『音割れについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥50,000

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-M10RSの価格比較
  • TS-M10RSのスペック・仕様
  • TS-M10RSのレビュー
  • TS-M10RSのクチコミ
  • TS-M10RSの画像・動画
  • TS-M10RSのピックアップリスト
  • TS-M10RSのオークション

TS-M10RSパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月中旬

  • TS-M10RSの価格比較
  • TS-M10RSのスペック・仕様
  • TS-M10RSのレビュー
  • TS-M10RSのクチコミ
  • TS-M10RSの画像・動画
  • TS-M10RSのピックアップリスト
  • TS-M10RSのオークション

『音割れについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-M10RS」のクチコミ掲示板に
TS-M10RSを新規書き込みTS-M10RSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

音割れについて

2009/01/03 20:36(1年以上前)


カースピーカー > パイオニア > TS-M10RS

スレ主 masakuriさん
クチコミ投稿数:7件

こんにちは。スピーカーの音割れについて悩んでおりまして書き込みいたします。

当方の現在のシステムは

【ヘッドユニット】BEWITH MM-1→【マスターユニット】カロッツェリアAXM-P01→
【プロセッサー】カロッツェリアDEQ-P01U→【アンプ】ロックフォードT600-4→
【ツイーター】TS-V7A【ミッド】カロッツェリアTS-M10RS

という構成です。
当初スピーカーはV7Aを使用していましたが、調整をしているときにミッドが音割れしていることに気づきました。
以前アンプのゲイン調整をした際に誤って過大入力したことがあり、その時ミッドをとばしてしまったのだろうと思いまして、先日ミッドのみM10RSに変更しました。
ところが、スピーカーを交換しても再生する曲によっては相変わらず音割れがします…

音割れはどの曲でも起こるわけではなく、例えば「Mycar-life」などでリファレンスCDで紹介されているケリー・スウィートのアルバム「we are one」の6曲目「ready for love」のボーカルが伸びる高音域部分などで、ビリビリ、カサカサといった具合で、ひょっとしたらノイズによる音割れなのかもしれません(分かりにくくてスミマセン)

原因として考えられるのは、

@スピーカーケーブルがカプラーを通せずドア部分だけ純正のままであるため、ノイズがのっている。
Aスピーカーケーブルがアンプラックまでパワーケーブルと並行に走っており、ノイズがのっている。
BアンプT600-4の故障(ゲイン調整時に無理をかけた可能性が…)
Cシステムに対して電源(バッテリー)がパワー不足
DAXM-P01が原因(ノイズがのると噂で聞いたことがある)

などです。
ひとつひとつ原因を探っていけば良いのでしょうが、素人では追い込めないところもありまして、皆様のアドバイスをいただけましたら幸いです。
よろしくお願いします!

書込番号:8880388

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:32件

2009/01/04 11:19(1年以上前)

まず家のステレオや友人のカーステレオで問題がある部分を良く聞いてみてはどうでしょうか?
ステレオを良くして行く事でソフトのノイズが強調されていく事も良く有りますよ。
あとノイズは、左右から出るのか片方から出るのかや、音量も気になりますね。
ビリビリ鳴る音というと、スピーカー周りの振動も考えられますので、内張りを外して再生してはどうでしょう?
・ノイズが無くなれば内張りの樹脂類の硬化や接着部の剥がれなんかも考えられます。

外しても出るのであればバッフルが振動していないかも触ってみた方がいいですね。
・MDFは、時間が経つと縮んできますのでネジが緩んでくることもあります。
・後は、防振静振材など剥がれてないかなど見てみた方がいいと思います。
後は確認のためにスピーカーケーブルの腐食や接続も確認してみた方がいいですね。
腐食は目で見て確認が難しいと思いますが、千切れ掛けるような事がなければむき出し部分の錆はさほど気にしなくてもいいと思いますが、5年以上使用しているならば線の中のほうまで真っ黒に腐食している事も考えられます。
ただ配線関係はビリビリという感じにはならないと思うのであくまでも外したついでに見てみてください。
ここから先はショップと相談して進めていかないと、アンプを修理に出しても直らなかったり、むだな出費が出てしまう事も考えられますよ。

書込番号:8883309

ナイスクチコミ!1


seruさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2009/01/04 23:02(1年以上前)

同じような症状で先日で原因がわかったので、書き込みます。
同じ原因かはわかりませんが・・・・

デッキ:DEH−P710(内臓アンプ)
スピーカー:TS−V7A(パッシブ使用)

症状:曲によってなるものとならないものがありますが
女性ボーカル(いきものがかり等)の高音がのびる時に「ビリビリ」という。
左右のツイーターから発生。

原因:イコライザー調整で±6のレンジがありますが、800〜3.15kHz
の帯域で+5か+6くらいにすると発生する。

私の場合は、P710はネットワークモードがなく、かつV7Aのツイーター
の音が強すぎるため、パッシブのツイーターを−6dBにして、また、イコライザーの
ツイーターの帯域をかなり下げて、ウーファーの帯域を上げる仕様になってしまう。
暫定対策としては、イコライザーを+4以下になるようにしています。
(これでも、ちょっとノイズが出る)
恒久対策は、P930等ネットワークモードにして、イコライザー調整の上げるレベルを無くす。
実際、うちの違う車についているP910でネットワークモードにしたら、問題無かったです。
イコライザー調整のレベルを上げる方はなるべく使わない方が良いかもしれません。

ただ、masakuriさん場合は、ネットワークを組んでいると思うので違うような気がします。

書込番号:8886736

ナイスクチコミ!0


スレ主 masakuriさん
クチコミ投稿数:7件

2009/01/09 00:38(1年以上前)

ソニックデザインさん、seruさんお返事が遅くなってすみません。
お二人の書き込みを拝見した後で、音割れが生じていた曲をホームオーディオで聴きこんでみたところ、
ソースそのものが部分的にクリップしてノイズがのっていることがわかりました。
リファレンスCDを過信しすぎていたようです(汗)

システムや配線の問題でなくて安心したのと同時に、
カーオーディオ一辺倒になっていた自分に気付かされまして反省した次第です。
ご回答ありがとうございました!

書込番号:8906620

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > TS-M10RS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
音割れについて 3 2009/01/09 0:38:15
アンプ選び 5 2008/09/21 3:06:22
スピーカー交換しました! 9 2008/05/19 6:51:52
取り付けいたしました。 8 2007/10/23 14:10:06
スピーカーケーブルの接続 69 2007/11/28 9:16:43
SONIC DESIGNかT10RS&M10RS 4 2007/07/13 22:42:56
しつもんです。 7 2006/09/14 23:23:24
TS-M10RSやTS-M1RSは 1 2006/05/29 16:37:39

「パイオニア > TS-M10RS」のクチコミを見る(全 114件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-M10RS
パイオニア

TS-M10RS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月中旬

TS-M10RSをお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング