部として作用しています。
また、位相コントロールですからフロントSPとSWの「位相反転」も関わります。

全ての「組み合わせ」の中から「正解」を出すのは至難の業ですから・・・プロショップは、経験や測定器によってすばやく「正解」を出すのでしょうが・・・ 店によっては素晴らしいものも有ります。

質問の件ですが、「どうしてもSWが後ろから聴こえてしまう曲があるんです」というのは有ると思います。

一枚のアルバムの中でも、録音状態(正確には、ミキシング時やアレンジ加えたとき)によって発生する場合が有ります。

典型的な例なのは「打ち込み」の低域で、極端にレベルが高いと質問の様な症状が出てしまいます(もう理由は分かりますよね?)

調整のポイントも、「どこまで拘るか?」も有りますし「ハード側の限界」も有ります(どんなにコントロールしようとしても応えてくれない)ので「見切り」をどこでつけるかもポイントかと・・・(笑)

書込番号:4794873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2006/02/05 11:52(1年以上前)

返信ありがとうございます。

謎が解けました。録音状態も千種万様で
妥協すべきと言うか、見切りなんですね?!

ところでSWのタイムアライメントですが、
僕の表現下手で誤解を生じてしまい申し訳ないです。
Fスピーカー単体では上手くいくが、
SWを鳴らすことにより全体の調整が難しくなると
言う意味だったんです。すみません。

SWを「基準点」として「ゼロ」になります。
については理解してるつもりなんですが、
アルパインのように時間差(遅延時間)を入力する機種と違い、
パイオニアは実際の距離入力によって
遅延をかける方法のようなので、
ニュアンス的に曖昧になってしまいました。
申し訳ないです。

昨日から色々弄ってますが、自分なりに満足できる程に
なってきました。ゲインってのは本当にシビアなんですねー!
(新)おやじB〜さん
勉強になりました。ありがとうございました。


書込番号:4795178

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > TS-W2500C」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使用感は?? 0 2006/03/15 18:09:41
エージングについて 8 2006/02/05 11:52:31
アンプとの組み合わせを教えください。 4 2006/01/29 22:23:58

「パイオニア > TS-W2500C」のクチコミを見る(全 15件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-W2500C
パイオニア

TS-W2500C

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2001年 6月22日

お気に入り製品に登録すると、価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等が利用できます

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング