このページのスレッド一覧(全35スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2011年5月15日 21:29 | |
| 0 | 2 | 2007年3月21日 02:48 | |
| 0 | 3 | 2007年3月7日 14:26 | |
| 0 | 4 | 2007年2月8日 12:27 | |
| 0 | 3 | 2007年1月30日 10:06 | |
| 0 | 6 | 2006年12月21日 09:53 |
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カースピーカー > パイオニア > TS-WX1600A
初めまして。最近この機種をオクで手に入れました。
届いて実際トランクに取り付けてみると、な〜んか後ろから音が聞こえる感じがあります。というのは、ボーカルは前から聞こえるのに低音だけが後ろから覆い被さるような感じで鳴り、どうセッティングしても前方定位にはならないといった感じです。
ちなみにHUはカロのFH-P530MDです。この機種はタイムアライメント等の機能は無いため、そうなるのは仕方ないのかなと半諦めモードになっているところです。トランクに取り付けしたから後ろから音が鳴るのって当たり前って言われればそうなのかもですけど…。
ちなみに取り付けた車種はMH21SワゴンRです。F・Rスピーカー共に(ツィーター付)アルパインに変更してます。どなたかアドバイスお願いします(-_-;)
0点
「どうセッティングしても」とありますのでもう試したとは思いますが
簡単な方法としてはTS-WX1600Aなら位相切替ついてたと思うのでまずは位相を変えてみてどちらが
違和感の無く聞こえるか試してみてください。
(FH-P530MDの方でもできるのかも?)
あとフロントスピーカーと後ろのサブウーファーがバラバラに聞こえるのは
MIDの低域とウーファーとの繋がりが悪いのかもしれません。
ボーカルは前から聞こえると記載があるので中高音が目立つようになってしまっているかも
しれないのでTS-WX1600Aの方はローパスの周波数を下げ過ぎないようにし、
FH-P530MDの方でドアスピーカーのイコライザー調整してみては?
うまく調整できればトランク設置だろうと
いい意味でウーファーの存在感を感じない様に聞こえるようになると思います。
あまり具体的なアドバイスにならずすいませんがご参考までに。
書込番号:13012581
0点
ioccoiさん、返信有り難うございます!!
そうですね、位相は確認済みで、ノーマルの方が広がる感じでした。(リバースでも大して変わりませんでしたが)
MIDとの繋がりですが、HPFやサブウーハーの再生音域を調節し、現在はHPF80Hz、LPF80Hzにしてたと思います。
あまりLPFは上げすぎるとサブウーハーの鳴ってる位置が分かるようになる=後ろから音が聞こえる と聞いたので80Hzで抑えてます。
ちなみに自分なりにデッドニングしてあり、スピーカーは皆バッフル固定してます。
書込番号:13012644
0点
カースピーカー > パイオニア > TS-WX1600A
このウーファーは上に荷物を積んでも大丈夫とのことですが、
実際はスピーカー部分の上に荷物を置いたら音がこもったり、
そして硬いものとかを置いたらいつか傷だらけになったりしますか?
まぁ個人的にはもし買ったとしても上には物を置きたくないんですけど。。
あとキャンプとかに行くときたくさん荷物をつむんですが、
そのときだけウーファー本体を車内からはずすことってできますか?
具体的にいうと内装とかをはがさなくても素人が簡単にはずせるようになっていますかということです。
よろしくお願いします。
0点
はいーどさん>
こんにちわ。
物を置くことは可能ですし、音質も問題ありません。
ただ、傷は確実につきます。傷つけたくないのであれば
物を置くのは厳しいでしょうね。
取り外しは簡単に出来ますが、結構重いので覚悟が必要です。
割り切って傷ついてもいいやと思うか
シート下なのに置けるチューンナップウーファーを考えるのがいいかもしれませんね。
チューンナップウーファーを入れることによって楽しさは大きく増しますから
ライフスタイルに合わせた製品を探してみてください。
書込番号:6140059
0点
徹底イン攻め穴見さんありがとうございます。
音質は問題ないんですか!!
かなり安心しました^^
取り外しが簡単にできるならいいです。
いくら重いといっても大人2人もいれば持ち運べると思いますし。
ありがとうございました。
書込番号:6140282
0点
カースピーカー > パイオニア > TS-WX1600A
本体でゲイン(音量)とローパスフィルタ(再生周波数)の調整は可能です。
接続するオーディオ側にサブウーファコントロール機能があれば、手許でコントロールも可能です。
書込番号:6085059
0点
本体から運転席側で操作できるようなやつはついてないですよね?
説明下手でごめんなさい↓↓
書込番号:6085283
0点
カースピーカー > パイオニア > TS-WX1600A
私はダイハツのMAXを愛車にしています。最近カーオーデイオの音に不満が出てきてしまいました。という訳でサブウーハーをつけたいのです。かと言ってただでさえ狭いトランクルームを犠牲にしたくないので上に荷物が載せられるTS-WX1600Aがいいと思っているのですが果たしてMAXにTS-WX1600Aは乗せられるんでしょうか?MAXのトランクは他の軽自動車よりも少し小さいような気がするんです。誰か詳しい人はいませんか?お返事おまちしています。宜しくお願い致します。
0点
お感じになった「不満」についてもう少し具体的に書いていただけると回答が得られやすくなるかもしれません。(サブウーハー追加を考えるということは低域に不満があるのかとは思います)また、現在のシステムもあわせて教えてくださると助かります。全て純正とか、デッキのみ社外品とか。
書込番号:5969326
0点
また、単純に大きさだけでしたら、御自身の車のトランクスペースを計測してみてください。置けるかどうかはそれでわかると思います。ちなみに、この製品のサイズは、(W)894(H)87(D)386mmです。
書込番号:5969350
0点
ハッピーまなたさん。早速のお返事ありがとうございます。MAXは純正ではなくパナソニックのCDMDデッキMRX602がついてます。フロントスピーカーはセパレート2WAYですので音は結構クリアーです。そのクリアーの分低域が物足りないのです。デッキの方でも低域はいじれるのですがどうも不自然な気がして・・・。TS-WX1600Aがつけられればそのあたりは解消されますかねー?それとハッピーまなたさん1600の寸法ありがとうございます、早速測ってみます。
書込番号:5969467
0点
フロントSPがクリア感ありとのことですので、サブ追加の前にお聞きしたいのですが、フロントSP周りについて、インナーバッフルなどでしっかりと固定しておられますか?さらにデッドニングもされていますか?これらを施工されるとある程度の低域は出ているように感じられるかもしれません。まずはフロントSPをしっかりと鳴らしてみて、それでも低域に不満が出れば、そのときにサブ追加するという考え方もあります。
書込番号:5976114
0点
カースピーカー > パイオニア > TS-WX1600A
ユーザーじゃないけど、
12V電源を用意すればよいわけでしょ?
12V安定化電源を買ってくれば良いのですが、
定格15A以上。
安物はハム(ブーーンという雑音)が出ます。
適度に良いもの・・・ここの判断が難しいんだよね。
予算1万〜2万円くらい。
ちょっと電気をいじれる人はパソのATX電源をジャンクで買ってきて、配線をチョイチョイっと。
予算300円かな?
書込番号:5926637
0点
そんなに大変なんですか。
アダプターをカチャってくらいでできるのかと思ってました。
電気はいじれないので諦めます。
早い回答ありがとうございます。
書込番号:5926785
0点
考えたら電源繋がなくても家のアンプから大きな音量で流せば音出るのですかね?
今度やってみます。
書込番号:5940348
0点
カースピーカー > パイオニア > TS-WX1600A
はじめまして。近々、TS-WX1600Aを接続することとなり疑問に感じたことがあるので質問させてください。それぞれのスピーカーにハイパスフィルターやローパスフィルターってありますよね?
例えばFS、RSにハイパスフィルター125HZを設定したとします。その場合SWのローパスフィルターを125Hzで設定すべきなのでしょうか?FS、RSの周波数とSWの周波数をこういった設定にすれば中、高音と低音を独立して出すことができますが、みなさんはどういった設定にされているのでしょうか?
0点
基本的には、サブウーファーと普通(?)のスピーカーのクロスオーバーは近接している方が良いですね。ただ聞いた話だと、各種設定やスピーカーの配置等によって、結構スキマが空いているクロスオーバーにする場合も有るようです(ex:SP⇒125、SW⇒80)。
聴く人の好みによっても設定は異なってくるとおもうので、聴きつつ調整していくのが良いのではないでしょうか。
書込番号:5769835
0点
レスありがとうございます!そうですか〜。まぁ、やはり自分が聞いてみてしっくりくるセッティングをするのが一番ですね☆
ところで、このサブウーファーを接続して思ったのですが、デッキの設定がデフォルトだとほとんど低音が感じられなくないですか?ちなみにデッキはDEH-P710です。もちろんデッキによる違いもあるとおもいますが・・。アースが悪いのかとも思い、ディーラでアースを見てもらったのですが問題なし・・・。BBE使用、本体ボリューム7割くらいに回してちょうどよくらい。BBE以外の機能では、ベース音が聞こえてこないというか・・・。DSPを使って、反響音を楽しみ、いまいち低音が足りないのでサブウーファーの追加を考えていたのに・・・。ちょっとがっかりです・・・。
書込番号:5771820
0点
うーん、車両によっても違いが出てくると思いますが...。
取扱説明書の17Pの「タイプ3」通りの設定をしていますか?また、SWへの供給電力不足とか...。
私は別のスレでも書き込んだようにデッキ側で調整してます(サブウーファー・デッキともケンウッドです)。レベル0でもSWの音が大きいと思います。レベルを5や7にすればゲロンパしそうなくらいの音圧があります。
バックローデッドタイプのエンクロージャーは特定周波数低音が、かなり強く出るはずなんですけどね。⇒ロックコンサートで使用するPAとかでもベース用に使用しています。
書込番号:5773539
0点
カットオフ周波数とは文字からすると設定周波数より上(ローパス)や下(ハイパス)の音をカットすると思われがちですが、厳密には設定周波数から上または下から減衰しているので実際には設定周波数より上(または下)の音は出ています。(その減衰特性がスロープ角と言われているものですが説明は省きます)
ですので、SPとSWの径や性能にもよりますけど基本的にSPとSWのカットオフ周波数は離したほうがいい場合が多いです。
じゃないとフロントの下とサブの上の音の合成周波数帯の音量が大きくなってしまうためです。
もちろんお使いのシステムや好みもありますので参考までに。
過去スレを読みあさればきっと答えが見つかりますよ。
書込番号:5776431
0点
カスタムR改さん、ウイングバーさんありがとうございます!接続を確認してみましたが、説明書通りの接続で間違っていないようです!もしかしたらバッテリーが弱っている可能性も・・・。新車を購入して3年になるのでそろそろ寿命かもしれません。
現在、設定をいろいろいじってサブウーファーの本体ボリュームを4割くらいにしています。BBE使用、LOUD機能ONです。ちなみにデッキはDEH-P710です。サブウーファーを接続されている方は、LOUD機能はOFFにしている方が多いようですが、私はLOUD機能をONにしてサブウーファー本体のボリュームを絞った方が音のバランスがよくなるように感じられました。ローパス、ハイパスはきっちり離しています。FS、RSハイパス80Hz、-12db
SWローパス80Hz、(-12db←この値は固定のようです。)
それから、このサブウーファーはバスドラやタムの音が「ぼわーん」という感じで響いて、「ズシッ」と来る感じがありませんね・・・。(設定の問題かもしれませんが・・・)特にヘヴィメタルを聞いていると、バスドラがやたらぼこぼこいって聞き取りづらいことがあります。一方、ジャズのようなベースの重低音はとてもきれいに響きますね!
スピーカーは
FS: KFC-LS180
RS:KFC-RT170
です。
書込番号:5781536
0点
この手のアンプ内蔵型パワードサブウーファーで
ユニット内部のデッドニングまでしっかりしている人はどれくらいいるのでしょうか?
ユニットをばらして強度的に弱そうな場所全部にブチルゴムが張り付いているアルミテープなどを
きっちりと貼り付けます。
それと、スピーカー取り付け部も見直して絶対にビビリなどが発生しないように
接着剤で貼り付いているタイプなら剥がして自分でやり直しします。
また、ピス止めタイプならこれも密着度が上がるように工夫して組み直しします。
これらの改良で、サブウーファー自体の限界点も高くなって高出力にしてもボコボコ音がしなくなりますよ。
低音も締まって2クラスアップした低音が出るようになります。
しかし、メーカー保証が効かなる諸刃の剣ですが。
コンパクトサブウーファーでも試してみましたが、こちらの限界点は見違えるほどアップしました。
低音のパワーに不満をお持ちの方は考慮の余地はまだまだありますよ。
書込番号:5784994
0点
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