現在、トヨタのBbに、このスピーカーを取り付けようと思っています。
まだ、DLX-F177と迷ってはいるのですが、お店で聞く限りでは
こちらの方がパワーを感じました。
そこで質問なのですがバッフル、取り付け工賃込みで7万5千円ほど。
ここの2万円ほど追加するとデットニングまで行ってもらえるようですが
デットニングは行った方が良いでしょうか?
書込番号:4982944
0点
ショップでやるかどうかは別として、やった方が良いです。特にこのクラスのスピーカーは、良さを活かすのに必須だと思います。
書込番号:4984012
0点
返事が遅れて申し訳ありませんでした。
最初はしないつもりでしたが、イエローハットで取り付けと合わせて
お願いすることにしました。
ありがとうございました。
書込番号:4986228
0点
もう結論がでてしまった話のようですが、ひとことふたこと付け加えさせてください。
デッドニングは「ぜひ」やってください。低音にしまりが出たり、今まで聞こえなかった音が聞こえてきたりします。そうしてカーオーディオの「深ーいアリ地獄」へとどっぷりはまり込んでいけます。
工賃の2万円に関してはエーモンのデッドニングキット(部品?です)を買ってもイエローハットで1万円では買えないと思います。どの程度やってくれるかは別として「手間」を考えれば高くはありません。ちなみに私は素人ですが、パーツ代別で、もし3万円もらっても「いやです。」真剣にやるとものすごい手間がかかります。自分の車では左右フロントドアだけで初期の加工で8時間ぐらい、その後インナーパネルの防振でまた同じぐらいかかってます。(ばか丁寧にやりすぎかも知れませんが・・でもなかなかうまくはできません)
でも自分で施工した場合は音を鳴らすとほんとに苦労が吹っ飛びます。冬の深夜の作業ばかりでしたが、寒さも睡眠不足も今となっては楽しい思い出です。
書込番号:4990642
0点
昨日、取り付けを行いました。
まずはお詫びから。
デッドニングの値段に関してはエーモンのキットが
13000円と工賃が20000円ほどでした。
キットということは一通りはやってもらえたのでしょうか?
で、音に関しては”感動”の一言です。
前に付けていたスピーカーがケンウッドの
KFC-S1600というスピーカーで、
それとの比較しかできませんが、
中低音のパワー、綺麗で程よい高音
どれを取ってもすばらしいです。
あと、スピーカーのビビリも・・・。
すべての不満が解消されました。
(当たり前ですね)
前に付けていた100Wクラスのサブウーファー
(TS-WX505A)ではパワー不足を感じて
TS-WX44Aに交換しました。
後はアンプ(現在はかなり古い2CHのソニー製)を
換えるか悩み中です。
書込番号:4992623
0点
N-TOYOさん ようこそ、カーオーディオの泥沼へ!
>前に付けていた100Wクラスのサブウーファー
>(TS-WX505A)ではパワー不足を感じて
>TS-WX44Aに交換しました。
>後はアンプ(現在はかなり古い2CHのソニー製)を
>換えるか悩み中です
と言うことですが、私の経験ですが、今どれくらいのアンプをお使いなのは詳しく分からないのでなんとも言えませんが、アンプも買えると(ソニーのアンプは、型番が違うかと思いますが最近復活された、この掲示板の大御所 effectさんも使って見える(以前?)なので悪くはないと思います)。でもさらにランクアップしたアンプに載せかえるとV7-Aが一段と元気良く鳴り出して(特にツィーター)耳障りとなり、再度サブウーハー交換!なんて事になるかも知れません。私の場合はスピーカーをKICKERのRS6Cを使ってますが、アンプをオーディソンのSRX2からPHASSの旧型に代えたらツィーターが「キンキン」鳴り出して「とんでもないアンプを買っちまった・・・」と思ったのですが、サブウーハーをビートソニックの「ガレアス」に代えたら高音と低音のバランスが取れて心地よいサウンドになりました。
アンプを変えるのもおすすめですが、その先にはさらに深ーい泥沼が待ち受けている事をお伝えしておきます。
書込番号:4995631
0点
「深ーいアリ地獄」、「深ーい泥沼」
まさにその通りでございます。
なんとか、自分のできる範囲でやって行きたいと思っております。
アンプを換える際にというか、現状で質問があるのですが
1)アンプの繋げ方が、HU→アンプ→HU→スピーカーだからあまり良くない。
2)スピーカーコードを換えた方が良い
とお店の人に言われたのですが、上記2点は改善した方が良いのでしょうか?
で、今、付けているアンプはSONYのMX 752Xと言う物らしいですが
インターネットで調べても出てこないので良く分かりませんでした。
アンプで音が変わるとはあまり思っていなかったのですが、
この勢いで(?)換えてしまいたいと思います。
いつも、ご丁寧にありがとうございます。
書込番号:4996445
0点
私自身もこの掲示板でいろいろ教えて頂いているレベルなので他にたくさん経験と知識を持った方がお見えなのでえらそうな事は言えませんが分かる範囲でお答えしたいと思います。
>1)アンプの繋げ方が、HU→アンプ→HU→スピーカーだからあま>り良くない。
質問の意味がよく分かりません。通常は HU→アンプ→スピーカーと繋がってるはずですけど、どうしてアンプからHUに戻ってるんでしょうか?アンプで増幅した信号をまたHUに戻す必要はないと思うのですが・・・
>2)スピーカーコードを換えた方が良い
これは現状がもしかして純正のコードのままなら「迷わず」換えた方が良いと思います。ただスピーカーコードの程度(値段?)は人により意見はさまざまです。 以前effectさんの書き込みではRCAケーブルは良いものを求めた方が良いけどスピーカーケーブルはホームセンターで売ってる程度のものでもOKみたいなことが書いてありました。スピーカーケーブルを通る信号の電圧はRCAよりでかいので、ある程度広い道(太いケーブルって意味です)なら良いのでは・・・また、特にDIYの場合、あまり高いスピーカーケーブルはドアに通す時に苦労します。オーディア(エーモン)の10メートルで3千円程度のものでもいざドアに通そうと思うとなかなかきびしいものがありますので・・・。
書込番号:4997213
0点
>1)アンプの繋げ方が、HU→アンプ→HU→スピーカーだからあま>り良くない。
質問の意味がよく分かりません。通常は HU→アンプ→スピーカーと繋がってるはずですけど、どうしてアンプからHUに戻ってるんでしょうか?アンプで増幅した信号をまたHUに戻す必要はないと思うのですが・・・
これについては自分もよく分からないのですが
お店の人に言われました。
これは直したほうが良さそうですね。
これは現状がもしかして純正のコードのままなら「迷わず」換えた方が良いと思います。
その通りなのでスピーカーコードも換えるようにします。
今はどのアンプが良いか悩み中です。
ありがとうございました。
書込番号:4997802
0点
アンプに関して
どうせ買うなら先を見越して4chのものを、そしてあまり入門用のお手軽なものはやめた方が良いと思います。実際に私の場合も最初に買ったオーディソンの2chは今は使わずに放ってあります。オークションで売っぱらおう、と思っても定価4万弱、実際の購入価格が2万円切っていて半年以上使ったものでは二束三文で叩き売るしかできないので・・・たぶん売れても7千円とか・・。なのである程度良いものを手に入れてください。
イエローハットとかで取り付けた場合の工賃がいくらなのかは知りませんが、もし、持込の場合の工賃が2万円とかで済むなら、あるいはご自分で取り付けるなら、私の個人的おすすめですが、ヤフーオークションでカーオーディオ→アンプ→無印良品で検索してみてください。私の使ってるアンプが3万8千円で見つかります。旧式なので電源ターミナルとかが小さく今風の太いケーブルが接続できないのが難点ですが良い音出してくれてると思います。
別に私はそこのお店の回し者でも関係者でもありません。(そこの店は富山県で私の住んでるのは愛知県です)
私はこのアンプを買った事により、別に買ったアルパインのMRV-F450をまったく使わずにオークションで売っちゃいましたがぜんぜん後悔してません。
普通にイエローハットやオートバックスで国産のカロ、アルパインの並みのアンプを買っても5〜6万はすると思いますし、工賃やケーブルも含めたら10万ちかくになってしまいますから、安くアンプを買って多少高い取り付け工賃払っても良いんじゃないかって思います。ご参考までに。
書込番号:4998014
0点
今まではスピーカーなども国内のメーカー
からしか探してませんでしたがもう少し
視野を広げてみたいと思います。
また、いろいろ勉強して質問することが
あったらよろしくお願いします。
実は自分も愛知県に住んでるんです。
書込番号:4998104
0点
いろいろ迷いましたがXtantのA4004Tを買って本日、取り付けを行いました。
想像以上に良い音になりましたが、電源のノイズが大きいのと
TWのシャリシャリ感(?)が気になりました。
ノイズの方は低減するものを電源ケーブルに付けてもらう予定ですが
どの程度消えるか気になります。
車:bB
HU:KENWOOD DPX-930WMP
FSP:carrozzeria TS-V7A
RSP:ALPINE DLB-200R
SW:carrozzeria TS-WX44A
AMP:SONY XM-752X(150W[75W]×2)→Xtant A4004T
書込番号:5025854
0点
スピーカーの購入&取り付けおめでとうございます。
ますます深みにはまってください。
XtantのA4004Tの音は聞いたことないので良く分かりませんが、ツィーターの「シャリシャリ」感は取り付けの方向とかで解消できる場合があります。この掲示板で探せばたくさんあると思いますので参考にしてみてください。単に方向を変えるだけでなく、布をかぶせたりとか色々テクニックがあるようです。ちなみに私の場合は以前アンプを変えてツィーターの音が耳障りになった時にサブウーハーを代えたら(それまではJVCの15.000円ぐらいのチューンナップウーハーでしたが)低音が良く鳴るようになったらツィーターの不快感は消えました。
電源のノイズを低減するものはおそらくノイズフィルターのようなものかと思いますが、その前に配線の取り回しとか別の事を行った方が良いのではと思います。
フィルター=音の劣化に繋がりかねませんから・・・。どうしても消えなければ最後の手段でよいのでは・・。
書込番号:5025968
0点
いつもありがとうございます。
ノイズはこの掲示板でも見たことがありますが、アクセルにあわせて大きくなるものです。
お店のに人に相談したらそういう物を付ければマシになるという事で注文してしまいましたがもう一度相談してみます。
TWの方は、サブウーファーをノンフェーディングでつなげていたのをやめて、デッキのほうで調整できなくなってしまったので、明日にでもSW、アンプ、TW等いろいろ調整してみます。
近い将来にはデッキを変えたいと思います。
書込番号:5026227
0点
>アクセルにあわせて大きくなるものです
という事は「オルタネーターノイズ」でしょうか?
アクセルを踏んでエンジンの回転があがると「ヒューン」て鳴る奴ですか?
その場合、一般的には「アース不足」が多いようです。アースケーブルを太く短くしたりする事が効果的なようです。あるいはもっと直接的にオルタネーターにキャパシターを噛ますのが有効なようです。
かく言う私もオルタノイズが消えなくてキャパシターをつけたのですが、肝心のノイズは消えず、でも低音とか音は飛躍的に良くなりました(オーディオ系ではなくナビでノイズを拾っているようです。エンジンかけてまだアンプからの音が立ち上がってないのに「ヒューン」て鳴り始めます・・・。アースの方はケーブル買ってアーシングしようと思ってますがあっちこっち外さなければいけないので中々手が付かずです。
話がそれましたが、フィルターのような物でなく、キャパシターのような物であれば(分かり易く言えば音声信号が流れるケーブルに噛ますものでなければ)やってみる価値はあると思います。
がんばってください。
書込番号:5026346
0点
アクセルを踏んでエンジンの回転があがると「ヒューン」て鳴る奴ですか?
↑まさにそれです!!
デッキをOFFにすると消えるようです。
で、今注文している物は電源ケーブルに付ける物なので音声信号が流れるケーブル付けない・・・のかな??
知識が無くうまく説明できなくて申し訳ないです。
書込番号:5026431
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > TS-V7A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2012/07/04 9:30:15 | |
| 2 | 2010/05/18 22:22:11 | |
| 8 | 2010/03/17 16:01:08 | |
| 3 | 2010/02/16 3:48:26 | |
| 2 | 2009/03/18 20:39:07 | |
| 1 | 2008/10/09 12:24:03 | |
| 1 | 2008/10/09 0:51:44 | |
| 6 | 2008/09/16 12:30:58 | |
| 30 | 2008/07/20 15:35:29 | |
| 7 | 2008/06/24 19:33:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)








