カースピーカー > パイオニア > TS-Z171PRS
(新)おやじB〜 様
その節はありがとうございました。
付属のパッシブを使用してHU:7990J、アンプ:F409でダイレクトモード、ブリッジ接続で取付完了しました。
試聴について自分なりの感想を記載します。
購入前の方の参考等になれば幸いです。
取付車両はMC22S(ワゴンR)です。
ドアインナーはレアルシルトにて、アウターは防振剤、防音材で施工済み。
バッフルはバーチ材(後ほど作成した個人について記載。要注意人物!)。
音ですが一言で言うと高音がうるさい!!です。
パッシブの-3db位置にツイーターを繋いでおりますが
音量を上げると耳に高音が刺さります!
ツイーター取付位置はピラー前方(フロント硝子付近)です。
このSPを購入するきっかけになったのはいろいろなクチコミを見て
中音主体なる文字が多かったからです。
しかし自分の感想ではツイーターとミッドの繋がりが悪く、ソース
によっては足りない音がある様な感じです。
これはツイーターの取付位置で変わると感じています。
ミッドからは小さなボーカルが聞こえますが、どちらかと言うとウーハーに
近く、低音は元気に再生します。
ツイーターからボーカルのほとんどが聞こえるため、小音量ではミッドの存在が
分かりません。
よって自分の耳では中音主体のSPとは思えません。
ドンシャリ系のSPと思いました。
しかしジャズは全く別物のSPに豹変し、高音がきつくない曲では
驚くほど良く鳴ります。
また突き刺さる高音とツイーター、ミッドの繋がり問題以外では
どのジャンルの曲もそれなりに鳴っています。
セッティングしだいで変わるSPと思いたいです。
よってシステム等が貧弱な場合、付けても決して音が良くなるとは思えません。
ましてアナログ派の人が好むSPではないと勝手に思っております。
やはりDSPが必需品なのでしょうか????
アクティブクロスオーバーを繋いでみてどの様に鳴るかも試してみるつもりです。
最後にバッフルボードですがMDFで作成しておりましたが、材質での音の変化
を聞いてみたくなり、yahooオクでバーチー合板で作成する出品者(静岡)
がおりましたので依頼しました。
携帯番号とメルアドが記載されており、急ぎの場合は頑張ります!
なんて書いてありましたが・・・
ここで出品者のID等記載しませんがとにかくいい加減な出品者です。
納期は言い訳を理由に約2ヵ月掛り、鬼目ナットの取付位置は違う、塗装はムラだらけ
料金は高い(19,500円)、クレームの電話も出ないしメールの返答も来ない。
少額訴訟をするつもりです・・・。
話はそれましたが以上でこのSPについて自分なりの感想を終わります。
もし購入される方がおりましたら必ず試聴してからにして下さい。
出来ればお気に入りのCDを持参し大きな音で聞かれるのが良いと思います。
しかしこのSPを試聴できる所は・・自分は埼玉ですが知りません。
書込番号:10528862
0点
これの高域は昔のカロのセパレートと比較して引っ張ってないという評価は多いですが、単体でどうかというと???。
絶対評価できるほど色々聞いた経験が無いのでなんともいえませんが、アルパインのDLX-F177のツイーターに比べるとまだ聞きやすいと個人的には思ってます。一方でウーファーの取りつけにはかなり気を使うとお店の人は言ってました。
ツイーターとウーファーの音量のつながりですが、Z171を使っている自分の車はデジタルクロスオーバーでツイーターを-3〜-4dB、加えて5〜10KHzの高域もイコライザで落としてるので、パッシブネットワークでは-3dBよりもう少し減衰させてみてはどうでしょうか。特に運転席側はウーファーに対して人体のしゃへいがあったりツイーターの距離が近いので重要かと思います。このほかに定在波で500Hz付近の減衰が酷いと中抜けになると思います。
あと鬱陶しい反射ですが、ガラスの影響はかなりあると思います。多分ピンクノイズでf特を測ったら高域がガビガビになってるんじゃないかと。まぁ測ったからどうという事でも無いので、これについては取付位置と角度で何とかするしかないんだと思います。
そのほかに、セパレートのツイーター調整はタイムアライメントが無いと完結しないと最近感じています。未調整だと特に運転席側でツイーターの音がウーファーより早く届くので、この状態のときに歪っぽかったり刺さる感じがどうしても出るみたいです。到達時間のタイミング(要は位相?)が揃ってくると格段に情報量が増して滑らかな感じになります。
結局プロセッサーが無いとダメなのかと言ってしまえばそれまでになってしまいますね。
一方で、TA調整や左右EQの管理がないまま鳴らす状態でHUやスピーカーの解像度・音色を評価することに意味があるのか、最近疑問に思うようになっています。調整のハマり方であまりにも音が違うことが多くて・・・。カーオーディオって評価の尺度がかなり難しいような気がします。
書込番号:10542394
2点
タイタクパートラム様
他愛もない評価(?)に御返答ありがとうございます。
付属のパッシブには-3dbしかレベルを下げられません。
HUはアルの7990Jを使用していますが特定の周波数を強調する事は出来ますがクロスオーバーや
グライコの機能はついておりません。
このTWは仕事量(低い周波数を受け持っている)が多い気がします。
音が小さい時は殆どの音がTWから聞こえます。
以前ここでクロスオーバーの事で質問した時に付属のパッシブが良いとアドバイスを受け
アンプのクロスオーバーからパッシブへ変更したのですが、位相の事を忘れてしまい
パッシブを試す前に位相を変更した音を聞きそびれてしまいました。
パッシブの前はどんよりとモワッとした音が鳴っていました。この時はTWの音が大きかった
(高音はうるさくない。しかし音は大きい)ためアンプのゲインを最小にしていました。
付属のパッシブに変更したためTWとMIDのケーブルを切ってしまったため、容易には
元に戻せず悔やんでおりましたが付属のパッシブに繋いだところ、多分本来の音が鳴る様に
なったのだと思います。以前とはまるで違う高中音はっきりとした音に変化しました。
ただ今度は高音がうるさい・・・・。
どうしてもDSPやグライコは付けたくないのでTWの取付位置を変更してそれでも駄目なら
アクティブクロスオーバーを検討しようと思っております。
多分取付位置で中抜けしている音が出ると信じています。
以前取り付けていたSPはキッカーのI6.1という物で専門誌の試聴結果にそれなりの評価が
付いていたので購入しましたがパッシブにはTWのレベル調整はなく同軸で鳴らしていたせいか
TWがうるさいと思った事はありませんでした。また解像度は間違いなくZ171よりも上です。
しかしソースを選ぶため、日本の曲以外なんでも聞く自分にとってはいささか面倒なSPでも
ありました。
専門誌でSPを評価する時に使用する機材は決まってアンプがラックスマン、SPがソニックデザイン、ケーブルはモンスター(今現在はわかりません)を使用しており多分現在でもアナログで試聴していると思います。
アナログで試聴評価しているからと言いエンクロージャー、ケーブル、アンプも全く違った環境で
専門家が評価した内容と同じように鳴る訳もないのですが、やはり参考になりますし、ひとつ位同じ意見もあります。
ただ悔やまれるのがZ171を購入したきっかけは2chやグーグル、ここのクチコミ等を参考にして専門誌を見なかった事です。情報が足りませんでした。
よくHI-FIを語るならカロはよせ!なんて2chにありましたが自分はアルパイン派ではないので
意地(?)でこのSPを購入したところもあります。
足りない音とTWの改善が出来ればどんな曲もそつなく鳴ると思っております。
HI-FIうんぬんより自分が納得できる音。これが自分にとって最高の音なはずです。
MIDからの低音は評価出来るので絶対に化けると信じ調整して行きます。
最後に各SPから出る音の到達時間が同じなら音が良いのはわかるのですが自分の耳ではわかりません。聞いていて左右同じ音量で鳴っていれば良しとします。
かなりの大音量で聞く事が多いため耳が壊れているのかもしれません・・
気にして頂き感謝致します。
ありがとうございました。
書込番号:10544046
0点
どうもはじめまして。
わたしもZ171のユーザーですが、なるほどねと思いつつ感想を見させてもらいました。
世間で言われている評判とはだいぶ違うもんだなと言いながら、Z171取り付け時のデータを見てみると
ギャー、まったくそのとおり。何にも対策しないとウーファーは80Hzからクロスオーバー周波数の2.5kHzまで一直線に減衰していますし、すさまじいディップの連続。
これではいくらツィーターがソフトドームで柔らかめの高音であってもまともにつながるわけがありませんな。
思い出しました。これをなんとかしようとDEH-P01に手を出したのでした。これだけひどい環境ではイコライザーの使用による音質劣化を気にする気にもなれません。
ヘッドユニット交換の結果は
ご覧のとおり、かなりまともな周波数特性となり、中域のエネルギー感もぐっと上がりました。ただ、さすがに細かいディップはとりきれませんね。なお、実際のイコライズはもっと高音をダラ下がりにするとともに、500Hz前後をやや持ち上げています。
なお、Z171自身の能力は取扱説明書の特性図にあるように低音から高音まできわめてフラットな再生が可能であると思います。それが車に取り付けるとこのような結果になる。いかに車の中が音楽再生という点でひどい環境であるかと、改めて思いました。
shimabuさんの感想も、高音がうるさいというより、ウーハーの中音域の減衰が激しかった結果を表しているのではないかと思います。
専門誌の評価うんぬんの話が出ましたが、あの手の試聴は車の中ではなく立派な試聴室で行ったり、さもなければ一流のインストーラーが完璧に調整したものの試聴を行っているのではないでしょうか。いずれにせよ車にポン付けの状態とは激しく異なるのでは? ちなみに評価結果はかなり高かったと記憶しております。何せミーハーの私がうっかり買ってしまったほどですから。
書込番号:10548136
1点
sutezima様
何を話しているか分からない評価を閲覧頂きありがとうございます。
以前セパレートを同軸で鳴らしていた時の方が格段に聞きやすかったのですがソースを選んでしまうSPだったのでハードロック6割、ポップス1割、ジャス2割、プログレ1割の自分にとって、ハードロックが聞けないのが非常に残念でなりませんでした。
しかしこのSPはソースを選ばなく、それなりに鳴ると思っております。
人間の耳(特に自分)は環境の変化にすぐ順応してしまい、くやしいのですがHUのトレブルを下げて聞いています。正直慣れてしまいました・・・。
御意見にもあるように中抜けしている音は明らかにMID側(表現が正しいか自信ありません)でTWにボーカルの殆どを任せている様に思うのでTW取付位置の変更かアクティブクロスオーバー(アンプ内蔵のクロスオーバーは確かに音の劣化が見られる)でマルチ化する位しか自分には方法がありません。
カセットテープ時代、グライコで大変な思いをした事があり、CDを導入当時ケンウッドの上位機種のDSP(?)でも嫌な思い出があったため原音(?)をそのまま鳴らすのが一番といまでも思っている45歳、牧歌的に古いおやじです。
国産SPの質はいくら機械的な試聴調整でも良い物だと思っておりましたが、日本の管理下で製造しているとは言え、メイドイン○○だと中抜けの音は○○が製造したからだ!!と精神衛生上勝手に思っております。・・・すみません・・関係ないですね・・。
周波数特性の図、本当にありがとうございました。
自分もここのクチコミに意見する者ならこの位の事が言えなければいけないと思っておりますが、昨日もF17Sに御金持のお嬢様(?)が意見を求めていましたのでそれなりにアドバイスしてしまいました・・。後悔しています・・。
自分含め値段が高いSP=良い音と思っている人が多いなとつくづく実感いたしました。
タイタクパートラム様がF17Sでおっしゃっていたとおり、このSPもF17Sと同じような特性なのかと思うと情報が多くても手を出したらいけないのかと勝手に悩んでいます。
TWはこのSP専用だと思うのですが・・。
記載し忘れた事はsutezima様がおっしゃっている様に専門家が試聴する環境と車とではまるで違う事です。
また試聴できる所がなかったのも今思えば悔しまれる事です。
試聴出来てもSPを正面から聞く環境では自分には何の参考にもならないのですが・・。
車も軽のため、TWの音が乱反射している事が良く分かります(すみません・・見栄です)。
もしTW調整した結果、MIDとの繋がりが改善された場合は再度取付方法等を記載して(良)として掲載致します。迷惑かもしれませんが。
先にも記載しましたが調整が決まれば”それなりに”が”本当に良く”に変わる事を信じて
調整したいと思います。
大変貴重な資料及び御意見ありがとうございました。
書込番号:10549174
0点
おお、ほぼ同年代の方でしたか。
私は音楽は好きですが、オーディオにはあまり興味はありませんでした。ところが数年前から突如としてカーオーディオに目覚めてしまい、とうとうZ171に手を出すまでにいたったのです。しかし自分で取り付けても思ったほどにはいい音がしない。何か変だな?とは思ったものの、経験の乏しい私ではどこがおかしいのかわからず、思い余って周波数特性の測定に手を出してしまったのです。
機械で測定して特性を整えるだけでいい音が聞けるほどオーディオは単純なものではないことはわかってはおりますが、いまのところ私にはこれくらいしかやりようが無いことをご理解ください。
しかし今はいい時代ですね。ノートパソコンに安価な測定用マイクを取り付けるだけで立派なスペクトルアナライザーになるのですから。数十年前の高価なスペアナしかない時代と比べると大違いです。フリーウェアの作者様には感謝。感謝。
今読んでいる本「サウンドチューニングMaster」になるほどと思ったことが書いてあります。いわく、「カーオーディオでの重要度は、機器20%、インストール40%、調整40%。いくら高級なモデルでも適当な調整では、しっかりインストール&調整したリーズナブルなモデルに負ける」。
上記の本は、今風にイコライザーやタイムアライメントでの調整法しか載っていませんが、調整法の考え方を知る上ではなかなか有益だと思います。また、付属のCDにはイコライザー調整用スポット信号が入っております。どの周波数で問題が出てるかを知るためには適当かと思われます。(イコライザーが無くてもスポット信号を聞いて、どの周波数が出すぎている、出なすぎるかを自分の耳で判断するということです)
後、ちょっと気になったことがあります。本来ならばスポット信号などでshimabuさんの車内の状態を把握した後で言うべきことでしょうが、そこはおいおいやっていただくとして。
ボーカルに力強さはありますか? ハードロックのシャウトがアイドルシンガー並みにへたれてはいませんか?
もしそうならHUの調整で、トレブルだけでなくベースも適当に下げて、相対的にミッドをあげたほうがよろしいかと思います。
書込番号:10551630
1点
sutezima様
再度御返答ありがとうございます。
サウンドチューニングMasterは自分も持っております。
この付属のCDより、いろんなタイプの周波数がついているCDをオークションで落とし、ピンクノイズでこのSPを約3時間以上鳴らし続けた事を覚えております(先月の話なので忘れるわけがないのですが)。
バッフルも特注でかなりのスラントをつけており、バッフル周辺が振動する事は確認できません。あくまでも音量を上げた状態で手で触った程度の確認ですが・・・。
自分の周辺に居る変な仲間たちの車は舶来のSPを付けているのが多いのですが、SWが4個以上付けている人たちなので意見が合いませんし、メインSPはコアキシャルなので殆ど参考になりません・・・。
ただし同軸で鳴らした場合の音は良く知っているので試聴上先に聞こえるTWを出来るだけ遠くに取り付けたつもりなのですが、MIDとの繋がりがこんなに悪いとは思っておらず、MIDの近くに取り付けた方が絶対まとまると確信、絶対、不安と訳が分からなくなっております・・。
早くTWをキックパネル周辺に変更して試聴したいのですが歳と共に体が言う事を聞きません・・・。それでも今週中には何とかしようと思っております。
しかしこのSPのHPには中域のスムースなつながりを獲得なんて記載されてるのですが・・。
トーンコントロールはほぼ1日調整を行い、足りない音やうるさい音を見極め、後の対策に役立てようと奮闘致しましたが、以前付けていたSPは中音(特にボーカル)周辺の音が弱かったので、以前のSPと比べたらうるさいほどボーカル周辺の音は鳴っております。
ただ、そのほとんどがTWから聞こえており、音量を上げないとクロスしている周辺の音が聞こえない(音量で誤魔化している)のだと思っております。
足りない音を補う等はグライコで多数の車両を調整(?)した事があり、HUに内蔵されているグライコをいじっているとその内訳が分からなくなってしまい、休憩して調整の繰返しをラーメン1杯かラーク1箱でかなり行いました。
今のHU(ナビ)にはDSP、クロスオーバー、グライコが平然と付いているのを複雑な思いで操作しております。
当時のグライコは片側12ch以上調整周波数があり(今も?)自分の経験では取り付けた(RCAを挿した)だけで音が変化したのを覚えており、フラットでも全体の周波数が下がった様な音になったのが不思議でおりましたが、ソースによって周波数レバー(?)を触るのが非常に嫌だったのを記憶しています。当然今みたいにメモリー機能はありません。
結局フラットでいろいろ調整したのですが、これではグライコ必要ないなと思い取り外したところ、全体の音がはっきり聞こえたため、可能な限りHUの次に余計なものは入れたくないと思っております。
f特を測定して調整する事を”これしか出来ない”なんて絶対に思いません。
sutezima様は知識を得て行動しており、この行動こそが唯一全体の音を把握できる近道な筈です。ひとつひとつの周波数を目で確認し、その部分を補う。早くて確実な方法です。また、これが出来るからいろんな人にもアドバイス出来るはずです。
自分はあくまでも自分の車内で納得できる音をひたすら探し続けるしか出来ません。
上記にも記載しましたがプロセッサー類を嫌う自分にとっては基本的な事を行った上で鳴らない場合、そのユニットが悪いのか、それともデットニングが合っていないのか等試行錯誤してそれでも駄目な場合、皆様に御意見を伺って再度調整の繰り返しです。
前方定位の素晴らしい音を聞いた時が忘れられず、何とかこの状態にしたいと一生奮闘する自分が情けなく、愛らしい・・(吐く場合、洗面器は御自分で用意して下さい)。
自分の好きな音は自分で探すしかなく、極論ダンピングファクターが高いアンプを同軸で鳴らすのが一番なのかと悟ってきました(大したことない奴ですみません)。
今までアドバイスをして頂いた方すべてがDSPを御使いな様で、正直H900に心が動いております。しかし自分にも意地があります!!(この辺が融通の利かないアナログおやじと言われる由縁・・)なんて言ってますが、取付含め、また車内を全部ばらすのかと思うと・・・
H14年に購入して以来、最低年に3回は内装(椅子、カーペット等)を外します。
正直非常に疲れます・・。
HUからH900までは理屈上音質劣化は無いと思っておりますし、各SPに最適な周波数と時間軸、位相を合わせてくれる。
魅力が無い訳がありません。
ただ、そう簡単に手を出せる金額でもありません。これを付けたら最低会社3日は休む様になると思うとウキウキする半面、面倒臭い・・・。
アホな事を言ってるうちにまた長くなってしまいました・・・。
sutezima様の益々の御発展を祈っております。
ありがとうございました。
書込番号:10552228
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > TS-Z171PRS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2013/04/06 0:26:00 | |
| 1 | 2010/04/26 14:19:55 | |
| 3 | 2010/01/14 23:15:47 | |
| 6 | 2009/11/29 16:37:07 | |
| 2 | 2009/11/20 15:58:12 | |
| 10 | 2009/11/09 22:13:20 | |
| 0 | 2009/11/04 15:23:32 | |
| 2 | 2009/10/26 17:52:39 | |
| 10 | 2009/09/27 16:06:13 | |
| 7 | 2009/04/01 9:25:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)









