『このスピーカー極性ってあるのでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥11,000

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-F17の価格比較
  • TS-F17のスペック・仕様
  • TS-F17のレビュー
  • TS-F17のクチコミ
  • TS-F17の画像・動画
  • TS-F17のピックアップリスト
  • TS-F17のオークション

TS-F17パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月下旬

  • TS-F17の価格比較
  • TS-F17のスペック・仕様
  • TS-F17のレビュー
  • TS-F17のクチコミ
  • TS-F17の画像・動画
  • TS-F17のピックアップリスト
  • TS-F17のオークション

『このスピーカー極性ってあるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-F17」のクチコミ掲示板に
TS-F17を新規書き込みTS-F17をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

カースピーカー > パイオニア > TS-F17

スレ主 anzu07さん
クチコミ投稿数:3件

このスピーカーを購入し先日配線を外部アンプより直接引きなおしました。結論からいって素人の自分でも音質がよくなった??がわかりました。

 ただ結線するときにスピーカーの配線がどちらだか分らなくなりました。とりあえず平型端子の大小があったので大をプラス、小をマイナスにしてみました。音はでるのでいいのですがどうも気になります。特にコンデンサーがマイナス側につながってるので。。

 端子の大小どちらがプラス、マイナスか教えてください。テスターで調べる方法は発見したのですがまたばらすよりアンプ側の極性をかえたほうが楽なのでぜひともご指導お願いします。

書込番号:9811742

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:11件

2009/07/06 11:28(1年以上前)

こんにちは、anzu07さん

在ります!(家庭用コンセントにも在ります)

スピーカーを見れば、+とか-とか、書いてあるんです。
手元に現物がないので、はっきりわかりません。

極性が反対だと、音がこもる。
ツイーターからは、音が小さい?かったような気が…?

ウーファー何かだと、あえて反対につけて、聞いたりしてました。ので、極性を間違えても
音が良いと思えば、良いんじゃない(笑)

じっくり聞くと、音に変化があります。自分が一番よく聞く曲で、聴き比べてください。

書込番号:9811879

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2009/07/06 11:43(1年以上前)

>このスピーカー極性ってあるのでしょうか?
もちろんありますよ。
一般的なスピーカは極性を逆に接続したとしても壊れることはありませんが、このスピーカはツィータにコンデンサ(ハイパスフィルタ)が入っていますので、それを通さずにツィータに入力し続けているとツィータが飛んでしまう危険性があります。

>端子の大小どちらがプラス、マイナスか教えてください。
大きい平型端子がプラスです。

書込番号:9811912

Goodアンサーナイスクチコミ!13


スレ主 anzu07さん
クチコミ投稿数:3件

2009/07/06 11:50(1年以上前)

みなさん速レスありがとうございます。偶然にもあたったようですね。
メーカーもスピーカーにプラスマイナス明記してほしいものです。常識なのかな?
コンデンサーってマイナス側についてるですね。これも常識なのかな?

しかしながらスピーカーコード交換でこんなにも音が変わるとは。。。
ちょっとびっくりしました。これもまた常識。。。

みなさまありがとうございました。

書込番号:9811929

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:112件

2009/07/06 12:20(1年以上前)

anzu07さんから、レスついちゃってますが、
途中まで書いちゃったので送信しておきます(^^;

あってるか、わかりません。TS-F17も、使用したことがありません。
現物を触ったことがないので、自信もまったくもってありません(苦笑)

一般的に平型大がプラス・平型小がマイナスで、あってます。
問題は「コンデンサーがマイナス側につながってる」だと思います。
普通はプラス側にコンデンサーが入っているものが、多いでしょう。
ただ、ツイーターに限っては、「マイナス」から入力した方が良いという場合があります。
(正相が良い、逆相が良い、どちらの場合もあるということです)
それは「ウーハー部」との兼ね合いになりますし、
最終的には、設置場所に設置した状態で、自分の耳で判断ということになります。
TS-F17が正常だと仮定するならば、
「ウーハー部はプラスから、ツイーター部はマイナスから、入力させている」のではないかな?と思います。
(ただ、「片方がプラス、片方がマイナス」に付いているというなら、製造ミスでしょう)
      
そもそも、上のようなことををTS-F17がしてるのかも、上ような理由でプラスマイナス逆に付いているのかも、
製造ミスなのかも、わかりません(^^;

書込番号:9812032

ナイスクチコミ!0


スレ主 anzu07さん
クチコミ投稿数:3件

2009/07/06 12:38(1年以上前)

きりんじっしさんお返事ありがとうございます。
そうです。このマイナスのコンデンサが私を悩ましました。
今度外した時に左右が同じが再確認しときます。
今までは専用カプラーをつかってたのであまり気にせず配線していました。
(向きや大きさがあるので間違いようがなかった。。)
少し勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:9812096

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > TS-F17」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-F17
パイオニア

TS-F17

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月下旬

TS-F17をお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング