このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 5 | 2009年6月14日 22:05 | |
| 1 | 1 | 2009年4月25日 21:52 | |
| 1 | 21 | 2009年4月8日 10:32 |
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カースピーカー > パイオニア > TS-Z131PRS
21年式BPレガシィツーリングワゴンのフロントSPの(純正から)交換を考えております。
ヘッドユニットは古い機種でDEH-P099を使用しており、内蔵アンプのマルチ駆動で考えております。(現状は純正SPのためSTDモードで使用しています)
純正SPのだぶついた低音、曇った中音とキャンキャンうるさいツイーターを何とかしたいと考えており、SP変更で中低音重視でかつフロントウインドウ中央にボーカルを定位させたいと考えています。
そこで、評判のよさそうなこちらの131PRSとTS-V171A、DDL-R17S、DDL-F17Sの4種類で迷っています。定位を考えるとカロの131PRSかV171Aかと思いますが、R17S、F17Sも気になります。この4機種を聴き比べられるショップが近場にない(特に131PRS)ため、私に合うSPのアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
音楽のジャンルは、男性ロックと、女性R&B、女性ボーカルのあるジャズです。
SP交換と同時にデッドニングも行う予定です。
1点
こんばんは。私は131PRSのことしかわかりませんが、トレードインタイプではないので、取り付けは若干たいへんかと思われます。音は低域にキレと量感があり、ツィーターのレベルを上げすぎなければ、中域重視の音にできると思います。定位はタイムアライメントで調整できるのではないでしょうか。
書込番号:9694577
1点
こんばんはsukapitさん
外部アンプの増設予定がなければ131PRSさんと同じようにTS-Z131PRS!は良いかと思います
ただ私の場合は、TS-V171Aも含めてカロッツェリアの組み合わせが良いと思いますよ。
書込番号:9694809
0点
131PRSさん、ソニックデザインさん
こんばんは!はじめまして。sukapitです。
アドバイスをいただきましてありがとうございます。
131PRSさん
そうですね、定位はタイムアライメントで・・・でが基本ですよね。
素人なりの考えで、ツイーターになるべく中音を出させることで、音像(ボーカル)が上がる(目の前で歌う)様にならないかな?と思っていたものですから、カロのOpen&Smothがよりよいかな?と考えた次第です。純正のツイーター位置はドア上部前方ですが、SP交換後は定位重視でAピラーの付け根から10cm上の辺りに左右対向させる様に取り付けたいと考えていますが、ネットワークのクロスポイントはあまり関係ないでしょうか?
取り付けはいずれのSPでもインナーバッフルの初DIYにチャレンジしてみようと考えております!!大変そうですが・・・
ソニックデザインさん
アンプは増設する予定がありません。が、、、DEH-P099もそろそろだいぶくたびれてきましたので、予算がつけばDEH-P01に換装したいと妄想中です。見た目も、赤イルミもピアノブラックなパネルもBPレガシィにばっちりですし!
カロの組み合わせで押される理由はどのようなところでしょうか?
書込番号:9695408
0点
おはようございます。クロスポイントは、スピーカーの取説を見て2.5KHzに設定しています。これより高い周波数設定だと、このスピーカーの特徴が薄くなってしまう気がします。アンプはロックフォードを使っています。ヘッドユニットですが、私はClarionのDRZ9255を使っていますが、高音がきつくこのスピーカーとの相性はイマイチな気がします。やはりカロ同士が良いのかと思い、DEH-P01に替える予定です。いま発注して一ヶ月待ちのようです。
書込番号:9696375
![]()
1点
こんばんはsukapitさん
同メーカーの組み合わせのメリットは音の統一感から、比較的バランスのいい音質が得られる事と、内臓アンプにはメーカーの考える必要最低限の駆動力を与えられているからです。
他メーカーの場合、組み合わせによっては内臓アンプの駆動力不足の影響をもろに受けることも考えられます
書込番号:9699790
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1点
カースピーカー > パイオニア > TS-Z131PRS
ワゴンR(MC22s)のダッシュ上のスピーカーで色々やりそれなりだったのですが満足できずにドアに移動しました。内張カットしてアウターバッフルで(自作)
HU DEH-P930(NWモード)
ANP PRS-X320J×3
SP TS-Z131PRS(天井以外デッドニング済)n
SW TS-W10RS(シールド14L)
トゥイーターは最初ピラーにスラントスペーサを両面テープでルームミラーめがけてつけてたのですが調整しても高音が主張するか引っ込むかでしたので埋め込んで向かい合うようにしましたら一番マシになりました。
クロスは今のところ
High HPF3.15 -12 REV
Mid LPF3.15 -12 NOR
Mid HPF80Hz -12 NOR
Low LPF63Hz -18 NOR
0dB固定でアンプのゲインで調整してます。(Tw10% Mid25% Sw20%)
TAは運転席と助手席の間を狙ってまして
HL88HR66ML132MR116L180適当ですが思ったとうりになりました。
TS-Z131PRSに関してはSW無しでもってぐらい鳴ってくれます(しっかりとりつければ)がTS-W10RSはTS-WX99Aからの交換でしたが期待しすぎたせいか、ん?って感じでした。(SBT等つけた費用考えると)でもSWの遅れもなくなりましたし100Hzまで鳴らしてもフロントに定位してますから満足してます。後はエージング待ちプラスTS-W10RSをもう1つ追加するべきか悩んでます。
長文失礼しました。
1点
こんばんは。はじめまして。私は取り付けて2ヶ月になります。HDはClarionの9255SE、アンプはロックフォード、SWはイメージダイナミクスです。ショップの勧めもあり、ツイーターをキックパネルに埋め込んでいます。クロスオーバーはツイーター2.5KHz -12dB ウーファー2.5KHz -12dB 63Hz -12dB SW63Hz -12dBにしています。タイムアライメントは、メーターパネルあたりにボーカルがくるように調整しました。以前は、171PRSをつけていましたが、キレが欲しくなり13センチにしました。毎日楽しんでいます。
書込番号:9447512
0点
カースピーカー > パイオニア > TS-Z131PRS
タントカスタム(L375)に装着予定です。
とにかく早くTS-Zの音色が聞きたいです。
HUはP910でPRS-D7400をつかってマルチでつなぎます。バッフルはインナーで作成してもらいますが、タントの左右のバッフルの厚さが変わってくるようです。
※口コミ数が少ないので、あげてみました。
0点
はじめまして。もう取り付けましたでしょうか?
私は、SW追加後に先月171から131に変更しました。口径が小さくなったおかげで、キレがよくなり、ひとつひとつの音がはっきりしてきました。HUはClarionの9255、ロックフォードのアンプでマルチで鳴らしています。ショップの勧めと自分で聴いた結果ツイーターをキックパネルに埋め込んでいます。今は、ネットワーク調整の最中です。
もしよければ、ネットワーク設定など情報交換しませんか。宜しくお願いします。
書込番号:9319120
0点
はじめまして、131PRSさん。よろしくお願いします。
実は今日取り付けが完了しました。以前はALPINEのF177を使っていたのですが、それよりもスピード感があって、おっしゃるように分解能が高くて音がはっきりしています。新品のためまだちょっと音が硬い感じがしますが、それでも私好みの音です。
事情があってアンプはDEH-P910の内臓アンプでマルチ接続で鳴らしています。サブウーファーはAliante 10SIをPRS-D7400で鳴らしています。
情報交換、こちらこそよろしくお願いいたします。
書込番号:9321285
0点
TS-Z171PRSの方に書き込んでいる者ですが、TS-Z171PRSとTS-Z131PRSとの音質の違いについてご存じでしたら感想をお聞かせください。
書込番号:9328958
0点
onahaneさんはじめまして。私は171から131に変えました。171の時はSW無しでしたが、SW追加後一年位して、先月131に変えました。音質の違いは、私の感じ方では、中低域の厚みは171のほうがあります。131のほうが、音がはっきりしていてリアル、勢いがあるように感じます。私はマルチアンプで鳴らしていますが、付属のネットワークで聞いてもみましたが、設定に違いがあるみたいで、131のネットワークはツイーターのレベルが高すぎるように感じました。私は、131に変えて良かったと思っています。
書込番号:9329460
0点
ありがとうございます。これに決めます。実は171の方にも書き込みましたがどうも自車(ホンダフリード)にはインナーには収まらないみたいなことが発覚しましたが131の方に興味がわいていた所でした。周辺で試聴できるところがないので想像ですが中高音のつながりが131方が良さそうに感じてましたので131PRSさんの感想は想像どおりでした。しかしこのスピーカー市販の16cmインナーバッフルを応用して取り付けることはできないですよね?
書込番号:9333489
1点
onahaneさんこんばんは。
私はアウターバッフルです。171から131に変えたときは、そのままでは取り付けられなかったので、小さいバッフルを作ってもらいました。たぶん、16センチ用のものでは付けられと思います。
中高音のつながりは131のほうが良いと思います。低域も13センチというイメージよりも量感があると感じました。
私はマルチアンプで鳴らしていますが、2.5KHzでクロスさせて、ローパスが-12dB、ハイパスが-18dBに設定しています。ツイーターをキックパネルに着けて、ウーファーに近い為、ツイーターのスロープを急にしています。情報交換など宜しくお願いいたします。
書込番号:9335980
0点
onahaneさん、初めまして
私はタントカスタムに131PRSをつけていますが、16cmのインナーではつきませんでしたので、ショップで作成してもらっています。ご参考までに。すみません、正確なことがわからなくて。
ネットワークですが、私はDEH-910の内臓アンプでマルチで鳴らしていますが、4Kでクロスさせてローパスが0dB、ハイパスが-1dBで設定してあります。スロープは通常(?45度ぐらい)です。これもショップにて設定してもらった値です。
ちなみにサブウーファーは63Hzでクロスさせています。
131PRSさんとはかなり違った値ですね。
書込番号:9338484
0点
ちょっと数値が間違ってましたので、書き直します。
ハイパス L:-3dB,R:-2dB ローパス L:-1dB、R:0dB
でした。左右独立で設定してあります。
書込番号:9338523
0点
私の-12というのはスロープのことです。 クロスポイント4Kは私より高いですね。試してみます。
書込番号:9338694
0点
すみません。そうですよね。レベルのわけないですよね。
私のほうは、ハイパス、ローパスともスロープは-18dBでした。
書込番号:9339507
0点
kazkurさん131PRSさんあらためまして情報ありがとうございます。とりあえず注文しました。
到着まで1週間位かかるとのことですが、取り付け、感想と報告したいと思いす。
私のシステムですが
HU サイバーナビ AVIC-ZH9000
PA PRS-D8400
です。とりあえずリアSPに7年前のケンウッドKFC-LX18をつけてますが将来的には
17cm位のWFを考えたいと思ってます。
私は定位、音像より音場好きなのでリアからも少し高域を出させたい考えています。
もっともこのスピーカーポテンシャル次第で意見があっさり変わることもあるでしょうけど
取り付け前の現在の悩みはパッシブを使ってフロント、リアともPRS-D8400でならすか
フロントをPRS-D8400でマルチ、リアをHUの内蔵でならす、かです。
このクラスのカーSPを使うのが初めてなのでクロスポイントなどはやってみないとわかりませんが結構急激なスロープのようですね
それとエイジングには時間が掛かるスピーカーなのでしょうか?
書込番号:9342215
0点
私はパッシブはお勧めしません。付属のパッシブをつなげてみましたが、ツイーターがきつすぎて、すぐマルチアンプに戻しました。マルチアンプで、クロスポイントやスロープをいじりながら、好みの設定をみつけることをお勧めします。
エージングについては、取り付けてから40日くらいですが、ウーファーとツイーターのつながりがスムーズになってきたよいな気がします。はっきりとエージングは何時間という知識はありませんm(_ _)m
取り付けてからの感想をお待ちしてます。
書込番号:9343610
0点
初歩的な質問ですが、私の使用しているアンプPRS-D8400のハイパス、ローパスフィルターともに40 Hz〜500 Hz(-12 dB/oct.)ということは別にマルチ用のコントローラーなどが必要ということなのでしょうか?
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/spec.html?prs_d8400_8200_8100/
書込番号:9351778
0点
サイバーナビをお使いでしたっけ? そちらには調整機能はないのでしょうか?
書込番号:9351788
0点
AVIC-ZH9000でも調整機能があると思いますよ。
マニュアル見ながらがんばってください。
書込番号:9351832
0点
早速ありがとうございます。説明書で見る限りでは200Hzまでしか載っていませんが?
書込番号:9352106
0点
そうですね。パイオニアのカタログを見ましたが、現行の9000番のものも、デジタルクロスオーバーネットワーク機能はありませんね。付属のネットワークかプロセッサーを用意するかですね。とりあえず付属のネットワークで聴いてみてはどうでしょうか。もし私が聴いた時に感じたように、ツイーターがきついと感じたら、ツイーターの向きを変えてみる方法もあると思います。
書込番号:9352202
0点
どうもパッシブを使っての接続しかないようですね。どうしてもよくない場合はマルチ接続可能なアンプを追加での方向で考えたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:9352824
0点
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