このページのスレッド一覧(全55スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 13 | 2023年3月21日 14:20 | |
| 1 | 1 | 2012年7月4日 09:30 | |
| 2 | 2 | 2010年5月18日 22:22 | |
| 0 | 8 | 2010年3月17日 16:01 | |
| 1 | 3 | 2010年2月16日 03:48 | |
| 0 | 2 | 2009年3月18日 20:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こんなことを聞くのも恥ずかしいのですが。。。
ヤフオクで手に入れたのはいいのですが、
取説がついておらず、ツイーターの配線で困っています。
黒い線が入っているほうがマイナスと思っているのですが、
だれか教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。
2点
試聴して決めるのがいいかと。ツイーターは波長が短いので、取り付け位置によりコロコロ位相が変わります。家庭用自作SPでもパッフルに取り付けて、位置調整できない時は、同相接続するか逆相にするかは、最終的には聴いて決めます。あるいは、取り付け位置を調整出来る場合は、位置をミリ単位で調整するか。
書込番号:7905915
2点
すーらいさん
早速のお返事ありがとうございます。
ただ質問が、ツイーターの位置ではなくて
ツイーターから出ている配線のプラスマイナスがわからないという質問なのです。
わかりにくく書いて申し訳ございません。
ツイーターからは透明で中の銅線が見える線を使っているのですが、
片方にだけ黒い筋が入っているのです。
この黒い筋が入っているほうがマイナスだと思うのですが。。
お手数をおかけいたしますが、教えていただけませんか?
書込番号:7906221
0点
プラスマイナスあわせても(いわゆる正相接続、ネットワークによっては逆相接続がメーカー推薦かもしれませんが)、取り付け位置で位相はコロコロ変わる(あるいはネットワークの構成でも変わりますが)ので、結局試聴して良い方に決める、取り付け位置によっては正解が変わるという意味です。どちらにしても差がわからないという場合もあるかと思います。
書込番号:7906585
4点
http://bbs.kakaku.com/bbs/70301010696/SortID=7738368/
↑上記のような書き込みを見付けました。ツィーターに当てはまるのか不明ですが、乾電池を繋ぐとコーンの動きで分かるみたいです。参考になるかも?(でも、型番が分かっている訳だし、メーカーに聞くのが一番のような気が・・・)
書込番号:7906763
0点
こんにちは、ゆぞさん
今日は土曜なのでつながりませんが、カロッツェリアのお客様相談室に電話してはどうですか。
一般的には、黒とか文字が入っている方がマイナスですが取説等に指示が無かった場合ですので確認しておいた方がいいかと思われますよ。
書込番号:7907497
1点
ウーハーでもツィーターでもスピーカの接続端子に+の表示があれば、その端子に+の電圧をかけたときに振動板が前に出ます(そのような極性になっています)ので、ウーハーの端子の+−と合わせてください。+−の表示がないときは、赤や白などの色がついた配線が+、黒が−であることが多いと思われます。
ウーハーと極性を合わせ正相の接続をするのが基本ですが、ツィーターで再生される音の波長は短いので、すーらいさんのおっしゃるように、事実上は間違って(あるいは意図的に)逆相に接続してもウーハーとの音のつながりに不自然さを感じさせないかも知れません。どうしても極性が分からなければ、試聴した感じで決めてください。ですが、左右を逆相の接続にしはしないように。
なお、どちら向きに接続してもツィーターやアンプを壊すことはありません(ただしツィーターにはハイパスフィルターを通した高音だけを流してください。低音も含めた全音域の音をツィーターに流すと破損する可能性があります)。
書込番号:7908135
1点
V7Aの空箱にマイナスは黒ストライプと明記されています。
書込番号:7912205
3点
皆様ありがとうございました。
配線は間違っていないです。。。
今回デッドニングもして、
めちゃめちゃ期待していたんですが。。
あんまりいい音じゃないんですよね。。
アンプのせいかな?
あたらしいカーオーディオ買ってみます。。。
皆様本当にありがとうございました。
書込番号:7912265
0点
あんまりいい音じゃないとは、具体的にはどのあたりに不満があるのでしょうか?
V7Aはツイーター、ミッド共にとてもよく鳴ります。
今まで使用していましたが、特に中低音のキレとスピード感は最高でした。
書込番号:7915225
3点
乾電池での評価法が書いてありますが、フルレンジやウーファーならたいてい大丈夫でしょうが、TWだと壊れる可能性がありますのでお気を付けください。
正相、逆相で、正解がないといった点も含めて、TWの取り付け位置など工夫する必要があるかもしれませんが、簡単にはタイムアライメント、グライコのあるのヘッドユニット調整するのが楽ですね。車の視聴環境は、普通の部屋と比べて劣悪と言えるので、インストール位置などだけで、最適環境を整えるのが難しいため、電気的な調整に頼った方が楽だと思います。
書込番号:7918903
0点
皆様暖かいご意見本当にありがとうございました。
最初に結果だけ報告させていただきますと
現在ひじょ〜にいい音でばりばりなっております。
原因はLeft側のツイーターに向かう配線が片方切れかかっていました。
ネットワークをダッシュボードの中にいれて、カバーをした際に無理な力がかかったのが原因です。
しかし、それであそこまで変な音になるんですね。。
ちぐはぐというか。。高音と低音がまったく繋がらず独立した様な音というか。。
今回自分でもいい勉強になりました。
完全に断線していたらすぐにわかったのかもしれません。
本当にありがとうございました。
書込番号:7972421
3点
結局黒ストライプはプラスでしょうか?
マイナスでしょうか?
僕も今買って迷っています。
取説がダウンロードできません。
書込番号:25189618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
失礼いたします。>アリオンターボ使えっ!!さん
間違いないでしょうか?
書込番号:25189628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
購入を検討しています。
このスピーカーを聴かれたことがある方の感想を出来る限り詳しく教えていただきたいです。
予算の都合と、今使っているF1710が思ったより良かったので、古いこの機種に目がとまりました。ただ、さすがにF1710は粗く、レンジも伸びも足りません。
レンジが広くて分離感があり、女性ボーカルの伸びが良く、レスポンスのいいややタイトな低音が好みです。わがままですかね 笑
もし他にもオススメの機種があれば是非教えてください。
宜しくお願いいたします。
ヘッドユニット:P910
アンプ:アルパイン F4
スピーカー:F1710
書込番号:14643467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そこまで求めるならもうちょっといいクラスへ行くべきでは??私はこのスピーカー使ったことありますが、高音きつめでした。もちろん取付位置や向きにもよるでしょうが。予算の都合もあるかと思いますが、PRSやXシリーズスピーカー、女性ボーカルでしたらFOCALやビーウィズあたり検討されてはいかがでしょう?
書込番号:14761217
1点
取り付けしてたら自分のミスで破けてしまいました。知り合いから、TS-V07Aのミッドを譲ってもらえそうなんですがTS-V7AとTS-V07Aの違いはあるのでしょうか?因みに自分のスピーカーは、TS-V7Aでクロスオーバーでアナログで聞いてます。TS-V7Aの状態でミッドだけTS-V07Aにするのは止めた方が良いのでしょうか?
1点
繋がりは悪くなりますが、意外と旨く鳴りますよ
書込番号:11377713
1点
返答ありがとうございます。やっぱりTS-V7AはTS-V7Aのミッドの方が良いですよね。なかなかミッドだけはオークションでも見つからなくて困ってますよ。
書込番号:11377812
0点
このスピーカーを平成11年のイプサム(SXM10G)に取り付けたいと思っているのですが
インナーバッフルをアルパインの製品で思っています。
アルパインンのHP等で確認したのですがよくわかりません。
どのバッフルをつけたらよろしいでしょうか?
0点
>どのバッフルをつけたらよろしいでしょうか?
その年式のイプサムには、このスピーカを取り付けるためのバッフルは市販されてはいません。
社外品のスピーカを取り付けるのであれば、UD-K103を使用して、16cmのスピーカから選んで下さい。
書込番号:11057933
0点
平成11年式イプサムだったら、16cmのスピーカも無理ではないですかね。
純正が直径13cmですので13pグループから検討した方が良い思いますよ。
http://www.alpine-fit.jp/pdf_file.php
書込番号:11059272
0点
>平成11年式イプサムだったら、16cmのスピーカも無理ではないですかね。
どんな自信を持って、メーカーの公式情報と専門家のレスを否定してるんだろ?
http://www3.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/option/option.php?id=8&no=0
>純正が直径13cmですので13pグループから検討した方が良い思いますよ。
純正ブラケットのサイズを計算に入れてる?
それに、この純正スピーカが3点留めなのに対して、市販の12/13cm用のトレードインスピーカはすべて4点留めになっていることを知ってて言ってるの?
ちなみに10年ぐらい前には、TS-C1500A/J150Aという、この年代のイプサム・カルディナなどにのみ適合する3点留めの専用スピーカが販売されており、パイオニアはこれを16cmスピーカと呼んでいました。
もしイプサムに16cmスピーカが入らないとなると、パイオニアはユーザーに嘘をついてスピーカを売っていたことになりますね。
書込番号:11059724
0点
number0014KOさんは、その公式情報をよく見たんですか?
取付適合の年式欄に「13/5〜現在」と書かれているでしょう。
16cmが取り付けられるのは13年5月以降モデルからですよ。
もし、number0014KOさんが正解なら、アルパインは嘘をついた情報を載せ、売っている事になりますよ。
書込番号:11060072
0点
追記
上の圏の公式情報とはUD-K103の事を書き忘れてました。
書込番号:11060114
0点
http://pioneer.jp/carrozzeria/support/sp.html
>取付適合の年式欄に「13/5〜現在」と書かれているでしょう。
この適合表に載っているのは2代目のイプサムのみで、ドアの形状も使用するバッフルの形状も初代とは異なっており、UD-K105を使用することで16/17cmどちらでも取付できるようになっています。
それに対して、初代のイプサムはUD-K103を使用することで16cmスピーカのみ取り付けできるようになっています(この情報は上記の適合表には未掲載)。
それとも、この適合表には各車種の最新の情報しか掲載されていないことが理解出来なかったのかな?
添付の写真は以下のサイトからの転載です。
http://www3.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/option/option.php?id=8&no=0
>アルパインは嘘をついた情報を載せ、売っている事になりますよ。
ここまで説明してあげても、まだ純正スピーカのサイズと適合する社外スピーカのサイズが必ずしも一致するとは限らないということが理解できないの?
ゆとり世代ならまだしも40代で、この理解力って...
書込番号:11060260
0点
訂正
誤:この適合表には各車種の最新の情報しか掲載されていない
↓
正:この適合表には各車種の最新モデルの情報しか掲載されていない
書込番号:11060438
0点
>インナーバッフルをアルパインの製品で思っています。
アルパイン製のバッフルにこだわるのであれば、以下の商品が適合します。
ただし、適合するスピーカは16cmのみです。
http://www.alpine-fit.info/cgi-bin/shopping/shopping_link.pl?id_product=2485
書込番号:11099338
0点
初カキコです ペコリ(o_ _)o))
自分にオーディオ知識がない為、このV7Aを
有名カー用品店で取り付けをしてもらったのですが
アンプ→ネットワーク→スピーカーと太い線が
車両側からドア内にダイレクトに接続されているものだと思っていました。
実際に確認したところ
車両とドアをつなぐジャバラ内だけ細い純正スピーカー線を流用して
ドア内で太い線と圧着してスピーカーに接続されていました。
(判らないと思って手抜きをされたと思うとショックです。)
細い線になることによって音質等に問題はないのでしょうか?
又、問題有りのようでしたら、カー用品店に交渉しに行こうと思います
その際にお店側に対抗するために必要であろう知識などありましたら教えください。
0点
こんにちわー^^。
レスが付かない様なので^^。
先ずどの様な配線経路でって事で、
打合せしたのかに寄りますかねー^^;。
双方思い込みも混じりますから、
クレーム等は難しい鴨ですね^^;。
(運転で言う所の、だろー運転)
蛇腹内だけ既設配線使ったてのは、
4本?通すのが大変だったからでしょうねー、
遣り方は普通に有りだと思いますけどもね^^。
(DIYするとすれば可能な限り直配線しますけどw)
(手間隙掛かって面倒臭い場合はDIYで同じ事遣りますw)
音質が悪くなるのか成らないのかは、
超極論言ってしまえば良い方向には、
素人考えでも行きませんよねー^^;。
(配線の太さが途中で変わるより接点が増える方が問題かな?)
(究極が付属ネットワーク使うより使わない方が途中に邪魔物が無いのと同じw)
だけどSPに見合った範囲内で有ったとすれば、
極端な音質劣化は出ないと思いますけどねー^^;。
(配線よりも設置のが大事かな)
結果論として音質良否は音源と聞く耳次第じゃ無いかな〜と思います^^;。。。
(上でも述べましたが打合せ内容が解らないので)
(楽しみにしてたのでしょうから結果解せないのも良ーく解ります♪)
書込番号:10782491
0点
カー用品店レベルでしたら、 純正配線を使わず、ドア内に新規引き直しは、
まずやらない(やれない)と思います。
もし、クレームを付けるとしても、用品店ですと、そもそも純正配線を一部使う前提での、
工賃だと思いますので、引き直しになると、確実に追加工賃が必要になると思います。
音質面についてですが、 差が分かるかどうかは全体のシステムにもよります。
そこそこ、ハイエンドな構成で、大音量で聞く方で、初めて差が出てくる程度でしょうか。
それから先ですと、量販店ではなく、プロショップでないと対応出来ないでしょう。
書込番号:10783842
0点
こんばんは
少し時間がたってますけど
見過ごせないので返信しますム
量販店レベルだと、このようなことはあります
店側に大きな問題あり
売上のためにこなすだけですから
始めの商談で、どのようなインストールがされるのか細部に渡って話しされてなかった感じですかな?
線を引き回すにはどのくらいの長さが必要か、ということです
商談というのはとても大切な段階ですよね
私も以前、量販店にドアのつくりこみ、床下の防振を頼み、エライ手抜き(車の生命に関わる程の)をされて参りました…。
納得いかないなら今後は量販店には頼むべきではないと思います
時間とお金と労力の無駄になりますから
見えないところは写真をとってもらうことをオススメします
正直、プロショップといえども信頼できないようなお店はたくさんあると思います
回りからイロイロと聞きますから…
書込番号:10948818
1点
私も取り付けて約1年になりますがカキカキ音がうるさいので(運転席側だけですが)
ベースを取り外しドアトリムに埋め込んだ所音がしなくなりました。
自分は車内掃除がしにくいのでベースを取り外しましたがスピーカーとベースの間にゴム
マットのようなものを挟んだだけでもカキカキ音は無くなると思います。
書込番号:9227106
0点
早速ゴムシートを挟んでみました。
音はかなり軽減されました。
ありがとう御座いました。
書込番号:9267027
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)









