『スピーカーの設定』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥30,000

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-C06Aの価格比較
  • TS-C06Aのスペック・仕様
  • TS-C06Aのレビュー
  • TS-C06Aのクチコミ
  • TS-C06Aの画像・動画
  • TS-C06Aのピックアップリスト
  • TS-C06Aのオークション

TS-C06Aパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月下旬

  • TS-C06Aの価格比較
  • TS-C06Aのスペック・仕様
  • TS-C06Aのレビュー
  • TS-C06Aのクチコミ
  • TS-C06Aの画像・動画
  • TS-C06Aのピックアップリスト
  • TS-C06Aのオークション

『スピーカーの設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-C06A」のクチコミ掲示板に
TS-C06Aを新規書き込みTS-C06Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

スピーカーの設定

2007/01/30 09:42(1年以上前)


カースピーカー > パイオニア > TS-C06A

スレ主 とも_kさん
クチコミ投稿数:24件

HONDA シビック(3ドア) 型式GF-EK2に乗っています。
今はドアに純正スピーカーが付いているだけなので、
Fスピーカー:TS-C06A
Rスピーカー:TS-J69A
を付けようと思っています。
ヘッドユニット?っていうんですかね?
それはMITSUBISIのMC-W500
http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/audio/products/mdcd/mcw500.html
が付いています。

取り付けマニュアルがあるので、取り付けはできそうな気がしますが、
設定は素人でもできますか?
ここ↓↓
http://www.mycar-life.com/special/0612/speaker/061221.html
を見ると、

ミッド/ウーファーと離れているので、距離の違いから位相ずれを起こすことが多いので、タイムアラインメントが必要になる。
プロセッサーでタイムアラインメントとクロスオーバーを調整する。

と書かれています。
何も知らない素人の場合には、カー用品店で取り付けと調整をやってもらったほうがいいですか?
それとも自分でもできますか?
(あと、プロセッサーってなんでしょうか?)

すみませんが、よろしくお願いします。

書込番号:5940288

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2007/01/30 15:06(1年以上前)

>設定は素人でもできますか?
MC-W500にはそこまで設定する機能はありません。

>カー用品店で取り付けと調整をやってもらったほうがいいですか?
一般的なカー用品店では調整まではやりません。
そこまで細かい調整までやるのは、1週間ぐらいクルマを預かって作業するオーディオ専門ショップだけです。

>ここ↓↓
http://www.mycar-life.com/special/0612/s
>peaker/061221.html
>を見ると、
「評論家」という職業は、メーカーからカネで依頼されて、その商品の賛辞を書いているだけなので、あまり参考にしないほうがいいと思いますよ。

>ミッド/ウーファーと離れているので、距離の違いから
>位相ずれを起こすことが多いので、タイムアラインメン
>トが必要になる。プロセッサーでタイムアラインメント
>とクロスオーバーを調整する。
理論上は確かにそうなのですが、そこまでの違いを聴き取れる耳を持っているかどうかということになります。

>あと、プロセッサーってなんでしょうか?
一言で言えば、音を調整する機械です。
高性能なデッキには内蔵されている場合もありますが、多くは別売です。

タイムアライメント
車内の場合、左右のスピーカの中央に座ることができませんので、左右のスピーカから耳までの距離に差が出てきます。この距離の差を補正するため、遠いほうのスピーカからの音と同時に耳に届くように、耳から近いスピーカから出す音をわざと遅らせて出すための機械です。
また、3Wayなどのセパレートシステムの場合、高域・中域・低域の音の出る場所が異なりますので、これらのスピーカの距離差の調整にも使われます。

クロスオーバー
3Wayなどのセパレートシステムの場合、高域・中域・低域それぞれを担当するスピーカがありますので、そのスピーカが再生できる周波数帯のみをそれぞれに振り分ける役割です。

代表的な汎用プロセッサです。
http://www.alpine.co.jp/products/headunit/mmm/2006/pkg-h701s.html


以下、ひとりごと。

あなたは、友人から教えてもらったラーメン屋に行って、美味しかったことがありますか?
その友人が言っている以上に美味しかったこともあると思いますし、たいして美味しくなかったこともあると思います。そもそも、味覚が感覚器である以上、味の感じ方には個人差というものが存在しますし、体調ひとつで味の感じ方も変わってきます。
聴覚も味覚と同じ感覚器ですから、音に対しても同じことが言えます。個人差もありますし、体調(というより精神状態)によっても感じ方は変わります。例え、「自称評論家」がどんなに褒めちぎった音であっても、どうしても好きになれない音もあります。

その感覚を文字媒体で伝えようとすること自体がそもそも間違いです。
他人の評価をあてにせず、お店にお気に入りのCDを持参して、お店で視聴してみてください(持参のCDを使用する際にはスタッフに一声かけてください)。

たぶん、「自称評論家」とは異なる結論に至ると思いますよ。

書込番号:5941089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:32件

2007/01/31 20:11(1年以上前)

こんばんは、とも_kさん

私なりに、気になったので長くなりますが良かったら参考にしてください。

調整に関しては、追求していけばかなり深いのですが、最初はプロセッサーなどの調整機器を使うよりもスピーカーの取り付けをしっかりこだわって付けた方がいい結果が得られるはずですよ。

多分そこは、プロショップの人に相談しても同じ意見だと思います。

その状態から、さらに調整したい部分の補正で、プロセッサーなどの補正機器の出番なのですが、まずTS-C06Aをしっかり取り付けするだけでかなりのレベルアップが体感できると思います。

実際、スピーカーは普通に取り付けをしても音は変わりますし、ユニットの能力で純正スピーカーの出せてない音を聞くことが出来るんですが、それだけではスピーカーの能力をほとんど出し切りません。(特に低音に大きな影響があります)

音の出口へ近づく程、お金を掛けた方がいいなど、ステレオトータルで見たとき影響する割合が多くなってくる考え方がありますので、しっかり防振処理やバッフルの取り付けをする事をおすすめします。

それと気になったのが、リヤスピーカーに関しては、音楽を聴く目的のとき、あまり必要とされていないのが今の流れです。

DVDなどで映画などを見るときに音の前後の移動などを体感するために必要ですが、音楽を聴くことに絞った場合はフロントのみで十分だと思います。

それよりも、後にアンプを増設する予定であれば、その予算でさらに上のスピーカーというのもいいと思います。

ただアンプまで付けるか決めかねているようでしたらTS-C06Aはいい選択肢だと思います。

スピーカーの選択もどのへんまでのめり込むかを決めてから選ぶのが一番無駄のない予算の振り分けに繋がると思います。

書込番号:5945990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件 ブログ 

2007/02/01 13:42(1年以上前)

スピーカーの試聴も兼ねて、専門店にご相談されると良いのではないかと思われます。

書込番号:5948714

ナイスクチコミ!0


スレ主 とも_kさん
クチコミ投稿数:24件

2007/02/02 09:35(1年以上前)

>number0014KOさん
いろいろ教えていただきありがとうございます。
たしかに音の感じ方は人それぞれなので、文章媒体の記述だけに頼るのはやめようと思います。
音の速さとスピーカー間の距離を考えると、
理論的にはそこそこの速さの曲の8分音符くらいの差が出ますよね。
僕は大学のサークルで音楽をやっているので、数字の上では違いが聞き取れそうな感じがしてしまいますが、
理論と実際の車では違うと思うので判断が難しいです。

>ソニックデザインさん
先日、低音部が強い音楽を聴いてみたんですが、ドア全体がビリビリ鳴って震えてるような感じでした。
僕が行ったカー用品店には16cm用のバッフルボードは売ってなかったので、別のお店に探しに行ってみようと思います。
アンプについてですが今のところ取り付け予定はありません。
リヤスピーカーについては再検討してみようと思います。

>ハッピーまなたさん
もうすでに行ってきました。
その上でこのスピーカを候補にあげました。



このスレを立てる前に、自分のお気に入りの曲や自分が持っているCDの中で、できるだけ様々な曲調のものを持っていって視聴してきて、このスピーカーを候補に決めました。
スピーカーから出てくる音だけでみれば、このスピーカーに不満はありません。
ですが、店頭では位相のズレがでるような聞き方ができませんでした。
音の感じ方は人それぞれなので難しいとは思いますが、
もしよろしければ、みなさんの感じたままでいいので以下の点について意見をください。
1.みなさんがスピーカーを交換した時に、タイムアライメントの調整前に音のズレを感じたかどうか。
2.スピーカーを交換して、一切の調整をしなくても純正スピーカーとの違いを感じられたかどうか。
3.僕の勝手なイメージですが、車の知識のない多くの方はカー用品店で取り付けただけで、調整しないで使用しても満足できているのではないか?
以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:5951910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:596件

2007/02/02 11:34(1年以上前)

タイムアライメント(TA)の存在を知る前には、正相/逆相、TWの角度程度でしたが、TAに出会ってからは、音場作りは全く変わりました。オマケに前述の正相/逆相もPHASE切替で瞬時に出来るのも便利(=違いも瞬時に分かる)。
結果、TAの調整前後での違いは大きいです。
アナログでギリギリまで突き詰めるのが理想ですが、その上でもTAは大きな効果を発揮します。

スピーカー交換で音の違いを感じるかどうか? について
これは、今まで何個ものSP交換をして来ましたが、どれも違いは"顕著"です。
(従って、色んなSPを試して見たくなってしまいます)

調整無しで満足している人も多いのでは? について
ポン付けで満足できるなら良いのですが、それから先の加工や調整に楽しみがあります。
音楽をどれ程貪欲に"堪能"したいかによりますよね。
これよりもっと良い音があるんじゃないか?→あるなら是非聴いてみたい(なので際限の無い世界に填まりこむ)。
この意欲がある人なら、それほど高いハードルではない(私の感覚ですが)ので、加工/調整に行くと思います。

書込番号:5952178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:9件

2007/02/02 22:49(1年以上前)

こんばんは。

質問に関しての回答です。
1、タイムアライメントを調整した音を聞かなければ、普通の人は気になる事は無いかと思います。
但し一度聞いてしまうと。
私は後に戻れませんでした。
今ではTAが無いとダメです。

2、交換すれば必ず変化はあります。
ただそれがすべてよい方向に向かうとは限りません。
デモボードで聞いても自分の車に付けたら???なんて事はよく有る話ですし。
カーオーディオと言うのは、自分と全く同じ状況の車がほとんど無い物ですので本当の参考になる物なんて無いと思います。
だから好みの音を見つけるまでの道のりは長いです。

3、確かにそうです。
付けた事によって満足感に浸る人も現実いる事ですし。
ただ上の音を聞き出すと自分の車に不満を持つ事が多いでしょう。
結局自分が何処まで望むかによると思います。

書込番号:5954275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:958件 ブログ 

2007/02/02 23:21(1年以上前)

1.と3.については私には具体的に答えることができませんが、2.については、私も純正オーディオプラス純正スピーカー状態から、スピーカーのみ専門店で交換していただきましたが、その違いは明らかでした。もちろんタイムアライメントなどの音質調整機能は皆無でしたが。それでも感動しましたよ。大好きな曲が気持ちよく聴ける喜び・・・今でも忘れられません。

書込番号:5954441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:32件

2007/02/02 23:32(1年以上前)

こんばんは、

そうですね過去に参考になりそうなのが、10年近く前に純正からカロッツェリアのスピーカーに代えた時ですかね。

5万円ぐらいでやはり黄色のケプラーを使ったコーンのスピーカーを着けたとき、音がハッキリ違いましたよ。

その後アンプやデッキを色々変えてますが、スピーカーほど音を変えるものはないですし。

高音がなんともいえない響きを出すようになって、特にアコースティックギターの弦の感じやピアノの響きは良かったですね。

私の個人の意見だとパイオニアのスピーカーで聞くアコースティックの楽器の音は、すごく自然で繊細です。

当時は、まだ何も買っていなかったのでツィーターの角度をかなりいじくり回して、音のズレと言うか自分で自然に聞こえるように調整しましたよ。(タイムアライメントの機能が手軽に使える値段になったのは結構最近なんです)

あとポン付けした物ときちんと加工した物の違いは、素人の人でも分かるはずですそんなに微妙な違いではないですよ。

参考に私の家で使っているスピーカーは、15万円なんですね、そのひとつ下のモデルが9万円なんです。

しかしツィーターもウーファーもそのあいだのスコーカーも同じ物を使っていて違うのは、フィルター(TS-C06Aのクロスオーバーネットワークに近い物)とスピーカーの付いている箱(ドアと考えてください)なんですよ。

同じユニットを持っても取り付けてある場所が違うと価値が全然違ってくるという目安にならないでしょうか?

書込番号:5954500

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > TS-C06A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-C06A
パイオニア

TS-C06A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月下旬

TS-C06Aをお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング