『いい音です』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥30,000

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-C06Aの価格比較
  • TS-C06Aのスペック・仕様
  • TS-C06Aのレビュー
  • TS-C06Aのクチコミ
  • TS-C06Aの画像・動画
  • TS-C06Aのピックアップリスト
  • TS-C06Aのオークション

TS-C06Aパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月下旬

  • TS-C06Aの価格比較
  • TS-C06Aのスペック・仕様
  • TS-C06Aのレビュー
  • TS-C06Aのクチコミ
  • TS-C06Aの画像・動画
  • TS-C06Aのピックアップリスト
  • TS-C06Aのオークション

『いい音です』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-C06A」のクチコミ掲示板に
TS-C06Aを新規書き込みTS-C06Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

いい音です

2006/01/23 00:26(1年以上前)


カースピーカー > パイオニア > TS-C06A

スレ主 chabezoさん
クチコミ投稿数:280件

本日オートバックスに行き、F1600と悩んだあげく当商品を取り付けてもらいました。
ドアスピーカーが膝の下くらいに位置しているので、高音域が上の方に来て、前方定位するのか?ということを確認すべく、店でいろいろ聞き比べたところ、やはりセパレートタイプがしっくりしていました。

車がGX90クレスタなので、取り付けは純正スピーカーのビス穴では入らず、穴空け加工してもらいました。
昔、後付ツィーターを付けたことがあり、高音域がやけに大きく聞こえ、非常に耳障りだったという経験がありました。
取り付け直後、中低音域は純正スピーカーにない厚みが出ていましたが、高音域の音が大きく、中低音域と分離したように聞こえ、やはりセパレートタイプは難しいのかなと感じました。
家に帰り、ヘッドユニットがDEH-P9000なので、オートイコライザで調整してみると、低音から高音までしっかりつながりのある素晴らしい音になり、前方定位の素晴らしい音に感動しました。

設定は下記のようにしています。
フロント:TS-C06A。ヘッドユニットで50Hzハイパス。ツィーターはダッシュボード上。
リア:アゼストのボックスタイプ2ウェイスピーカー(車購入時から付いていた物)。ヘッドユニットでリア出力をサブウーハー出力にし50Hzローパス。(意味があるのかどうかは不明ですが、それなりの低音を感じられます。)

現状でもほぼ満足しているのですが、ここで、ちょっと教えていただきたいことがあります。
スピーカーを換えてから、音を大きくするとドアの内張がビンビンと震えるようになりました。
インナーバッフルという物を付ければ、振動の解消、更には音質アップにつながるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:4758536

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:596件

2006/01/23 08:39(1年以上前)

最初にインナーバッフル 次に デッドニング でほぼ解消されると思います。
先ずは、インナーバッフルの取り付けをお薦めします。
その際、スピーカー外円に防音テープ(隙間テープでOK)を貼って、内張りに音が漏れないようにしてみてください。

書込番号:4758955

ナイスクチコミ!0


スレ主 chabezoさん
クチコミ投稿数:280件

2006/01/23 09:39(1年以上前)

エドモンさん、ご返事ありがとうございます。

やはりインナーバッフルは入れた方が良かったみたいですね。
取付の最中、作業している人に、「インナーバッフルを取り付けた方が、ドアの制振とか音質にはいいですよね?」と尋ねたら、「どっちみちドアの鉄板に穴あけ加工するから一緒だよ」と言われ、プロの方の言うことに従うことにしました。

本当は自分でしたかったのですが、穴あけ加工が必要なので今回は取付をお願いしました。インナーバッフルを付けるとなると、又穴あけ加工が必要になりますね。
アルパイン、カロッツェリア、エーモン等、いろんなメーカーがインナーバッフルを出していますが、安価でお勧めはどこでしょうか?
エーモンが一番安価だったと思いますが、MDF材は割れやすく水に弱いと聞いたことがあります。

デッドニングは、鉄板の穴という穴を防音シートで塞げば良いのですよね?
これは簡単に出来そうです。
すみません、これも安価でお勧めの物ってありますでしょうか?

書込番号:4759041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:596件

2006/01/23 10:35(1年以上前)

>「どっちみちドアの鉄板に穴あけ加工するから一緒だよ」
インナーバッフルは、取り付け都合だけではなく、制振や音質アップにも大きく関わるもで着ける価値は大きいです。
インナーバッフルを装着するために新たに穴を空けなくても、今、SPを装着された穴をそのまま利用する手もあります。
MDFは確かに水に弱いですけど、ラッカーで防水して使います。これも防水対策だけでなくて音質アップにもなります。

デッドニングは語り始めると長くなりますので、過去レスを参考にされると良いと思いますが、制振・防音は時間をかけて少しずつじっくりやった方が良いです(私はやりすぎて失敗したので)。
chabezoさんの状況からして、先に、内張りとインナーパネルのスキマを、フェルトの様なもので埋める事をやってみたらどうでしょうか?
これをしっかりやると、余計な音が逃げたりキャンセリングされたりせず、前に良く出て締まって来ます。
フェルト(の様なものなら何でも。布団の綿でも)ならホームセンターでも仕入れられますし。
インナーパネルとアウターパネルの間がエンクロージャになるので、ここは前述の通り、時間をかけて慎重にやります。

書込番号:4759125

ナイスクチコミ!0


スレ主 chabezoさん
クチコミ投稿数:280件

2006/01/23 11:17(1年以上前)

エドモンさん、ご返事ありがとうございます。

インナーバッフルについて、カロッツェリア、アルパイン、エーモン等の実物を見たところ、スピーカーのリムの穴よりインナーバッフルのネジ用穴の方が外側(外円側)にあり、今回空けた穴より外側に又穴空けが必要になるのでは、と考えております。
それに、鉄板に穴空けしている時その場を離れていたので、どのように空けたのか把握していないのです。
常識的には対角に4箇所だと思うのですが。

デッドニングについて、フェルトなる物を今度探してみます。

書込番号:4759196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:596件

2006/01/23 11:48(1年以上前)

あ、そうですね。カロやアル、エーモンの様な既製品ですと、穴の位置自動車メーカー別に決まっていますね。
それにこう言ったものなら、ラッカー仕上げしなくても大丈夫ですよね。
私が使うのは、汎用品ですので、何処にでも穴をあけられますが、ボルト位置の加工や、仕上げ加工が必要です。
こっちはネットオークションで手に入ります。

書込番号:4759251

ナイスクチコミ!0


スレ主 chabezoさん
クチコミ投稿数:280件

2006/01/23 15:45(1年以上前)

オークション見てみました。
結構出てますね。何件かお気に入りに入れました。

しかし、よくよく見ていると、精度をそんなに求めなくてもいいのなら、自分でも作れるのではないかと思い始めました。
その方が、純正のビス穴に合うようなインナーバッフル作ってボルト固定し、スピーカーをタッピングボルト固定出来るのではないかと。
大きな勘違い野郎ですかね?

MDF材がホームセンター等で手に入れば良いのですが。
本日見に行ってみます。

ところで、インナーバッフルの厚みはどのくらいが適当でしょうか?
いろいろ見てみると、10〜20mmくらいの物あるし、2重構造になっている物もあります。
車種によって取れる厚みは違うでしょうからエドモンさんにお尋ねするのはおかしいでしょうけど、薄すぎるとボルト固定している箇所が割れる心配があるので、最低何mm以上いるということを教えて頂けませんか?

書込番号:4759623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:596件

2006/01/23 15:57(1年以上前)

厚みは絶対値で説明するのは無理ですが、インナーバッフル装着の限界である、内張りのスピーカーホールとフラットになるまで出せれば理想(インナーバッフルとしては)だと思います。
それ以上ではアウターバッフルの世界ですから。

私はこの根拠で、25mmを使ってます。
ボルト&ナットでしっかり固定です。
他に、スラントを付けて上向きにしたり、材質に拘ったりとバッフル一つでも際限ない工夫の世界が広がってますが。

書込番号:4759642

ナイスクチコミ!0


スレ主 chabezoさん
クチコミ投稿数:280件

2006/01/23 22:20(1年以上前)

ホームセンターへ行ってきました。

MDF材は9mm厚の物がありました。
今日は下見だったのですが、そこは加工は出来ない店だったので、後日別の店に行ってみます。

又、フェルトは厚さが2mmくらいの物と10mmくらいの2種類ありました。
多分厚い方が防音に良いのだろうと思っていますが、それを鉄板にどうやって貼り付ければ良いのか悩んでしまいました。
両面テープだけだと何時かは剥がれ落ちそうだし、強力な糊みたいな物があるのかウロウロ探してみましたが、見付けられませんでした。
皆さんがどの様な物を使い、どうやって貼り付けているのか、当掲示板やネットで探ってみます。

ちなみに、インナーバッフルの厚みの件ですが、純正スピーカーのリブからの高さから25mmは入りそうな感じです。

書込番号:4760638

ナイスクチコミ!1


スレ主 chabezoさん
クチコミ投稿数:280件

2006/01/24 16:31(1年以上前)

もう一つお尋ねしたいことがあります。

取付方法について、先にインナーバッフルをビス或いはボルトでドアの鉄板に固定し、その上から別のビスでスピーカーを固定するのが通常の取付方法なのでしょうが、スピーカーを固定するビスをインナーバッフルを貫通し、今回空けた穴を利用して一緒に固定しても不都合はないでしょうか?

後者の場合、スピーカーの振動をある程度はインナーバッフルにて受けてくれると思いますが、ビスを伝って直接ドアの鉄板に振動が伝わることが考えられます。

純正スピーカーのビス位置が、今回購入したスピーカーのリブに微妙にかぶる所に位置しているので、どうしたものか悩んでいます。

書込番号:4762314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:596件

2006/01/24 21:26(1年以上前)

ご推察通りです。ボルトを介して振動はインナーパネルに伝わります。
但し、このビハインドは微細で極めつけの部類での懸念と思います。
しっかり固定が優先します。MDFの場合なら、むしろ、この付け方が理想かも知れません。
実は、私もやってみましたが、SP→バッフル→インナーパネル貫通のセッティングは音質も、また取り外しの都合も上出来でした。
私としてはお勧めです。
但し、SP周辺の防振対策は必須です。
レジェトレックスをお勧めします。
SP周辺と要所のみなら、2千円位で調達できます。

書込番号:4762963

ナイスクチコミ!0


スレ主 chabezoさん
クチコミ投稿数:280件

2006/01/25 09:32(1年以上前)

インナーバッフルについて、eug-craftという会社に、純正ビス位置への取付用穴のザグリ加工(段差加工)を出来ないかと問い合わせをしたところ、特注にはなるが可能という返事がありました。
エドモンさんならご存じだとは思いますが、eug-craftの製品は品質が非常に良いと聞きました。
穴間距離等をノギスで計測し作ってもらおうかと考えております。

レジェトレックスについて、オークションで検索してみました。
とりあえず、インナーパネルとアウターパネルのスピーカー周辺のみデッドニングしようと思っていますので、レジェトレックスとエプトシーラーを一緒に購入しようと考えております。

スピーカーを換えてからまだ4日目ですが、取付直後より中低音域の厚みが更に増したようです。

書込番号:4764252

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > TS-C06A」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

TS-C06A
パイオニア

TS-C06A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月下旬

TS-C06Aをお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング