『2WAYor3WAY』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-S1RSの価格比較
  • TS-S1RSのスペック・仕様
  • TS-S1RSのレビュー
  • TS-S1RSのクチコミ
  • TS-S1RSの画像・動画
  • TS-S1RSのピックアップリスト
  • TS-S1RSのオークション

TS-S1RSパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 6月上旬

  • TS-S1RSの価格比較
  • TS-S1RSのスペック・仕様
  • TS-S1RSのレビュー
  • TS-S1RSのクチコミ
  • TS-S1RSの画像・動画
  • TS-S1RSのピックアップリスト
  • TS-S1RSのオークション

『2WAYor3WAY』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-S1RS」のクチコミ掲示板に
TS-S1RSを新規書き込みTS-S1RSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

標準

2WAYor3WAY

2007/09/03 20:31(1年以上前)


カースピーカー > パイオニア > TS-S1RS

スレ主 tomo.conさん
クチコミ投稿数:17件

はじめて書き込みいたします。
みなさんのご意見をよろしくお願いします。

車はBMW E36です。ヘッドはDEX−P01U+DEQ−P01Uの組合せです。
スピーカーはフロント純正3WAYに配線を引きなおしています。

このたびスピーカーの購入を検討しているのですが、3WAYでTS−T10RS、
TS−S1RS、TS−M10RSにデッドニング・インナーバッフルにて取付け
の構想を画策してます。
後々ウーハーも入れる予定です。(ちょっと先)

この組み合わせはどうなんでしょうか?


それから、上記の3WAYとS1RSを抜いた2WAYとの差はどのようなものに
なるのでしょうか?


書込番号:6712301

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:596件

2007/09/03 22:45(1年以上前)

2wayの方が定位は出しやすくなります。一方、3wayの方は音域の表現力と奥行き感は抜群です。
ミッドレンジのS1に対して、M10RSとの組み合わせでしたら2wayのままが宜しいかと。T10RS+M10RSの2wayの素晴らしさは、現役ユーザーのまなたさんにお任せですが、
P01UとRSのコンビに限って言いますと、P01Uの調整能力を存分に発揮してS1追加の3wayをお勧めします。
出来ればミッドはM1RSが良いです。S1の表現力は素晴らしいので、設置位置(高さ)の有利さを引き出す為に、能力限り(付属のチャンバを使わず)で低域を増したくなり、結果、ミッドを500Hz以下と言う設定も充分にありうるからです。
またM1が、ここから下を受け持つとさらに本領発揮します(その分、デッドニングやバッフル固定などしっかりしなくてはなりません)。
私もP01Uですので、時々2wayに戻してT1+M1のすっきりした定位を楽しむ事もありますが、やはり3wayの表現力には魅了されます。
TAもEQも格段に難しくなりますが、そのためのP01です。

書込番号:6713080

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomo.conさん
クチコミ投稿数:17件

2007/09/04 20:13(1年以上前)

早速アドバイスいただきましてありがとうございます。

エドモンさんの仰る通りの構成で出来ればいいのですが、
予算の関係とE36のスピーカー位置で困っています。

インナーバッフルで足元の13cmスペースにTS−M10
を取り付けられればと思ってますが、M1はアウターバッフル化
しても不可能と思われます。(車がMTなのも原因)

エドモンさんのお話により3WAYの世界に迷い入りたい
とうずうずしてます。

話は変わりますが、E36にこの構成でウーハーを追加した場合、
トランクにしか置けないと思うのですが、リヤシートを閉じたまま
では音が少ないですよね?
純正リヤスピーカーを外して、空洞?にすることで、音が室内に
聞こえるようになるでしょうか?
スレ違いかも知れませんがお許しください。

書込番号:6715986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:596件

2007/09/04 22:15(1年以上前)

先の私の発言は、3wayの優位さも然りですが、S1RSの素晴らしさに過分に引っ張られていますのでお含みください。
M10でS1追加も、S1の品位を引っ張り出せば良いものが出来るでしょう。

トランク内にSWと言う話ですが、これは先送りして、S1導入後のM10をしっかり鳴らす事を考えた方が良いです。
M10(13cm)の性能を発揮すればズシンと重い重低音を鳴らすことは可能です。

書込番号:6716618

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomo.conさん
クチコミ投稿数:17件

2007/09/04 22:47(1年以上前)

はい。

当初より、ウーハーは後からの検討と思ってました。
エドモンさんの助言によりM10を鳴らしきる方向で
いきたいと思います。

とても参考になりました。
エドモンさんありがとうございます。

書込番号:6716801

ナイスクチコミ!0


C.Cさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/04 23:30(1年以上前)

こんばんは。

3WAYをお考えでしたらカロ派な僕ですが、M1の取り付けが無理でしたら10RSコンビにサウンドモニターのSGX-TD5はいかがでしょうか?

TD5ってものすごくニュートラルなMIDハイでどんなスピーカーにも合いますよ。

TD5ってヴォーカル再生用MIDハイと言っていいほど、男性ヴォーカルでも女性ヴォーカルでもほぼ全ての帯域を再生できるので、クロスポイントでは悩みますが、まずヴォーカルがぶれることはありません。
調整次第で気持ち悪いくらいに目の前で歌ってくれます。
タイムドメインだからか解りませんが、この感じはTD5じゃないと味わえないですね。
取り付けもS1に比べると簡単です(笑)。

実際、パイオニアのサウンドコンテストでも、ショップの腕も大でしょうけどRS1トリオやフォーカルに混じってT10&TD5&M10でTOP5に入っている方もいらっしゃいますよ。

S1はものすごく高性能なMIDハイで、自分に向かってくる、自分を突き抜けていく音と言う感じで、指向性も強く、T10&M10でもS1の個性が勝ってしまい、うまくつながらないと思います。

個人的にはS1を使うならT10&M10よりV7Aの方がいいような気がします。
これはあくまで個人的にはですが・・以前、実験的にV7A+S1に挑戦した事があるのですが、V7AのMIDもかなり高性能で結構いい感じでした。
色々試行錯誤して結局は諦めましたが。

個人的にはS1相当好きなんですが加工も必要ですし、やはりRS1専用でプロショップにお任せした方がいいスピーカーですね。

SWは確かにセダンはトランクルームに設置だと加工しないと隔離されて空気感を感じにくいですね。
まずはエドモンさんの言われるとおりフロントで鳴らす事を考えた方がいいと思います。

書込番号:6717064

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomo.conさん
クチコミ投稿数:17件

2007/09/05 20:37(1年以上前)

書き込みありがとうございます。

SGX-TD5は考えてもいませんでした。
違うメーカーのスピーカーでも物によっては大丈夫なのですね。
メーカーサイトで見てみましたが、MID位置にあの形の物を
取り付けるにはどのようにするのでしょうか?

タイムドメインのスピーカーは知っていまいたが、車用もあっ
たのですね。

フロント3WAYは決めましたが・・・
ますます眠れない日が続きそうですw

書込番号:6719706

ナイスクチコミ!0


C.Cさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/05 23:23(1年以上前)

こんばんは。

TD5の取り付け方法ですが、ダッシュ上に付属の据え置き用ブラケットを使用して両面テープで貼り付ける方法や、BEWITHのG−50のようにブラケット取り付け用ビス穴を利用してピラーにねじ止め等結構簡単にできます。

もちろん、向き&角度&高さはタイムドメイン理論のスピーカーですので、厳密に合わせないといけませんが・・(どのミッドハイでも一緒ですけど)。

高級機になってくると、色んな理論、素材がありますが、結局はどのメーカーも求めるところは原音再生で一緒だと思いますので、違うメーカーでもP01Uのような調整幅のあるデッキだと色々な組み合わせが楽しめますよ。

トータルバランスの面ではフロント3WAYではFOCALのKit No.7やカロのRS1トリオになると思いますが、好みは人それぞれですし、自分に合った組み合わせを選ぶのもオーディオの醍醐味です。

悩みは絶えませんが、悩むのも楽しいものですね。

書込番号:6720562

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomo.conさん
クチコミ投稿数:17件

2007/09/06 21:00(1年以上前)

さらなるアドバイスありがとうございます。

取付けに関しては、S1より簡単に出来そうですね。
選択肢が増えていきます。

やはり、眠れない日々が続くと思われますww
設置の関係もありますので、いろいろと検討したいと
思います。

C.Cさん。ありがとうございます。

書込番号:6723598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件 ブログ 

2007/09/08 14:53(1年以上前)

こんにちは。現役女子大生?のまなたです。

すみません、現役なんて紹介されたらこんな返し方しか思い浮かばないまなた。10RSでのお話ならいっぱいしたいですが生憎PC変更でカキコ不可能です。Vistaが立ち上がればカキコします

書込番号:6730614

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomo.conさん
クチコミ投稿数:17件

2007/09/09 00:19(1年以上前)

エドモンさんのお知り合いのかたですね。
いろいろ教えてください。

お待ちしております。

書込番号:6732812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件 ブログ 

2007/09/13 18:16(1年以上前)

なかなかネットワーク設定終わらないまなたです。10RSで行くなら、やはり2WAYを強くお勧めしておきます。私のシステムでは臨場感や広がりはそんなに出ませんが、鮮烈で気持ち良い鳴りっぷりです。元々2+1で設計されてますので、無理に3WAYにしないほうがいいのではないかと思います。どうしても3WAYにしたいのでしたら、1RSやフォーカルなどを選択した方が失敗が少ないような気がします。こういった悩みなら、やはり多くの事例を見ているプロの方に相談されてみてはいかがでしょうか?S1は10RSの組み合わせではキャラが浮き扱いが難しいと思います。

書込番号:6750556

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomo.conさん
クチコミ投稿数:17件

2007/09/30 01:52(1年以上前)

返信が遅くなりまして申し訳ありません。
PCがお亡くなりになってしまい・・・急遽95ノートで書き込んでますw

実は、M1RSを購入して取り付けました。
インナーバッフルを自分で作成して取り付けようとしたら、当然のごとく
厚みが範囲オーバーでつきません。
急遽、足元のカバーを切り取り原寸合わせでバッフルを削り、なんとか取付け
完了しました^^見た目の悪いアウターバッフルですww
足元なのであまり目立たないのが幸いです。

ミッドのみの変更なので変化はないだろうな〜と思ってましたが、ちょっと調整
したら驚くほどの変化がありました。
純正ミッドハイの受持ちを少し減らして、ミッドの領域を上げてみると全ての
音がクリアーになりました。

今回は予算の都合でここまでにしますが、1RS3WAYを目指したいと思います。

みなさん、ありがとうございました。

書込番号:6814393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件 ブログ 

2007/10/01 11:31(1年以上前)

そうでしたか。

1RSで3WAYなら充分ではないでしょうか。
(10RSで組むよりは間違いなくバランスよいです)

それでは、楽しんでください。

書込番号:6819205

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > TS-S1RS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入検討中です。。 6 2010/08/12 20:11:51
2WAYor3WAY 13 2007/10/01 11:31:51
3WAY化 5 2007/01/16 12:57:53
S1RSの守備範囲 2 2006/10/30 18:46:23
ツイータとして 11 2006/08/10 14:44:00
これは素晴らしいです 6 2006/08/07 10:49:31

「パイオニア > TS-S1RS」のクチコミを見る(全 49件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-S1RS
パイオニア

TS-S1RS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 6月上旬

TS-S1RSをお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング