『簡単なデッドニング(ドアの穴埋め?)で音質が劇的改善』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥30,000

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-C06Aの価格比較
  • TS-C06Aのスペック・仕様
  • TS-C06Aのレビュー
  • TS-C06Aのクチコミ
  • TS-C06Aの画像・動画
  • TS-C06Aのピックアップリスト
  • TS-C06Aのオークション

TS-C06Aパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月下旬

  • TS-C06Aの価格比較
  • TS-C06Aのスペック・仕様
  • TS-C06Aのレビュー
  • TS-C06Aのクチコミ
  • TS-C06Aの画像・動画
  • TS-C06Aのピックアップリスト
  • TS-C06Aのオークション

『簡単なデッドニング(ドアの穴埋め?)で音質が劇的改善』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-C06A」のクチコミ掲示板に
TS-C06Aを新規書き込みTS-C06Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信22

お気に入りに追加

標準

カースピーカー > パイオニア > TS-C06A

純正(MRワゴン)のスピーカーとデッキを交換して,かなり満足していたのですが,
「TS-C06Aの音が16cmスピーカーで1番好きです」
という書き込みをみて,そこまでの音はだせていないと感じ,デッドニングをやってみようということになりました。
偉そうにいってますが,私はデッドニングということをこのサイトで初めて知りました。またほとんど車の改造もしたことがありません。やりすぎてもだめなことも知りました。少しためらっていた私をプッシュしたのはインターネットで内部のパネルがはずされた車のドアを見たことです。
「これではスピーカーボックスが穴ぼこだらけになっているのと同じだ」と思いました。
こんな基本的で,大事なことはメーカーのホームページに書いてあると思い調べましたが,どこにもそれらしいことは書いてありません。直接電話で密閉タイプにしたときの適正なボックス容量を確認したところ,数時間後に返答があり
「非公表ですが,軽自動車で40リットルです」とのこと。
「では通常の付け方(ドアが穴ぼこだらけ)では十分にこのスピーカの性能は発揮できませんね。」と確認しました。
(続く)

書込番号:4910987

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:48件 TS-C06AのオーナーTS-C06Aの満足度5

2006/03/14 09:38(1年以上前)

(続きです:すいません)
早速オートバックスにデッドニング用の材料を見に行きました。
徹底的にやると材料代だけでも2万円以上かかり,作業もとてもできそうにないので,
○ドアの穴埋め用の「防振材2枚」
○スピーカーの後ろの部分に入れる「吸音材2枚」
を購入しました(約1万円)。
作業の流れは
1)内側のパネル取り外し
2)ビニールシート撤去
3)吸音材貼り付け
4)防振材貼り付け
5)パネル取り付け
となります。パネルの取り外しは自信がなかったのでディーラーでやってもらい(10分ほどの作業),パネルをはずしたままオートバックスの駐車場にいって作業をしました。
2)はカッターナイフを使って簡単にできます。接着剤はつけたままにしました。
3)の吸音材は50cm角ぐらいのを3つに切り,穴からさしいれてドアの内側に貼り付けました(15分ぐらい)
4)の防振材は穴のあいているところだけに貼りました(15分ぐらい)
2)から4)の作業は1時間ほどで終了。必要な道具はカッターナイフとはさみだけです。
最後はディーラーにいってパネルを取り付けました。
これだけでも効果は劇的です。耳の肥えた友人にも聞いてもらいましたが,中低音がしまった,濁りのない音になったとのことです。
私のような素人にも音質改善できたことをガキのように喜んでいます。

書込番号:4911188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:596件

2006/03/14 09:56(1年以上前)

>私のような素人にも音質改善できたことをガキのように喜んでいます。
お気持ちは良く分かります・・・
仰る「穴」と言うのは、インナーパネルのサービスホールの事だと思いますが、私は100μ厚500_幅ののアルミを仕入れ、両面テープでマスキングしました。
あと、内張りとインナーパネルの間のスキマに音が忍び込まないように、スピーカー周りに防音シートを張ったり、内張りに吸音材(フェルトや無ければ座布団の綿、それも無ければ古着でもOK)を詰め込んだりすると、さらに音がクリアになります。
そうやっているうちに、内張り外しのプロにもなります(^^

書込番号:4911217

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件 TS-C06AのオーナーTS-C06Aの満足度5

2006/03/14 10:43(1年以上前)

エドモンさん。ありがとうごさいます。
実はデッドニングのことをしったのはエドモンさんの書き込みからです。その方からの返信感激しています。
あの穴はサービスホールというのですね(カタカナはなかなか覚えられません)。
ホールをふさぐのは防振材のような柔らかいものより,ドアの鉄板と同じような材料がいいでしょうね。でもそうなると,さらによい音を求めてドア全体に共振に最適なように防振材をはっていくことになるんですか。
今はこれで本当に満足しているんですが,だんだん欲がでてきそうで恐いです(迫力ある低音の抜けが・・・)。

書込番号:4911318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2006/03/14 14:00(1年以上前)

私が思うにデッドニングとは、爆音で聴く人と、静かな音量でしか聴かない人では、
制震ポイントを分けて考えなくてはいけないと思います。
ボリュームを上げない人に取っては、主にスピーカーからの直接波を聴く事になりますから、
ボディが共鳴し過ぎて音を濁している周波数帯域を制震材で重量変更して共鳴しなくしてやればいい事になります。
反対に爆音で聴く人に取っては、スピーカーからの直接波とボディでの共鳴音をミックスして聴く事になりますから、
いわゆるイコライザーカーブを変更するようなもので、全く違ったアプローチになります。
つまり、鳴り過ぎている周波数帯域をフラットにする所から始めなければなりませんから、
経験と知識が必要になって来ます。単に貼れば済むと言う問題ではありません。
逆に凹んでいる周波数帯域も持ち上げてやらなくてはなりません。

書込番号:4911714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2006/03/14 14:38(1年以上前)

書きたくなったので追加で書いておきます。
紙スピーカーのペコペコした音に不満ならスピーカー交換になります。
1_鉄板のポコポコしたドアの共鳴音が嫌なら、大々的にデッドニングになります。

書込番号:4911775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件 TS-C06AのオーナーTS-C06Aの満足度5

2006/03/14 15:59(1年以上前)

ブッブルルーさん,ありがとうございます。
確かにリスナーが聞く音量によって設定はかわってきそうですね。
私自身は聞くときは結構大きくします。曲によりますが,隣でしゃべるのが聞き取りにくいぐらいです。デッドニングをして最初にかけたのがXのEndless Rainでした。ボーカルも伴奏も以前と比べものにならないほどしっかりした臨場感ある音だと思いました。
でも言われるように音量をしぼって聞くとあまり変わらないようです。
また私自身はカーオーディオはアコードに純正でついていたBoseしか知りません。経験のなさがどんな音を聞いても感激させるのかもしれません。少しこのままで聞いてみて,またレポートしたいと思います。

書込番号:4911934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:596件

2006/03/14 22:54(1年以上前)

プップルルーさんの言うとおりだと思いますが、車の場合高級車でも走るだけで80dBの"騒音"の中で聴くと言う、オーディオにとっては元々酷な世界です。
その状況でエンクロージャーを大事にしようと、今回のサービスホールをふさぐと言うデッドニングの初期段階は、音量の大小と言う問題を超えて効果的です。小さい音を大切にきっちり鳴らす効果もあり、内張りへの定在派廻り込みを防ぐと言う狙いもあります。
デッドニングも苦労しますが、楽しむべきだと思います。
そんな気がしていたので、これもなにかの縁さんがデッドニングの効果に喜んでいた書き込みを見て私も嬉しくなった次第です。
私も苦労と同時に、ここの方々に助けられて随分楽しんだ口ですから。
これもなにかの縁さんとデッドニングで共鳴できたのも、それこそデッドニングの縁ですよね。

書込番号:4912962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件 TS-C06AのオーナーTS-C06Aの満足度5

2006/03/16 03:24(1年以上前)

エドモンさん,ありがとうございます。
年をとると頭がかたくなって,相手の言ってることについていっていないですね。
実は,この前の返信でアドバイスされたこと(スピーカーまわりの防音処置)も,やっと次にやるべきことだと思い始めました。
きっかけはアコードのBoseでギターの弾き語りを聞いたことです。「この音は(TS-C06Aでは)だせていないな」と感じました。やはりエドモンさんが想像されているように少し音が濁っているのです。
音質改善第二段にチャレンジしたいと思います。
ついでといっては失礼ですが,教えていただきたいことがあります。防振シートの鉄板への貼り付けはドライヤーなどであたためる必要があるのですか。

書込番号:4916403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:596件

2006/03/16 11:06(1年以上前)

>防振シートの鉄板への貼り付けは・・・
はい、ヒートガン(ドライヤーでもOK)で暖めて、隙間を作らないようにしっかり貼るのが良いそうです。
しかし、当時何も知らなかった私は直接貼りました。夏場でした。暑かったのが幸いしたのか、しっかり食いつくように張り付いています。

書込番号:4916816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件 TS-C06AのオーナーTS-C06Aの満足度5

2006/03/16 13:41(1年以上前)

エドモンさん,早速のお返事ありがとうございます。
とりあえずは,ディラーに直行して内パネルをはずしてもらいます(まだ自分でやる自信はありません)。
また結果はレポートさせていただきます。

書込番号:4917066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件 TS-C06AのオーナーTS-C06Aの満足度5

2006/03/17 12:34(1年以上前)

音質改善第二段を報告させていただきます。
今回の目的は
「スピーカーから内パネル空間への音漏れを防ぐ」
ことです。
材料は防音シートが高かったので,吸音材(フェルト)を買いました。ところが吸音材をいざスピーカーまわりに貼ろうとすると意外に難しい。スピーカーのカバーと内パネルが一体になっているので適当な厚さがわかりにくい。結局,吸音材を15cm×40cmぐらいの幅に切って,それを筒状にしました。これを内パネルのスピーカーカバーのまわりにぐるっと貼り付けました。
試聴はオハナの「予感」(ギターの弾き語り風)をかけてみました。ボーカルの声が前よりクリアになったようです。息づかいまでが感じられます。またアコードのBoseと聞き比べたいと思っています。

書込番号:4919560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2006/03/17 14:34(1年以上前)

はじめまして。失礼いたします。
デットニングについては、以前から注目していたのですが、なかなか踏み切れずにいました。(面倒臭がりなもので…)
皆様の感想・アドバイスを受け、ホームセンターで安く材料をそろえようと思いましたが、適当な材料と素人作業の結果、ビビリが発生するのが関の山だと考え、AODEAのキットを注文しました。

春が来ましたので、すごしやすい今のうちにやっておかないと、私のデブ汗とプチルゴムでとんでもないことになりそうですので!!

施工後はぜひ感想をメールさせていただきます。

書込番号:4919815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:596件

2006/03/17 16:28(1年以上前)

ホームセンターで買うものとしたら、強力タイプの両面テープが筆頭ですが(強力な両面テープは、これだけでもある程度の制振効果がありますし)、他にサッシのスキマシートがあちこちで重宝しました。
古着もスキマ埋めに使えます(熱源には要注意)。
これらの加工は遮音効果もありますし、車内の冷暖房にも少なからず効果的だと思います。
吸音材では、グラスウールやロックウールも建築資材関連で意外と安く仕入れることも出来ます。

書込番号:4920034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2006/03/17 16:55(1年以上前)

エドモンさま、わざわざありがとうございます。
キットを注文しちゃったんでそれを使ってみますが、あわせてご教授いただいた強力両面テープ技もためしてみます。
あわせて購入したバッ直キットも挑戦です!

でもデットニングもバッ直もホームセンターで充分そろえれますね。
少し後悔です・・・まぁ一回飲みに行かなきゃ大丈夫です!

書込番号:4920091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件 TS-C06AのオーナーTS-C06Aの満足度5

2006/03/17 17:36(1年以上前)

さいごーどんさん,がんばってください。レポート楽しみにしています。
エドモンさん,そうですね,デッドニングに使える材料はホームセンターでかなり安く手に入りそうですね。後部席のデッドニングは言われている材料でやってみたいと思います。このままいくと飲み代どころか,昼飯代がなくなりそうです。

書込番号:4920182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2006/03/18 08:15(1年以上前)

これもなにかの縁さん、そうですか。音に拘り出してしまったのですか。
それ以上やるには、鉛シートの制震材が必要ですね。
主に低、中音での共鳴を抑えないとクリアにならないと思います。
コツとして爆音で鳴らしながらドアパネルを手で触って、振幅具合を探ってみましょう。
一番鳴っている部分から、制震シートを徐々に貼り付けていきます。
納得のいく音が出て来たら、後は微調整の段階です。
余り制震し過ぎても、詰まらない薄っぺらい音になってしまいますから注意しましょう。
何度も言いますが、スピーカーからの直接音とドアパネルでの共鳴音がミックスされた音を気持ち良くさせるのが、
最終的な目標になります。
バランスが肝心です。陰ながら応援していますよ。ガムバリましょう。

書込番号:4922195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2006/03/18 19:19(1年以上前)

先ほどAODEAのデットニングキット届きました。これもなにかのご縁 さん、これは確かに何かのご縁ですね。レポートさせていただきます。 
…が、プップルプーさんのご指摘を考えると、奥が深そうです!
まぁ、何もしないより案外適当さが功を奏していい感じになることを期待しております。 ビギナーズラック!!

書込番号:4923925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件 TS-C06AのオーナーTS-C06Aの満足度5

2006/03/19 05:28(1年以上前)

さいごーどんさん,いざ出陣ですね。では応援歌を
「デッドニングやらにゃ損々〜」(失礼しました)
プップルルーさん,励ましのお言葉ありがとうございます。
実は「スピーカーと内張の共鳴の問題」が今一番気になりかけていましたので,グッドタイミングで適切なアドバイスにびっくりしました。
「音質改善第二段」までは,部屋にあるスピーカーボックス(古〜いダイヤトーン)をみていると,やろうとすることのイメージがなんとなく想像できました。
ところがプップルルーさんの指摘されている問題は非常に難しい。「スピーカーボックスの前面がプラスチックにおおわれている。この音質改善に取り組め」
古いやつだとお思いでしょうが(演歌風),このミッションに対してイメージがまったくわきません。たぶんここからが発想がまったく違う,異次元のカーオーディオの世界なのか(おー恐)。

書込番号:4925614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2006/03/21 09:19(1年以上前)

デッドニング終了しました。
音質の変化については、皆様の様に的確に表現できない(鈍感?)んですが、明らかにクリアーになり、中音域が良く聞こえるようになったと思います。
後ロードノイズが減ったというか、後部座席の方からのロードノイズが耳につくようになりました。
フロントがしっかりする一方で、ウーハー周辺の防音防振処理の必要性を痛感しております。

いずれにせよDIYをするたびに思いますが、己のずぼらさと、不器用さを痛感します! とても人には見せられません!

書込番号:4931980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:596件

2006/03/22 07:26(1年以上前)

さいごーどんさんも、はまり始めてしまったご様子ですね。
ロードノイズ対策にも感心が行きましたか。
私の経験で最も大変だったのは天井裏ですが、最も効果的だったのはフロントのカーペット下の防音でした(ワゴン車・シート下にエンジン)。あと、リアのドア、ボディ周りにも防音してあります。

書込番号:4934189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2006/03/22 16:27(1年以上前)

ロードノイズが気になりだしたっていうか、これまで気づいてなかったノイズが、デッドニングによって浮き彫りになった感じです。
以前の車は、ノイズ対策とは真逆で、リアシートからドア内張りからアンダーコートまで、己のぜい肉をそっちのけで軽量化してまして、現在の車ではぜんぜん気になってませんでした!

書込番号:4935105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件 TS-C06AのオーナーTS-C06Aの満足度5

2006/03/23 06:55(1年以上前)

さいごーどんさん,無事完了されたようですね。
でもデッドニングはやりだすと,きりがありませんね。
ロードノイズはこんなものだとおもっているせいか私自身はあまり考えたことがありません(車の性能?)。
今はデッドニングをちょっとおいておいて,色々な曲をアコードのBoseと聞き比べています。
シンディローパーのデビューアルバムをBoseで聞くと,少し古い録音だなと思うのですが,こちらで(MRワゴン)聞くとまったく古さを感じさせません。
Boseは10年前のオーディオなので,スピーカーだけでなくアンプのテクノロジーも進歩したのかな。

書込番号:4937053

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > TS-C06A」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

TS-C06A
パイオニア

TS-C06A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月下旬

TS-C06Aをお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング