『プログレにTS-F1600はどうでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥10,000

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-F1600の価格比較
  • TS-F1600のスペック・仕様
  • TS-F1600のレビュー
  • TS-F1600のクチコミ
  • TS-F1600の画像・動画
  • TS-F1600のピックアップリスト
  • TS-F1600のオークション

TS-F1600パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 5月下旬

  • TS-F1600の価格比較
  • TS-F1600のスペック・仕様
  • TS-F1600のレビュー
  • TS-F1600のクチコミ
  • TS-F1600の画像・動画
  • TS-F1600のピックアップリスト
  • TS-F1600のオークション

『プログレにTS-F1600はどうでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-F1600」のクチコミ掲示板に
TS-F1600を新規書き込みTS-F1600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

プログレにTS-F1600はどうでしょうか?

2007/01/20 22:40(1年以上前)


カースピーカー > パイオニア > TS-F1600

スレ主 Jindaさん
クチコミ投稿数:18件

いつも楽しく読ませて頂いております。

このスピーカがとても質が高い良い音だと皆さん書かれており興味を持ちました。

そこでトヨタのプログレ(2.5L H14年式)のフロントの純正スピーカをTS-F1600に交換しようと思い立ったのですが、

この事につき、どなたか詳しい方、経験者、勿論トヨタの方、スピーカメーカの方(笑)も大歓迎です。是非ご意見を伺いたいのです。

1.これに変えると素人の私でも分かるような音質の改善を感じる事ができるでしょうか?

心配なのは純正が結構まあまあな音(と私は感じてます)だし純正なりにメーカがバランスをとっているかもしれないので変わらなかったらショックですし(笑)。

2.純正がツイータ別置型2wayなので、変える事で音自体は美しくなっても音像(と言うのでしょうか?)が下方に下がってしまう事が気になるから、これに変えるのだったらむしろ純正のままの方が良いんじゃないの?という意見の友人も居るのですが、どうなんでしょうか?

3.プログレ用にこれ以外にお奨めのスピーカはありますか?予算は3万位まででしょうか。ツイータもトレードイン取り付けのできる物が理想です。

因みに私は、傾向としてクリアで柔らかい音が好みで、クラシックギターやバイオリンが好きで良く聞いていますが、最近年甲斐もなく中島美嘉(字が違うかな?)のバラード曲を選んで聞いたりもしています。

お詳しい方、哀れな年寄りと思って是非ご教示ください。

宜しくお願い致します。


書込番号:5904389

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:32件

2007/01/21 00:09(1年以上前)

こんばんは、Jindaさん

スピーカーは、一番音の方向を決定付ける所なので、変えてもあまり音が変わらないという事はないと思いますよ。

それから質問の2.のツィーターが下だと音像が下がることは、十分考えられるんですが、必ず音像が下に下がるというわけではないみたいです。

取り付け方が大事と聞くんですが、室内の音の反射の影響も大きいみたいで、普通に付けても音像が上に定位しているものも有りますし、私のスピーカーなどはセパレートなのに聞くCDによって楽器の定位が下がってしまうという事もあります。

これは、着けてみないと分からないんじゃないかと思います。

3.のお勧めのスピーカーですが

私は、このスピーカーの音は聞いた事がないんです、でも音に関してカロッツェリアは、私の中でかなり信用度の高いメーカーです。

音っていうのは形のないものなので、聞いて選ですぶのが一番とは思うんですが。

有名なメーカーの物でしたら視聴する場は専門店じゃなくてもカーショップなどデモボードを置いてる店が多いですから、好きなCDを持っていろんなスピーカーを聞いてみるのも楽しいですよ。

書込番号:5904941

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jindaさん
クチコミ投稿数:18件

2007/01/21 00:27(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。

そうですか。良くなる可能性大ですね。

>取り付け方が大事と聞くんですが、
このスピーカはコアキシャルでツイータの向きを調節できるようなので音像が下がらないような向きにすれば良いという事になるのでしょうか。実はここが一番の心配なのです。でもやってみる価値はありそうですね。

書込番号:5905019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:9件

2007/01/21 10:21(1年以上前)

おはようございます。

1の質問
音は必ず変わります。しかし必ずしも「良くなる」という事では有りません。
SPを換えることによって「ボーカルが聞こえ辛くなった」とか「耳障りになった」とか言われる方もいます。
これは元々もバランスが崩れた為であり、その方にとっては純正のバランスが好みだったのでしょう。

なのでSPを換えるか否かは
今のSPで何処に不満があるか、量販店でも良いので聞きに行き好みの物が有るか?を自分なりに調べてみて下さい。

2の質問
純正でTWが上部にある場合、同軸型のSPに変更するとほとんどと言ってよいほど物足りなさ、不満を感じることとなります。
いくら同軸TW部の角度を変えれると言っても、右ドアのTWは自分の右耳の部分まで上がってはくれません。
なので純正よりバランスが崩れる可能性が大きいです。

3の質問
予算3万と言うのは工賃、その他必需品込みの予算でしょうか?
私のお勧めとしては
@SP PHASS ER6.5(¥25000)+インナーバッフル(¥3500)
A純正そのまま+デッドニング+インナーバッフル(ワンオフになると思いますので純正には予算的にオーバークオリティーかも?)+ヘッドにミニキャパ(SPから外れますが)
のどちらかだと思います。

純正で余り不満が無いのでしたら、ユニットは換えずにそのユニットの能力を十分に発揮できる方に持っていくのも方法の一つとして考えてみて下さい。

書込番号:5906018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1367件

2007/01/21 10:23(1年以上前)

プログレでしたら、あえてコアキシャルを選ぶ理由がないのでは?
純正位置に、25mmツイーターを取り付け可能では?

オーディアの、ASS−2726S+インナーバッフルがお勧めです。取り付け費コミで、3万円ぐらいでしょうか。

プログレ、ライブサウンドシステムとの違いを明確にするには、これぐらいの出費は必要かと・・・

書込番号:5906028

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jindaさん
クチコミ投稿数:18件

2007/01/21 13:17(1年以上前)

ALPINEマニアさん
おはようございます。
早速のお返事ありがとうございます。

>これは元々のバランスが崩れた為であり、その方にとっては純正のバランスが好みだったのでしょう。
なのでSPを換えるか否かは
今のSPで何処に不満があるか、好みの物が有るか?を自分なりに調べてみて下さい。

なるほど。そういう分析をしてみていませんでした。ありがとうございます。今の音は聞いていて柔らかく心地良いのですが透明感が足りない点が不満なのだと思います。

>純正でTWが上部にある場合、同軸型のSPに変更するとほとんどと言ってよいほど物足りなさ、不満を感じることとなります。
いくら同軸TW部の角度を変えれると言っても、右ドアのTWは自分の右耳の部分まで上がってはくれません。
なので純正よりバランスが崩れる可能性が大きいです。

そうですか。そうすると変えるとしても最低限TW別置型を考えるべきという事ですね。

>予算3万と言うのは工賃、その他必需品込みの予算でしょうか?

工賃含めずです。工賃含めたら3.5万くらいでしょうか。

>私のお勧めとしては
@SP PHASS ER6.5(¥25000)+インナーバッフル(¥3500)

ネットで調べました。素人の私は聞いた事のないメーカですがその筋では有名、というメーカなんでしょうね。興味が湧きました。検討してみます。ところでこれは、そこいらのオートバックス等で手に入りますか。

>A純正そのまま+デッドニング+インナーバッフル(ワンオフになると思いますので純正には予算的にオーバークオリティーかも?)+ヘッドにミニキャパ(SPから外れますが)
のどちらかだと思います。

すみません。用語から勉強が必要のようです(笑)
「ワンオフ」「ミニキャパ」とは何でしょうか。
また、ざっくり言ってこれをするとどの位費用がかかりますか。

>純正で余り不満が無いのでしたら、ユニットは換えずにそのユニットの能力を十分に発揮できる方に持っていくのも方法の一つとして考えてみて下さい。

これは具体的には前項のAを実施するという事ですか。

すみません。何分素人なもので検討外れな点も多々あると思いますが、とにかく本当にありがとうございます。

書込番号:5906580

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jindaさん
クチコミ投稿数:18件

2007/01/21 13:44(1年以上前)

スーパーポンタさん
おはようございます。
早速のお返事ありがとうございます。

>プログレでしたら、あえてコアキシャルを選ぶ理由がないのでは?

何分素人なもので価格が安い割に良い音らしいということで選んでこれを候補にしただけなのです。ですから、あえて同軸型にしたいという事ではありません、お恥ずかしい話し。(笑)

>純正位置に、25mmツイーターを取り付け可能では?

一般的に純正位置に市販のツイータは設置可能な場合が多い、という意味でしょうか。

>オーディアの、ASS−2726S+インナーバッフルがお勧めです。取り付け費コミで、3万円ぐらいでしょうか。

ありがとうございます。早速調べてみます。これもやはり知ってる人は知っているというメーカなんでしょうね。

>プログレ、ライブサウンドシステムとの違いを明確にするには、これぐらいの出費は必要かと・・・

つまりプログレ、ライブサウンドシステムは、そう悪くない、良くなったと実感できるには最廉価域の市販スピーカに変える程度では無理というご指摘ですか?これは私がお聞きしたかった答えの1つでもあります。ひょっとして良く分かっている方からそういうご意見も出てくるかな、との思いも少しありました。であれば予算がその程度なら「やってみないとわからない」リスクを冒さず、そのままという選択肢もありますね。

大変貴重なご意見ありがとうございます。



書込番号:5906653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:9件

2007/01/21 22:51(1年以上前)

こんばんは。

まず言葉の説明ですが。
ワンオフ=オーダーメイド
ミニキャパ=3000〜10000μF程度の電解コンデンサー
です。

無意識に書いていたのですが、後で冷静に考えると純正SPでワンオフのインナーバッフルはちょっとやりすぎのような気がしてきました。
価格的にもカーオーディオ専門ショップで¥6000前後取られると思います。

ミニキャパと言うものの使い方はデッキの常時電源とマイナス(アース)に噛ませる物で、電源強化の目的の物です。
ヤフオクで¥3000位で売られています。

カーオーディオと言うのは電源がとても大事で、これを強化することにより音が良くなります。
なのでこう言った方向からの音質アップの考えられるのです。
一番手っ取り早いのはバッテリーの交換です。
カーオーディオで良いとされる1つのバッテリーにパナソニックのcaosと言うモデルがあります。
参考にしてみて下さい。

PHASSは聞きなれないですが、きちんとした国内メーカーです。
E.Rシリーズはカーオーディオ専門雑誌でも5万以下SPのベスト・バイ 1位(今年は違ったと思いますが)として評価されるほどの実力を持ったSPです。
特色としてはナチュラルでいながら十分なレンジと低域の鳴りっぷりがあり聞き疲れしないSPで女性ボーカルには特にマッチします。

ただ販売している場所が普通のオートバックス等では無いと思います。
スーパーオートバックスだったら取り扱い有ると思いますが。
↑我が家の近くには無いので確認してませんが。
お勧めはやっぱりカーオーディオ専門ショップでの取り付けです。

書込番号:5908634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2007/01/22 00:13(1年以上前)

僕もALPINEマニアさんに賛成かな。
PHASSは僕も好きなスピーカーで、透明感のある音だと思います。パワー感を求めるなら違うスピーカーも良いのがあると思いますが・・。
バッテリーが何年も使用しているなら交換も良いと思います。
個人的な意見ですが、とても高級な車に乗っているようですので、TS-F1600より、もう少しお金をかけて静かな車で良い音を楽しんでみるのも素敵な事どと思います。

書込番号:5909074

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jindaさん
クチコミ投稿数:18件

2007/01/23 01:28(1年以上前)

ALPINEマニアさん
何度もお答え頂き恐縮です。

>ワンオフ=オーダーメイド
ミニキャパ=3000〜10000μF程度の電解コンデンサー

丁寧な説明ありがとうございます。了解致しました。

>純正SPでワンオフのインナーバッフルはちょっとやりすぎのような気がしてきました。
価格的にもカーオーディオ専門ショップで¥6000前後取られると思います。

しかし、\6000+\3000でとりあえずバランスだけは良いかもしれない純正SPを生かしつつ改善されるなら、このご提案もかなり検討の価値ありと思えます。

>ミニキャパと言うものの使い方はデッキの常時電源とマイナス(アース)に噛ませる物で、電源強化の目的の物です。カーオーディオと言うのは電源がとても大事で、これを強化することにより音が良くなります。なのでこう言った方向からの音質アップも考えられるのです。一番手っ取り早いのはバッテリーの交換です。
カーオーディオに良いとされるバッテリーの1つにパナソニックのcaosと言うモデルがあります。参考にしてみて下さい。

こういう方面からの改善もあるなんて全く知りませんでした。勉強になります。

>PHASSは聞きなれないですが、きちんとした国内メーカーです。
E.Rシリーズはカーオーディオ専門雑誌でも5万以下SPのベスト・バイ 1位(今年は違ったと思いますが)として評価されるほどの実力を持ったSPです。

やはり通好みの製品なのですね。ますます調べてみたくなりました。

>特色としてはナチュラルでいながら十分なレンジと低域の鳴りっぷりがあり聞き疲れしないSPで女性ボーカルには特にマッチします。

人工的でなく透明感があり柔らかくて聞き疲れしない音は正に私の好みかもしれません。女性ボーカルが綺麗に聞こえるのは最高ですね。

>ただ販売している場所が普通のオートバックス等では無いと思います。スーパーオートバックスだったら取り扱い有ると思いますが。↑我が家の近くには無いので確認してませんが。
お勧めはやっぱりカーオーディオ専門ショップでの取り付けです。

近所のお店で扱っている所を探してみます。

本当にありがとうございます。
皆さんの貴重なご意見、助言を参考にして検討したいと思います。
また、どれかを実行した暁には結果のご報告もさせて頂きたいと思います。

書込番号:5912787

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jindaさん
クチコミ投稿数:18件

2007/01/23 01:38(1年以上前)

JBLスパイクさん
ありがとうございます。

>僕もALPINEマニアさんに賛成かな。
PHASSは僕も好きなスピーカーで、透明感のある音だと思います。パワー感を求めるなら違うスピーカーも良いのがあると思いますが・・。

パワーは特に求めていません。仰る通り、正に「透明感のある音」が好きなので、益々「PHASS」気になります。

>個人的な意見ですが、とても高級な車に乗っているようですので、TS-F1600より、もう少しお金をかけて静かな車で良い音を楽しんでみるのも素敵な事どと思います。

そうですね。かけるべき所には、ある程度かけねばいけないのかもしれませんね。

皆さんに、助言を頂き感謝しています。
もし、どれかを実施できたら結果をご報告したく思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:5912820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1367件

2007/01/23 22:11(1年以上前)

ある程度予算をかける覚悟もおありのようなので、ちょっとだけ・・・

PHASSも、オーディアも、純正位置にツイーター取り付け可能かと思いますので、できれば、セパレート型にされた方が良いかと思います。

あと、もう少し予算が許すならば、もっと良いスピーカーもありますよ。ソニックデザインのTBE−1877B(39,800円)がお勧めです。透明感もバッチリです。

取り付けは、オートバックス等でお考えですか?お近くに専門店があれば、アフター等を考えても、専門店取り付けが良いと思います。

http://www.stereosound.co.jp/asweb/as_link/as_link.html

書込番号:5915423

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jindaさん
クチコミ投稿数:18件

2007/01/25 01:42(1年以上前)

スーパーポンタさん

ありがとうございます。
皆さんのご意見を参考にして、さらにじっくり検討してみたいと思います。実行のあかつきにはご報告させていただきます。
本当にありがとうございます。

書込番号:5919929

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > TS-F1600」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HONDA シビッククーペ 3 2009/04/01 18:16:14
ホンダ オデッセイRA1 1 2008/06/28 8:50:31
安価でいい音 0 2007/07/10 1:10:53
取り付け穴について 0 2007/05/09 23:41:36
トゥイーターの向き(指向性)について 2 2007/04/03 1:55:16
デッドニングについて 1 2007/03/20 2:06:18
自分で取り付け 4 2007/02/03 19:06:48
音がいまいちなのよね・・・ 4 2007/01/31 13:10:28
プログレにTS-F1600はどうでしょうか? 12 2007/01/25 1:42:24
どんなスピーカがいいですか? 2 2006/10/18 11:23:55

「パイオニア > TS-F1600」のクチコミを見る(全 225件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-F1600
パイオニア

TS-F1600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 5月下旬

TS-F1600をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング