『ツイーター 配線について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥60,000

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-V7Aの価格比較
  • TS-V7Aのスペック・仕様
  • TS-V7Aのレビュー
  • TS-V7Aのクチコミ
  • TS-V7Aの画像・動画
  • TS-V7Aのピックアップリスト
  • TS-V7Aのオークション

TS-V7Aパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月下旬

  • TS-V7Aの価格比較
  • TS-V7Aのスペック・仕様
  • TS-V7Aのレビュー
  • TS-V7Aのクチコミ
  • TS-V7Aの画像・動画
  • TS-V7Aのピックアップリスト
  • TS-V7Aのオークション

『ツイーター 配線について』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-V7A」のクチコミ掲示板に
TS-V7Aを新規書き込みTS-V7Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

標準

ツイーター 配線について

2008/06/06 22:10(1年以上前)


カースピーカー > パイオニア > TS-V7A

スレ主 ゆぞさん
クチコミ投稿数:27件

こんなことを聞くのも恥ずかしいのですが。。。
ヤフオクで手に入れたのはいいのですが、

取説がついておらず、ツイーターの配線で困っています。
黒い線が入っているほうがマイナスと思っているのですが、
だれか教えていただけませんか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:7905411

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2008/06/06 23:33(1年以上前)


 試聴して決めるのがいいかと。ツイーターは波長が短いので、取り付け位置によりコロコロ位相が変わります。家庭用自作SPでもパッフルに取り付けて、位置調整できない時は、同相接続するか逆相にするかは、最終的には聴いて決めます。あるいは、取り付け位置を調整出来る場合は、位置をミリ単位で調整するか。

書込番号:7905915

ナイスクチコミ!2


スレ主 ゆぞさん
クチコミ投稿数:27件

2008/06/07 00:27(1年以上前)

すーらいさん

早速のお返事ありがとうございます。
ただ質問が、ツイーターの位置ではなくて
ツイーターから出ている配線のプラスマイナスがわからないという質問なのです。

わかりにくく書いて申し訳ございません。

ツイーターからは透明で中の銅線が見える線を使っているのですが、
片方にだけ黒い筋が入っているのです。
この黒い筋が入っているほうがマイナスだと思うのですが。。

お手数をおかけいたしますが、教えていただけませんか?

書込番号:7906221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2008/06/07 02:21(1年以上前)


 プラスマイナスあわせても(いわゆる正相接続、ネットワークによっては逆相接続がメーカー推薦かもしれませんが)、取り付け位置で位相はコロコロ変わる(あるいはネットワークの構成でも変わりますが)ので、結局試聴して良い方に決める、取り付け位置によっては正解が変わるという意味です。どちらにしても差がわからないという場合もあるかと思います。

 

書込番号:7906585

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2896件Goodアンサー獲得:48件

2008/06/07 05:40(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/70301010696/SortID=7738368/

↑上記のような書き込みを見付けました。ツィーターに当てはまるのか不明ですが、乾電池を繋ぐとコーンの動きで分かるみたいです。参考になるかも?(でも、型番が分かっている訳だし、メーカーに聞くのが一番のような気が・・・)

書込番号:7906763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:32件

2008/06/07 11:13(1年以上前)

こんにちは、ゆぞさん
今日は土曜なのでつながりませんが、カロッツェリアのお客様相談室に電話してはどうですか。
一般的には、黒とか文字が入っている方がマイナスですが取説等に指示が無かった場合ですので確認しておいた方がいいかと思われますよ。

書込番号:7907497

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2008/06/07 14:18(1年以上前)

 ウーハーでもツィーターでもスピーカの接続端子に+の表示があれば、その端子に+の電圧をかけたときに振動板が前に出ます(そのような極性になっています)ので、ウーハーの端子の+−と合わせてください。+−の表示がないときは、赤や白などの色がついた配線が+、黒が−であることが多いと思われます。

 ウーハーと極性を合わせ正相の接続をするのが基本ですが、ツィーターで再生される音の波長は短いので、すーらいさんのおっしゃるように、事実上は間違って(あるいは意図的に)逆相に接続してもウーハーとの音のつながりに不自然さを感じさせないかも知れません。どうしても極性が分からなければ、試聴した感じで決めてください。ですが、左右を逆相の接続にしはしないように。

 なお、どちら向きに接続してもツィーターやアンプを壊すことはありません(ただしツィーターにはハイパスフィルターを通した高音だけを流してください。低音も含めた全音域の音をツィーターに流すと破損する可能性があります)。

書込番号:7908135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:25件 アリオンに過吸気は・・・ 

2008/06/08 11:08(1年以上前)

V7Aの空箱にマイナスは黒ストライプと明記されています。

書込番号:7912205

ナイスクチコミ!3


スレ主 ゆぞさん
クチコミ投稿数:27件

2008/06/08 11:20(1年以上前)

皆様ありがとうございました。

配線は間違っていないです。。。
今回デッドニングもして、
めちゃめちゃ期待していたんですが。。
あんまりいい音じゃないんですよね。。

アンプのせいかな?

あたらしいカーオーディオ買ってみます。。。

皆様本当にありがとうございました。

書込番号:7912265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:25件 アリオンに過吸気は・・・ 

2008/06/08 23:12(1年以上前)

あんまりいい音じゃないとは、具体的にはどのあたりに不満があるのでしょうか?

V7Aはツイーター、ミッド共にとてもよく鳴ります。
今まで使用していましたが、特に中低音のキレとスピード感は最高でした。

書込番号:7915225

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2008/06/09 21:25(1年以上前)

 乾電池での評価法が書いてありますが、フルレンジやウーファーならたいてい大丈夫でしょうが、TWだと壊れる可能性がありますのでお気を付けください。

 正相、逆相で、正解がないといった点も含めて、TWの取り付け位置など工夫する必要があるかもしれませんが、簡単にはタイムアライメント、グライコのあるのヘッドユニット調整するのが楽ですね。車の視聴環境は、普通の部屋と比べて劣悪と言えるので、インストール位置などだけで、最適環境を整えるのが難しいため、電気的な調整に頼った方が楽だと思います。

書込番号:7918903

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆぞさん
クチコミ投稿数:27件

2008/06/22 01:27(1年以上前)

皆様暖かいご意見本当にありがとうございました。

最初に結果だけ報告させていただきますと
現在ひじょ〜にいい音でばりばりなっております。

原因はLeft側のツイーターに向かう配線が片方切れかかっていました。
ネットワークをダッシュボードの中にいれて、カバーをした際に無理な力がかかったのが原因です。

しかし、それであそこまで変な音になるんですね。。
ちぐはぐというか。。高音と低音がまったく繋がらず独立した様な音というか。。
今回自分でもいい勉強になりました。

完全に断線していたらすぐにわかったのかもしれません。
本当にありがとうございました。

書込番号:7972421

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/21 14:12(1年以上前)

結局黒ストライプはプラスでしょうか?
マイナスでしょうか?
僕も今買って迷っています。
取説がダウンロードできません。

書込番号:25189618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/21 14:20(1年以上前)

失礼いたします。>アリオンターボ使えっ!!さん
間違いないでしょうか?

書込番号:25189628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > TS-V7A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
詳しいレビューをください 1 2012/07/04 9:30:15
TS-V7Aのミッドが破けてしまい… 2 2010/05/18 22:22:11
インナーバッフルについて 8 2010/03/17 16:01:08
配線について 3 2010/02/16 3:48:26
走行の振動でトゥイーターから「カチカチ」異音 2 2009/03/18 20:39:07
V7に合うサブウーファー 1 2008/10/09 12:24:03
デモ品でしたが・・・ 1 2008/10/09 0:51:44
今更ですが・・・ 6 2008/09/16 12:30:58
繊細、軽やか、綺麗 30 2008/07/20 15:35:29
悩んでいます… 7 2008/06/24 19:33:32

「パイオニア > TS-V7A」のクチコミを見る(全 375件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-V7A
パイオニア

TS-V7A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月下旬

TS-V7Aをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング