このページのスレッド一覧(全151スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2012年12月17日 17:36 | |
| 5 | 6 | 2011年2月24日 07:34 | |
| 0 | 1 | 2011年2月21日 11:58 | |
| 2 | 3 | 2011年1月16日 00:23 | |
| 83 | 9 | 2011年1月11日 23:08 | |
| 3 | 5 | 2011年1月14日 20:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
そのまま入力が出来るか分かりませんが、
ハイローコンバーターを使って、スピーカー線をRCAにするのはどうでしょう。
書込番号:15492179
0点
出来ますよ。私はそうしていました。
http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_select.php?p_nm=TS-WX11A&chr=&page=3
こちらから取説が落とせます。そこに接続方法が載っています。
配線切ったり端子付けたり大変でしたが、それなりの見返りはありますので頑張って下さい。
スーパーウーハーがあるとシステム全体に余裕が出来て、かなり変わりますよ。
書込番号:15492210
![]()
0点
いつも大変お世話になります。
エリシオンRR1でPanasonicの CN-HDS-930MD搭載車に乗っております。
このたびTS-WX11Aを購入して、早速取り付けようとしたところ、
@
まず電源取りの場所が分からず困りました。
本田車はELDとかいうアイドリング時に電力をコントロールする機能があって、バッ直は避けた方がよいとどこかのサイトで記載されておりました。それでボンネット内のヒューズボックスの近くから電源を取ったほうがよいとされておりましたが、本当でしょうか?だとすると具体的にどの場所からなのでしょうか?
この商品の説明書には10A以上取れる常時電源供給端子より電源を取ると書かれておりますが、
そのボンネット内ヒューズの近くから取ったほうがよいのでしょうか?
A
ナビ側は外部アンプコントローラケーブルが付いていて0.1Aのヒューズが付いており、ナビの説明書には「0.1A以内で使用してください」と書かれております。
これに本商品の青白ストライプのリモートコントロール線を接続してもいいのでしょうか?
本商品のこのコードには0.5Aのヒューズが付いていますよね。
よく分からないのですが、ナビ側と本商品側とのヒューズの容量が違うので接続してもいいのだろうかわかりません。
以上2点大変初心者的な質問ですがなにとぞご教授ください。お願いいたします。
1点
1.ホンダ車はたしかにELDで充電制御をおこなっていますが
このアンプ程度ならあまり気にする必要はないのですが
心配な場合は車室内のヒューズボックスのLED端子後で接続するのが良いでしょう。
具体的な場所はみんからあたりで検索してください。
ボンネット内ヒューズでもELDの前でとっては意味がありませんから。
2.ナビのアンプリモートとウーファーのコントロールはそのまま繋いでOKです。
出力側が0.1A以内なのですから入力側のヒューズがそれより大きいの問題ないし、
当然のことです。
ご参考までに・・・・・・
書込番号:12697528
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1点
ご返答ありがとうございます。アンプコントロール線の接続はおかげ様で解りました。電源なのですが車内のヒューズボックスから電源を取って良いということでしょうか?取説には10A以上の電源が取れる端子に繋いで下さいとありますので車内ヒューズは大丈夫かなと思うのですが…。それと音質もバッ直の方が良くなるとよく言われるように電源は余裕のある方がいいのではと素人考えで思う訳です。車内ヒューズでもELDでも音質が変わらないなら車内の方が接続も簡単で助かるのですが…。ご教授下さい。
書込番号:12698162
1点
車内ヒューズではなく車内ヒューズボックスのイン側という意味です。
ここなら余裕で10A以上ですしELDの問題もOKです。
ご参考までに・・・・・
書込番号:12698265
1点
誠に申し訳ありませんが車内ヒューズのイン側とはいったいどこなのですか?車内ヒューズからならヒューズから電源を取るエーモンとかの商品を想像していて簡単そうだとおもっていましたが…。
書込番号:12698546
0点
誠に申し訳ありませんが
・車内ヒューズのイン側がわからない、
・ヒューズから電源を取るエーモンとかの商品を想像していた
と言うレベル・下調べ状況なら業者に取り付け依頼なさる事をお勧めします。
車燃やしちゃうより安上がりですから。
ご参考までに・・・・・
書込番号:12699100
1点
マグザムに付けたいですけど
どのように配線したらいいか
わかりません。
今は2chアンプでiPodで二つのスピーカーで流してます。
パワーアンプ4chクロスオーバー内蔵も用意してます。
至急配線方教えてください。
0点
ハイローコンバーターでスピーカー線に割り込み
常時供給とIG電源とアースで良いと思いますが
スクーターでは発電量が足りないと思いますよ
このウーファーは余り電気を食う方ではありませんが
スクーターにはきついと思います
書込番号:12686856
0点
知人からのクチコミだけの情報だったのであまり信憑性は無いのですが、車種と設定によっては運転席に座っただけでシートがビートソニックのような感じになったりするのでしょうか??
話では軽自動車のような車が比較的効果的で、シートのしっかりしたマークXやクラウンクラス以上の車種では効果が体感出来ないと聞きました。
シートの作りが雑であれば雑なほど重低音はシートに響くものなんでしょうか??
昔、自分自身が体験した事があるのですが、お腹から喉、頭のてっぺんまで重低音がかけぬけていったのを思い出しました。
かなり衝撃的だったのですが、アンプ内臓の100Wか120W程度の低スペックのものでしたが、そのような非力なものでも設定をちゃんと煮詰めれば、体の心まで重低音が響くのでしょうか??
0点
こんばんわ^^。
WX11Aでも室内空間容積と設置場所が嵌れば、
(場所のが影響でかいです)
(Z32-2by2空間の空気は揺らせられますw)
(もっともリアシート上に設置してますけどw)
空気が震えて内臓に響く音は出てますよ〜^^♪。
シート下はシートに吸収されちゃうので、
振動はシートだけに響く鴨ですが、
シート下は勿体無いと思いますけどねぇ〜^^;。。。
書込番号:12514508
1点
スレ主さんがお乗りになっている車種が何か判らないので
一般的な事になりますが、
車の構造と設置場所に因って感じ方が全く違って来ますので
一概には言えませんが、運転席から離れるほど体感し難くなります。
シートの側に取付出来るのでしたら間違いなくビートソニックを
体感できます。要は使い方次第ですね。
また、出力が大きくなるほど低音も凄くなりますがバッテリーへの
負担も大きくなります。
出力の大きいタイプでは小型のバッテリーを使っている車種や
日々の走行距離が短いなどの場合はバッテリーの消耗に注意が
必要です。
天魔さんお久です。
Z乗ってらっしゃるですか〜?
書込番号:12514840
1点
≫たくちゃ。
相変わらずZ32はブイブィ言わせてまするぅ〜^^w。
まー元年車なので半分腐ってますがぁ〜^^w。。。
(新年の挨拶はSWスレに致しました)
書込番号:12515049
0点
この製品はRCA端子が赤白の2本出ていますよね?
普通のサブウーハー出力端子って1本のモノラルだと思うのですが、どちらか1つに繋げば宜しいのでしょうか?
2本に比べて1本だと音量が小さくなってしまいますか?
10点
勘違いが2点あるようなので指摘させて頂きます。
(その1) RCA端子はヘッドユニットの電源ON/OFFで当機も自動的に電源ON/OFFできるようにするリモート電源ON/OFF端子です。
(その2) 赤白の2本の線はどちらもヘッドユニットに接続しないと音は出ません。 音声信号は電気信号なので、1本の線でスピーカーに入った電気はもう一方の線から戻るからです。
(モノラルでもステレオでも同じです)
書込番号:12486155
14点
>この製品はRCA端子が赤白の2本出ていますよね?
>普通のサブウーハー出力端子って1本のモノラルだと思うのですが、どちらか1つに繋げば宜しいのでしょうか?
一体型のAVナビなど「5.1chサラウンド内蔵」のモデルはお書きの様にSW出力が「モノラル」ですが、オーディオ専用モデルはSW出力がステレオになっているモノがほとんどです。
>2本に比べて1本だと音量が小さくなってしまいますか?
昔のパワードタイプのSWは「Lチャンネル」に繋ぐとOKなモデルが多かったのですが、最近は「LR両方」に繋がないとゲイン(音量)が不足するモデルが多い様です。
WX11の「取説」にも、「配線例」の中に「一本接続」の記載が無かったので、念の為「L・R2本とも」接続された方が良い(無難)だと思いますが・・・
書込番号:12486191
4点
2本つないだほうがいいと思うけど・・・
出力が1本しかないなら変換アダプタがカー用品店とか家電量販店で売ってるよ♪
>(その1) RCA端子はヘッドユニットの電源ON/OFFで当機も自動的に電源ON/OFFできるようにするリモート電源ON/OFF端子です。
え?
リモートって平型端子じゃないんでしたっけ?
RCAにリモート機能はないはずなんですけど
>(その2) 赤白の2本の線はどちらもヘッドユニットに接続しないと音は出ません。 音声信号は電気信号なので、1本の線でスピーカーに入った電気はもう一方の線から戻るからです。
ごめんなさい
あんま自分もよくわかってないんで教えてもらえたら幸いなんですが、RCAの赤白って+-でしたっけ
LRだと思ったんですけど・・
そもそもRCAの線ってどれでも一本のみで+-完結すると思ったんですけど違いましたっけ?
書込番号:12486515
20点
1本だけでも音は出ますが
TS-WX11Aの場合は(新)おやじB〜さんが
おっしゃっているように2本つながないとゲインが落ち、音が小さくなります。
ナビ側の出力が1本のタイプの場合は
Birdeagleさんがおっしゃっているような分岐アダプターを使用します。
例えばこんなの↓
http://www.navc.co.jp/products/av_cable/adapter/entry-97.html
rear-slider.rさん>
> .勘違いが2点あるようなので指摘させて頂きます
え?あなたの方が思いっきり間違ってますけど?
Birdeagleさん>
その認識であってますよ。
rear-slider.rさんが何か勘違いしているのでしょう。
ご参考までに・・・・・
書込番号:12489022
15点
そうですよね。rear-slider.rさんも、ご意見に感謝しますが間違っていると思います。
僕のナビはサブウーハー端子が1つで、1つのみ接続していますが少々音が小さく感じています。
やっぱり2つ繋いだ方が単純に音量が上がるんですね!
参考になりました。
ちなみに、1つの端子を2つに分ける方法もありますが、他にもサブウーハー以外のRCA端子が余っているので、そちらから引っ張っても良いのでしょうか?
そうすると音のバランスが悪くなりますか?
サブウーハー専用端子ってサブウーハーに適した音に調整されているのですか?
書込番号:12490604
6点
サブウーファー専用端子が付いているナビの場合、
ナビ側でサブウーファー出力の調整(周波数とゲイン)が出来るのでバランスや
好みの音が作りやすいと言うことです。
他の出力でも音は出ますし、サブウーファーのリモコンで調整すればOKですが
ナビ側でエフェクトをかけたりすると
その内容によって違和感が出ますから
素直にサブウファー出力を分岐することをおススメします。
ご参考までに・・・・・
書込番号:12491200
6点
>質問主ほか皆様
RCA端子ってリモート端子じゃなかったんですね…(汗)。
あやふやな記憶で回答したこと、お許しください。
当機とPINコードを販売店で購入して、取説はチラ見だけしましたが、30分未満でチャチャッと付けてしまったので変な解釈をしてしまってました。
私の場合、ヘッドユニット(DEH-330)にサブウーハー出力(赤白)があり、カロッツェリア-日産車用変換ハーネスを使用していたので、ヘッドユニットとのサブウーハー出力(赤白2本組)、変換ハーネスとの常時電源端子、電源リモート端子の差込みとボディーアース接続だけで済みました。
運転席後ろに設置しましたが、シートがフルバケットシートなので直接ズンズン響いていて、小型でも結構いい感じでバスドラやベースの重低音が聴こえています。
書込番号:12491684
4点
>ちなみに、1つの端子を2つに分ける方法もありますが、他にもサブウーハー以外のRCA端子が余っているので、そちらから引っ張っても良いのでしょうか?
そうすると音のバランスが悪くなりますか?
サブウーハー専用端子ってサブウーハーに適した音に調整されているのですか?
上記の点、基本的にはSW用の端子に接続した方が良いと思います。理由はPPFOさんがお書きの通りです。何か、狙いが有って行うなら良いのですが、普段の「使い勝手」は悪くなると思います。
また、通常「SW専用端子」に接続した場合、デッキ(またはナビ)の「前後バランス調整」や「左右のバランス調整」で変更を掛けてもゲイン(SWそのもの音量)には影響が出ません。SWのボリュームは、あくまでデッキの「メインボリューム」と比例して音量が変わります。
書込番号:12495046
3点
みなさん、ありがとうございます。
確かに他の出力端子からだと変な影響が出てきそうですね。
素直に、分岐して繋げて見ます。
大変助かりました。
書込番号:12495942
1点
取説に説明されていますので読めば理解出来ると思います。
現状音質に問題なければ使用しない物のようです。
下記取説参照下さい。
http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_pdf.php?m_id=3129
書込番号:12484805
0点
皆様こんばんわ〜^^。
≫タンカスXさん。
深夜食堂さんの言う通りでしてw、
取説読めば何となく解るかと思うのですが、
(携帯じゃフルブラウザじゃ無いとPDFは無理かな?)
位相を変えるって事なんですけども、
ノーマルなら通常他のSPと同じ位相で、
REV(逆)なら他のSPと逆位相って事でして、
単純に言うならば信号(±)逆で音出してる^^;。
つーことで通常ならノーマルで音の繋がりが出る筈なので、
試してみて下さいなぁ〜^^♪。
(SWだけ逆位相にすると気持ち悪い音になりますからw)
SP接続には逆位相って方法も有るので、
それに対応する為に付いてる切替スイッチなだけです^^。
(詳しくは『SP位相』でネットで検索すると色々と勉強出来ます)
ド素人の虚言でした〜m(__)mペコリ。。。
書込番号:12485525
0点
クルマは何でしょか?また、SW(WX11)の装着場所は?(ラゲッジ?)
例えば、ミニバンの様な車内が大きい(車室が長い)で、ラゲッジ(トランク部)などにSWを設置した場合、このスイッチで「位相切り替え」をすると低音が「増したり」音の「厚み」が増したり、ビート感が改善されたりします。
詳しい理由は長文になる為に省きますが、車室長(距離)とSWが出す「低音域」の「波長」が関係しています。メインスピーカー(主にフロント・スピーカー)と、SWの出す低音がケンカ(逆相)している状態(音が痩せて聞こえたり、低音感が減るなど)で、これを改善させる「スイッチ」と思ってもらえば簡単かと思います(このへん関心が有る様なら「波長」で検索してもらえば参考になるサイトが見つかるかと思います)
ですから、クルマの種類やSWの設置場所など様々なケースで「使わなくても良い」場合も多いですし、改善される「程度」もケースによって様々ですから、あまり神経質になる事も無いかと思いますが・・・一応使い方としては・・・
普通は音楽を聴きながら自分の「聴感」で判断しますので、低音域が良く分かるCDなどを再生しながらスイッチを操作し「低音感が増す」「低音の歯切れが良くなる」「音の厚みが増す」などを目安にすれば良いかと思います。明らかに違いが分かる場合も有りますが、非常に微妙な場合も有りますので、迷ったら「正相」の位置にしておいて下さい。
書込番号:12486028
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3点
>(新)おやじB〜さん
ご丁寧なアドバイスありがとうございます!
車はタントカスタムで、ラゲッジに置いている状態です。
静かな場所でノーマル⇔リバースを切り換えてみましたが、リバースの方が明らかに低音が良く鳴っています。
以上の現象を考えるとやはりリバースにしておくのが正解でしょうか?
書込番号:12507749
0点
>静かな場所でノーマル⇔リバースを切り換えてみましたが、リバースの方が明らかに低音が良く鳴っています。
リバースの方が結果が良さそうなので、このままリバースで良いかと思います。
ノーマルでもリバースでも、どちらのポジションで使い続けても「壊れる事」は有りませんのでご安心を・・・
書込番号:12508459
0点
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