このページのスレッド一覧(全26スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 23 | 2013年4月6日 00:26 | |
| 0 | 1 | 2010年4月26日 14:19 | |
| 3 | 3 | 2010年1月14日 23:15 | |
| 4 | 6 | 2009年11月29日 16:37 | |
| 0 | 2 | 2009年11月20日 15:58 | |
| 7 | 10 | 2009年11月9日 22:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カースピーカー > パイオニア > TS-Z171PRS
今カロッツェリアのts-z171prsか、ts-v171aにしようか悩んでいます。
カロッツェリアのサイバーナビ2011年製のを使っています。
スピーカーはケンウッドのkfc-xs1700を使っています。
デッドニングや、そういった改造はしていません。アンプなどもありません。
ただスピーカーを変えたいのですが、どちらがいいと思われますか?
両方の口コミをみていても、評価が良く迷っています。
車は10系アルファードの前期です。
詳しい方に意見を聞きたいので、よろしくお願いします。初心者で、こんな質問ですいません。
書込番号:15964252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この製品自体が簡単には手に入らないんじゃ…
また、二重投稿は止めましょう♪
削除されてくださいね〜
書込番号:15964454
0点
アルファードはオーディオレスでも専用アンプがが付いているんじゃ無かったでしたっけ?
アンプにキャンセラーとか付けていますか?
書込番号:15964771
1点
アンプついてるんですかね?わからなくてすいません。
ナビがサイバーナビしかわからなくてm(__)m
書込番号:15964784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私でしたらTS-Z171PRSおすすめします。
何が違うかと言いますと、高音の艶が別格です。
ただ、TS-Z131PRSの方がまとまりは良くなります。
グレード的にはTS-Z171PRSより下という事になるでしょうが、サブウーハーいらずの低音は13cmの方でも十分です。
高音の伸びや質はTS-Z171PRSと変わらないです。
それで浮いた費用でD7400やD6400(旧型)辺りをチョイスして、鳴らしてあげればよいと思いますb
書込番号:15965462
0点
お返事ありがとうございます!
13PRSの方ですか!
値段もみたら、17PRSよりは若干安かったです。
ありがとうございます。
書込番号:15965807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
書込番号:15966477
1点
>主さん
ほんとにごめんなさい;
TS-Z131PRS
TS-Z171PRS
は旧型で
TS-Z132PRS
TS-Z172PRS
の新型をおすすめします。
しかし現状の新型というだけで、これが出てからしばらく経ったので新型がそのうち出ると思いますb
書込番号:15966943
0点
as1985さん
すいません。型番まちがっていました。
あたらしいやつが出るまでまてなさそうです。
やはりPRSシリーズのほうが、いいんですかね?
書込番号:15967618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どんな不満があってスピーカー交換を考慮してるのでしょうか?
いまでもそんなに安物のスピーカーでもないのに、少し上位のものに交換しても
そんなには差が出ていい音にはならないと思うのですが.......
それよりデッドニングをするとか外部アンプをつけるとかプロセッサー追加とか
のほうが変化が期待できると思います。
サイバーには音質調整機能もいろいろありますから、この調整も大切ですね。
お金を無駄にしないよういろんなひとの意見を聞いて検討してください。
書込番号:15968877
2点
お返事ありがとうございます。
もしアンプをつけるとしたら、どんなのがいいすか?
お勧めの組み方みたいなのあったら、教えてください!
書込番号:15969010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうですね。
確かに待つよりは買ったほうが良いかもしれませんねb
TS-V171Aと違って受注生産なので、在庫があるうちしか買えないですし…
TS-Z〇〇2PRSシリーズは別格だと思います。
前作の〇〇1PRSシリーズの印象と全然違いますb
高音の艶やかさ、中音とのつながりの良さがもう別次元です。
私ははじめVH9990にTS-V171A入れてたのですが、デモ試聴でカルチャーショック受けました。
もしとりあえず新品でアンプ入れられるのであればGM-D7400やGM-D6400(旧型)がリーズナブルでカロツのスピーカーとの相性が良いです。
しかし、サイバーとTS-Z〇〇2PRSでも満足できれば無理にすぐ導入する必要は無いと思いますよ。
VH9990でも十分鳴ってましたが私はフジツウテンやPHASSのアンプを試すなど試行錯誤してみましたけどb
書込番号:15969398
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0点
as1985さん
ご親切にありがとうございます!
PRSシリーズは受注生産なんですね!
はじめてしりました。
ちなみに相談なんですが、未使用品で通常よりも安くPRSが売っていたのですがそれは買ってもいいものなんですかね?
アンプも視野にいれて、これからは検討してみます!
欲を言えばウーハーも乗せたいと思っているのですが、お勧めのウーハー、相性がいいウーハーあったら、教えて下さい!
お願いします!
書込番号:15969544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>主さん
TS-V171Aと平塚のSPオートバックスで迷った時に受注生産なのですぐに手元に無いと言われたのでおそらく間違いないでしょう。
その時お店に在庫自体も無かったようですが…
ヤフオクか何かでしょうか?
評価が特別悪くなければ私なら買ってしまいますねw
それなりの金額なので早く在庫を売ってしまいたいのだと思われます。
もし、何か問題があっても保障がありますし。
たぶんPRS購入されるのであればサブウーハーは必要無いと思います。
172も132もこの口径からは考えられない低音性能ですw
私が参考にしたデモ車もVH9990?ナビにアンプGM-D6400で通してフロントTS-Z132PRSのみで鳴らしていましたがかなり低音出てました。
その為、フロント132PRSのツイーター・ミッド、リアに中古のK2Pのミッドのみ、アンプを中古のイクリプス E604Mで私は鳴らしている状況です。
ウーハーは必要と感じてからで大丈夫ですよb
やはり、ウーハーボックスあるとここまでやりました感はすごく出ますけどねb
あえて勧めるなら、TSW-120Cが昔付けてみてよかったです。
あまり参考にならないかもしれないのですいません。
書込番号:15970340
1点
as1985さん
ご親切にありがとうございます!
あと、貴重な情報ありがとうございます!
きもちがPRSに揺らぎつつあります
ちなみに自分がみたのはオートバックスセコハンでした!
書込番号:15970663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>主さん
もしかすると、保証書が切れていたり、保証期間が短くなっているとかないですか?
一応確認した方が良いでしょう。
ちゃんと保証書付きなら、もし問題が起こったとしても全国の最寄のバックスに持ち込んでメーカーに送って対処してくれますb
ちなみに、スーパーオートバックスですとオーディオ専門スタッフがいると思うのでなにか初期不良などが起きた場合に親身になってくれると思いますよb
稀にですがスタッフさんがメーカーに仕事で知り合った方がいて、直接話して説明、原因究明を頼んでくれる場合もあるようです。
色んな勉強会と称した、新作のスピーカーお披露目会などに通うほど勉強熱心だったり、オーディオ大好きな人の割合多いと思います。
自分など、SPバックス平塚で購入しましたが、引越し先の最寄の熊谷のSPバックスでも親身に相談乗ってくれましたし、果ては京都に走りに行った時も京都のSPバックスで些細なオーディオ関係への質問も丁寧に対応してくれましたし。
人によるとも思いますが色々な店舗行ってみてそうだったので、親切な方多そうです。
話し飛びましたが、とりあえずそれ確認されると良いと思います!
バックスに限らず、行きつけのショップができた時は主さんに良い出会いがある事を影ながら祈っておりますb
ウーハーはあまりお役に立てずすいません;
書込番号:15971282
0点
as1985さん
ほんとに色々ありがとうございます!
ショップの人との交流、いい店に巡り合うのって大事ですよね!
あと、ちょっと質問なんですが、今のスピーカーにアンプをつけるってんう案も考えたんですけど、今のスピーカー、クロスオーバー的な奴ないんですけど、アンプに繋げる事ってできるんですかね?
カロッツェリアのGM-6400辺りとかつながりますか?
お店の人に聞いたら、アンプはサイバーナビのアンプで充分みたいなこと言われたんですけど、アンプをつけても意味ないんですかね?
書込番号:15971617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>主さん
おそらく、スピーカーに直接コンデンサーが付いているか、配線の途中に少し盛り上がった部分があればコンデンサーでしょう。
クロスオーバーはコンデンサー(高音だけにする)とコイル(低音だけにする)でできてますb
交換の意味はあります。
普通に音よくなりますよb
参考までにどうぞb
書込番号:15973088
0点
追記ですが
サイバーへのオススメとしたらGM-D7400かGM-D6400(旧型)が当たり障り無く良いと思います。
なにより、他に中古などで良いのもありますがこの2台はとにかくコンパクトです。
もう1ランク上の生産終了品、GM-A5400やPRS-D8400もコンパクトでしたね。
一般的な大きさでよければ、私はイクリプス E604Mつけてます。
ヤフオクで7〜8000円くらいの割りに、音が良いです。まあ原価は当時10万くらいの製品ですから当然と言えば当然ですがw
書込番号:15979124
0点
as1985さん
本当にありがとうございます!
とりあえずアンプを買ってみようとおもいます!
今、GM-D7400に注目しています!
質問なんですが、配線を通す時、ツィーターだけにアンプから、配線をつなげたりとか、できるんですかね?
書込番号:15980989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
できますよ。
そのかわりクロスオーバーはちゃんとアンプとツイーターの間にはさんでくださいね。
じゃないとツイーター逝っちゃうので。
アンプによってはフィルター付いてるので好きなように調整できるものもあります。
書込番号:15981111
1点
クロスオーバーがないスピーカーだと、ツィーター逝っちゃいますかね?
ちなみにD-7400は調整できるんですか?
書込番号:15981124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ツイーターにクロスオーバー無しでの取り付けはありえません。
アンプ側についてるか、フィルターとしてクロスオーバーを通す必要があります。
kfc-xs1700はツイーター用のフィルターが付いているようですね。
D7400にはローパス&ハイパスフィルター付いてるみたいですね。
ただ、サイバー入れてる時点でやはりスピーカー交換の方が効果ありだと思いますよ。
書込番号:15982510
0点
カースピーカー > パイオニア > TS-Z171PRS
フロントに装着を考えていますが、バッフル追加のみで装着可能でしょうか?
純正スピーカーの厚みが73mmに対して、このスピーカーの厚みは 78mm(取り付け寸法67mm)です。
取り付け寸法の意味をあまり理解していないのですが、
追加工無しに、ウィンドウ、インナーに干渉なしで取り付けられそうなのかが疑問です。。。
0点
カースピーカー > パイオニア > TS-Z171PRS
今までアドバイスをして頂いた皆様へ。
本当にありがとうございました。
題名のとおり、TWをキックパネルに仮固定し調整した結果、信じられないほどの変化に
驚いております。
今現在TWのアッテネーター位置は0dbで全体の音が目の高さ位に定位しております。
トーンコントロールもフラットのままで、あれ程悩んでいた高音のうるささが
まるで嘘の様です。
中抜けしていた周波数帯も復活し、解像度は高くないのですが十分満足できる
鳴り方です。
どのジャンルの曲も出しゃばるところがなく、変な主張もしない音にようやく
このSPを高評価していた方の気持ちがわかりました。
大変申し訳ございませんでした。
アナログの場合、TW取付位置がこんなに重要なのだと改めて勉強になりました。
再度御教授して頂いた方に御礼申し上げます。
ありがとうございました。
3点
こんばんは。
自分は131で、ツィーターをピラー根元に着けています。やはりキンキンすることがあります。キックパネル検討中ですが、自分の手や助手席の足で、聞こえかたが変わることがありませんか?
書込番号:10784630
0点
はじめまして。早速ですが運転席側のTWを座った状態で見るとハンドルに向いておりますが運転中も音の遮りはまったく気になりません。むしろ助手席側が問題で足や荷物がTWを遮ると直ぐ音が変わります。助手席側は座った状態で足を動かすであろう位置を特定しておいてエアコンパテを使用し仮固定で調整を繰り返しました。運転席側と同じ高さで仮固定するのがポイントで運転席と助手席の中央、耳より上の方向に向けております。ピラーに取り付けていた時と比べて音が激変する筈です。対策としては助手席に人を乗せない!乗せた場合、荷物はフロアに置かせない!足を動かすな!と言う事ですかね・・・。冗談になりましたが普通に座っている場合のTW取り付け場所を特定すればほとんど気になりません。
書込番号:10785600
0点
お返事ありがとうございます。
ショップでやってもらう予定で、ルームランプに向けて取り付けると言ってました。運転席と助手席の間と同じですかねぇ。タイムアライメントもイコライザー も使っていますが、音に勢いがない気がしています。キック にツィーターを着けた車を一度だけ聴いたことがありますが、定位はメーターのあたりでしたが、迫力があった気がします。キックパネルに着ける方向でいこうと思います。
書込番号:10785797
0点
カースピーカー > パイオニア > TS-Z171PRS
(新)おやじB〜 様
その節はありがとうございました。
付属のパッシブを使用してHU:7990J、アンプ:F409でダイレクトモード、ブリッジ接続で取付完了しました。
試聴について自分なりの感想を記載します。
購入前の方の参考等になれば幸いです。
取付車両はMC22S(ワゴンR)です。
ドアインナーはレアルシルトにて、アウターは防振剤、防音材で施工済み。
バッフルはバーチ材(後ほど作成した個人について記載。要注意人物!)。
音ですが一言で言うと高音がうるさい!!です。
パッシブの-3db位置にツイーターを繋いでおりますが
音量を上げると耳に高音が刺さります!
ツイーター取付位置はピラー前方(フロント硝子付近)です。
このSPを購入するきっかけになったのはいろいろなクチコミを見て
中音主体なる文字が多かったからです。
しかし自分の感想ではツイーターとミッドの繋がりが悪く、ソース
によっては足りない音がある様な感じです。
これはツイーターの取付位置で変わると感じています。
ミッドからは小さなボーカルが聞こえますが、どちらかと言うとウーハーに
近く、低音は元気に再生します。
ツイーターからボーカルのほとんどが聞こえるため、小音量ではミッドの存在が
分かりません。
よって自分の耳では中音主体のSPとは思えません。
ドンシャリ系のSPと思いました。
しかしジャズは全く別物のSPに豹変し、高音がきつくない曲では
驚くほど良く鳴ります。
また突き刺さる高音とツイーター、ミッドの繋がり問題以外では
どのジャンルの曲もそれなりに鳴っています。
セッティングしだいで変わるSPと思いたいです。
よってシステム等が貧弱な場合、付けても決して音が良くなるとは思えません。
ましてアナログ派の人が好むSPではないと勝手に思っております。
やはりDSPが必需品なのでしょうか????
アクティブクロスオーバーを繋いでみてどの様に鳴るかも試してみるつもりです。
最後にバッフルボードですがMDFで作成しておりましたが、材質での音の変化
を聞いてみたくなり、yahooオクでバーチー合板で作成する出品者(静岡)
がおりましたので依頼しました。
携帯番号とメルアドが記載されており、急ぎの場合は頑張ります!
なんて書いてありましたが・・・
ここで出品者のID等記載しませんがとにかくいい加減な出品者です。
納期は言い訳を理由に約2ヵ月掛り、鬼目ナットの取付位置は違う、塗装はムラだらけ
料金は高い(19,500円)、クレームの電話も出ないしメールの返答も来ない。
少額訴訟をするつもりです・・・。
話はそれましたが以上でこのSPについて自分なりの感想を終わります。
もし購入される方がおりましたら必ず試聴してからにして下さい。
出来ればお気に入りのCDを持参し大きな音で聞かれるのが良いと思います。
しかしこのSPを試聴できる所は・・自分は埼玉ですが知りません。
0点
これの高域は昔のカロのセパレートと比較して引っ張ってないという評価は多いですが、単体でどうかというと???。
絶対評価できるほど色々聞いた経験が無いのでなんともいえませんが、アルパインのDLX-F177のツイーターに比べるとまだ聞きやすいと個人的には思ってます。一方でウーファーの取りつけにはかなり気を使うとお店の人は言ってました。
ツイーターとウーファーの音量のつながりですが、Z171を使っている自分の車はデジタルクロスオーバーでツイーターを-3〜-4dB、加えて5〜10KHzの高域もイコライザで落としてるので、パッシブネットワークでは-3dBよりもう少し減衰させてみてはどうでしょうか。特に運転席側はウーファーに対して人体のしゃへいがあったりツイーターの距離が近いので重要かと思います。このほかに定在波で500Hz付近の減衰が酷いと中抜けになると思います。
あと鬱陶しい反射ですが、ガラスの影響はかなりあると思います。多分ピンクノイズでf特を測ったら高域がガビガビになってるんじゃないかと。まぁ測ったからどうという事でも無いので、これについては取付位置と角度で何とかするしかないんだと思います。
そのほかに、セパレートのツイーター調整はタイムアライメントが無いと完結しないと最近感じています。未調整だと特に運転席側でツイーターの音がウーファーより早く届くので、この状態のときに歪っぽかったり刺さる感じがどうしても出るみたいです。到達時間のタイミング(要は位相?)が揃ってくると格段に情報量が増して滑らかな感じになります。
結局プロセッサーが無いとダメなのかと言ってしまえばそれまでになってしまいますね。
一方で、TA調整や左右EQの管理がないまま鳴らす状態でHUやスピーカーの解像度・音色を評価することに意味があるのか、最近疑問に思うようになっています。調整のハマり方であまりにも音が違うことが多くて・・・。カーオーディオって評価の尺度がかなり難しいような気がします。
書込番号:10542394
2点
タイタクパートラム様
他愛もない評価(?)に御返答ありがとうございます。
付属のパッシブには-3dbしかレベルを下げられません。
HUはアルの7990Jを使用していますが特定の周波数を強調する事は出来ますがクロスオーバーや
グライコの機能はついておりません。
このTWは仕事量(低い周波数を受け持っている)が多い気がします。
音が小さい時は殆どの音がTWから聞こえます。
以前ここでクロスオーバーの事で質問した時に付属のパッシブが良いとアドバイスを受け
アンプのクロスオーバーからパッシブへ変更したのですが、位相の事を忘れてしまい
パッシブを試す前に位相を変更した音を聞きそびれてしまいました。
パッシブの前はどんよりとモワッとした音が鳴っていました。この時はTWの音が大きかった
(高音はうるさくない。しかし音は大きい)ためアンプのゲインを最小にしていました。
付属のパッシブに変更したためTWとMIDのケーブルを切ってしまったため、容易には
元に戻せず悔やんでおりましたが付属のパッシブに繋いだところ、多分本来の音が鳴る様に
なったのだと思います。以前とはまるで違う高中音はっきりとした音に変化しました。
ただ今度は高音がうるさい・・・・。
どうしてもDSPやグライコは付けたくないのでTWの取付位置を変更してそれでも駄目なら
アクティブクロスオーバーを検討しようと思っております。
多分取付位置で中抜けしている音が出ると信じています。
以前取り付けていたSPはキッカーのI6.1という物で専門誌の試聴結果にそれなりの評価が
付いていたので購入しましたがパッシブにはTWのレベル調整はなく同軸で鳴らしていたせいか
TWがうるさいと思った事はありませんでした。また解像度は間違いなくZ171よりも上です。
しかしソースを選ぶため、日本の曲以外なんでも聞く自分にとってはいささか面倒なSPでも
ありました。
専門誌でSPを評価する時に使用する機材は決まってアンプがラックスマン、SPがソニックデザイン、ケーブルはモンスター(今現在はわかりません)を使用しており多分現在でもアナログで試聴していると思います。
アナログで試聴評価しているからと言いエンクロージャー、ケーブル、アンプも全く違った環境で
専門家が評価した内容と同じように鳴る訳もないのですが、やはり参考になりますし、ひとつ位同じ意見もあります。
ただ悔やまれるのがZ171を購入したきっかけは2chやグーグル、ここのクチコミ等を参考にして専門誌を見なかった事です。情報が足りませんでした。
よくHI-FIを語るならカロはよせ!なんて2chにありましたが自分はアルパイン派ではないので
意地(?)でこのSPを購入したところもあります。
足りない音とTWの改善が出来ればどんな曲もそつなく鳴ると思っております。
HI-FIうんぬんより自分が納得できる音。これが自分にとって最高の音なはずです。
MIDからの低音は評価出来るので絶対に化けると信じ調整して行きます。
最後に各SPから出る音の到達時間が同じなら音が良いのはわかるのですが自分の耳ではわかりません。聞いていて左右同じ音量で鳴っていれば良しとします。
かなりの大音量で聞く事が多いため耳が壊れているのかもしれません・・
気にして頂き感謝致します。
ありがとうございました。
書込番号:10544046
0点
どうもはじめまして。
わたしもZ171のユーザーですが、なるほどねと思いつつ感想を見させてもらいました。
世間で言われている評判とはだいぶ違うもんだなと言いながら、Z171取り付け時のデータを見てみると
ギャー、まったくそのとおり。何にも対策しないとウーファーは80Hzからクロスオーバー周波数の2.5kHzまで一直線に減衰していますし、すさまじいディップの連続。
これではいくらツィーターがソフトドームで柔らかめの高音であってもまともにつながるわけがありませんな。
思い出しました。これをなんとかしようとDEH-P01に手を出したのでした。これだけひどい環境ではイコライザーの使用による音質劣化を気にする気にもなれません。
ヘッドユニット交換の結果は
ご覧のとおり、かなりまともな周波数特性となり、中域のエネルギー感もぐっと上がりました。ただ、さすがに細かいディップはとりきれませんね。なお、実際のイコライズはもっと高音をダラ下がりにするとともに、500Hz前後をやや持ち上げています。
なお、Z171自身の能力は取扱説明書の特性図にあるように低音から高音まできわめてフラットな再生が可能であると思います。それが車に取り付けるとこのような結果になる。いかに車の中が音楽再生という点でひどい環境であるかと、改めて思いました。
shimabuさんの感想も、高音がうるさいというより、ウーハーの中音域の減衰が激しかった結果を表しているのではないかと思います。
専門誌の評価うんぬんの話が出ましたが、あの手の試聴は車の中ではなく立派な試聴室で行ったり、さもなければ一流のインストーラーが完璧に調整したものの試聴を行っているのではないでしょうか。いずれにせよ車にポン付けの状態とは激しく異なるのでは? ちなみに評価結果はかなり高かったと記憶しております。何せミーハーの私がうっかり買ってしまったほどですから。
書込番号:10548136
1点
sutezima様
何を話しているか分からない評価を閲覧頂きありがとうございます。
以前セパレートを同軸で鳴らしていた時の方が格段に聞きやすかったのですがソースを選んでしまうSPだったのでハードロック6割、ポップス1割、ジャス2割、プログレ1割の自分にとって、ハードロックが聞けないのが非常に残念でなりませんでした。
しかしこのSPはソースを選ばなく、それなりに鳴ると思っております。
人間の耳(特に自分)は環境の変化にすぐ順応してしまい、くやしいのですがHUのトレブルを下げて聞いています。正直慣れてしまいました・・・。
御意見にもあるように中抜けしている音は明らかにMID側(表現が正しいか自信ありません)でTWにボーカルの殆どを任せている様に思うのでTW取付位置の変更かアクティブクロスオーバー(アンプ内蔵のクロスオーバーは確かに音の劣化が見られる)でマルチ化する位しか自分には方法がありません。
カセットテープ時代、グライコで大変な思いをした事があり、CDを導入当時ケンウッドの上位機種のDSP(?)でも嫌な思い出があったため原音(?)をそのまま鳴らすのが一番といまでも思っている45歳、牧歌的に古いおやじです。
国産SPの質はいくら機械的な試聴調整でも良い物だと思っておりましたが、日本の管理下で製造しているとは言え、メイドイン○○だと中抜けの音は○○が製造したからだ!!と精神衛生上勝手に思っております。・・・すみません・・関係ないですね・・。
周波数特性の図、本当にありがとうございました。
自分もここのクチコミに意見する者ならこの位の事が言えなければいけないと思っておりますが、昨日もF17Sに御金持のお嬢様(?)が意見を求めていましたのでそれなりにアドバイスしてしまいました・・。後悔しています・・。
自分含め値段が高いSP=良い音と思っている人が多いなとつくづく実感いたしました。
タイタクパートラム様がF17Sでおっしゃっていたとおり、このSPもF17Sと同じような特性なのかと思うと情報が多くても手を出したらいけないのかと勝手に悩んでいます。
TWはこのSP専用だと思うのですが・・。
記載し忘れた事はsutezima様がおっしゃっている様に専門家が試聴する環境と車とではまるで違う事です。
また試聴できる所がなかったのも今思えば悔しまれる事です。
試聴出来てもSPを正面から聞く環境では自分には何の参考にもならないのですが・・。
車も軽のため、TWの音が乱反射している事が良く分かります(すみません・・見栄です)。
もしTW調整した結果、MIDとの繋がりが改善された場合は再度取付方法等を記載して(良)として掲載致します。迷惑かもしれませんが。
先にも記載しましたが調整が決まれば”それなりに”が”本当に良く”に変わる事を信じて
調整したいと思います。
大変貴重な資料及び御意見ありがとうございました。
書込番号:10549174
0点
おお、ほぼ同年代の方でしたか。
私は音楽は好きですが、オーディオにはあまり興味はありませんでした。ところが数年前から突如としてカーオーディオに目覚めてしまい、とうとうZ171に手を出すまでにいたったのです。しかし自分で取り付けても思ったほどにはいい音がしない。何か変だな?とは思ったものの、経験の乏しい私ではどこがおかしいのかわからず、思い余って周波数特性の測定に手を出してしまったのです。
機械で測定して特性を整えるだけでいい音が聞けるほどオーディオは単純なものではないことはわかってはおりますが、いまのところ私にはこれくらいしかやりようが無いことをご理解ください。
しかし今はいい時代ですね。ノートパソコンに安価な測定用マイクを取り付けるだけで立派なスペクトルアナライザーになるのですから。数十年前の高価なスペアナしかない時代と比べると大違いです。フリーウェアの作者様には感謝。感謝。
今読んでいる本「サウンドチューニングMaster」になるほどと思ったことが書いてあります。いわく、「カーオーディオでの重要度は、機器20%、インストール40%、調整40%。いくら高級なモデルでも適当な調整では、しっかりインストール&調整したリーズナブルなモデルに負ける」。
上記の本は、今風にイコライザーやタイムアライメントでの調整法しか載っていませんが、調整法の考え方を知る上ではなかなか有益だと思います。また、付属のCDにはイコライザー調整用スポット信号が入っております。どの周波数で問題が出てるかを知るためには適当かと思われます。(イコライザーが無くてもスポット信号を聞いて、どの周波数が出すぎている、出なすぎるかを自分の耳で判断するということです)
後、ちょっと気になったことがあります。本来ならばスポット信号などでshimabuさんの車内の状態を把握した後で言うべきことでしょうが、そこはおいおいやっていただくとして。
ボーカルに力強さはありますか? ハードロックのシャウトがアイドルシンガー並みにへたれてはいませんか?
もしそうならHUの調整で、トレブルだけでなくベースも適当に下げて、相対的にミッドをあげたほうがよろしいかと思います。
書込番号:10551630
1点
sutezima様
再度御返答ありがとうございます。
サウンドチューニングMasterは自分も持っております。
この付属のCDより、いろんなタイプの周波数がついているCDをオークションで落とし、ピンクノイズでこのSPを約3時間以上鳴らし続けた事を覚えております(先月の話なので忘れるわけがないのですが)。
バッフルも特注でかなりのスラントをつけており、バッフル周辺が振動する事は確認できません。あくまでも音量を上げた状態で手で触った程度の確認ですが・・・。
自分の周辺に居る変な仲間たちの車は舶来のSPを付けているのが多いのですが、SWが4個以上付けている人たちなので意見が合いませんし、メインSPはコアキシャルなので殆ど参考になりません・・・。
ただし同軸で鳴らした場合の音は良く知っているので試聴上先に聞こえるTWを出来るだけ遠くに取り付けたつもりなのですが、MIDとの繋がりがこんなに悪いとは思っておらず、MIDの近くに取り付けた方が絶対まとまると確信、絶対、不安と訳が分からなくなっております・・。
早くTWをキックパネル周辺に変更して試聴したいのですが歳と共に体が言う事を聞きません・・・。それでも今週中には何とかしようと思っております。
しかしこのSPのHPには中域のスムースなつながりを獲得なんて記載されてるのですが・・。
トーンコントロールはほぼ1日調整を行い、足りない音やうるさい音を見極め、後の対策に役立てようと奮闘致しましたが、以前付けていたSPは中音(特にボーカル)周辺の音が弱かったので、以前のSPと比べたらうるさいほどボーカル周辺の音は鳴っております。
ただ、そのほとんどがTWから聞こえており、音量を上げないとクロスしている周辺の音が聞こえない(音量で誤魔化している)のだと思っております。
足りない音を補う等はグライコで多数の車両を調整(?)した事があり、HUに内蔵されているグライコをいじっているとその内訳が分からなくなってしまい、休憩して調整の繰返しをラーメン1杯かラーク1箱でかなり行いました。
今のHU(ナビ)にはDSP、クロスオーバー、グライコが平然と付いているのを複雑な思いで操作しております。
当時のグライコは片側12ch以上調整周波数があり(今も?)自分の経験では取り付けた(RCAを挿した)だけで音が変化したのを覚えており、フラットでも全体の周波数が下がった様な音になったのが不思議でおりましたが、ソースによって周波数レバー(?)を触るのが非常に嫌だったのを記憶しています。当然今みたいにメモリー機能はありません。
結局フラットでいろいろ調整したのですが、これではグライコ必要ないなと思い取り外したところ、全体の音がはっきり聞こえたため、可能な限りHUの次に余計なものは入れたくないと思っております。
f特を測定して調整する事を”これしか出来ない”なんて絶対に思いません。
sutezima様は知識を得て行動しており、この行動こそが唯一全体の音を把握できる近道な筈です。ひとつひとつの周波数を目で確認し、その部分を補う。早くて確実な方法です。また、これが出来るからいろんな人にもアドバイス出来るはずです。
自分はあくまでも自分の車内で納得できる音をひたすら探し続けるしか出来ません。
上記にも記載しましたがプロセッサー類を嫌う自分にとっては基本的な事を行った上で鳴らない場合、そのユニットが悪いのか、それともデットニングが合っていないのか等試行錯誤してそれでも駄目な場合、皆様に御意見を伺って再度調整の繰り返しです。
前方定位の素晴らしい音を聞いた時が忘れられず、何とかこの状態にしたいと一生奮闘する自分が情けなく、愛らしい・・(吐く場合、洗面器は御自分で用意して下さい)。
自分の好きな音は自分で探すしかなく、極論ダンピングファクターが高いアンプを同軸で鳴らすのが一番なのかと悟ってきました(大したことない奴ですみません)。
今までアドバイスをして頂いた方すべてがDSPを御使いな様で、正直H900に心が動いております。しかし自分にも意地があります!!(この辺が融通の利かないアナログおやじと言われる由縁・・)なんて言ってますが、取付含め、また車内を全部ばらすのかと思うと・・・
H14年に購入して以来、最低年に3回は内装(椅子、カーペット等)を外します。
正直非常に疲れます・・。
HUからH900までは理屈上音質劣化は無いと思っておりますし、各SPに最適な周波数と時間軸、位相を合わせてくれる。
魅力が無い訳がありません。
ただ、そう簡単に手を出せる金額でもありません。これを付けたら最低会社3日は休む様になると思うとウキウキする半面、面倒臭い・・・。
アホな事を言ってるうちにまた長くなってしまいました・・・。
sutezima様の益々の御発展を祈っております。
ありがとうございました。
書込番号:10552228
0点
カースピーカー > パイオニア > TS-Z171PRS
ありがとうございます。
前にこのモデルの131は使ってたことはあるのですがまた戻ってみたくなり、どうせなら171にしようかと思っています。
現在アウターになっているので天板のサイズが足りるのか心配になり質問した次第です。
なんとか収まりそうなので購入してみます!
書込番号:10504776
0点
カースピーカー > パイオニア > TS-Z171PRS
はじめまして。
早速ですがクロスオーバーの事で非常に困惑しております。
何方か御教授願えれば幸いです。
今現在このスピーカーをF409(アルパイン)のフロント(ch1.2)にツイーター、リア(ch3.4)にミッドを接続しF409内蔵のクロスオーバーで2.5kHzに設定しております。
取り付けてから約1ケ月が経ち大分ツイーターも鳴る様になったと思いますが全体に音が
ぼやけています(あるはずの音が聞こえない、解像度が低い?)。
色々調べてみましたが、スロープが-12dbの場合、ツイーターを逆相にするとかミッドを逆相にするとか訳が分からなくなってしまいました。
そこで質問ですが、
1.HUにクロスオーバー機能がないため、お勧めのクロスオーバーの接続方法を
下記の中から教えてください。
@HU⇒アクティブクロスオーバー⇒アンプ⇒Z171
AHU⇒アンプ(内臓クロスオーバー使用)⇒Z171(現在この仕様です)
BHU⇒アンプ⇒パッシブクロスオーバー⇒Z171
2.スピーカーと関係ないのですがF409のダイレクトモードとは通常(フロントch1.2,
リアch3.4)にRCAを接続してもHUのフェーダーでフロントとリアの音量を
変えられますか?
3.周波数等設定も決まっておらず、またパッシブクロスオーバーも使っていないので
簡単には言えないのですが、このSPは解像度が高い方ではありませんか?
上記にも記載しましたが、ジャズ系は鳴りっぷりが大変良いのですが、POPS等
では以前(キッカーI6.1)聞こえていた音が聞こえません。
HU:CDA-7990
アンプ:MRV-F409
SW:キッカー(ソニーのアンプで駆動:100Hz)
ドア:デットニング済み
ツイーターはピラーへ取付
他愛のない質問ですが
何卒御教授の程よろしくお願い致します。
0点
shimabuさん、はじめまして。早速ご質問の件ですが・・・
1、これは、Z171付属のパッシブを使う事をお勧めします。アンプ内蔵のクロスオーバー(機能)は「クオリティ」的には、イマイチな事がほとんどなので使わない事が一番だと思います。
これは、F409が悪い訳でなく汎用の「ベースモデル」(たしかF407)の仕様の問題ですし、同じ価格帯なら他社も同様です。
2、フェダーの件は問題無いと思います。「ダイレクトモード」とは、上記のクロスオーバー(機能)を含む「プリアンプ部」を「スルー」する事で「音質の向上」を目的としたものです。
余分な回路(プリアンプ部)を通しませんので、入力信号は文字通り「ダイレクト」に増幅段に進む事で鮮度感アップやSN比、Dレンジ感の向上が期待できます。
ただし、入力信号がプリ部を通りませんのでクロスオーバー機能などは全て使えなくなります。更に、HUの「ゲイン」が低い場合(1V以下)などでは、逆に「残留ノイズ」が増える場合も有りますが、出力ゲインの高い7990Jの組み合わせなら全然問題無いです。
3、これは、上記の接続変更で解消されると思います。同社のT10シリーズやRSシリーズよりはさすがに解像度は落ちますが、このクラスなら十分な解像度を持っていますので・・・
ご参考になれば・・・
書込番号:10427643
![]()
2点
(新)おやじB〜 様
御返答ありがとうございます。
大変分かりやすい回答で助かりました。
早速付属のパッシブで接続し直します。
もうひとつ質問させてほしいのですがSWを増設する場合、今まではF409で100Hzに設定しパッシブに接続してフロントの低音を調節していましたが当然ダイナミックモードで接続するとフルレンジでパッシブに信号が行くと思います。この場合ダイナミックモードをあきらめて今までの様にF409で低音を調整する(ハイパスOFF、ローパス100Hz)方法が良いですか?またはアクティブクロスオーバーを使用してダイナミックモードで鳴らした方が良いですか?
このスピーカーはSWが必要ないかもしれないのですが、あの重低音が癖になってしまい
接続に悩んでる次第です。
何卒よろしくお願い致します。
書込番号:10427992
0点
個人的には、F409の入力は「ダイレクトモード」で使った方が良いと思います。
お書きの様に、Z171には「フルレンジ」で信号が入りますが(音質的には)まったく問題無いと思います。もともと低域レンジ再生に余裕の有るユニットですから、むしろZ171のMIDの「鳴りっぷり」が上がると思います。更にこのままの状態で、既存のキッカーと鳴らせば良いと思います。
ただ、MIDの低域(受け持ち)が増えますので、キッカーのローパスは50Hz〜80Hz位に低く設定し、ゲインも思い切って「絞る方向」にセッティングした方が良いと思います(文字通り、SWですから「ほとんど鳴っていない」ような「サブ」=脇役に徹した設定にする訳です)
このまま、Z171と合わせて鳴らし、SWの「ゲイン」とローパス周波数を上下しながら聴感で合わせ(微調整)していけば良いと思います。
その際、(機能が有れば)ソニーアンプ側の位相切り替えスイッチ(0、180度)も必ず試し、聴感で感じの良い方(おもに低域の厚みが出る方)に合わせて下さい。
書込番号:10432534
![]()
2点
(新)おやじB〜 様
良く分かりました。
SWとミッドは必ず60〜100Hz位にしなければいけないと思っておりました。
バッフルが出来次第再度セッティングし直します。
面倒を見て頂き本当にありがとうございました。
感謝致します。
書込番号:10433343
0点
shimabuさんお書きの様に、お互いのユニット(フロントSP、SW)にパイパスとローパスをかけて(設定して)調整するのが基本ですが、カーオーディオの場合は「色々な条件」によります。
大概のクルマなら、フロントSPに対してSWの設置場所が遠くなる(1〜3mくらい)場合がほとんどなので、リスニングポジション(運転席)で「最適」になるように「意図的」にオーバーラップ(MIDとSWの音の重なり部分)を大き目にとる事が有ります。
これは、「遠距離」や「SWの波長」の違いによる「位相ずれ」を最初から考慮に入れ、低域が「目減り」する分を「補正」する意味も含みます。
最近多いデジタルマルチシステムでは、上記の場合もパラメーターの設定で対応出来ますが、アナログシステムの場合は「電気的な補正」がかけにくいので、上記の様な「物理的な補正」が重要になります。
また高級SPユニットなどの場合で、ハイパス、ローパスに「鋭敏」に反応し、またユニットの再生帯域(f特)もフラットな場合なら、オーバーラップを少な目に設定する場合も有りますが、あくまでも「ケース・バイ・ケース」と言えます。
書込番号:10437206
![]()
1点
(新)おやじB〜 様
再度御返答ありがとうございます。
PDX-4.150の掲示板でF409の事で書き込みしているのを見ておりますので
前の返信では記載しませんでしたが御高名は存じており、自分からすれば
スター的な存在の方です。
30年前にケンウッドのシステムから徐々にステップアップして行きDRX9255EXを
購入してからは財布と相談して色々の事をしてみましたがDSPの音が嫌いでアナログ
一辺倒です。
当然H900は購入する気がありません。
しかし財布に少し余裕が出てきたのでオークションでCDA-7990Jを購入し、そのまま
F409へ接続したところ、恐ろしいほどの情報量等の多さに涙しました。
DRX9255EXも悪いヘッドとは思っていませんがあまりにも違いすぎる事に驚愕しました。
自分はアルパイン派ではありませんが調べるとHi-Fiにはアルパインの名が必ず
挙がっている事でアンプ、HUを使用しております。
以前ケンウッドのシステムを組んでいた時にカロのコアキシャルを使用していたのですが
たまたまセッティングが合っていたのか全ての音がフロントガラスから聞こえて感動したのを
思い出し、再度スピーカーはカロにしようと決めこのSPを購入した次第です。
ケーブルも地獄にハマる一歩手前でカナレ、ベルデンに出会い値段も安くとにかく普通の音(フラット?)なので大変気に入っております。
バッフルの材質を合板に変更し、来週中には到着する予定ですので会社を休んで再度組み込み
調整を行いたいと思っております。
最後にツイーターの取付場所で御意見を頂きたいのですがよろしいでしょうか?
現在ピラーへ取り付けております。
しかし取付の都合上ツイーターの場所を変更して音の試聴が出来ないため、もしよろしければお勧めの取付場所は御座いますでしょうか?
キックのあたりが良いと聞いておりますが(MIDと出来るだけ近づける)このSPのHPにはツイーターの設置場所が離れても良いようにネットワークを設計したとあり迷っております。
以前は同軸の方が音がまとまっている様に思ったのですが決して音場が上がった訳では無く
スーパーツイーター(DDL-R25T)?をピラーに付けて誤魔化していた次第です。
このツイーターは再生できる周波数が非常に高く安いので気にっておりましたが
今回Z171を付けた事により外してしまいました。
またF409をダイレクトモードで使用するため、別途アクティブクロスオーバーを付けなくてはならないので今回再インストールする際取り付けた方がいいのか迷っております。
付属のネットワークは使用する気がありません。すみません。これは関係ないですね・・・
よろしければ御意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。
書込番号:10439649
0点
何点か気になる部分が有りましたので、アドバイスになるか・・・?
「別途アクティブクロスオーバーを付けなくてはならないので・・・」とありましたが、何をお使いの予定でしょうか?
現在は、幸か不幸か?デジタルシステムが主流なので「アナログ」方式のクロス・オーバーだと、音質的にARCやオーディオ・コントロールくらいしか選択肢が無いように思えます。
中古のナカミチやソニー、アルパインなどのアクティブクロスオーバーはクオリティ的には・・・と思いますし・・・(中を開けて、ボリュームの貧弱さやパーツで分かる)
例えば、オーディオ・コントロールの24xsなどは「モジュール」の設定次第で音質は向上しますし(システムの)値段的にも妥当かと思いますが、現在も新品が流通しているかは分かりません・・・
DSP嫌いを分かりながらも、7990Jお持ちなら個人的には、H900導入が手っとり早くてお勧めします。
ワタシも、過去のサンスイ(テープデッキ)から始まって、ナカミチ1200で衝撃を受け、CDでは7909Jで絶句した部類の人間ですから「アナログの魅力」も十分に分かっているつもりですが・・・
その7909Jを「デジタルプロセッサー」に入力し、位相コントロールを中心に調整した音を聴いたとき・・・クルマでは、デジタルプロセッサー(DSP)は「必須」と確信しました。
クルマ(車内)で「アナログ方式」で同様に行おうとすれば、チューニングの困難さがまず壁になりますし、物理的な限界も見えてきます。
上記のように、TW設置場所も制約が多くなります。TWとMIDのリスニングポジションまでの距離差(時間軸)はアナログの場合、物理的に変えられませんから取り付けやチューニングでカバーします。
この場合、お書きの様にTWとMIDは「近接配置」になりますから必然的にTWは「キックボード」周辺になりますし、TWの向きと角度設定も非常にシビアな取り付けになります(経験済み)
http://www.mycar-life.com/special/0909/kobayashi-car-life/091015.php
上記サイトでは、TW設置場所は違いますが最低限この程度は取り付けの際、注意が必要かと思います(個人的には、ホーム用の「レーザーセッター」使用がお勧めです)
音像を(リスニングポジションへ)上げるためにTWへのクロス設定とゲインが重要ですし、MIDとの整合性も取らないといけない。
近接配置の(キックボード周辺)TW取り付けでもこんなに大変なのに、TWとMIDが「離れる」Aピラー取り付けの場合は・・・
更に、時間軸調整も「取り付け」でカバーしなければなりませんので・・・
正直、ワタシには技術的にも無理ですし、金銭面でも折り合いがつきません。
たぶん、大多数の方々が同様の理由で「デジタル・マルチ」を導入されていると思いますので一度H900導入もご検討されたら如何でしょうか?
H900経由でも、アナログっぽい艶やかさや音調の厚みなどはチューニング次第で狙えますし、HDCDの「デコーダー」が入っているなど意外なお勧めポイントが有りますから・・・
書込番号:10440309
2点
(新)おやじB〜 様
深夜まで御付き合い頂きありがとうございます。
H900の音は聞いた事があります。
その時は調整が出来ないと言う事で自分が色々調整した事を覚えています。
HUは何だったのか忘れてしまいましたがスピーカーはBRAXの2WAYだったと思います。
当時専門店なんて近くになくデットニング自体の言葉も初めて聞いた位の知識だったので
試行錯誤しながらいじっていたら、自動設定(?)なるものが・・・
その設定にしたところ左から出る音にエコーみたいな明らかにずれている音が聞こえ
ました。本人は非常に気に入ってましたので良しとしましたが詳細設定等考えても・・・
後は御想像にお任せ致します・・・
ケンウッドの時も同じで、どうしても先入観として頭にこびりついてますのでDSPが
苦手な次第です。最近のナビにも似たような物が付いてまして良く自分のところへ
調整してほしいと親戚等が来ますが、取扱説明書から初めて調整後、ひどい音だなと感じて
いると本人は”最高!!”なんて言われた日には・・・
後で気づくとソースはmp3・・・
自分の耳も大したことはないな・・・なんて思った次第です。
Z171の前はフロント2WAY(キッカーI6.1)を同軸、パッシブネットワークで接続しSWは30インチをボックスに入れて運転席のすぐ後ろに2発ステレオで鳴らしていました。
I6.1はカーオーディオカタログで”どんなソースもそつなく鳴る”のを見て購入しました。
その後音場が上がらないのでDDL-R25Tを余っているF409のチャンネルに取付ました。
リンクありがとうございます。
今回は仮付けなのでツイーターの取付角度は全て自分の顔に向けて取付ましたが
多分位相の調整をしていない事もあり音にハリがないモワッとした音が鳴っていると
(新)おやじB〜 様のアドバイスで確信しました。
ツイーターは内装を全て外した後、エアコンパテで仮固定し色々試してみます。
またクロスオーバーのメーカーの件ありがとうございました。
危なくEC-302を購入するところでした。
ARCで探してみます。
無いようでしたらスーパーツイーターとクロスオーバーをあきらめ、Z171をF490にブリッジで接続します。
非常に長くなってしまいましたが今まで御付き合いして頂き感謝しております。
今までのアドバイス非常にためになりました。
また分からない事が出てきましたら何卒アドバイスの程よろしくお願い致します。
ありがとうございました。
書込番号:10441568
0点
H900の件、了解しました。おせっかいながら、H900擁護ではないですが「自動調整」の際のポイント(注意)を最後に・・・
H900の自動調整というのは「時間軸補正」いわゆるタイムアライメント(T・A)と「アダプティブEQ」という高度な「パラメEQ」のような機能を自動で測定→設定するものです。
ただ測定用のマイクの問題だと思いますが、なかなか一回では上手く行きません。マイク位置や固定(意外に頑強に固定が必要の様子)によってエラーになったり、とんでもない設定になっていたり・・・(エコー感を感じたのは、ダメなときだったのでは?)
あまりに上手くいかない場合は、手動(この際は、アダプティブEQ自動設定は諦め)で設定を行った方が良いと思います。
詳しくは・・・ 技術解説に少し触れられていると思います。
http://products.alpine.co.jp/om/owner/product?P1=827
他社でも(TA設定だけですら)上手くいかない事が多いので、自動(測定)設定そのものに懐疑的ではありますが・・・
ただ、車内はそれだけ(エラーになるだけ)複雑な反射の影響が有り、DSPの演算能力もまだまだ足りないのでしょうが・・・
またH900そのものも、意外に電気的にシビア(DSP演算時にCPUの負荷大=電源の影響大きい)の様なのでこの辺もインストールの際に注意が必要の様です(電源に小さなコンデンサ(キャパシタ代わり)かましただけでも、コンデンサの銘柄で音色が変わる位ですから・・・)
カロxも、P90プロセッサーが同様の感じでしたし、単に「プロセッサー」といえ音への影響力を考えると、電源の重要さはアンプ以上の様な気がします。
条件がそろった際の「デジタルシステム」は、アナログ派の方々でも納得の音を聴かせると思いますので(好みは別として)色々なデモカーを試される事をお勧めします。大がかりな4wayシステムなどでも、キレイに揃った位相感などはアナログシステム構築の上でも参考になると思いますので・・・
書込番号:10445977
0点
(新)おやじB〜 様
何度もありがとうございます。
感謝しております。
はっきり言います!!
H900が嫌いな理由は調整の選択肢が多すぎる事です!!
正直私の頭では限界を超えております・・
またプロセッサー付きの車両を何台も聞いていますが
本当に素晴らしい・・・・ホイール・・???
最近のカーオーディオショップは適当なところが多いです。
当然自分の周りも3件中3件つぶれています。
つぶれたショップで付けた奴らから調整してほしいと言われますが
mp3を良い音で聴く???ってなってしまい皆に嫌われています・・・
ちょっと見てあげるとダイナマットが破れていたり、はがれていたり・・
バッフルと鉄板の隙間を塞いでいなかったり・・・
自分もこだわって付けている以上圧縮音源を良い音でって言われるのが
非常に腹が立ちます。
たいした耳ではないのですが・・
Z171をパッシブで繋ぎ直して、ツイーターの位置調整がすみ
音が納得できない場合で7990jを使い続けるつもりなら
いつかはH900に行きつくのかなと思っております。
最後は愚痴になってしまいましたが可能な限り自分で調整して
納得できない場合、こんどはH900の調整で御世話になります。
その時はぜひ今回みたいな御教授をよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
書込番号:10449555
0点
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