- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
BMW車の購入を検討中なのですが、試乗した際純正スピーカーの音にがっかりしました。みんカラを見ているとドアスピーカーは10cmとのこと。35年の車歴の中HUやナビ、スピーカーはずっとカロッツエリアできました。スピーカーはTS-V、落としてもTS-Cを入れてました。ですが、現在は10cmはTS-FかTS-Gとこのスピーカーの選択になります。コキシャル2wayならこのスピーカーとTS-Fならどちらがいいと思いますか?運転席助手席下に純正ウーハーがあります。ウーハーも変えたいたいんですけど。X1か3セダンで悩んでます。
書込番号:23079302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sayapon0802さん
詳しい説明は省略しますが、こちらのスピーカーはウーハーがケブラーでツイーターがマグネシウムだから、振動版の材質だけで考えれば、こちらのスピーカーの音がいい音が出ると思いますよ。
書込番号:23079321
0点
2013年式 320d 乗りですが、下手な国産車 (現行クラウン辺り) と比較しても、私的には十分良い音してます。
車の音質改良はドアのデッドニング等々ハードルは高いですが、どうせやるならそこまで徹底しないと。でも、ヘッドユニットは交換できないので、そこは今一つ・・・
書込番号:23079432
0点
>35年の車歴の中HUやナビ、スピーカーはずっとカロッツエリアできました。スピーカーはTS-V、落としてもTS-Cを入れてました。
・・・TS-V辺りを経験しているなら、FやEでは完全に物足りないと思います(しかも、口径10cmですし・・・)
10cm口径で、TS-V並みの聴き応えと音質を求めるなら(少し高いですが)以下のシリーズでBMW用はどうでしょうか?
https://www.focal-audio.jp/news/detail/239
一応F30系用ですが、現行G20でも取付はイケるはずですし、FOCALのK2パワーシリーズがベースの車種専用KITなので、何より音が良いです。純正サブとの繋がり(マッチング)も良いですし、不満なら同ブランドで純正交換タイプのサブも用意されています。
マイナー前のモデル(ES-100KforBMW)は、BMW3、M4 MINIと3台聴いた事が有りますが、どれも良かったです。
今回のマイナーチェンジで専用バッフルも「アルミ化」になりましたし、下手にデッドニングを考えなくとも(素で)完成された内容なので、基本通りに取付が出来れば(逆の意味で)最もコスパが良いスピーカー(kit)だと思います。
とにかく、ツィーターの鳴り(繊細で高解像度、FOCALらしい艶っぽい出音)と10cmMIDとのバランスが素晴らしいので、一聴をお奨めします。少なくとも、TS-Vに対して「勝るとも劣らない」音質で有ることは間違い有りません・・・
書込番号:23079535
![]()
1点
皆さん回答ありがとうございます。
FOCALですか。
ウーハーも一緒に交換しようと思います。
書込番号:23079962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それなりの低音を求めるならウーハーは必須でしょうか?音量を上げるとボコボコいっちゃいます。ボコボコしないようにHUで調節すると物足りないです。
ちなみにトラックに付けてます。取り付け位置は純正が付いてた天井です。真上ではなく斜め上って感じです。
0点
こんにちは
10センチでも取り付けボードが大きめの木質でしっかりしたものであれば、期待できます。
低音は指向性がないので、斜め前でも同じです。
あとは天井の容積がどの位あるか?です。
バッフル効果を望むためには容積が必要だからです。
以前セダンの後部座席後ろへ12センチを付けていましたが、トランク容量がバッフル効果を発揮してすごく低音を出していました。
書込番号:9569460
3点
こないだ鰤っす^^。
σ(・_・)はバスレフエンクロで16cmでも、
30Hz前後をちゃんと出すのは難しいですからね〜^^;。
10cmクラスでもエンクロさえ付ければ、
W数内の低音はポン付けより出るでしょうね〜^^♪。
一番良いのはWFをHPF63Hz位で切って、
SWをLPF63Hz位で切って設置が良いですけどね〜^^w。
それで簡単で良いのが実は有るのですよ^^w。
『防水ソフトハウジング』←そもそもはドアSP用の、
ゴム製防水ケースなのですがエンクロ効果も有るらしいのです^^。
ポン付けよりは良い音出るでしょうし、
SPとフレームの間に挟むだけで簡単ですし、
1セット¥4000もしないので、
意外と良い鴨ですよ〜^^♪。
http://www.seriouswave.com/
帰宅したらPCで見て見て下さい^^♪。。。
書込番号:9569834
![]()
6点
里いもさん、早速のご回答ありがとうございます。
取り付けは、純正と同じ様にネジで3ヶ所止めです。ネジ止めしてる部分の材質は鉄です。
インナーバッフルはつけてません。
ルーフ部分の鉄板に取り付け用のステーが溶接されてます。その部分の内張りが何故か丸ではなく四角でくり抜かれてます。
書込番号:9569932
0点
天使な悪魔さん、こちらこそ大変お世話になりました。HU付けたはいいですが、いやぁ〜、色々欲が出てしまってだめですねぇ…。(^^ゞ
>>それで簡単で良いのが実は有るのですよ^^w。
『防水ソフトハウジング』←そもそもはドアSP用の、
ゴム製防水ケースなのですがエンクロ効果も有るらしいのです^^。
拝見いたしました。
なるほど、エンクロ効果ですか。よさそうですね。試してみます。ただ、ここまででいろいろ出費がかさんでしまって、かみさんのOKが出るかどうか…。当初の予定では、スピーカーにまで手を出す予定がなかったので…。
640のHPFの使い方もイマイチ分かってないので。
とにかく、音を出すときに中低音を担当するコーンがぶるってしまうのをなんとかならないもんかと思いまして、質問させて頂きました。音量が大きすぎるのもあるでしょうし、求めてるものがこのスピーカーでは役不足なのかと…。いかんせん素人なものですいませんです。
<m(__)m>
書込番号:9570155
6点
先ずはSPより神さんですかねー^^;(笑)。
(字が違うがある意味合ってる^^?)
ぃぁ〜皆最初は素人ですよー^^;。
σ(・_・)だって去年の9月から魔界入りした、
新入生ド素人ですしね〜^^(笑)。。。
書込番号:9570200
4点
取り付けが鉄板では低音な無理でしょう。
大きなバッフル=エンクロージャー効果を持たなければなりません。
書込番号:9571439
2点
こんばんわ^^。
≫里いもさん。
バッフルは単位面積辺りの振動を、
減らすだけの部品なので(剛性高めるだけ)、
エンクロ(箱)とは全く異なる物ですよ〜^^♪。
ですから究極で考えるなら、
低音出すならバッフル付けるよりSP裏を、
エンクロ(それもバスレフ型)にするのが、
世界のSP業界の定番です^^♪。。。
書込番号:9571551
![]()
5点
それは考え方の違いですから、世の中に色んな考えがあっていいのですよ。
スレ主はその中から自分に合った解答を得るのですから。
あなたの書込みも否定しませんよ。
書込番号:9571701
1点
≫ryoma810さん≪ちょいと脱線致しますm(_ _)mぺこり。
≫里いもさん。
考え方の違いは人それぞれですから、
どーでも良いのですがエンクロとバッフルは、
根本的に使い道が違うのを言ってるのですがねー^^♪w。。。
書込番号:9571943
6点
どーもです。
エンクロージャー(enclosure)とはスピーカーを取り付けた筐体のことである。単純に「箱」と言わないのは、スピーカを取り付ける筐体が、箱とは限らないからである。
エンクロージャはスピーカーユニット後部から出る音を「封じ込め」前部の音に干渉させないという機能を一般に有している。
となってますね。
天使な悪魔さんがおっしゃってるのはインナーバッフルの事でしょうか?
平面バッフル板とか、なんか色々専門用語が出てきましたが、調べた結果里いもさんがおっしゃってる内容が何となく理解できました。
バッフルについて色々調べましたが、基本がなってないのが判明しました。内張りが四角にくり抜かれているためスピーカーを取り付けても隙間があります。写真を撮りましたので帰ったらアップします。
>>天使な悪魔さん
防水ソフトハウジング注文しました。(;^_^A
取り付けの時、スピーカーケーブルはどのように取り回せばいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:9574872
1点
こんにちわ^^。
インナーバッフルを、
どんどん大きくして行って、
しまいにはSP包んでしまえば、
バッフルも確かにエンクロ部品の、
一部では有るんでしょうが〜^^。
(ドアエンクロみたく)
とにかくドアフレーム等に振動伝えるのを、
減らす部品だったり取付穴塞ぐ等の部品ですかね^^。
(こりだけじゃ絶対低音系は出せませんけどね)
どっちにしても裏側と表側の音漏れ塞がないとですよね^^。
裏側は今回の防水ゴムで表側はSP全周に、
防音ゴムスポンジ等で内装への漏れ塞ぐですかね^^?。
(内装カバーの音出す部分の種類にも寄るでしょうが)
もぉ〜注文しちゃったのですか〜、
はやぁ〜^^ww。
σ(・_・)は使った事は無いですが、
σ(・_・)なら防水ゴム取付面の1部をカットして、
SPフランジと防水ゴムと車体側のサンドイッチして、
そのカットした所から配線出すか。
又は防水ゴムの筒状の所に穴明けて、
そっから配線出しますかね〜^^。
前者の場合上手くカットすれば音漏れは無いでしょうし、
後者の場合は音漏れするでしょうから、
シリコン等で埋めればOKですよね〜^^♪。
おそらく車体側(SP裏側)から、
配線来てるのでしょうから、
後者になるのでしょうかね^^?。
P.S・・・
写真お待ちしております^^♪。。。
書込番号:9575110
6点
そうですね、これでは中音以上しか出ませんね。
天井の鉄板とスピーカーの間に厚さ2センチ、大きさ50センチ四方の板を挟みます。
板の中央へ直径10センチの丸い穴をあけてそれにスピーカーを取り付け、板はなるべく沢山のネジで天井鉄板へ取り付けます。
全く違ったいい低音が出ることでしょう。
今の状態はスピーカーが落ちてこない程度で、全く音響的に考えられていませんね。
書込番号:9575710
2点
>>里いもさん。
お返事ありがとうございます。
>>天井の鉄板とスピーカーの間に厚さ2センチ、大きさ50センチ四方の板を挟みます。
板の中央へ直径10センチの丸い穴をあけてそれにスピーカーを取り付け、板はなるべく沢山のネジで天井鉄板へ取り付けます。
スピーカーの周りのグレーの部分は内張りで硬い厚紙みたいなやつです。このグレーの部分にネジ止め、ということでしょうか?会社のトラックなのでネジ穴をあけるのははちょっと…。わがままですいません。<m(__)m>
この方法以外で低音を出すならウーハーでしょうか?それとも、ウーハーをつけてもさほど効果は得られませんか?
>>今の状態はスピーカーが落ちてこない程度で、全く音響的に考えられていませんね。
そうですね…。トラックですからねぇ〜。なんていうか…、付けりゃあいい、なんて思ってた自分が恥ずかしいです…。(^^ゞ
>>天使な悪魔さん。
お返事ありがとうございます。
>>どっちにしても裏側と表側の音漏れ塞がないとですよね^^。
裏側は今回の防水ゴムで表側はSP全周に、
防音ゴムスポンジ等で内装への漏れ塞ぐですかね^^?。
ゴムスポンジを調べましたが、密度とか硬度なんていうのがありますね?
この場合の取り付けはやはりネジ止めですか?それとも接着剤のようなもので付けるのでしょうか?
里いもさん、天使な悪魔さん。
なんか、すいません…。こんなくだらない質問に真剣に答えてくださって…。
でも、お二方のおかげで勉強になりました。ありがとうございます!もう少しお付き合いいただけますか?よろしくお願い致します!!<m(__)m>
書込番号:9575852
2点
こんばんわ^^。
こりゃ予想を遥かに越える凄まじさですねー^^;。
トラックってのは音楽の事何て、
微塵も考えて無いんですねー^^;。
(野球放送でも聞ければ良いって感じですね)
取付部フレームがU時ですかー^^;。
こりゃインナーバッフル付けないと、
(要するにSP全面固定出来る何かを)
防水ゴムでエンクロっぽくも出来ませんよね〜^^;。
社用車ですから下手な改造は出来ないですし、
バッフル+防水ゴム+SPで済ませれば、
略ポン付けエンクロっぽいの出来上がりですね^^♪。
バッフルは10cm用って知らないので、
ホームセンタの大きい所に行けば切ってくれるので、
MDF材料とかで作るしか無さそーですね^^;。
(ホームセンタで工具レンタルって手も有りますが)
(切って貰っちゃう方が手っ取り早いですしね^^w)
またネットでもバッフルとか木材は、
寸法出せば切ってくれるHPも有るで、
そんな所も使えますよね^^♪。
私も近々HUをDEH−P01買って、
RSスピーカ入れる時はSWをステレオ20cmで、
バスレフエンクロにする予定ですので設計して、
ネット経由で切って貰う予定なんですけどね^^♪。。。
書込番号:9575860
5点
>スピーカーの周りのグレーの部分は内張りで硬い厚紙みたいなやつです。このグレーの部分にネジ止め、ということでしょうか?
板の穴のサイズはグレーの部分が入る大きさにしてください。
取り付けは4本のネジです。
問題は板をどうして天井鉄板へ取り付けるか?ですね。
頑張ってください。いい音を出すために。
書込番号:9575913
0点
天使な悪魔さん。ありがとうございます。
前の書き込みにも書きましたが、TS-WX11A等のアンプ内蔵のSW設置しても無意味でしょうか?音のバランスが崩れてしまいますか?
ちょっと考えが甘かったようですね。ここまで、手間がかかるとは思いもしませんでした。良い音を追求するのは大変なことですね。(^^ゞ
自分の乗用車ならそこまでやってもいいのですが…。うーん…。((+_+))
書込番号:9576095
1点
えっと・・・
10cmインナーバッフルも、
四角いのは売ってるには売ってるみたいです^^。
(厚みは聞かないと解りません)
http://baffle.with-planning.jp/su-03-10.html
やっぱり簡単にバッフル+防水ゴム+SP位に、
しといた方が無難鴨ですね^^;。
恐らくフレーム断面がL字型で薄っぽいですし、
また10cmですから低音の低い所は厳しい鴨ですね^^;。
ただ上記の事をすれば低音出せなくても、
それより上は明らかに聞きやすくなると思いますので、
薄いバッフルでも良いから設置のが良いと思いますけどね^^。
低音系は行く行くお金貯めて、
SWを設置しましょ〜^^♪。
(数ヶ月先の将来で良ければ私の売りますが・・・笑)
σ(・_・)はTS−WX11Aを現在使ってますが、
WFをMidとして使えるので必須のアイテムになってます^^♪。
それからスポンジの件は、
表側の事なんですが写真見た所、
そんなに必要無い鴨知れませんね^^;。
最後に付けても良い位だと思います^^。
またスポンジは独立発砲と連続発砲って、
根本的違いが有ります^^。
読んで字の如く空気も水も通すのが連続で、
独立は遮断してくれます^^。
硬さも材質も色々有りますが、
上記のが大事で硬さは使い勝手です^^。
また市販されてるのはシール付きも有りますし、
無しでゴム系接着剤で付けるのも有ります^^。
毎度長くなっちゃって御免なさいm(_ _)mぺこり。。。
(ぃぁ〜掲示板で会話って大変ですね・・・笑)
(チャットだったらメッチャ楽なのに・・・笑)
書込番号:9576101
2点
スレ主さんには、話を蒸し返す様で悪いけど「天使な悪魔さん」擁護の点で・・・
バッフル効果とトランク容量(エンクロ容量も同じ)は「ニア・イコール」の関係なので、ここは感違いなく!
>バッフル効果を望むためには容積が必要だからです。
>以前セダンの後部座席後ろへ12センチを付けていましたが、トランク容量がバッフル効果を発揮してすごく低音を出していました
音響の面だけで捉えるなら、バッフル効果=スピーカー前後の音が干渉しないように「仕切り」ことだから理想は単純に「無限大バッフル」です。
もちろん無限大バッフルなんてのは実現不可能なので、バッフルを折り曲げ、折り曲げで最終的に「箱」にしてしまい、スピーカー前後の音を「断ち切る」事でバッフル効果を得ています。だから(音響的にいえば)トランク容量やエンクロ容量とバッフル効果はイコールでは有りません。
容量が問題になるのは「空気バネ」の問題ですが、厳密にいえばスピーカーの振動板や駆動系の「重さ」が重要(慣性の問題)やエッジやダンパーなどのバネ効果、スピーカーの「電気的なバネ」の要素も絡むので簡単では無いです。
また、エンクロに入れても「音」はエンクロの後ろにも「廻り込み」ますから、バッフル効果を引き出すには「バッフル面積」が重要(必要)になってきます(よくホームオーディオで、スピーカーと壁の距離を調整して「低音域」の「出具合」を調整しますが、同じ理由です)
クルマの場合なら「スペアタイヤ」のスペースにエンクロを造り込んでウーファーの「振動板のみ」をトランクルームに見える様にしますが、これも「バッフル効果」を最大限に利用したい為です。
>以前セダンの後部座席後ろへ12センチを付けていましたが、トランク容量がバッフル効果を発揮してすごく低音を出していました
上の場合、「トランク(上部の)スピーカー取付部の面積がバッフル効果を発揮して・・・」が正解です。(12cmでは、トランク容量は巨大すぎてエンクロ効果(空気ばね)も無いです)
>取り付けが鉄板では低音な無理でしょう。
大きなバッフル=エンクロージャー効果を持たなければなりません
まったく意味が分かりませんが・・・
書込番号:9578188
![]()
4点
おはようございます。
(新)おやじB〜さん。
要するにバッフル効果って言うのは、簡単に言うと音を前後で仕切るって事ですか?
エンクロ効果って言うのは、簡単に言うと音を封じ込めて倍増させるって感じですかね?
天使な悪魔さん、(新)おやじB〜さん。
個人的な事情でわがまま言いましたが、サブウーハー(TS-WX11A等)を使わず、尚且つ穴あけやビス止めをせずに設定するとなると、天使な悪魔さんの言う段取りが一番良さそうですね。
どの道サブウーハーは使う事になると思います。
とりあえず、防水ゴムとインナーバッフルで取り付けてみます!
また追ってご報告申し上げます!m(._.)m
書込番号:9578851
1点
前回の書き込みは、ryoma810さん不在の上で申し訳有りませんでした。
>要するにバッフル効果って言うのは、簡単に言うと音を前後で仕切るって事ですか?
お書きの通りです。(正確には音響的には、ですが・・・)前後の「音」は、おのおの「正相」と「逆相」の関係になりますので(バッフルが無く)前後の音が混じると「打ち消し合い」が起こり、特に「低音域」に影響が出ます。
スピーカーを「裸」で鳴らすと、低域の無い「スカスカ」な音になりますが、10cm四方くらいの段ボール(仮のバッフル)を装着して鳴らすと、別モノになりますから簡単に体験出来ます。
ノイズキャンセリング・ヘッドホンやクルマの「車内ノイズ低減方式」もこの「打ち消し合い」を逆に「利用」していますが、カーオーディオでは当然デメリットになります。
>エンクロ効果って言うのは、簡単に言うと音を封じ込めて倍増させるって感じですかね?
これもお書きの通りで、適切な容量のエンクロなら「空気バネ」の効果で音圧(ボリューム)も稼ぎ易いですし、レスポンス(入力に対する反応)の面で有利と言われています。
ただ「適切」と書いた通り、スピーカーの性能を100%出しきる様なエンクロの設計は非常に難しいと思います。
ryoma810さんの場合なら、やはりWX−11などの導入と同時に「音を聴きながら」P640のフロントスピーカーの「HPF」設定(調整)が一番効果的だと思います。
書込番号:9579487
3点
こんにちわ皆様^^。
≫(新)おやじB〜さん。
師匠の助言毎度参考になり、
大変お世話になっとります
m(_ _)mぺこり。
≫ryoma810さん。
TS-E1076とDEH-P640で弄って、
苦労した時間は後から役に経って来ますよ^^♪。
おそらく社用トラックは、
ここ迄かも知れませんが、
きっと良い音に拘りたい気持ちが、
多分芽生え始めちゃってると思うので^^(笑)。
自家用車にこの経験は生きますからね〜^^♪。
勉強するにはDEH-P640は最適ですし、
同時にSP設置に寄り基本が出来て来るので、
小さな趣味が出来始めた鴨ですね〜^^(笑)。
↑小さなで済めば良いんですけどねぇ〜^^(爆)。。。
書込番号:9579683
3点
こんにちは!
防水ゴムスポンジが来ましたので、とりあえず付けてみました。
が、写真を見てもお分かりの通りゴムスポンジの上部に隙間が出来てしまい、さらにSPホールの内部の出っ張り(写真の赤線で囲った部分)にゴムスポンジがあたってしまい、SP裏面の磁石の辺りにに干渉してしまいます。ゴムスポンジの厚みの分余計に出っ張りSPが取り付けられません。
二通り試しましたが、スポンジを外に出すとスポンジの厚みの分SPが上にずれてしまいます。奥行のことをスッカリ忘れてまして…。(^^ゞ
ゴムスポンジ使い方は正しいでしょうか?
無い頭で考えたのですが、
@・写真のSPカバーと同じか、少し大きい長方形のインナーバッフルにSPホールを開けて、車両側のSP取り付けのねじ穴(3か所)でバッフルを固定し、SPを取り付ける。
A・あきらめて、このままの状態でSWを設置する。
B・@を実行した上でSWを設置する。←これが一番でしょうね?
天使な悪魔さん、(新)おやじB〜さん、いかがでしょう?
もっと簡単な方法が(わがまま?)ありましたらお願い致します。(^^ゞ
書込番号:9586338
1点
実際音を聞いてみての変化は如何ですか?
ほどんと、以前と変わらないのではないでしょうか?
防水ゴムなどの軟弱なものでなく、SPのコーンの振動を吸収する(逆に言うとSPが振動しても
振動しない)硬い木製のバッフル板がいいでしょう。
単に隙間をふさげばいいものではありません。
書込番号:9586693
0点
こんばんわ^^。
10cm用にしては径がデカクて隙間だらけですねー^^;。
って防水スポンジの外形がSP取付フレームの、
U字溝サイズと合わず楕円になって上方向に膨らんでます^^;?。
このSPの10cmってのはネジ穴フランジの外径が10cmで、
SP部の外径は8.5cm位ですかねー^^?。
そーなって来ると10cm用防水ゴムじゃ大き過ぎるって事で、
9cm用が結果的には正解だっのですかねー^^;。
防水ゴムのHPには商品説明ってのをクリックすると、
内径と奥行きと厚みが書いて有ったから敢えて型式は提示しなかったのですが、
σ(・_・)の説明少し不十分だった鴨ですねm(_ _)mぺこり。
んーでσ(・_・)の設置イメージでは、
手前からSP→防水ゴム→バッフル→車体取付面でした。
(SPとバッフルで防水ゴムをサンドイッチするイメージ)
今の状況では防水ゴムは無理やり付いてもバッフル付きませんよね^^;?。
ベストは防水ゴム買い直しが良いと思いますけど、
買ってしまった物は仕方ない使うって事で考えると、
(開封しちゃったから返品無理鴨・・・要確認)
左から2番目の写真で取付て上方の穴空いた所から配線し、
どんだけ違った音が出るかですかねー^^;。
エンクロ容量(防水ゴム)とバスレフポート容量(偶々開いた隙間)が、
決して正しい容量では無い筈ですが偶々出来た形状がバスレフ型エンクロなので、
試しに鳴らして見ます^^?。
駄目元で何事も聞いて見ないと解らなかったりしますからね^^;w。
(SPカバーは付けると付けないで音質確認してから判断すると)
とにかく買い直し以外の手で出来る事は遣ってみますか^^?。
(買い直しはまた別途に考えると言う事で)
手間隙掛けて大金掛けるデッドニングは諸事情により出来ないのですから、
何とかポン付けより良い音になってくれるのを祈るばかりです^^♪。
今後もド素人の微力ながら最後迄お付き合い致しますよ^^♪。。。
書込番号:9586774
5点
>天使な悪魔さん。
>>防水ゴムのHPには商品説明ってのをクリックすると、
内径と奥行きと厚みが書いて有ったから敢えて型式は提示しなかったのですが、
σ(・_・)の説明少し不十分だった鴨ですねm(_ _)mぺこり。
とんでもございません!!自分も全く忘れてまして…(^^ゞ
先ほど自分もHPで確認しました。TS-E1076専用ではないですから、ある程度は仕方ないですよね。
>>エンクロ容量(防水ゴム)とバスレフポート容量(偶々開いた隙間)が、
決して正しい容量では無い筈ですが偶々出来た形状がバスレフ型エンクロなので、
試しに鳴らして見ます^^?。
バスレフエンクロージャーもどき?ですか(笑)
なるほど。希望が持てます!
>>今の状況では防水ゴムは無理やり付いてもバッフル付きませんよね^^;?。
たぶん、バッフルがいい感じにスペーサー的な役割をはたして取り付けできそうな予感はあります!(あてにならない…?)
休み明けに取り付けて視聴してみます。
>里いもさん。
以前の書き込みで
>>天井の鉄板とスピーカーの間に厚さ2センチ、大きさ50センチ四方の板を挟みます。板の中央へ直径10センチの丸い穴をあけてそれにスピーカーを取り付け…〜
以前の書き込みを見て、素人の自分には、隙間をふさげばって思ってしまったのですが…。SPの前後を仕切ることでバッフル効果を得るわけで、SPカバーと同じくらいの長方形のバッフル板に10pの穴開ければ、里いもさんの言うサイズとは違いますが、同じような効果があるのではないですか?
>>単に隙間をふさげばいいものではありません。
どうすればいいのでしょう?
>>実際音を聞いてみての変化は如何ですか?
ほどんと、以前と変わらないのではないでしょうか?
トラックの車庫が住宅街にありまして走行状態に近い、アイドリングをしながらってのが出来ないので視聴はしてません。
>>防水ゴムなどの軟弱なものでなく、SPのコーンの振動を吸収する(逆に言うとSPが振動しても振動しない)硬い木製のバッフル板がいいでしょう。
はい。最終的には→SP・防水ハウジング・バッフルで取り付けようと思ってます。今回とりあえず(って前置きはしてます)、防水ハウジングの合わせだけをやりました。
書込番号:9587555
3点
家が近くなら仕事暇だから、
工具持って応援にでも行くのですけどねぇ〜^^w。
(仕事の報酬はビールですかね・・・笑)
書込番号:9587583
4点
写真だけでは判断しがたいですが、一応の対策考えてみました。
@写真3枚目で「でっぱり」と書いてある鉄板の「楕円の部分」に薄いスポンジテープ(5mm厚位)かエプトシーラ(同じく5mm厚)を貼る。スピーカーを置き(ネジで固定しなくてもよい)試聴する(低域側より、中高域が暴れ無くなるので聴きやすくなるはず)
試聴の際はデッキ側の調整機能は全てOFF(ラウドネスもOFF、EQもフラットにしておく)
Aさらに奥の鉄板部に、厚めのスポンジか吸音材代わりになるようなモノ(フェルトとか、最悪は新聞紙を「くしゃくしゃ」にして使用)を詰めます(量は同じく試聴しながら調整)
低域の抜けを中心に聴き、量を調整していきますが、まったく何も詰めない方が良い場合も有るので、あくまで試聴の結果で判断して下さい
Bスピーカーを装着(ネジ固定)したら、写真2枚目の防水スポンジ?をスピーカー口径(円型)に切り取り、上から「かぶせる」形で貼る(この際、上部のスキマの部分が隠れるようにキレイに)
C純正の内張り(スピーカーネット)を付けてまずは完成。
普段聴く音量より「少し」大き目の音量で聴きながら、P640のHPFの調整
あまり低域は欲張らずに、音の抜けや中高音の綺麗さ、聴きやすさを中心に調整して下さい。
その後「味付け程度」でEQを触り、調整していきます(ラウドネスはこのままOFFが良い)
こんな感じでしょうか?
書込番号:9588983
3点
試聴のポイントですが、左右どちらか「片方」のみで鳴らして聴いて下さい。この方が集中出来て些細な違いも発見し易いです。
一応、納得出来たら、もう片側も鳴らして「ステレオ」状態で更に確認していって下さい。
書込番号:9589000
3点
皆様、こんにちは!
やっとバッフルボードが到着致しました。10cm用の汎用バッフルボードがありましたのでそれを購入し、あとは穴を開けて取り付ければいいのですが…。
(新)おやじB〜さん。
>>スピーカー口径(円型)に切り取り、上から「かぶせる」形で貼る(この際、上部のスキマの部分が隠れるようにキレイに)
この部分がイメージ出来ないのですが、ご存知かとは思いますが、この防水スポンジは器の様な形をしてまして、どこをどうやって円形に切り取ればいいのかわかりません。それと、かぶせるって言うのもちょっとイメージが…。ふさいでしまうって事ではないですよね?すいません。なにぶん素人なもので、どういう事をおっしゃっているのかが分からないんですよ〜ιι(+_+)
天使な悪魔さん、(新)おやじB〜さん。
スピーカーだけを取り付けて20日位経ちますが、なんとなく聞こえ方が変わったと言うか、以前よりハリが出たと言うか…。
スピーカーも慣らし運転みたいなものが必要なんでしょうか?
それとも、ただの空耳アワーなのか…。
ちなみに、購入したバッフルボードはEUG-Craft製(だったかな?)のMDFボードです。正方形に近い形をしてます。(後ほど写真をアップします。)
書込番号:9605886
0点
おはよう御座います^^。
SPもHUもエージングは必須ですよー^^♪。
σ(・_・)はHUもSPも同じタイミングで付けたので、
双方何時間とは言い切れませんが、
σ(・_・)のC06Aは100〜150H位は掛かりました〜^^♪。
途中途中音が変わったかなって感じる時が有ります^^。
そー感じた時には今迄鳴り難かった音が鳴ってくるので、
再度EQ調整しとりましたー^^。
おっバッフル届きましたねー^^♪。
問題はサイズ違いの防水ゴムですねー^^;。
半分だけ割って径を縮めますかー^^;?。。。
書込番号:9609744
2点
皆様、お久しぶりです。
仕事が忙しくなり取り付け作業が思うように出来なくなってます。また、暇をみて作業に取り掛かります。これまでご指導下さった、天使な悪魔さん、(新)おやじB〜さん、里いもさん、大変にありがとうございました!何にも知らなかったド素人でしたが、音に関してとても勉強になりました。
スピーカーの取り付け作業が進みましたら追ってレポートさせて頂きます。それでは!
書込番号:9659186
1点
ご無沙汰でつ^^。
本スレは、お気に入りに入れて有りますので、
何か有りましたらレス下さいませ〜^^♪。
PCは基本1日中点けっぱなので、
速攻でレス出来ますので〜^^(笑)。。。
書込番号:9659589
2点
その後どうなったんでしょ?
スレ主さんはどんなトラックなのか書かなきゃ・・・。純正付いてた天井・・・ということは大型?
S/N比劣悪だし、トラックならディーゼルだし。いかなカロでも10センチ2発でドライブ能力足りてる訳ないでしょ。
乗用車ならこねくり回して何とかなると思いますが、商用車は強敵ですよ。
私ならE1076をMID LOWから上に使うとして3リットル位の木製の本物のエンクロージャー作って入れて、インパネ上にセッティングします。LowはもちろんSW。
加工無く簡単で車両入れ替えにも苦労はありませんね。
あっ、天使な悪魔さん、車の中でバスレフ箱は???ですよ。
商用車対応、私その後が気になります。
書込番号:9689802
1点
>>ぼんパパがんばるぞ〜さん
こんばんは!
>>スレ主さんはどんなトラックなのか書かなきゃ・・・。
すいません。日産UDの大型トラック、クオンです。
>>S/N比劣悪だし、トラックならディーゼルだし。 いかなカロでも10センチ2発でドライブ能力足りてる訳ないでしょ。
そうでしょうね。そんなことはσ(・_・)よりも皆さんがよく分かってらっしゃる事でしょう。しかし、皆さんは条件が厳しいのをわかった上で色々とアドバイスして頂いております。
>>私ならE1076をMID LOWから上に使うとして3リットル位の木製の本物のエンクロージャー作って入れて、インパネ上にセッティングします。 LowはもちろんSW。
インパネ上?には視界の妨げになるため物は置けません。基本的な事です。
>>加工無く簡単で車両入れ替えにも苦労はありませんね。
あなたにとってはかんたんでしょう!しかし、加工はしますよね?エンクロの。
とにかく、現状はある程度聞ける状態にはなってますがバッフルボード加工や取り付け、その他の作業が止まってます。時間が出来たら追ってレポートさせて頂きます。その時には写真をアップさせて頂きますよ。
書込番号:9690333
0点
不適切な発言、お許し下さい。
また教えてくださいね。
書込番号:9690408
1点
皆様おはよ〜御座います〜^^。
≫ryoma810さん。
お〜生きておられましたねぇ〜^^♪(気になってたの意味で・・・笑)。
σ(・_・)も暇暇だったのが忙しくなって来たので、
DEH-P01買う予算位稼げそーです〜^^(笑)。
≫ぼんパパがんばるぞ〜さん。
σ(・_・)のZ32はバスレフエンクロだったりします〜^^♪(笑)。
これがDEH-P630でTS-C06Aとショボイけど、
TS-WX11Aと相まって良い音醸し出してくれてます〜^^v。
ま〜あくまでも余談でσ(・_・)の車ではの話ですけどね〜^^(笑)。。。
書込番号:9691175
1点
里いもさんには先見の明があったようだ。
紆余曲折、素直にさまざまなトライを繰り返したスレ主さんには読み物としては賞賛を送るが、まさに散在と苦悩の日々で同情する。(このあと沼にはまったろうか)
最大50センチ四方の合板2枚と丸穴加工。
丸穴の周囲には鉄板に合わせたビス穴三つの開口。
ドイトで頼めば端材を利用すれば1,000円に満たない。
奥の不定形の鉄板部に少々の吸音材(家庭用スポンジでも金魚フィルタでも代用可能)
後は長めのビス三つでスピーカーと合板を共締め。
最後の一つは合板厚の短いビスで固定。(不安ならさらに数箇所を鉄板部までタッピング)
これだけで劇的に音質は改善したことだろう。
(見た目を気にするならメートル売り300円の合皮を張れば済む)
リスニング空間として絶望的なキャビンにまともな低域再生は期待できない。
まして10センチだ。
ならばバッフルによる響きを利用し聴感上の低音部分を補完する(だから小さいと意味がない)。
里いもさんは、スレ主さんにスピーカーの音をしっかり聴かせてあげたかったのだろう。
2009年にして、その物事の本質を見抜いたレスは見事である。
2014年の今、たまたま立ち寄った口コミで良いものを読ませてもらった。
ありがとう。
書込番号:17180940
2点
私も「防水ソフトハウジング」への興味から偶々、この投稿に立ち寄ったのですが、recatoroさん同様、里いもさんの的確かつ紳士的なレスに感心しきりです。
結局、スレ主さんから続投はなかった様で完結に至らず残念ですが・・・
書込番号:17672501
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)













