『音の改良できますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥10,000

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-F16の価格比較
  • TS-F16のスペック・仕様
  • TS-F16のレビュー
  • TS-F16のクチコミ
  • TS-F16の画像・動画
  • TS-F16のピックアップリスト
  • TS-F16のオークション

TS-F16パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月下旬

  • TS-F16の価格比較
  • TS-F16のスペック・仕様
  • TS-F16のレビュー
  • TS-F16のクチコミ
  • TS-F16の画像・動画
  • TS-F16のピックアップリスト
  • TS-F16のオークション

『音の改良できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-F16」のクチコミ掲示板に
TS-F16を新規書き込みTS-F16をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

音の改良できますか?

2010/05/19 06:02(1年以上前)


カースピーカー > パイオニア > TS-F16

こんにちは。

スバルルクラ(ダイハツエグゼのOEM)にディーラーで取付けましたが、
音が軽く、高音が耳障りで低音がよくでません。もともとのスピーカーは
後ろに取付けました(このスピーカーと比べるとほとんど音は目立ちません)。
何か改良の余地はあるでしょうか。

ステレオはパイオニアのDEH-650です。

よろしくお願いいたします。

書込番号:11379147

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:20件

2010/05/19 06:34(1年以上前)

エージング(慣らし)が進行中です。
少しずつ低音が出る様になりますよ。
取り付け時にインナーバッフルやデッドニングは施工されましたか?
未施工なら更に音質アップ出来ると思います。
予算に余裕があるときにチャレンジしてみて下さい。

書込番号:11379178

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2010/05/19 08:55(1年以上前)

デッキ側の音質のコントロールで少しは改善できると思う。
高音レベルを下げて低音を持ち上げてやる。

ドアマウントのスピーカーに同軸ツイーターを付けるといいのかな?、シングルコーンのままでフロントダッシュにオートバックスで特価980円で売っているツイーターを付ける方がはるかにいいことがある。
ツイーターは正面から聴くのが一番良いよ。

ドアにはウーファー、ダッシュ上にはツイーター、これで聴くと定位も改善されます。

私のスバルサンバーにて、ドアのスピーカーは純正のままでダッシュにツイーターを増設するだけで効果は大きいです。
サンバーのドアは大きいので低音もよくでます、音量も小さくて聞けるのでデッドニングなどまったく必要が無い。
大音量で鳴らすとパネルがビビルのでパネルの補強が必要、デッドニングで密閉性を高めるとパネルはより大きく振動します。
普通の人はまずデッドニングなどやりません、必要のない音量で聴いている。

書込番号:11379452

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件

2010/05/20 21:22(1年以上前)

お二方、ご教授いただきありがとうございます。

エージング、インナーバッフル、デッドニングのワードで調べてみました。
このようなものは施工していないです。でもインナーバッフルの必要性は感じました。
インナーバッフルが無し現象が似ていると思いました。

------引用-------
スピーカーのコーンが動くと空気を前後に押すのですが、
この時スピーカー背面に生まれた音の波は前面の波と位相が正反対であるため、
2つの相反した空気の動きは殆どの音を消し合ってしまいます(特に低周波域)
結果として弱いスカスカの音しか聞こえなくなります。
この状態をフェイズキャンセレーションといいます。
------------------

暫くはエイジングが完成されるのを待ってみようと思います。
そして、慣れなければインナーバッフルとかも手ですね。

ちなみにですが、ツィーターをつけるとどのような原理で低音とかが
発揮されてくるんでしょうか。
また、オートバックスの¥980が気になりますが、取付け工賃などが
分かりましたら知りたかったです。

書込番号:11385782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2010/05/25 20:12(1年以上前)

原因が分かりました。

右のスピーカーが上下反転して付けられており、ツィーターの向きがでたらめでした。
これで劇的に低音が出るようになりました。
不思議ですね、それだけであんなに酷い音になるなんて。素人には原理がわかりません。

しかし、よくお店は信用できないから自分でつけるっていう人がいらっしゃいますが、
気持ちがよくわかりました。
見えないところは徹底して手を抜くんですね。

書込番号:11407307

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > TS-F16」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-F16
パイオニア

TS-F16

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月下旬

TS-F16をお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング