『スピーカーケーブルの接続』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥50,000

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-M10RSの価格比較
  • TS-M10RSのスペック・仕様
  • TS-M10RSのレビュー
  • TS-M10RSのクチコミ
  • TS-M10RSの画像・動画
  • TS-M10RSのピックアップリスト
  • TS-M10RSのオークション

TS-M10RSパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月中旬

  • TS-M10RSの価格比較
  • TS-M10RSのスペック・仕様
  • TS-M10RSのレビュー
  • TS-M10RSのクチコミ
  • TS-M10RSの画像・動画
  • TS-M10RSのピックアップリスト
  • TS-M10RSのオークション

『スピーカーケーブルの接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-M10RS」のクチコミ掲示板に
TS-M10RSを新規書き込みTS-M10RSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信69

お気に入りに追加

標準

スピーカーケーブルの接続

2007/10/15 22:28(1年以上前)


カースピーカー > パイオニア > TS-M10RS

スレ主 chabezoさん
クチコミ投稿数:280件

はじめまして。

この度、念願の「TS-T10RS+TS-M10RS」を購入しました。
なけなしの小遣いを半年貯めてからの購入なので、かなり期待しています。

そこで1つ分からないことがあります。
「TS-M10RS」へのスピーカーケーブルの接続についてですが、裸にしたスピーカーケーブルを差し込んでネジを締める、でよろしいでしょうか?
それとも「U型端子」を使用するのでしょうか?
「U型端子」だとかなり大きい物になるような気がします。

よろしくお願いします。

書込番号:6871452

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:958件 TS-M10RSのオーナーTS-M10RSの満足度5 ブログ 

2007/10/16 02:29(1年以上前)

私は自作した際は配線そのまま突っ込みました(笑)そのあとショップに手掛けてもらいましたので端末処理はしてますが自分は見てないからわかりません(笑)いずれにしてもよかったですね!

書込番号:6872275

ナイスクチコミ!0


C.Cさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/16 04:43(1年以上前)

被覆を剥いたケーブルをそのまま差し込んでねじ込むでOKです。
U型端子等は使用しません。

賛否両論ありますが、僕はそのままでは軸線が痛んでボロボロになるし、しょっちゅうばらしてるので、スリーブを被せてねじこんでいます(電源も。ケーブルは全部)。
ハンダで固めるのもいいとは思いますが、個人的にハンダは音がのりそうなのと(矛盾してますが)めんどくさいので(笑)。
スリーブはテクニカ製を使用しています。

書込番号:6872370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件 TS-M10RSのオーナーTS-M10RSの満足度5 ブログ 

2007/10/16 06:57(1年以上前)

まずはそのまま突っ込みますか(笑)そのあとどうにでも出来そうです。と、書いてみていい加減です。とにかく頑張って取り付けね!

書込番号:6872440

ナイスクチコミ!0


スレ主 chabezoさん
クチコミ投稿数:280件

2007/10/16 09:30(1年以上前)

ハッピーまなたさん、いつもいつもありがとうございます。

C.C.さん、はじめまして、でよろしかったでしょうか?
お返事ありがとうございます。

C.C.さんの言われる通り、軸線自体が痛みそうで、皆さんはどうしてるのだろうと質問させていただきました。
スリーブというのはこれのことでしょうか?
http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/plasma/tl16-ce200.html

書込番号:6872624

ナイスクチコミ!0


C.Cさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/16 12:55(1年以上前)

これの事です。

書込番号:6873079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:958件 TS-M10RSのオーナーTS-M10RSの満足度5 ブログ 

2007/10/17 13:45(1年以上前)

トレードインなら、自分でギボシ端子つけて、ってやってましたが・・・
RS系ともなると配線加工から考えないといけませんから。

でもあんまり深く考えずにやってた自分が怖い気もしますが。(笑)

書込番号:6876493

ナイスクチコミ!0


スレ主 chabezoさん
クチコミ投稿数:280件

2007/10/17 22:15(1年以上前)

ハッピーまなたさん、C.C.さん、こんばんは。

今回はとりあえず裸にしたケーブルをそのまま突っ込んでみます。
次にアンプを購入した際にまた考えてみます。
ありがとうございました。

ハッピーまなたさんへ。
アンプはstegをお使いのようですが、どのタイプをお使いでしょうか?
システムが同じなので、非常に気になります。
不躾な質問、申し訳ありません。

書込番号:6877907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:958件 TS-M10RSのオーナーTS-M10RSの満足度5 ブログ 

2007/10/18 14:13(1年以上前)

stegのQM75.4Xです。(型番でわかるかな?)

4ch、定格出力75Wで、小型アンプですがパワー感はたっぷりです。
カロの10RSがかなり軽快に鳴りますので、ハイスピード・高解像度を阻害せず、
中域を厚くする目的で導入しました。傾向として、明るく軽く音を出すタイプです。
とても良く合いますよ。

逆にパワーも切れも求めるなら、ロックフォードの新しいT型アンプも好印象です。
パワー系ですが音のきれいさも充分で、セパレーションその他も高レベルかと。

10RSが実力を発揮しはじめたら、考えてみてはいかがでしょうか?

書込番号:6879803

ナイスクチコミ!1


スレ主 chabezoさん
クチコミ投稿数:280件

2007/10/18 14:58(1年以上前)

ハッピーまなたさん、お返事ありがとうございます。

インターネットや雑誌等に書かれているレビューを見て、金額的に下記を候補を考えています。
・steg QM45.4x
・Rockford T400-4
・carrozzeria PRS-D7400

QM45.4xは、出力的に10RSをきちんと鳴らしてくれるのか、ちょっと心配です。
PRS-D7400は、carrozzeriaで揃えたいな、ということからです。
D級アンプながら、その上位のA700にかなり肉薄してるそうですね。

しかし、残念ながらこれらを視聴したことがないのです。

ただ、他にRCAケーブル、スピーカーケーブル、バッ直ケーブル等を用意するとなるとかなり先の話になりそうなので、中古でcarrozzeriaのGM-X9400でもいいかな?なんて考えています。

書込番号:6879882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件 TS-M10RSのオーナーTS-M10RSの満足度5 ブログ 

2007/10/18 15:45(1年以上前)

今すぐに導入しなくても、じっくり聞き込んでからでも遅くないです。ちなみにその選択肢だと、私なら2番かな?携帯からなので多くは書きませんが、ご予算7〜8万円位をお考えですか?

書込番号:6879975

ナイスクチコミ!0


スレ主 chabezoさん
クチコミ投稿数:280件

2007/10/18 16:05(1年以上前)

私も先ほど書きながら思ってたんですが、やはりT400-4が一歩出てますよね

今回のスピーカー購入で、地道に貯めたヘソクリがスッカラカンです。
また一から貯めていくので、現段階で予算というのはありません。

ただ、アンプとその他ケーブル類を含めて、7〜8万円が限度かなと考えています。

どっちみちアンプ購入は、ハッピーまなたさんの言われる通り、じっくり聴き込んでからですね。

書込番号:6880015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件 TS-M10RSのオーナーTS-M10RSの満足度5 ブログ 

2007/10/18 18:52(1年以上前)

慌てないでじっくり検討できるのでは?ただ、せっかく貯蓄して購入するならもう少し予算を上げると選択幅が広がりますが。

書込番号:6880400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件 TS-M10RSのオーナーTS-M10RSの満足度5 ブログ 

2007/10/18 19:15(1年以上前)

ケーブル類もこだわりはじめると高価になってしまいがち(涙)まずはしっかり貯蓄して計画も立ててください。その間は出費少なくて済みます。

書込番号:6880477

ナイスクチコミ!0


C.Cさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/18 22:25(1年以上前)

こんばんは。
以前D7400(Z171でですが)現在T600-2x2でT10&M10を鳴らしています。

聴くジャンルにもよるとは思いますが、僕にはロックフォードが合ってました。
繊細なカロの音が好みでしたらD7400の方がいいでしょうね。
ロックフォードも繊細になったと言われていますが、カロと比べるとまだまだです。
が、ロックフォードにはロックフォードの良さがあります。

これからでしたら、少し高くなりますが、PRSーA900も候補に入れておいた方がいいと思います。
まだ聴いていませんが、ショップの話だとA700と比べても2ランク違うと言っておりました。自分で聴いてみないと解りませんが・・・。

アンプを選ぶスピーカーじゃないのは確かなんで、いろいろな組み合わせが楽しめると思いますよ。

書込番号:6881158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:958件 TS-M10RSのオーナーTS-M10RSの満足度5 ブログ 

2007/10/19 13:20(1年以上前)

軽く鳴るので、これからどういった方向性で行くのか?に簡単に合わせられると思いますよ。C.Cさんが仰る様に、私ももう少し選択の幅を作って(金額的にも)じっくり検討されると良いと思います。単体10万くらいから、面白いものが揃っていますよ。

書込番号:6882910

ナイスクチコミ!1


スレ主 chabezoさん
クチコミ投稿数:280件

2007/10/20 16:50(1年以上前)

ハッピーまなたさん、C.C.さん、こんにちは。

先日届いたインナーバッフルボードの防水塗装が完了しました。
以前頼んだことがあるeng-craftさんのバッフルボードです。
完全に乾燥させて、明日スピーカーの取り付けをします。
これから又調整の日々が始まりますが、これが楽しいんですよね。

アンプの件、いろいろアドバイスをいただき、ありがとうございました。
どんなメーカー、どんな種類があるのか調べるために、某オークションのアンプコーナーを1つ1つ物色しています。
良さそうな物があれば、そのメーカーのホームページで確認をしています。

「高価」=「良い音」にはなるのかもしれませんが、それが「自分の好きな音」だとは限りませんよね。
本当は試聴を繰り返して決めていくのがベストのやり方だとは思いますが、そういう環境ではないので、インターネットや雑誌等の情報を見て判断するしかありません。
で、ハッピーまなたさんやC.C.さんのアドバイスが非常に助かります。

PRS-A900は良さそうですね。
本当はA700が欲しかったのですが、手が届かないのでQ45.4x、T400-4、D7400かなと考えておりました。
1RSシリーズもIIになって、何が変わったのか分かりませんが金額が上がりましたね。
購入が何時になるか分かりませんが、頑張ってみます。

スピーカー取り付けたらまた書き込みますね。

書込番号:6887005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件 TS-M10RSのオーナーTS-M10RSの満足度5 ブログ 

2007/10/21 01:32(1年以上前)

わかりました。アンプは当分先と邪推して、それはまた今度じっくりお話ししましょう。参考になる話ができるかは不明ですが。とにかく取り付け頑張ってくださいね!陰ながら応援しています!

書込番号:6888989

ナイスクチコミ!0


スレ主 chabezoさん
クチコミ投稿数:280件

2007/10/22 14:10(1年以上前)

ハッピーまなたさん、C.C.さん、こんにちは。

昨日、半日がかりでスピーカーの取り付けが完了しました。
M10RS自体の取り付けはすぐ出来たのですが、ドア内張りのスピーカー周りのリブを切り取るのに手間がかかりました。

音出しの感想(C06Aとの比較)
・低音から高音まで、小さい音から大きい音まで、一つ一つの音が非常に綺麗に聴こえます。
・音の立ち上がりが非常によく、メリハリがついた。
・落ち着いた音になったおかげか、今までより音量をあげても非常に聴きやすいです。
・13cmなのに低音が凄いので、とりあえずはサブウーハーのことは考えなくてよさそうです。

まだ取り付けたばかりですが、非常に満足しています。
ただ、今までのC06Aも結構いいスピーカーだったんだなと再認識しました。

これにアンプを導入したら、いったいどんなことになるのだろうか、と非常に楽しみです。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:6893820

ナイスクチコミ!0


C.Cさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/23 00:36(1年以上前)

取り付けおめでとうございます!
そうなんですよね、CシリーズもCPは非常に高いです。

立ち上がりの早さはさすが13cm、さすがRSって感じですよね。
僕も最初付けたときは予想以上でびっくりしました。
ぜひ一度M10をフルレンジで聴いてみてください。
高域の伸びはありませんが、繋がりの問題も全くなく(当たり前ですが)楽しい音がしますよ!
TWの設定では悩むとは思いますが、悩んだ時はM10をフルレンジで聴いてみて、いい所を伸ばす方向でセッティングされるといい結果が出ると思います。

ハイエンドじゃないと表現できない世界があります。
が、ハイエンドになればなるほどポン付けでは鳴りません。下手すると純正の方がいいじゃん!と感じる時もあります。

これから防音、遮音、アンプ、電源・・・と時間と手間をかけてSPがストレスなく、気持ちよく鳴る、鳴れる環境を作っていく必要があります。
ここがスタートラインです。いい音を楽しみましょう!

書込番号:6896069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件 TS-M10RSのオーナーTS-M10RSの満足度5 ブログ 

2007/10/23 14:29(1年以上前)

私からも、取り付け完了、おめでとうございます!!

早速の音出しで、満足度が高いことが伝わってきますよ!
私も自作取り付けした後のコイツの音を最初に聞いて、かなりの
感動ものでした。バッフルもデッドニングも無茶苦茶な状態であって、
これだけの音が出るんかい!?って、半分泣きが入っていました。

アンプもいいですが、まずはこのスピーカを100%実力発揮できるよう、
環境整備ですよ。内蔵アンプで構いませんので、まずは土台からしっかり、
作りこんでいきましょう。クロスオーバー設定も、最初はTW側でかなり
苦労されると思いますが、必ずお気に入りのポイントが見つかると思います。

何だか自分の事の様に、とてもうれしいです。

書込番号:6897378

ナイスクチコミ!1


スレ主 chabezoさん
クチコミ投稿数:280件

2007/10/23 21:42(1年以上前)

ハッピーまなたさん、C.C.さん、こんばんは。

現在クロスオーバーは、MID:50-6〜4k-24、TW:6.3k-12に設定しています。
今のところ良い具合に鳴ってくれています。
適当にしているデッドニングが結果オーライなのか低域もしっかり出ており、C06Aと比べ低域〜中域が野太くなったような感じがします。

マライヤ・キャリー、エンヤ、セリーヌ・ディオン、モンキーマジック、80's等いろいろ聴きましたが、どれも違和感なく鳴ってくれています。
特に、マライヤ・キャリーとセリーヌ・ディオンの高域の延び、エンヤの静けさなんかは私好みです。
システムのどれかを変える度に手持ちのCDを一通り聴くようにしていますが、今回はかなりの変化を実感しています。
明日はティアーズ・フォー・フィアーズ、TOTO、ペット・ショップ・ボーイズを鳴らしてみます。

試しに、TWをミュートにしMIDをフルレンジで鳴らしてみました。
高域の延びが薄れるのと、定位がステアリング付近に落ちはしますが、これはこれでいけますよね。
当たり前のことですが、純正スピーカー(TWなし,ドアのみ)の時よりもかなりいい音です。
MIDフルレンジのままTWをONにすると、これまた当たり前のことですが高域で重なる部分が出てちょっとくどくなります。

通勤時間が長いので、いろんな設定をしながら遊んでます。
まだ10時間くらいしか鳴らしていませんが、エージングが進むにつれどう変化するか楽しみです。

書込番号:6898544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件 TS-M10RSのオーナーTS-M10RSの満足度5 ブログ 

2007/10/24 09:32(1年以上前)

ティアーズ・フォー・フィアーズですかー。

私は「シャウト」か「ルール・ザ・ワールド」くらいしか知らないです・・・。

TOTOは、少しだけわかりますが。
TOTO好きの従兄弟(42歳)には変わってると言われましたが、
「ストレインジャー・イン・タウン」などが結構好きでした。

私の年齢からするとリアルタイムでは聞いていないのですが。(笑)

書込番号:6900120

ナイスクチコミ!0


スレ主 chabezoさん
クチコミ投稿数:280件

2007/10/27 17:15(1年以上前)

ハッピーまなたさん、お返事ありがとうございます。

1週間聴いての感想
・中低域の音が大きくなった。
・音の立ち上がり、立ち下がりが速くなった。(音離れと言うのですか?)
・TWの音が若干柔らかくなった。

装着したばかりはTWの音量を左右とも-11にしていたのですが、MIDの音が大きくなりTWとのバランスが悪くなってきたので、今日-8まで上げました。

邦楽洋楽関係なく、アカペラの時の静けさの中にあるボーカルの声がたまりません。
そこでまたアンプの話になるのですが、私はパワフル系よりナチュラル系の音の方が好みかもしれません。
下記のアンプなんてどうなんでしょう?
・BEWITH R-407
・carrozzeria PRS-A900(発売前)
・PHASS AP4.65i,HP4.75

前書いた候補より高額な物になりましたが、目標をこれらくらいに持っていきたいと思っております。

書込番号:6912072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2007/10/28 23:55(1年以上前)

こんばんは。皆さんクルマで音楽聴けていいですよね。自分はお盆明けからずっとユニットのインストール中で音楽無しのクルマ生活してました。アンプについてですがBE-WITHとカロのNEWアンプは聞いたことありませんが、PHASSのHP4.75は試聴して購入しました。その時聴いたユニットはPHASSのAシリーズの3WAYにでアンプがHP4.75を3基ブリッジでマルチといったのを試聴しました。うまく表現は出来ませんが弦楽器や打楽器のすばらしさに驚きましたね。自然と言ったらいいのか目をつぶった時これってカーオーディオ?って疑いましたね。これがきっかけでPHASSのT650のスピーカーとHP4.75とサブ用にHP2.50のアンプ、デッキもP01Uコンビを購入しました。現在、アウターバッフル製作してまして今週中にはミッドバスを取付けれるところまで漕ぎ着けました。なかなか思ってたようなラインが出来ずに、一日2時間ぐらいの作業で2ヶ月位かかってしまってます。年内にフロント分の完成を目標にしてますが、この調子だと年越しそうな気配です。
個人的にはPHASSはアンプとスピーカーともにお勧めのメーカーですね。試聴できるところがあれば是非聞いてみてください。
今度の日曜日、カロの新型RSを聞きにいく予定です。もし予定通りに行けたらレポートしたいと思います。

書込番号:6917671

ナイスクチコミ!0


スレ主 chabezoさん
クチコミ投稿数:280件

2007/10/29 01:02(1年以上前)

すーはなさん、こんばんは。
P910の掲示板で「スピーカーケーブルの長さ」で質問した時には大変お世話になりました。

もう2ヶ月も格闘されていて、更に年を越すかもしれないって、凄いことされてますね。
今から寒くなってきますが、体調には気をつけてくださいね。

PHASSのHP4.75についての意見、ありがとうございます。
試聴できる環境があって羨ましいです。

新型RSシリーズは12月上旬の発売ではなかったですか?
レポートお待ちしております。

書込番号:6917931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件 TS-M10RSのオーナーTS-M10RSの満足度5 ブログ 

2007/11/01 09:38(1年以上前)

お久しぶりですね。

アンプですが正直言って、せっかく10RSを導入しているのだから、予算的に10万から15万くらいの範囲ですと、選択幅が広がっていいと思うのです。で、ここからは個人的趣向および好みの問題も強く絡んでくるので難しいですが、SP自体が癖の少ないストレートな傾向があるので、アンプがナチュラル過ぎる(癖がない)と面白みのない音になりかねません。ビーウィズあたりは音質はわかりませんが、味気ない部分は確かにあると思いますよ。また、PHASSも質の良いアンプだと思いますが、ボトムエンド・ハイエンドとも伸びは弱く、スピード感もいまひとつと思います。この辺は使用者であるすーはなさんに対しては大変失礼かと思いますが、私の感じた範囲でのお話ということで、ご勘弁ください。ただSPが軽いので(動きが)どんなアンプとあわせてもそこそこ鳴るとは思います。

書込番号:6929924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:958件 TS-M10RSのオーナーTS-M10RSの満足度5 ブログ 

2007/11/01 10:17(1年以上前)

続けて・・・

アンプの選定にはそれだけ難しいところもあるので、ここからは提案ですが、
ぜひプロショップとご相談されるのが良いと思うのです。
取り付けその他は自作で行くのはいいと思いますが、やはり選定はプロの耳を
お借りするのも有効だと思いますよ。

自分はこのSPを自作取り付けし、思うような結果が出ず、悩んでいるところで、
思い切ってプロに相談。見事に解決し、その後のアンプ導入でも相当熱の入った
相談ができ、すべてお任せできました。(アンプは自分の意思で決定しましたが)

各社面白いアンプが揃っています。本気でアンプを選定するなら、やはりプロに
相談。これが一番の解決法だと思います。まずは冷静に、ショップめぐりでも!?
されて、オーディオ談義してください。ものすごくためになるし、楽しいですよ。

以上、自分の経験上のお話でした。

書込番号:6930011

ナイスクチコミ!1


スレ主 chabezoさん
クチコミ投稿数:280件

2007/11/02 00:37(1年以上前)

ハッピーまなたさん、こんばんは。

アドバイスありがとうございます。
「SP自体が癖の少ないストレートな傾向があるので、アンプがナチュラル過ぎる(癖がない)と面白みのない音になりかねません。」とのことですが、何となく分かるような気がします。
ハッピーまなたさんがstegを選択された理由の1つなのでしょうか?

10〜15万円の価格帯で「ナチュラル過ぎない」アンプというのがピンと来ません。
これこそプロショップに相談することなんでしょうね。

唐突ですが、1つ質問があります。
stegのQMOSシリーズの入力レベルはサクラコーポレーションのホームページで「3.5Vrms」と書かれています。
P910の最大出力レベルは5Vですが、ゲイン調整は問題ないのでしょうか?
「rms」という単位が分からず調べてみたところ、「実効値である事を明示する場合にrmsを付加する」とありました。

書込番号:6932936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件 TS-M10RSのオーナーTS-M10RSの満足度5 ブログ 

2007/11/03 15:01(1年以上前)

私の場合まず推奨されたのがA700で、これは10RSに組み合わせて視聴したら、
確かに内蔵アンプから格段に良くなりましたが、解像度やスピード感を欲張り
過ぎている気がして。そこから、ロックフォード・ステッグ・ジェネシス・
オーディソン・マッキントッシュ・etc。聴き比べた結果、解像度を阻害せず、
明るくスピードもあり、軽やかな10RSとよく合っていると感じたステッグに
なりました。ただしこれはあくまでも私の感覚での話ですので。

私はエージング中から、若干中音域に弱さを感じていて、アンプ導入で解決する
つもりでしたので。また、まとまった性能を発揮する国内産アンプよりも、
少々じゃじゃ馬であっても味のある音を出す海外製を導入したかったのもあります。
(各アンプとも、特徴がよく現れていますよ。実際に視聴をお勧めします)

ゲイン調整の件ですが、アンプ導入後からはプロショップにお任せ状態です(笑)。
よって技術的にはお答えできませんが、現状としては問題なく調整できているので、
私は何も心配しておりません。

書込番号:6938261

ナイスクチコミ!1


スレ主 chabezoさん
クチコミ投稿数:280件

2007/11/04 20:48(1年以上前)

ハッピーまなたさん、こんばんは。
又、アンプ選びについて、詳細に教えていただきありがとうございます。

いろいろなアンプを試聴されたようですが、それらはプロショップが用意してくれたのですか?
ここでこういうことをお尋ねして良いのか分かりませんが、もし宜しければそのショップを紹介していただけないでしょうか?
私もいろんなアンプを聴き比べてみたいです。

もう1つ、QM45.4XではなくQM75.4Xを選択された理由を教えていただけませんか?
10RSの最大入力30Wに対し、定格出力45WのQM45.4Xでも充分のような気がしますが、これ以上の定格出力の物を導入する方が結構いらっしゃって、何でだろう?といつも疑問に思っております。
同じボリュームでも定格出力が大きい方が音圧が大きく感じられるとかあるのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。

書込番号:6943579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件 TS-M10RSのオーナーTS-M10RSの満足度5 ブログ 

2007/11/05 10:12(1年以上前)

ショップさんでも、比較できるのはデモカー・デモボードに設置しているものだけ。
従って複数のアンプを視聴するなら、やはり数軒はお店巡りしないと不可能でしょう。
ショップによって、考え方も違うし好みの音も違うし。デモしている機種に偏りも。
chabezoさんは現在カロのシステムですので、できればカロX特約店で、評判の良い
お店を探すことになろうかと思います。私は、カロとミュゼ・マッキン・ラックスマン
およびステッグ・ロックフォードは施工店で、その他は各ショップを7件ほど視聴に
行って来ました。
私が施工していただいたのは超有名ショップです。このような場で実名を挙げて紹介
するのは、少々気が引けます・・・。

QMの件ですが、私も初期は45で充分だと思いましたが、店主の勧めもあり、75に。
理由は、出力数字的には充分なのですが、いかんせん実物が小さいこと。熱処理に疑問
がありました。コンパクトなアンプが無理に出力を稼ぐと・・・音質自体についても。
それで、少しは余裕のある75に決定した次第です。また、私の場合は、将来SP自体を
1RSに。本体をカロXVに変更したい、という希望を持っており、将来ステップアップで
機器を大きく変更しないように、との気持ちも働いたのもあります。(このあたりでは、
おそらくアンプも変更することになると確信しておりますが)

参考になりますでしょうか?

書込番号:6945665

ナイスクチコミ!0


スレ主 chabezoさん
クチコミ投稿数:280件

2007/11/05 14:00(1年以上前)

ハッピーまなたさん、こんにちは。
非常に参考になりました。

ショップの件、残念ですが了解しました。

定格出力の件、細かく教えていただき、ありがとうございます。

最近、調整も含め何が何だか分からなくなってきている状態です。
一度ショップに相談してみることにします。

書込番号:6946214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件 TS-M10RSのオーナーTS-M10RSの満足度5 ブログ 

2007/11/05 16:18(1年以上前)

調整は、あまり堅苦しく考えないで、気持ち良く聞けるポイントを探す、
くらいの感覚で実行した方が良いのではないですか?実際その方が良好な
結果が出やすいと思います。

・・・深く悩んでしまったなら、プロの力を借りるのがいいです。

書込番号:6946461

ナイスクチコミ!0


C.Cさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/05 17:21(1年以上前)

こんにちは。

そうですね・・・まずは基本はMIDなので、M10が気持ち良く鳴るポイントを探した方がいいと思います。フルレンジにして、下から調整しましょう。下から調整するのはMIPだと位相合わせの意味もあります。僕の使っている感じでは、下はあまり欲張らない方がいいと思います。M10フルレンジで(これで余りにステージが下がるようだと、取付に問題があるかもしれません)聞いてみて、足りない所をT10で補う、こんな感じがいいと思います。取付も非常に大事なユニットなので、プロに相談された方がいいとは思いますが。

書込番号:6946606

ナイスクチコミ!0


スレ主 chabezoさん
クチコミ投稿数:280件

2007/11/05 18:40(1年以上前)

ハッピーまなたさん、C.C.さん、こんにちは。

泣き言みたいなこと言ってすみません。

今の現状は、
1.定位が上がり過ぎる。
2.音源によって横の定位がフラフラする。
3.ポップやロック系だと若干しつこい音に感じる。

1は、クロスオーバーをいじっているのですが、思うように降りてくれません。
TWの向きを根本的に見直さないといけないみたいです。

2は、各周波数帯の音源を鳴らして、左右同じ音量になるようにEQを調整しています。
この状態でCDを聴くと横定位は決まるのですが、こもった感じがして、EQなしの方が良いと感じます。

3はどうしていいのか分かりません。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:6946854

ナイスクチコミ!0


C.Cさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/05 21:56(1年以上前)

こんばんは。

なる程です・・・。
お聞きした感じでは、根本的に取り付けに問題がありそうですね。

1、3はステージが自分に近すぎる為ではありませんか?目の前で鳴っているのではなくて、音の中心に自分がいるという感じなのでは?
これらは仰る通り、TWの向き、TWのLV、取り付け位置である程度は解消すると思います。MIDの取り付けももちろん関係あります。

お話を聞く限りでは、個人的意見ですが、奥に設置できるならもう少し奥に、向きはルームミラーの少し下あたりを狙ってみるといいような気がします。あくまで好みで、車によっても違うと思います。色々試行錯誤なさってみてください。

2ですが、これはドアスピーカーに音が張り付いていると言う事ですね。
これは非常に難しい問題で、完全に無くそうと思うとかなり大変です。
外部アンプにしたら解決すると言うものでもありません(オーディオの楽しく、奥が深いところでもありますが、この悩みは永遠に続くと思います)。
これはEQで調節するのではなくて、取り付けで解消しましょう。
原因としては、定在波、遮音、防音、吸音、共振・・・色々な可能性があるので、時間はかかりますが、焦らず試行錯誤なさるか、ショップに相談された方がいいでしょうね。

どちらにせよ、ハイエンドになってくると、簡単には鳴ってくれません。
基本はMIDです(M10)。いかにM10が気持ちよく鳴る(鳴れる)環境を作るかが1番大事だと思います。
まだまだこれからです!頑張ってください!

書込番号:6947649

ナイスクチコミ!0


スレ主 chabezoさん
クチコミ投稿数:280件

2007/11/05 22:58(1年以上前)

C.C.さん、こんばんは。
アドバイスいただきありがとうございます。

1,3について
TWの向きは週末にでもいろいろ調整してみます。
今現在ダッシュボードのフロントガラスにかなり近い箇所に取り付けており、これ以上奥は無理なのでルームミラーの少し下あたりを狙うようにしてみます。

2について
「ドアスピーカーに音が張り付いていると言う事ですね。」
すみません、この意味が分かりません。
ちょっと詳しく説明しますと、横定位の調整は、高めの声の女性ボーカルのCDで、私の真正面に来るようにしています。
ところが、別のCDではほんの少し右に行ったり、又別のCDでは左に行ったりするのです。
ボーカルの声の周波数帯で定位が微妙にずれるということです。
そこで、この前の土曜日にスピーカーを変えてから初めてEQの調整をしてみました。
P910のEQで調整できる周波数の音(16音)を鳴らし一通り聴いてみると、ある周波数では右の音が強かったり、左の音が強かったりするのが何箇所かあったので、これがCDによりボーカルが揺れる原因かと思い、各周波数で強く聴こえる方を下げてみました。
その後スイープ音を鳴らし、下から上までだいたい同じ音量に聴こえるように、EQを左右同時に下げる方向で調整しています。
結果、ボーカルが揺れることはほとんどなくなるのですが、音自体がこもった感じに聞こえてしまうということです。

と書きましたが、先程EQの再調整してみたところ、こもった感じはしませんでした。
EQを調整しすぎていたようです。
各周波数で1dBだけ下げる方向で調整し直してみました。
調整後ほんの少し横定位がずれたのでTAで調整しました。
2は解決?

C.C.さんもハッピーまなたさんも、こんな私にお付き合いいただき、本当に申し訳ありません。

書込番号:6948030

ナイスクチコミ!0


スレ主 chabezoさん
クチコミ投稿数:280件

2007/11/06 00:08(1年以上前)

すみません。C.C.さんにお尋ねしたいことがあります。

ハッピーまなたさんにもお尋ねしたのですが、外部アンプの入力レベルについて、これの最大値とHUのプリアウトレベルの最大値との関係はどう考えたらよいのでしょうか?
HUプリアウトレベルの最大値付近以上でないといけないのでしょうか?

予算以上の金額のアンプを選択したくなった場合は中古も視野に入れようと考えていますが、以前のアンプの入力レベルはP910の5Vを下回っている物もあるようです。(例えばマッキントッシュのMCシリーズは2V)

調整に悩んでいる最中におかしな話ですが、どうしても気になってしまって。

書込番号:6948441

ナイスクチコミ!0


C.Cさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/06 12:20(1年以上前)

おそらく勘違いをされていると思いますが、アンプは入力感度です。考え方は人それぞれですが、合わせる物じゃありません。

考え方として、簡単に説明しますと、デッキの出力が大きい→アンプのゲインが下げられる→S/Nで有利。位でいいのでは無いでしょうか。

もちろん、大きければいいという物ではありません。全てはデッキとアンプのバランスだと思います。

書込番号:6949748

ナイスクチコミ!0


C.Cさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/06 12:46(1年以上前)

個人的に言える事は、オーディオは数値では判断できません。それこそどなたかおっしゃっていましたが、判断できるのはサイズと重量。。。僕もその通りだと思います。

数値は余り気になさらなくてもいいと思いますよ。選ぶ際は、実際聴いてみるのが1番です。

書込番号:6949826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件 TS-M10RSのオーナーTS-M10RSの満足度5 ブログ 

2007/11/06 12:53(1年以上前)

C.Cさんから詳細に回答があったんだ・・・。

ありがとうございました。(笑)やはり取り付けは重要です。

書込番号:6949852

ナイスクチコミ!0


スレ主 chabezoさん
クチコミ投稿数:280件

2007/11/06 13:09(1年以上前)

C.C.さん、ハッピーまなたさん、こんにちは。

お返事ありがとうございます。
ここら辺は気にすることはなく、それよりも取り付けが重要ということですね。

取り付けを見直すことが先決ですが、中古も含め、アンプ選びの選択肢が広がりました。

ありがとうございました。

書込番号:6949900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2007/11/07 00:34(1年以上前)

こんばんは。
日曜日にカロッツェリアロードショーに行ってRSU試聴してきました。自分が試聴した車両はBENZ ML320で D7XV、P90XにRSUスピーカーの4WAYで持参したイーグルスのアルバムからホテルカリフォルニアを聴きました。さすがにハイエンドだけあって細かい表現が素晴らしかったし中音域の厚みは、フロント3WAYの良さなんだと思いましたね。定位もばっちり決まっているようでスタッフの方の話によるとRSUの開発チームの方々が車両のインストールも手がけたらしく完全なパイオニアのデモカーだと説明されました。5台ほどデモカーがあったのですが時間の都合で試聴できませんでした。あと新型アンプA900も展示してありましたが写真で見るより意外とコンパクトでした。というか近くにあったパッシブN1RSUが大きいのでコンパクトに見えたのかもしれません。
嫁さんと子供連れて行ったのですが二人分のカロXのキーホルダー頂いてきましたし、スタッフの方々も丁寧な説明だったし会場にはお茶やコーヒーや芋煮まで準備してあったりと凄く楽しいイベントでした。さすがに大メーカーのパイオニアだなって思いました。




書込番号:6952404

ナイスクチコミ!0


スレ主 chabezoさん
クチコミ投稿数:280件

2007/11/16 21:11(1年以上前)

こんばんは。

あれからTWの向きをいろいろ変えて試してみました。
結果、やはりルームミラーの少し下あたりを狙うのがベストみたいです。
C.C.さんの言われるとおり、ステージが自分に近すぎたみたいで、今はダッシュボード上がステージになり音が前から鳴ってくれています。
以前の向きでも前から鳴っている感じはあったのですが、音源がもっと前の方に移動したという感じがします。

以前、C06を使っていた時TWの向きは前席両ヘッドレストのセンターがベストだったので、T10に変えても同じようにするものだと思っておりました。
こんなにも違うものかと驚きました。

どうもありがとうございました。

書込番号:6991518

ナイスクチコミ!0


C.Cさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/17 17:45(1年以上前)

こんばんは。
いい結果になった様で安心いたしました。音飛びの良さもメタルのT10の凄さですね(笑)。
悩んでも、どうにでも鳴らせるので素晴らしいユニットだと思います。

T1だとまた話が変わってくるのですが・・・。

思い通りにいかない時、ユニットではなくて取付を疑えるのもT10&M10の凄さですね。

これからもまだまだ悩むことがあると思いますが、お互い楽しみましょう!

僕でアドバイスできることがあればいつでもアドバイスいたします(自分の車もえらそうな事言えるほどの音ではありませんが 笑)。

書込番号:6994738

ナイスクチコミ!0


スレ主 chabezoさん
クチコミ投稿数:280件

2007/11/17 21:54(1年以上前)

C.C.さん、お返事ありがとうございます。

早速ですが...
この度、アンプを格安で譲っていただけるという方がいて、アンプ導入による効果や、今後どのような音色のアンプを選ぶべきかの判断ができるかと思い、それを購入することにしました。
アゼストのAPA4200Gという10年くらい前のアンプです。

とりあえずパワーケーブルは、オーディオテクニカの8ゲージのセット物を購入しました。
これには60Aのヒューズが付いていますが、アンプのヒューズ30Aに合わせる必要がありますでしょうか?
ケーブルは分岐せず直接アンプにつなぎます。

それと、どれにするか悩んでいるのがRCAケーブルです。
当掲示板やいろんなサイトを見ると、RCAケーブルでも音色がかなり変わるらしいですね。
RCAケーブルであまり味付けをしたくない場合、どのケーブルがおすすめでしょうか?
延長は3〜4mで必要で、予算は1万円を少し超えるくらいまでなら可です。

よろしくお願いします。

書込番号:6995774

ナイスクチコミ!0


C.Cさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/18 01:31(1年以上前)

こんばんは。
APA4200ですか、名機ですね!
まず、ヒューズですが、あわせる必要はありません。
80A位をバッテリーのすぐそばに設置されるのがいいかと思います。

RCAですが・・・
これは非常に奥深い世界なのですし、値段もピンキリで好みの問題も多いです。
個人的な好みで言えば・・3〜4mが2本必要なので1本5千円位ですね。
僕だったらテクニカかな・・と思いますが、あくまで好みです。
ケーブル選びも楽しい物ですよ!

書込番号:6996857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件 TS-M10RSのオーナーTS-M10RSの満足度5 ブログ 

2007/11/19 16:52(1年以上前)

APAとは、また味のあるものを見つけましたねー。

音的にも面白いですので、ぜひ使ってください。

RCAは最初は安いので充分です。
私もモンスターの安いの使ってます。

書込番号:7002730

ナイスクチコミ!0


スレ主 chabezoさん
クチコミ投稿数:280件

2007/11/20 10:13(1年以上前)

C.C.さん、ハッピーまなたさん、こんにちは。

結果、RCAケーブルはオーディオテクニカのAT7324にしました。
ホームオーディオ用のベルデンやモガミにしようかと考えてたんですが、カーオーディオ用に比べノイズ処理が弱いのではと思ったのと、予算にピッタリだったので決めました。

これで材料は全てそろったので、今度の3連休に取り付ける予定です。

書込番号:7005946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件 TS-M10RSのオーナーTS-M10RSの満足度5 ブログ 

2007/11/22 15:23(1年以上前)

7324って、シルバーの筐体の硬そうな感じの商品でしたっけ・・・?

あっ、違った。赤茶色系の柔らかめなケーブルですね?私が昔使ったのは、
7325でした。悪くないと思いますよ。あー、でもこんなに早く揃えるなら、
私の家に眠っている7325をお譲りしたのに・・・。4チャン分あるのに。
残念!

書込番号:7014583

ナイスクチコミ!0


スレ主 chabezoさん
クチコミ投稿数:280件

2007/11/22 16:38(1年以上前)

ハッピーまなたさん、こんにちは。

そうです。
AT7324は赤茶色系のやつです。
その1つ上のTRC7325(AT7325のバージョンアップ版?)にしようか悩んだ末、予算内でおさえてしまいました。

>私の家に眠っている7325をお譲りしたのに・・・
本当に残念!
今回いろいろ物色してみて、ケーブル類がこんなに高価とは思ってもいませんでした。
上を見ればとてつもなく高価な物もあるようですが...

ハッピーまなたさんは、この7325(TRC?、AT?)からモンスターケーブルのI204に変えられたということですよね?
今回モンスターケーブルも考えなくはなかったのですが、「Made in Japan」のオーディオテクニカに行ってしまいました。
ゆくゆくはヘッドユニットをP01Uコンビ(中古狙い)にしたいと考えていますので、その時にまた悩んで(?)みようと思います。

取り付けは明日です。

書込番号:7014807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件 TS-M10RSのオーナーTS-M10RSの満足度5 ブログ 

2007/11/22 16:52(1年以上前)

ケーブルも揃えると結構な値段になるでしょ?また、デッキをP01Uセットにすると、これにオプティカルケーブルが加わり、今までのRCA(P910からアンプ間)からプロセッサからアンプ間の短めのものに取り替え、その際はまた違った見解(音の嗜好)が出たりして、いろいろ悩むものですよ。

私の変更例は参考になりません。何しろ最初に純正からカロXUをネット購入しDIY。これがまた知識ゼロだったので、RCAとかもかなり値段重視で揃えました。その後XUを手放し(これは今でも残念)音なし生活を経て、P910を入手。ここからは内蔵から外部アンプと変遷を遂げた次第。この間の金額はバカになりません。

書込番号:7014840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:958件 TS-M10RSのオーナーTS-M10RSの満足度5 ブログ 

2007/11/22 16:56(1年以上前)

ちなみに私はTRCでした。

書込番号:7014852

ナイスクチコミ!0


C.Cさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/25 06:25(1年以上前)

おはようございます。

RCAも奥深い物なので選択には悩みますよね。
個人的には音を決めるのはSPだと思っていますので、ケーブルは最初はある程度の物で取り付け、ユニット等システムアップしていって、限界を感じた時にケーブルでスパイスを・・・って感じでいいんじゃないかと思います。

P01Uにされるのでしたらケーブルはなるべく短く!が基本なのでどうせ買換えになりますしね。

僕のシステムはまだまだそこまでのLVではありませんので、RCAは未だテクニカのシルバーのやつです(見た目がきれいなので 笑)

書込番号:7026203

ナイスクチコミ!0


スレ主 chabezoさん
クチコミ投稿数:280件

2007/11/25 19:21(1年以上前)

アンプの取付完了しました。
金曜日午後から、土曜日午後から、本日10時からの計2日かかってしまいました。
RCAケーブル、パワーケーブル、グランドケーブル、スピーカーケーブル、リモートケーブル、これだけのケーブルの配線位置確保にかなり悩みました。

何とか暗くなる前に復旧完了し音出ししてみました。
オオオオオオオオオッーーーーー!
高域ののびが増した!
中域の音圧が増した!
立体感が増した!
メリハリが増した!
いろんな所から出てくる音が増した!

心配したノイズもなく、以前よりボーカルがはっきりして、静かな曲の時はどこまでも静かで、内蔵アンプとはかなり違う音質になりました。

不満をあげるなら1つだけ、アンプのファンの音が聞こえてくるということくらいです。
何せ古い機種なのでしょうがないですね。

今は音質が変わったことによる感動に満ちあふれていますが、これからどんどん調整していきたいと思います。

ところで、アンプ用のキャパシタって、最大出力90W×4(定格出力50W×4)の場合何F位あればいいのでしょうか?
よくアンプ1つに1Fとか付けてらっしゃる人がいますが結構高価ですよね?

書込番号:7028610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件 TS-M10RSのオーナーTS-M10RSの満足度5 ブログ 

2007/11/26 09:04(1年以上前)

アンプ設置おめでとうございます!

激変振りが伝わってきました。よかったですね。

アンプのキャパについてですが、詳しくないのでC.Cさんにお願いします(笑)。

前にプロショップで伺ったときは、アンプへのキャパ投入は、下手なものは入れない、
これが重要だそうです。必然的に高額なものになりそうです。。。

書込番号:7031139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:958件 TS-M10RSのオーナーTS-M10RSの満足度5 ブログ 

2007/11/26 09:29(1年以上前)

C.Cさんへ。

シルバーのきらきら。それこそ7325ではないですか?(笑)

連絡用掲示板になってしまった感がありますね・・・。
それに便乗してお二方へ。(笑)

すでに半分は決心できていますが、SPを載せ換えようと思っています。
後は細かい製品選択と、金額のすり合わせ・・・。

書込番号:7031188

ナイスクチコミ!0


C.Cさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/26 12:44(1年以上前)

あら、僕も使ってたんですね。余り興味が無いもので。。。失礼しました(笑)

キャパ。。。個人的な考えですが、僕もある程度以上の物以外は付けない方がいいと思います。
どうしても音に色が乗りますし、液漏れ等故障も怖いです。
そうなると、投入しようと思うとそれなりの金額がしますし、それなら安定化電源の方が、ウーファー用でも無い限り効果がありそうな気がします。

しかし、結局はSP等、ユニットの性能以上の音は出ません。なので先にアンプや、ウーファー追加等の方が対費用効果は高いと思いますよ。

ある程度満足出来る音になったらスパイス的に投入でいいんじゃないでしょうか。

その際、アンプ用でしたら容量はなるべく大きい方がいいでしょうね。

まなたさん、ユニット変更ですか。。。
僕がとやかく言う必要は無いとは思いますが、W10追加する前に変更するのは勿体ないと思いますよ。。。
RS10は3WAYでこそ、本領発揮だと思います。僕なら変更する予算でW10とD7100辺りを投入します。。。

書込番号:7031698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件 TS-M10RSのオーナーTS-M10RSの満足度5 ブログ 

2007/11/26 13:03(1年以上前)

ふふっ・・・(笑)

とやかく言ってもらいたかっただけかも?(笑)

実は先日悩み相談も兼ねてショップに行って、施工直前のW10があったのです。
その施工車は私と同じベリーサで、10RSコンビにW10の一括施工で・・・
で、店主の薦めもあり私の車に仮付けしたんですよ。そしたら・・・涙が・・・
確かにフォーカスの整った切れの良い音がフロントに展開するのですが、余りにも
整然としすぎた音たち・・・そして、その後に聴いた別のお客さんのフォーカルを
聴いた時、あー、音楽聴いてる、って感覚に陥ってしまって。これで私の泥沼化は
必至ですね(笑アンド涙)。とにかくアウタープラスサブ追加でそれ以上触らない、
もしくはユニット交換。さらにはアンプだけ交換?指針ができません・・・

書込番号:7031753

ナイスクチコミ!0


スレ主 chabezoさん
クチコミ投稿数:280件

2007/11/26 22:28(1年以上前)

ハッピーまなたさん、C.C.さん、こんばんは。

お二方が言われるように、アンプ用キャパシタは慎重に選びたいと思います。
HUにHELIXのCAP33を入れてるんで、安直にその上位のCAP1000くらい入れればいいのかな?と考えていました。

現在アンプは、ラゲッジスペースにマジックテープで固定しているだけなので、ブレーキを踏んだりカーブを曲がる時に動いてしまうのではないかと少々不安です。
ガッチリ固定できるようにアンプボードを作りたいと思います。
と言っても、ラゲッジを目隠しするカーテンみたいなのがあるのと、別に人に見せるものではないので、木板を買ってきてボルト固定するだけです。

ハッピーまなたさん、この世界は終わりがないですね。
いくら考えても、いくらパーツを導入してもきりがありません。
ホント泥沼です。

C.C.さん、安定化電源については非常に興味があります。
どのサイトを見ても、これの導入で効果があったと書かれています。
電源って大事なんですね。
私は先日、HU(10A)とHU用バッ直ケーブル(30A)にそれぞれクライオ処理されたヒューズを入れました。
今まで12V台後半〜14V台前半でウロウロしていた電圧が、ごくたまに12V台後半に落ちることはありますが、たまに13V台でほぼ14Vを越えるようになりました。
音質的にどう変わったかなんて分かりませんが、効果があるパーツだと思っています。

書込番号:7033929

ナイスクチコミ!0


C.Cさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/26 23:08(1年以上前)

こんばんは
クライオも効果ありましたか!
電源も大事ですね〜。電源は安定していた方がユニットが気持ちよく仕事ができるのは間違いないでしょうし。
こだわり始めるとキリがありませんし、本末転倒になってしまいそうですが(笑)
個人的には最初から徹底的にこだわるより、ベースを整えてからの方が効果が解り易くて楽しいんじゃないかと思います。

まなたさん、FOCALが気になりますか(笑)
個人的意見で個人的好みですが、僕はあまりFOCALが好きではありません。
以前、K2Pを使用していた時もあるのですが、高域にクセがあるのとヴォーカルが少しわざとらしく感じるのですぐ変更しちゃいました。
個人的には、RSの繊細でソリッドな音の方が好きですね。
あくまで個人的な好みですので!

まあ、他人のオーディオは良く聞こえるものです、冷静に、冷静に(笑)

書込番号:7034271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2007/11/27 00:50(1年以上前)

皆さんこんばんは。確かに自分も他人の音が良く聞こえてしまいます。
とくに、この間のパイオニアのロードショーでNEW RS聞いて以来パイオニアのスピーカーの良さが伝わりました。
最近忙しくて自分のクルマのインストールが進みませんでしたが、やっとアウターバッフルが完成いたしました。リアのアンプラックとウーファーボックスはショップさんに御願いすることにしましたのでリア完成後ツィーターのインストールする感じで、おそらく来春には完成しそうな感じになってます。ということで、今は通勤カーのアウターバッフルの製作に取り掛かっております。嫁からは早く音楽聞ける車に乗りたいとのプレッシャーもあり急ピッチの作業になってます。

書込番号:7034972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件 TS-M10RSのオーナーTS-M10RSの満足度5 ブログ 

2007/11/27 03:33(1年以上前)

そうですね。もう少し踏み止まるつもりです。アウターバッフル製作してW10入れて完成形まではもって行きます。

書込番号:7035303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件 TS-M10RSのオーナーTS-M10RSの満足度5 ブログ 

2007/11/27 11:48(1年以上前)

あと、調整能力の低さもあるし、早いところXに移行したいです。

が、先立つものが・・・(笑)今考えても、D7XUを手放したことが
後悔です。(ま、そのときは手放すしかない状況だったんで)

書込番号:7036062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:9件

2007/11/27 19:34(1年以上前)

横からすいません。

安定化電源ですが、BEWITHの言い分によると「R70Aの中に28000μF容量の電解コンデンサーがあるので十分キャパシタの役割はします」と言うことです。
バッテリーさえきちんとしていれば、キャパシタは基本的に不要と言うのがBEWITHの考えです。
メーカーの求める音に変な色が付くのを嫌うんだと思います。

私としてはオーディオ用バッテリー+安定化電源をお勧めします。
ただBALabのキャパは良いな〜と思います。
それとサブバッテリー積めないけどアルマプロとか。

昔の話ですが、μディメンションの0.5Fキャパシタが好きでした。
あの考えを実際製品にしたのはすばらしかったです。
ただスピード感やアタック感は増すものの、電解コンデンサー(ELNAだったと思います)のキャラクターが付き過ぎるので嫌がる人もいましたね。
当時としては0.5Fであの値段も高かったですし。


話は変わりますが、
価格COMで「クライオ」の話は出来るだけ避けた方が良いかと思います。
荒らしを招くキーワードの一つです。
正直クライオで無知な人間の相手で苦労してます。変なのに付きまとわれるし。

私がここに書き込んだ事で、もしかしたら荒れるかもしれません。
そのときはごめんなさいです。

書込番号:7037421

ナイスクチコミ!0


スレ主 chabezoさん
クチコミ投稿数:280件

2007/11/27 21:26(1年以上前)

ALPINEマニアさん、こんばんは。

BEWITHのR70Aはキャパシタの役割も持っているということは初めて知りました。
いつかは導入したいと思っていましたが、更に購入意欲が沸いてきました。

「クライオ」の件、ご忠告ありがとうございます。
以前、その荒れた(?)掲示板を見たことがあり、その時のALPINEマニアさんのRCAケーブル比較は参考になりました。
私はRCAケーブルを購入する際、ホーム用のベルデンやモガミ、モンスターケーブル、オーディオテクニカのどれにしようか迷っていたんですが、ホーム用はノイズが心配で却下、モンスターケーブルは「低音が出すぎ」というALPINEマニアさんのコメントで却下になり、結果オーディオテクニカにしました。(下級グレードですが...)

アンプを導入したはいいものの、当日はさすがに疲れたのと昨日は仕事で遅くなったこともあり、調節はせず元の設定のままで聞いていました。(それでも音質の違いは歴然)
本日仕事が終わってTW、MIDの音量とTA調節(EQはフラット)をしてみたところ、また更に立体感や広がりが出ました。
大昔のアンプですが、音が澄んでてすごく綺麗ですね。
結構良い買い物をしたかも。
しかし、相変わらずTAの縦位相の調節が分かりません、と言うか変化を感じられません。

書込番号:7037959

ナイスクチコミ!0


C.Cさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/27 23:41(1年以上前)

>ALPINEマニアさん
ご忠告の件、了解しました、わざわざすみません。

>すーはなさん
嫁の車も制作されているのですね!僕はC07Aをインナーバッフルで取り付けて終了しました(笑)
それでも結構いい音してますよ!
RS1U聴かれたのですね、僕もこないだロードショウで聴きました。
RS1の延長線上でかなりいい音してましたね。
しかしALPINEマニアさんの言うとおり、今RS1を使用していて、48万出して買い替える必要があるかと言われるとう〜〜んって感じでした。
パイコン上位狙うなら変更しないといけないでしょうけど・・・。

APAの時はマッキンと業務提携してましたよね。
バブル時のアンプって凄くいいですよ。
今でも結構人気がありますし、いい買い物だと思います。

縦位相は確かに難しいですね。
調整方法はいろいろありますが、試行錯誤しかありません。
悩んだ時は実測値を入れてみてください。

書込番号:7038887

ナイスクチコミ!0


versoさん
クチコミ投稿数:86件

2007/11/27 23:45(1年以上前)

R70Aお勧めですよ。
波形整形という形でノイズを減らしますのでSNが向上します。
もともとSNが高いシステムだったのですが、全然きになりません。

これつければ他にはつける必要はないとおもいますよ〜

書込番号:7038913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件 TS-M10RSのオーナーTS-M10RSの満足度5 ブログ 

2007/11/28 09:16(1年以上前)

安定化電源よりも、先にバッテリの交換(オーディオ仕様)ですね。

その後、どうしても安定供給にしたいと思ったときに、どうするか考えれば
よろしいかと思います。DIYできる技術のある方なので、そのほうがより
楽しめるのでは?最初はシンプルに楽しんでみませんか?

書込番号:7040053

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > TS-M10RS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
音割れについて 3 2009/01/09 0:38:15
アンプ選び 5 2008/09/21 3:06:22
スピーカー交換しました! 9 2008/05/19 6:51:52
取り付けいたしました。 8 2007/10/23 14:10:06
スピーカーケーブルの接続 69 2007/11/28 9:16:43
SONIC DESIGNかT10RS&M10RS 4 2007/07/13 22:42:56
しつもんです。 7 2006/09/14 23:23:24
TS-M10RSやTS-M1RSは 1 2006/05/29 16:37:39

「パイオニア > TS-M10RS」のクチコミを見る(全 114件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-M10RS
パイオニア

TS-M10RS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月中旬

TS-M10RSをお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング