『RCA端子って1本だけ接続すればいいですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥21,000

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-WX11Aの価格比較
  • TS-WX11Aのスペック・仕様
  • TS-WX11Aのレビュー
  • TS-WX11Aのクチコミ
  • TS-WX11Aの画像・動画
  • TS-WX11Aのピックアップリスト
  • TS-WX11Aのオークション

TS-WX11Aパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 6月上旬

  • TS-WX11Aの価格比較
  • TS-WX11Aのスペック・仕様
  • TS-WX11Aのレビュー
  • TS-WX11Aのクチコミ
  • TS-WX11Aの画像・動画
  • TS-WX11Aのピックアップリスト
  • TS-WX11Aのオークション

『RCA端子って1本だけ接続すればいいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-WX11A」のクチコミ掲示板に
TS-WX11Aを新規書き込みTS-WX11Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信9

お気に入りに追加

標準

カースピーカー > パイオニア > TS-WX11A

スレ主 ru-hu...さん
クチコミ投稿数:70件

この製品はRCA端子が赤白の2本出ていますよね?

普通のサブウーハー出力端子って1本のモノラルだと思うのですが、どちらか1つに繋げば宜しいのでしょうか?

2本に比べて1本だと音量が小さくなってしまいますか?

書込番号:12485099

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:31件

2011/01/09 23:53(1年以上前)

勘違いが2点あるようなので指摘させて頂きます。

(その1) RCA端子はヘッドユニットの電源ON/OFFで当機も自動的に電源ON/OFFできるようにするリモート電源ON/OFF端子です。

(その2) 赤白の2本の線はどちらもヘッドユニットに接続しないと音は出ません。 音声信号は電気信号なので、1本の線でスピーカーに入った電気はもう一方の線から戻るからです。
(モノラルでもステレオでも同じです)

書込番号:12486155

ナイスクチコミ!14


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2610件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2011/01/10 00:00(1年以上前)

>この製品はRCA端子が赤白の2本出ていますよね?

>普通のサブウーハー出力端子って1本のモノラルだと思うのですが、どちらか1つに繋げば宜しいのでしょうか?

一体型のAVナビなど「5.1chサラウンド内蔵」のモデルはお書きの様にSW出力が「モノラル」ですが、オーディオ専用モデルはSW出力がステレオになっているモノがほとんどです。

>2本に比べて1本だと音量が小さくなってしまいますか?

昔のパワードタイプのSWは「Lチャンネル」に繋ぐとOKなモデルが多かったのですが、最近は「LR両方」に繋がないとゲイン(音量)が不足するモデルが多い様です。
WX11の「取説」にも、「配線例」の中に「一本接続」の記載が無かったので、念の為「L・R2本とも」接続された方が良い(無難)だと思いますが・・・

書込番号:12486191

ナイスクチコミ!4


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2011/01/10 00:58(1年以上前)

2本つないだほうがいいと思うけど・・・
出力が1本しかないなら変換アダプタがカー用品店とか家電量販店で売ってるよ♪


>(その1) RCA端子はヘッドユニットの電源ON/OFFで当機も自動的に電源ON/OFFできるようにするリモート電源ON/OFF端子です。

え?
リモートって平型端子じゃないんでしたっけ?
RCAにリモート機能はないはずなんですけど

>(その2) 赤白の2本の線はどちらもヘッドユニットに接続しないと音は出ません。 音声信号は電気信号なので、1本の線でスピーカーに入った電気はもう一方の線から戻るからです。

ごめんなさい
あんま自分もよくわかってないんで教えてもらえたら幸いなんですが、RCAの赤白って+-でしたっけ
LRだと思ったんですけど・・
そもそもRCAの線ってどれでも一本のみで+-完結すると思ったんですけど違いましたっけ?

書込番号:12486515

ナイスクチコミ!20


PPFOさん
クチコミ投稿数:3848件Goodアンサー獲得:853件

2011/01/10 15:33(1年以上前)

1本だけでも音は出ますが
TS-WX11Aの場合は(新)おやじB〜さんが
おっしゃっているように2本つながないとゲインが落ち、音が小さくなります。

ナビ側の出力が1本のタイプの場合は
Birdeagleさんがおっしゃっているような分岐アダプターを使用します。

例えばこんなの↓
http://www.navc.co.jp/products/av_cable/adapter/entry-97.html


rear-slider.rさん>

> .勘違いが2点あるようなので指摘させて頂きます

え?あなたの方が思いっきり間違ってますけど?


Birdeagleさん>

その認識であってますよ。
rear-slider.rさんが何か勘違いしているのでしょう。



ご参考までに・・・・・

書込番号:12489022

ナイスクチコミ!15


スレ主 ru-hu...さん
クチコミ投稿数:70件

2011/01/10 20:38(1年以上前)

そうですよね。rear-slider.rさんも、ご意見に感謝しますが間違っていると思います。

僕のナビはサブウーハー端子が1つで、1つのみ接続していますが少々音が小さく感じています。
やっぱり2つ繋いだ方が単純に音量が上がるんですね!
参考になりました。

ちなみに、1つの端子を2つに分ける方法もありますが、他にもサブウーハー以外のRCA端子が余っているので、そちらから引っ張っても良いのでしょうか?
そうすると音のバランスが悪くなりますか?
サブウーハー専用端子ってサブウーハーに適した音に調整されているのですか?

書込番号:12490604

ナイスクチコミ!6


PPFOさん
クチコミ投稿数:3848件Goodアンサー獲得:853件

2011/01/10 22:15(1年以上前)

サブウーファー専用端子が付いているナビの場合、
ナビ側でサブウーファー出力の調整(周波数とゲイン)が出来るのでバランスや
好みの音が作りやすいと言うことです。

他の出力でも音は出ますし、サブウーファーのリモコンで調整すればOKですが
ナビ側でエフェクトをかけたりすると
その内容によって違和感が出ますから
素直にサブウファー出力を分岐することをおススメします。


ご参考までに・・・・・

書込番号:12491200

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:31件

2011/01/10 23:21(1年以上前)

>質問主ほか皆様

RCA端子ってリモート端子じゃなかったんですね…(汗)。
あやふやな記憶で回答したこと、お許しください。

当機とPINコードを販売店で購入して、取説はチラ見だけしましたが、30分未満でチャチャッと付けてしまったので変な解釈をしてしまってました。

私の場合、ヘッドユニット(DEH-330)にサブウーハー出力(赤白)があり、カロッツェリア-日産車用変換ハーネスを使用していたので、ヘッドユニットとのサブウーハー出力(赤白2本組)、変換ハーネスとの常時電源端子、電源リモート端子の差込みとボディーアース接続だけで済みました。

運転席後ろに設置しましたが、シートがフルバケットシートなので直接ズンズン響いていて、小型でも結構いい感じでバスドラやベースの重低音が聴こえています。

書込番号:12491684

ナイスクチコミ!4


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2610件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2011/01/11 20:48(1年以上前)

>ちなみに、1つの端子を2つに分ける方法もありますが、他にもサブウーハー以外のRCA端子が余っているので、そちらから引っ張っても良いのでしょうか?
そうすると音のバランスが悪くなりますか?
サブウーハー専用端子ってサブウーハーに適した音に調整されているのですか?

上記の点、基本的にはSW用の端子に接続した方が良いと思います。理由はPPFOさんがお書きの通りです。何か、狙いが有って行うなら良いのですが、普段の「使い勝手」は悪くなると思います。

また、通常「SW専用端子」に接続した場合、デッキ(またはナビ)の「前後バランス調整」や「左右のバランス調整」で変更を掛けてもゲイン(SWそのもの音量)には影響が出ません。SWのボリュームは、あくまでデッキの「メインボリューム」と比例して音量が変わります。

書込番号:12495046

ナイスクチコミ!3


スレ主 ru-hu...さん
クチコミ投稿数:70件

2011/01/11 23:08(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

確かに他の出力端子からだと変な影響が出てきそうですね。
素直に、分岐して繋げて見ます。

大変助かりました。

書込番号:12495942

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > TS-WX11A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-WX11A
パイオニア

TS-WX11A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 6月上旬

TS-WX11Aをお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング