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標準

UD-N1RSを使用

2011/11/27 02:40(1年以上前)


カースピーカー > パイオニア > TS-S1RSII

スレ主 TIJさん
クチコミ投稿数:16件

こんにちは。
現在、P940にM1RSとT1RSをマルチで使用していますが、これにS1RSUを
追加したいと思っています。
しかし、P940は3wayの接続が出来ないので、UD-N1RSにT1RSとS1RSUを接続して
M1RSとの2wayで使用する事を考えています。
各クロス値は、M1RS<-1.25khz->S1RS<-5khz->T1RSとなるのですが、この
使い方はどうでしょうか?
そのままM1RSとT1RSのままのほうが良いでしょうか?
どなたかアドバイスいただけませんか?

書込番号:13817830

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2606件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2011/11/27 10:23(1年以上前)

>各クロス値は、M1RS<-1.25khz->S1RS<-5khz->T1RSとなるのですが、この
使い方はどうでしょうか?

各々のスピーカーが受け持つ「帯域」の点では、特に問題無いと思います。S1が「バックチャンバー付き」なら、800Hz辺りまで下げても面白いかもしれませんがP940だと無理だし・・・
後は、RSとRSUとの微妙な音色の違い、パッシブ追加した場合に旧RSのスイート・スポットの「狭さ」がどう影響するか・・・?

RSを「使い続ける」前提なら「S1+パッシブ購入資金」を元に、P940→P01に換装。T1とM1をマルチで使い続ける方が良いかも?しれません。当然P940比でも音質上がりますし、何よりパラメーター数の違いで「調整幅」の拡大が可能です。個人的には「気難しい」T1・M1コンビの「使いこなし」の点でも有効かと思います。

この後、改めてS1導入するのか?更に上を目指して、一気にZ1000RSの2wayするのか?楽しみは尽きないと思いますが…(笑

書込番号:13818559

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スレ主 TIJさん
クチコミ投稿数:16件

2011/11/27 15:46(1年以上前)

(新)おやじB〜さん、ありがとうございます。
そうですよね、まずP01へ変更、その後3way化という方法もありますね、
う〜ん悩みます。
いずれにせよ、予算の関係でまずS1RSU導入->T1RSUへ変更->M1RSUへ変更
というふうに順次交換というふうになりますが、RSとRSUの音色の違いって
かなりありますか?

書込番号:13819635

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2606件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2011/11/27 17:56(1年以上前)

>いずれにせよ、予算の関係でまずS1RSU導入->T1RSUへ変更->M1RSUへ変更
というふうに順次交換というふうになりますが、・・・

順次交換予定なら、3way分でかなりの予算が必要かと・・・(中古で揃えても20万以上かな?)S1装着の予算(ケーブル代、加工代、装着はDIYかな?)の問題も有ると思いますし・・・

P01への換装は別として、一気にZ1000RS(29.4万円)にした方が、コストパフォーマンスの点や音質UPの点でオススメかと思うのですが・・・Z1000RSなら、2wayのままでも全く違和感ないですし、RSUを過去のモノにした新世代RSサウンドは、かなり魅力あるかと思いますので・・・

http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_rs1000/information.html#information02

モノは試しで、一度試聴されては如何でしょうか?

書込番号:13820022

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