初めて書き込みをさせて頂きます。取り付けてからここ1ヶ月ほど、ツィーターから発せられる耳障りなキンキン音と格闘してきましたが、まさに万策尽きたという感じで途方にくれております。どなたかご教授頂けないでしょうか??
RAV4(1つ前の型です)に乗っておりまして、HUにカロのDEH-P710(バッ直)、フロントにTS-C07A(バッフル装着、簡易デッドニング済)という環境で主にハードロック・ヘヴィーメタルを好んで聴いております。
ヘヴィメタと言えば重低音というのが一般的かもしれませんが、そこには拘らずに長時間聴いていても疲れない自然な感じの音(わかりにくくてすいません)を目指しております。
TS-C07Aの中音域、低音域の音質には大変満足しているのですが、とにもかくにもツィーターに悩まされています。シンバル、ハイハットの音がやたら耳障りで気になってしょうがないのです。
ツィーターの取り付け位置をあれこれと変えてダッシュボードの置くに設置したところ若干ですが症状が改善されました。しかし、まだまだ満足に聴けるレベルではありません。
EQで高音域を抑えまくってやるとやっと気にならないレベルにはなるのですが、全体の音のバランスが著しく悪くなります。
スピーカーケーブルの交換等も考えておりますが、その前に現時点で自分が決定的なミスをしているのではないか?という不安があり、書き込みをさせていただきました。
読みにくい文章ですいません。
書込番号:6519398
3点
アッテネーターは、付いてないみたいですね・・
自作でも簡単に取り付け出来ますので取り付けしてツィーターの音量を下げてみたら如何でしょう??
書込番号:6519962
1点
こうめいパパさん、返信ありがとうございます!
アッテネーターですか。そうか・・・なるほど。。。全く思いつきませんでした。ありがとうございます。
簡単に自作する・・・自信はありませんが、情報を集めてトライしてみます!
感謝です!
書込番号:6520628
2点
私自身が経験したケースですが、スピーカーとアンプを交換したところ、ツィーターが良く鳴り過ぎてまさに「キンキン、シャンシャン」となってしまったのですが、サブウーハーをチューンナップタイプから本格的なものに交換したところ、低音が増強されて気にならなくなりました。
サブウーハーまでいかなくてもC07Aのミッドをもっと元気良く鳴らすようにしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:6520904
1点
na916786さん、どうもありがとうございます!
ミッドをもっと強調して高音を目立たなくさせようと思い、EQをいじっているのですが、ミッドレンジを+1or+2にしておいて、高音域の周波数を−5くらいに持っていくと、やっとなんとかキンキン音が気にならないレベルになります。ですが、明らかに全体の音のバランスが崩れてしまいます。
毎回、車に乗るたびにEQをいじってるもんで、最近はどんな音が自分の目指している音なのかがわからなくなってしまっている状態です。うーん。
ゆくゆくは外部アンプの導入等の大掛かりなシステムアップをしたいという思いはあるのですが、予算等の現実的な問題もあって、まずは現在の手持ちのシステムの100%に近い性能を知って、その上で更に高音質を目指すというステップを踏んでいきたいと考えています。このTS-C07Aも財布と相談しながらアフリカゾウ10頭分くらいの気合いでもって購入に踏み切ったので、何とか頑張ってこの悩ましいキンキン音を除去したいです。。。
書込番号:6521409
0点
私も、以前内蔵アンプで、 TS-V017Aを鳴らしていた時、
その問題で手こずりました。
それなりに予算は掛かりますが、 外部アンプ等に、更にお金を掛けるのでしたら、
まず、HUをDEH-P910辺りに買い換えて、
マルチで調整するのがベストだと思います。
書込番号:6522626
0点
スピーカーケーブル交換では、この場合効果は期待できません。
(外部アンプでしたらRCAは影響があります)
TWをダッシュボード奥に設置されたのは正解です。シートも出きるだけ後ろにスライドできればもっといいのですが、運転ポジションとのジレンマですね。
na916786さんの「MIDをもっと強く」は効果ありです。
フェーダーやEQでやるのでは、確かにバランスも悪くなりますので取り付け面を見直します。
簡易デッドニングをされているとの事ですが、しっかりやってみた方が良いです。
お金は掛けなくても、サービスホールを塞ぐ、スピーカー・バッフル・インナーパネルの固定をボルトでしっかり行うなどを見直すだけでも違って来ます。
2h/日位で一ヶ月鳴らしても、エージングしきれないスピーカーもあります。
TWは殆どの場合エージング後には音がマイルドになります。
同時にMIDはエッジが馴染んできて低音が響きやすくなります。
これでバランスが整い、キンキン感が解消できる事もよくあります。
もう少し気長に付き合ってみて、3ヶ月経っても解消されないようなら、外部アンプやネットワーク対応のHU(910など)を検討されたら如何でしょう。
書込番号:6522696
0点
karkunさん、エドモンさん、アドバイスを頂き感謝しております!
現状、デッドニングに関してはエーモンのキット(2190)を教科書通りに施工してある感じです。初めての施工でしたが、その効果はテキメンで感動しました。EQによる無理矢理な補正に頼らずに「MIDをもっと強く」するためには、更に本格的なデッドニングを施工するべきなのでしょうか??また、例えばTS-WX11Aのようなサブウーファーに低音域を割り当ててTS-C07AのMIDを強調するというような方法でも症状の改善は見込めますでしょうか??
音を楽しむと書いて音楽・・・のはずなのですが、何だか毎日アラ探しをしているようで、楽しむという本来の目的を見失っている感じです。上位機種への憧れは強くなる一方なのですが、自分の物欲に任せて暴走してしまうのもいかがなものかという気もしますし、しばらくは考え方を変えて心にゆとりを持ちながらツィーターのエージングを待つのを楽しむ・・・というプラス指向的な現実逃避をしてみようと考えています。
不満ばかりを吐露してきましたがTS-C07Aは純正スピーカーに比べれば各段に良い音を出してくれているのは間違いないと思います。うまく表現できませんが、個々の音の解像度が上がったという実感があります。幸か不幸か、それが今回のキンキン音に悩まされるきっかけになってしまったとも考えられますが。。。
書込番号:6524460
0点
1年前くらいに同じようなシステムを組んでいました。
(今では、その10倍以上のシステムですが・・・・・)
その時に経験したことです。下記に書いたことをすでに知っていたらすいません。また、ハイファイを目指していないのなら、必要ありません。
> 全体の音のバランスが著しく悪くなります。
このバランスというのは、何と比べて悪いですか?
私は、EQいじるときに、最初はどういう目的で使用するのか実はわかっていませんでした。ただ、低音がほしいから低音上げるみたいな感じでした。でも実際は違って、簡単に言うと、低音から高音まで同じ音量にするためにあります。なぜ、同じ音量にするかというと、録音された曲を味付け(高音が強いとか)せずに聞きたいためです。低音から高音まで同じ音量にするには、スイープ信号やある周波数である一定の音量でなる音を用いてEQを調整します。オーディオチェックCDとかテストCDとか使用します。こうすることで、楽器は楽器らしい、声は声らしく聞こえます。(曲が味付けされていないため)私の場合は、これで高音は−5ぐらいでちょうどよかったです。
しかし、今まで聞いてきた音楽とは違うため最初は違和感を感じるかもしれせん。私もそうでした。
> エーモンのキット(2190)を教科書通りに施工してある感じです
私も最初はまったく同じでした。これはやめた方が良いです。アウターパネルにレジェトレックスをいっぱい貼っていると思いますが、逆にまったく貼らない方が良いくらいです。私は、全部剥がしました。実際は、適材適所で貼りますがそこのノウハウはわかりません。
> TS-WX11A追加
まず、TS-C07Aをしっかり鳴らせればまったく必要ありません。TS-WX11Aぐらいまではカバーできてしまいます。
ホームページのパーツレビュー、整備手帳を参考してください。
書込番号:6524804
0点
悩めるヘヴィ・メタラーさんの
>心にゆとりを持ちながら
とは大事なスタンスだと思います。私は失敗しました。
好きな音楽をピュアな音で聴きたい・・がエスカレートして、反省するほど散財してしまいました。
TWのキンキン問題に対して、seruさんの言ってるとおりSWの帯域での克服はあまり望めません。
C07のMID帯域をしっかり鳴らす事が重要です。
同じくseruさんが言ってますが、音源(CD)の情報を純粋に引き出すのがハイエンド機(=ハイファイ派)の狙いです。
設定上(IN)のフラットではなく、結果的(OUT=音場環境)なフラットを目指します。
EQなど、DSPで調整する前に、先ず物理的なセッティングをしっかり行って、スピーカー本来の性能を発揮させる環境を作ることが前提です。
その上でデジタル調整に入りますが、同乗者の有無、走行スピード、路面状況などで変化するので実際上はほぼ不可能な中、フラットに近付けたいと言う拘りで試行錯誤(=散財の危険)します。
この試行錯誤を楽しむのかオーディオ本来の音楽を楽しむのか、、
前者に対してセルフコントロールしながら、後者を堪能すると言うのが今の私のスタンスです。
自分なりに突き詰めたオーディオ環境で好きな音楽を堪能していますが、そのレベルは純正品では味わえない領域であることも確かです。
書込番号:6525460
0点
seruさん、エドモンさん、どうもありがとうございます!
seruさんからご指摘がありましたEQによる高音域補正後に私が感じるバランスの悪さに関してなのですが、具体的な比較対象があるわけではなくて、「音が運転席足元でコモっているように感じる」というあくまで私の主観によるものです。また、私の従来のEQの使用方法は、まずEQがフラットの状態で聴いてみて耳障りに感じる周波数帯域を−方向へ下げるというもの(基本的には+方向へ上げてやるということはしません)で、この方法ではどうしても私の音に対する好き嫌いという主観的な要素が反映されてしまうために、seruさんがおっしゃられた低音から高音まで同じ音量に揃っている状態にはなっていないと思われます。聴く人によっては激音地獄絵巻にしか感じられないヘヴィー・メタルというジャンルを愛でている私の耳の性能は疑わしいことこの上ないですし、見直すべき点であると思います。また、マイナなジャンルにははありがちなことであると思いますが、いかにも低予算で作りました的な音源も多々あり、中には録音された音そのものがクリップしているものも少なくありません。それでも大好きなのです。
話が逸れてしまいましたが、エドモンさんからのアドバイスを参考に、次の休日を利用して、先ずは物理的セッティングを見直してみようと思っています。初めてのデッドニング施工以来、ドアの内部の状態は未確認なので、何かしらの改善点が見つかるかもしれません。また、レジェトレックスをまったく貼らない方が良いくらいであるというseruさんのご意見は驚きでした。改めてカーオーディオの世界の奥深さを痛感させられます。
その後に、音源の情報を純粋に引き出すための努力をしてみようと考えております。seruさんの言われるオーディオチェックCDというのにも興味津々ですし、これからも試行錯誤が続きそうな予感がプンプンしています。
こうやって「あーでもない、こーでもない」という試行錯誤を繰り返す作業を楽しめるかは心の持ちようによる所が大きいと思います。耳障りで仕方がないキンキン音もプラス思考で脳内補正・・・はなかなか難しいですが、もうしばらくこの症状と格闘してみたいと思っています。皆様の助言は本当に励みになりました。深く感謝致します。
改善、改悪も含めて何かしらの変化がありましたら改めて報告させて頂きます。どうもありがとうございました。
書込番号:6527732
0点
DEH-P710本体には、ハイパスヒィルターが内蔵されているはずなので、説明書にて確認と設定変更してみてください。
書込番号:6534949
0点
L150VSさん、返信ありがとうございます!
高音域がナイフのように鼓膜に突き刺ささってくるという症状をDEH-P710のハイパスフィルターを利用して解決!・・・は私の認識では不可能であると思います。サブウーファーを搭載していない環境なので、フロントに関してはデッキ内臓のハイパスフィルターは使用しておりません。リアスピーカーに関しては普段は鳴らしていないということもあって純正のままの状態で手を付けておりませんが、後席に人を乗せる時など、場合によってはデッキ内臓のハイパスフィルターを使用してビビリを防止をしつつ鳴らしたりします。
本日の午後、物理的なセッティングを見直そうと内張りを剥がして、インナーバッフルとスピーカーのナット及びビスを増し締めしました。KISSの“Black Diamond”のラストの部分を使って低音域の鳴り具合のビフォーアフターを検証してみましたが、増し締め後の方がよく鳴っている!・・・かもしれない。。。という結果に。根本的な解決にはなりませんでしたが、しばらくはこういった一喜一憂を楽しんでみたいと思います。
書込番号:6538274
1点
SPによりますがキンキンという音は帯域的にそんなに高くなくミッドレンジから多くは出ています。因みにシャンシャンはツイーターからです。
私はフォーカル165K2Pを使っておりますが、キンキンが耳に突き、ツイーターと決め付けて、念のため耳を付けて聴いたらミッドからだったという経験あり。今は解決済みですが。
どうでしょう?耳を付けて試されましたでしょうか?
書込番号:6558922
0点
こんにちは。私も同様の悩みを抱えていました。ささやかな経験から申し上げますと、私の場合はスピーカーが3組あって、アンプも2台で、そのどれもからキンキンしたおとがでましたもので、装置ではなく部屋のほうに原因があると思いいたリました。おそらく、キンキンの原因は、まずは疑うべきは部屋のほうであると実感しています。私のほうは、「吸音シート」をスピーカーと対面の壁に何枚も貼って、かなり良くなりました。その後引っ越してからは、まるでうそのようにキンキンは出ませんでした。ご参考までsに。
書込番号:25558372
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > TS-C07A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2009/05/16 19:59:13 | |
| 1 | 2009/03/30 3:15:58 | |
| 36 | 2009/03/04 12:13:35 | |
| 1 | 2008/10/06 2:11:47 | |
| 0 | 2008/09/21 17:42:30 | |
| 3 | 2008/08/12 23:51:24 | |
| 7 | 2008/08/12 0:11:00 | |
| 1 | 2008/08/10 20:50:40 | |
| 3 | 2008/07/19 21:56:29 | |
| 0 | 2008/07/16 19:29:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)








