『高音再生部分しか鳴らなくなりました・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥10,000

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-F1600の価格比較
  • TS-F1600のスペック・仕様
  • TS-F1600のレビュー
  • TS-F1600のクチコミ
  • TS-F1600の画像・動画
  • TS-F1600のピックアップリスト
  • TS-F1600のオークション

TS-F1600パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 5月下旬

  • TS-F1600の価格比較
  • TS-F1600のスペック・仕様
  • TS-F1600のレビュー
  • TS-F1600のクチコミ
  • TS-F1600の画像・動画
  • TS-F1600のピックアップリスト
  • TS-F1600のオークション

『高音再生部分しか鳴らなくなりました・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-F1600」のクチコミ掲示板に
TS-F1600を新規書き込みTS-F1600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

カースピーカー > パイオニア > TS-F1600

スレ主 peiyan132さん
クチコミ投稿数:18件

これと同様のSPを使用していますが、先日、片方のSPから「ザザザッ」と音がし始めて、ついには高音しか再生されなくなりました中央の部分からだけです。。(シャカシャカ音だけです)コーンの部分が震えなくなっています。接触の問題でしょうか。独力で修理できる範囲でしょうか??
音質向上に向けて、デッドニング等しているなか、論外な症状が出て困っています。症状の分かるお詳しい方、どうぞご助言よろしくおねがいします!!

書込番号:4533646

ナイスクチコミ!0


返信する
effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2005/10/28 04:07(1年以上前)

鳴らないのを治すより、なぜ鳴らなくなったか原因を解明しないと治しても同じ事を繰り返すだけですね
問題はスピーカーそのものの内部破損なのか、それとも外来からの外部破損なのかですね
トゥイーターは鳴っているのでしたらデッキからパッシブまでは電気は来ているのですから、パッシブからミッド間を確認するしかないですね
これはまったく関係ない話しですが、私の経験では 音量を全開にするとスピーカーから音が鳴らなく現象があり 1ヶ月調べた挙げ句
音量を全開にする 気持ちよくなる 窓を開ける(8月、脳みそはお花畑) スピーカー(MID)が鳴らなくなる 内張りを剥がす、配線が下げたガラスに引っかかり配線抜ける=ミッドが鳴らなくなる
とまぁ世にも奇妙な物語でした
とりあえず鳴らないミッド付近をくまなく調べて下さい。ミッドレンジはバリバリ異音が出てマグネットかボイスコイルが焼けないかぎり鳴らなくなるなんて事はそうそうありえませんので頑張って下さい

書込番号:4534414

ナイスクチコミ!1


スレ主 peiyan132さん
クチコミ投稿数:18件

2005/10/28 19:04(1年以上前)

いつもありがとうございます。ツイーター再生のみになる直前は、少々バリバリ異音が出てました。段階的に完全に鳴らなくなりました。
ところで、「パッシブからミッド間を確認」とは具体的に何がどうなっていたら症状が確認できるのでしょうか?重ね重ねすみません。リアに使用しています。同軸3wayです。

書込番号:4535369

ナイスクチコミ!0


effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2005/10/28 19:41(1年以上前)

具体的にどのようになってたらですか?うーん
どのようになってるか、わからないからミッドからパッシブ間を確認です。故障探求ってやつです
とにかく配線や配線の付け根に電気が流れるのに対して、不良が出るような原因がないかです
例えば端子が単純に抜けてたり、どっか配線が切れてたり、はたまた鉄板にこすれて配線の皮膜が剥けてたり
それでも異常がなければスピーカー本体となります。
スピーカー本体の場合はミッドの付け根の端子部に乾電池の±をつけてミッドが動くか確認(あくまでもこれは最後)

書込番号:4535427

ナイスクチコミ!1


effectさん
クチコミ投稿数:1231件

2005/10/28 19:48(1年以上前)

それ以前にこのスピーカーはパッシブ無しタイプですかね?どの道、スピーカーを外して接触端子部を確認してみるのが一番です 外した状態で配線を繋げて鳴らしてみるとか

書込番号:4535438

ナイスクチコミ!1


スレ主 peiyan132さん
クチコミ投稿数:18件

2005/10/28 19:57(1年以上前)

すみません基礎知識なくて。配線から直接端子接続ですから、パッシブではない!?のですか?TS−1788Aです。
トランクに頭を入れ、下から除くとSPの裏からコーンや端子が見えます。
端子はつながってます。コーンやTWへの銀の配線もつながっているようです。バリバリいいだしたときに確認していましたが、そのあたりの配線や端子の接触ではないようでした。いじっているのと関係なく、バリバリいってならなくなったり、復活したり、でした。
あとはリアシートをはずして上からSPを確認したり、SPをはずしての確認になりそうです。

書込番号:4535448

ナイスクチコミ!0


スレ主 peiyan132さん
クチコミ投稿数:18件

2005/10/29 16:56(1年以上前)

調べてみました。端子からコーン面への配線の片方が(接着剤がぼろぼろ)はがれかけてました。+−どのように接触していたら鳴るものなのでしょうか。(はがしてしまい、忘れました)正常なほう(−)は、裏から入って表へ行き、再び裏へ入って接着してます。
+のほうはコーンに対してどう接着していれば鳴るのでしょうか??
よろしくお願いします。
ちなみにFSをRSの配線に接続したら鳴りましたので、RS本体の故障であることが判明しました。

書込番号:4537588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件

2005/11/01 10:35(1年以上前)

似たようなことが私にも起こっています。
再生していると突然助手席側のSPが沈黙します。
音量をある程度大きくすると突然鳴りはじめて戻ります。
接触不良かなぁ。

コーン紙へのリード線固定の接着剤がボロけているなら、リード線が断線している可能性もありますし、もう寿命と考えたほうがいいのではないでしょうか。
ユニットに雨水でも降りかかってませんかね?
捨てる勢いでいろいろやってみるのもいいかもしれません。
正常なほうのSPを参照して見よう見まねで配線してみるしかないのではないでしょうか。
ちなみにコーン紙表の黒い接着剤はDBボンドという物らしいです。

書込番号:4543820

ナイスクチコミ!0


スレ主 peiyan132さん
クチコミ投稿数:18件

2005/11/01 22:45(1年以上前)

ありがとうございます!!どうやらボンド剥がれと同時に、ツイーター設置の中央の筒下部へ続いている細い配線も途切れてました。ので、細い針金で裏からの太い配線とをつなぎなおしました。復旧したかと思えば、全く変化なし!寿命でしょう・・・8年くらい前のスピーカーですし。
あきらめがつきました。ありがとうございました!!

書込番号:4545315

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > TS-F1600」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HONDA シビッククーペ 3 2009/04/01 18:16:14
ホンダ オデッセイRA1 1 2008/06/28 8:50:31
安価でいい音 0 2007/07/10 1:10:53
取り付け穴について 0 2007/05/09 23:41:36
トゥイーターの向き(指向性)について 2 2007/04/03 1:55:16
デッドニングについて 1 2007/03/20 2:06:18
自分で取り付け 4 2007/02/03 19:06:48
音がいまいちなのよね・・・ 4 2007/01/31 13:10:28
プログレにTS-F1600はどうでしょうか? 12 2007/01/25 1:42:24
どんなスピーカがいいですか? 2 2006/10/18 11:23:55

「パイオニア > TS-F1600」のクチコミを見る(全 225件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-F1600
パイオニア

TS-F1600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 5月下旬

TS-F1600をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング