このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2011年11月27日 17:56 | |
| 1 | 11 | 2010年3月21日 20:54 | |
| 8 | 4 | 2009年9月22日 13:26 |
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こんにちは。
現在、P940にM1RSとT1RSをマルチで使用していますが、これにS1RSUを
追加したいと思っています。
しかし、P940は3wayの接続が出来ないので、UD-N1RSにT1RSとS1RSUを接続して
M1RSとの2wayで使用する事を考えています。
各クロス値は、M1RS<-1.25khz->S1RS<-5khz->T1RSとなるのですが、この
使い方はどうでしょうか?
そのままM1RSとT1RSのままのほうが良いでしょうか?
どなたかアドバイスいただけませんか?
0点
>各クロス値は、M1RS<-1.25khz->S1RS<-5khz->T1RSとなるのですが、この
使い方はどうでしょうか?
各々のスピーカーが受け持つ「帯域」の点では、特に問題無いと思います。S1が「バックチャンバー付き」なら、800Hz辺りまで下げても面白いかもしれませんがP940だと無理だし・・・
後は、RSとRSUとの微妙な音色の違い、パッシブ追加した場合に旧RSのスイート・スポットの「狭さ」がどう影響するか・・・?
RSを「使い続ける」前提なら「S1+パッシブ購入資金」を元に、P940→P01に換装。T1とM1をマルチで使い続ける方が良いかも?しれません。当然P940比でも音質上がりますし、何よりパラメーター数の違いで「調整幅」の拡大が可能です。個人的には「気難しい」T1・M1コンビの「使いこなし」の点でも有効かと思います。
この後、改めてS1導入するのか?更に上を目指して、一気にZ1000RSの2wayするのか?楽しみは尽きないと思いますが…(笑
書込番号:13818559
0点
(新)おやじB〜さん、ありがとうございます。
そうですよね、まずP01へ変更、その後3way化という方法もありますね、
う〜ん悩みます。
いずれにせよ、予算の関係でまずS1RSU導入->T1RSUへ変更->M1RSUへ変更
というふうに順次交換というふうになりますが、RSとRSUの音色の違いって
かなりありますか?
書込番号:13819635
0点
>いずれにせよ、予算の関係でまずS1RSU導入->T1RSUへ変更->M1RSUへ変更
というふうに順次交換というふうになりますが、・・・
順次交換予定なら、3way分でかなりの予算が必要かと・・・(中古で揃えても20万以上かな?)S1装着の予算(ケーブル代、加工代、装着はDIYかな?)の問題も有ると思いますし・・・
P01への換装は別として、一気にZ1000RS(29.4万円)にした方が、コストパフォーマンスの点や音質UPの点でオススメかと思うのですが・・・Z1000RSなら、2wayのままでも全く違和感ないですし、RSUを過去のモノにした新世代RSサウンドは、かなり魅力あるかと思いますので・・・
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_rs1000/information.html#information02
モノは試しで、一度試聴されては如何でしょうか?
書込番号:13820022
0点
取り付けて10日程経ちました。
エージング不足のためまだまだ硬質な音ですが、それでも以前とはケタ違いの音楽に大満足です。
在り来たりな表現ですが、中高域の情報量がグンと上がってより繊細さを増し、空間をさらに広大ですっきりとしたものにし、低域は伸び幅が増えて深く沈み込んで表情と立体感を与え、良質で安定した音になりました。
今までのは、表現が曖昧だったと思えるくらいです。
現時点でこれなら、今後は一体どのように変化していくのだろうと期待せずにはいられなくなってしまいます。
1点
おめでとうございます!着実にシステムアップされてますね。…うらやましい…3wayとなりRSUも本領発揮でしょうか?中域も厚くなり定位も上がり調整は難しくなったかもしれませんが、調整も楽しみの一つですよね。次はサブ追加でしょうか?本当にうらやましいっす
私もいつかは…
書込番号:11100982
0点
皆様鰤こんばんにゃ^^。
≫アリオンターボ使えっ!!さん。
んじゃこっちでもぉ^^w。
さぞかし不完全ながらも良い音色聞いてる事でしょうね〜^^。
(;¬¬)←羨ましさと僻みの眼差し〜(=・m・)クスッ。
このご時世でσ(・_・)わっちが入れる頃は、
RSVになっとる気がするぅ〜><・・・(泣笑)。。。
(その方がファイバーコーンになるだろから幸せかw)
書込番号:11101333
0点
マールボロレッドさん
現在はエージング中と言うこともあり、調整はクロスとタイムアライメントのみです。
ふと思い、今日の朝に朝にデッキを色々と弄っていましたが、オートイコライザーは使用しないほうが心地よく聞けると感じました。
サブについては、今のところは考えていません。
天使な悪魔さん
不完全ながら、現状の音にも不満は特に感じません。
ただ、これにはアンプの影響も大きいかと思います。
ひたすらに音楽聞いて、楽しくやっていきますよ。
書込番号:11103157
0点
そうですか、私は低域の量感をアップしたいのでサブが欲しくてたまらないのですが…まぁ、サブの前にSP交換したいです。ここまで来たらぜひサブも追加して楽しんでもらいたいですね。調整の方は同感ですオートで調整するとヴォーカルや楽器が近く音場が狭く感じます。(P910ですが…)ところでRSVはファイバーになるんでしょうか?
書込番号:11104111
0点
皆様こんはんにゃ^^。
≫マールボロレッドさん。
RSVの件σ(・_・)わっちの単なる妄想でつ^^w。
以前から思ってたんですけど雨の日のが、
音が良いんじゃ無いかってのが有って^^;w。
これは耳の鼓膜が湿度で潤うからなのか?、
はたまたファイバーコーンが湿度の影響を受けてるのか?、
だから良い音に聞こえるのか^^;?。
つーことはRSはパルプコーンだから雨の影響受けたら、
パルプって伸びて悪い方向に行くんじゃ無いか?、
って勝手な妄想から来た物でした〜^^;ww。。。
書込番号:11104526
0点
こんばんは。
1RSUの3WAYですか?羨ましいですね。
以前パイオニアのデモカーで聞いたことがありますが偏ったクセのない凄くニュートラルな音の印象を受けました。デザインもかっこいいしいいですね。
うちの通勤車(低コストで製作中)も3WAY(マルチ)JBL P6563C+サブステレオ再生してますがかなり調整が難しいですね。最近P01Uコンビをゲットしましたので近々入れ替える予定なんですが、我が家にP01Uコンビが2基あるなんて嫁に言っていないのでタイミング見計らっての作業になりそうです。
書込番号:11106501
0点
おはようございます。
3way化は、ずっと憧れていたのでとても嬉しいです。
今は、更にクロスを弄ってS1主体の音と言った感じです。
パイオニアのデモカーはアウディしか聞いたことがなく、これはこれで凄く良かったのですが、やはりプジョーを聞いてみたいですね。
書込番号:11107271
0点
こんばんは。
自分は以前RSUの発売イベントのカロッツェリアロードショーでベンツML320を聴いたのですが、プジョーは人だかりが多くて聴けませんでしたね。一度、フルデジというのを試聴してみたいと思いますが、なかなか聴く機会がありませんね。
うちのオーディオメインのクルマはある程度納得できる音になってきていますが(2WAYマルチ+SWモノ)通勤カーの方は3WAY+SWステレオの難しさに思いっきりハマってます。特にクロスの調整が難しいですね。
現在ダッシュにミッドレンジ取付けていますが、ピラーへの変更も考えたりもしています。
去年イベントに参加できなかったので今年は色んなイベントにこの通勤カーで出てみたいって思っています。
書込番号:11111032
0点
こんにちは。このスピーカーは良いですね。私も以前入れていましたが現在はありません。今年また導入する予定です。以前に比べてシステムも変わっているので悩みますが。
書込番号:11120029
0点
こんばんは。
このミッドレンジは、とても良い仕事をします(笑
今は、エージング中ですし調整も自分で行なっていますが、それでも大変素晴らしい車内空間に大満足しています。
書込番号:11120127
0点
私も導入したいのは山々ですが、今回アンプ交換とヘッドOHで資金が・・・
導入するにはもう一枚アンプを入れてからになるかと。一年前に比べて大分かわりました。
書込番号:11120151
0点
W1RSII, M1RSII に引き続き、S1RSIIを導入しました。
SonicDesign SD-77Nからの交換です。
70H程、エージングしてから取り付けました。
やはり、音色が揃った分、基音と倍音がキッチリ揃い、気持ち良いです。
現状、バックチャンバーは無し(0.8L程度のボックス)、
M1とのクロスは1kHz、T10とは10kHzで繋いでいます。
解像度、音数もハッキリと良くなりました。
調整はまだまだですが・・・ 音出た瞬間、口元が緩みます。。^^
3点
どもども^^♪。
ぃぁ〜karkunさんが、こんだけ出すんだから、
相当感動の音色なんだろねぇ〜^^♪。
もぉ〜付けちゃったからパクれませんの〜^^w。。。
書込番号:10184814
2点
こんばんは。
S1RSUの導入おめでとうございます。
残すはT1RSUのみですか?(笑
僕は、現状で中域の情報量と表現力の曖昧さが気になっていますので、いつかはS1をと思っています。
(まあ何より、ミッドの背圧のヌケを見直さなければいけないので、それ以降になりますが)
そこで1つお尋ねしたいのですが、解像度や音数の他に定位についてはいくらかの変化はあったのでしょうか?
karkunさんは、S1導入以前からフロント3Wayだったと思いますのでその辺りは特に気にならなかったのかもしれませんが、もし宜しければ感想を聞かせて下さい。
3Wayの調整はとても難しいと言われていますが、是非とも頑張って下さい。
書込番号:10186148
1点
>天使な悪魔さん
本当に、これは化けますよ〜^^
もっと早く買うべきでした。 ここまで変わるとは思わなかったです。
もうパクれないですよ。 セキュリティも付いてますからww
>アリオンターボ使えっ!!さん
T1RSIIは、現状では予定外です。
音色が揃うというメリットはありますが、超高域はT10RSの方が伸びますので、
悩みどころです。 取り付けも面倒なので、とりあえず・・パスと(笑
中域の不足を感じておられるなら・・ 是非ですね。
定位に関しては、場所変更無しの交換でしたので、特に変化無しです。
解像度が上がった分、広がりが増したようには感じています。
3WAY化は、1-4kの中高域、ボーカルの倍音辺りをMid-Hiに持ってこれる為、
定位面ではかなり有利になりますね。
調整は難航してますが、頑張ります。
今日はTAを見直し、M1とのクロスを1.25kHzに変更。
これでバランスを合わせ直し、 イコライザをちょこっと掛ける程度に合わせてみました。
全体的な音像、ボーカルの芯の太さが気持ち良く鳴ってます。
書込番号:10188781
1点
karkunさん、感想ありがとうございます。
と言うのも、どうもビーウィズのデモカーを聞くたびにこの定位の高さは凄いなぁと思っていまして。
(ツイーターのクロスが反則)
現在の定位は、運転席に座った時の自分の胸元〜首元あたりの高さなので、どうにか自分の目線の高さくらいにまで持ち上げる事は出来ないかと思っています。
車内でのステージングは、高く遠くに音像が浮かび上がるのが理想ですね。
書込番号:10193479
1点
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