このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 3 | 2009年7月28日 05:16 | |
| 1 | 9 | 2009年1月23日 12:11 | |
| 0 | 1 | 2008年11月17日 17:49 | |
| 0 | 0 | 2008年11月11日 00:00 | |
| 3 | 15 | 2008年11月15日 21:29 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
届いて、 眺める事約2週間。
バッフルを何とか形にして、 やっと取り付けることが出来ました。
M1RS(無印)からの交換です。
防水しっかりしてたはずのMDFインナーが、ブヨブヨになっており、
ついでに無垢樺桜でアウター化しました。
エージングも全く無しの状態ですが、 まずはアウター化の恩恵からか、
中低域のコモリ感の低減。
駆動力が向上してるせいか、デモカーで聴いてたようなハイレスポンス化が目立ちます。
フルレンジで鳴らしてみた所、無印より高域の伸びが綺麗です。
ローパス1kなので、その恩恵には与れませんが・・・
新品付けて、いきなりのこの音質向上・・・ エージング後が期待出来そうです。
友人の車で、何度も聞いてるのですが・・ 自分の車に取り付けて見て、
改めてこのユニットの凄さが垣間見れました。。
1点
鰤っすぅ^^♪。
あっちも当然見てますぜ〜^^ww♪。
σ(・_・)わっちも妄想の結論は、
インナー?アウター?、どっちと言えば良いのか解りませんが、
M1U入れる時はドア下1/3の現SPの内装出口を全てぶった切って、
ドア内装厚み分(多分10cm位)バッフル化する策略です^^w。
それを内装に貼るのでは無くエンクロ使いながら、
ドアフレーム本体に合体させちゃおーかと^^w。
(これでベース剛性は出る・・後は裏から出る音にエンクロが絶えられるかw)
TWとMidはkarkunさん と同じ様な位置に、
同じく水平か垂直に付ける妄想結論に達しました^^♪。
SWは今だにリア席センタの妄想のままですが、
これだけは未だに流動的です^^;。。。
(同じく助手席フットスペースで1発でも良いかなー何てね♪)
(まー全て妄想域ですけどね〜^^;・・・爆)
書込番号:9912650
1点
導入おめでとうございます。
僕は取り付けた当初は申し訳なさそうに鳴っている感じでしたが、アウター化による音のヌケは良くなったと感じました。
(インナーに比べると歴然の差ですね)
何はともあれ、新品でそこまでの好印象ならばエージングが進むにつれてさらに惚れ込んでしまうのではないでしょうか(笑
・・・でも、十分に承知していたつもりでしたが、ユニットの性能云々よりすべてに優先すべきは『取り付け』なんですよね。
書込番号:9916559
1点
>天使な悪魔さん
10cm厚バッフルですか? それは凄い剛性で、良い音が期待出来ると思いますよ〜。
エンクロ化するのでしたら、 エンクロも作らないと間違いなく耐えられ無いです。
このユニットって、後ろの音圧をしっかり抜いてやらないと鳴りにくいので、難しいですよ〜。
SWですが、 今お手持ちの物を、試しに助手席前に置いてみてはどうですか?
パワードタイプの小さい物でも、ちょっと感動すると思いますよ。
>アリオンターボ使えっ!!さん
アウター化はものすごい変化ですね。
特に中低域の剛性感、 630Hz辺りのディップが改善しました。
以前のM1RS無印も、このアウターで再取り付けしてみましたが、悪く無いです。
IIになって、芯が太くなり、駆動力がアップしてるのを実感しました。
普通の人から見れば、微々たる変化かもしれませんが・・・(笑
取り付けが最重要なのは同感です。
C1710をしっかり取り付けたのと、 1RSを適当にポン付けしたのでは、
多分、C1710の方が良い音がすると思います。。
書込番号:9918237
1点
はじめまして、TS-M1RSUの導入を検討しています。
カタログによりますと
★★★「TS-M1RSII」は、フルレンジタイプではなく、マルチタイプスピーカーですので、必ずクロスオーバーネットワーク等と組み合わせてご使用ください。★★★
と記載していますが、クロスオーバーネットワーク使用せずスピーカー単体をアンプにつなぐと問題があるのでしょうか??
ツイーターを使わない場合でもクロスオーバーネットワークはつないだ方がよいのでしょうか
よろしくご指導願います。
1点
M1RSの場合、 そういう接続をしても壊れる事は無いですが、
ツイータ無しで使うと、意味が無いですよ。
ツイータを組み合わせるのが前提のスピーカーですので、
無しですと、高音が殆ど鳴らず、 AMラジオの様な音質になりますよ。
書込番号:8967227
0点
こんにちは。
僕もkarkunさんが言うように、ミッドの場合はクロスオーバーを介さず、直接アンプに繋いでも使用上の問題は特にないと思われます。
あと、ツイーターを接続するの場合はクロスを掛けず、ツイーターで再生できる周波数より低い信号が入力されるとツイーターは間違いなく破損してしまいますので、必ずクロスを掛けてください。
(Z17PROの場合も同様です)
書込番号:8967394
0点
karkunさま、アリオンターボ使えっ!! さま
ご回答ありがとうございます。
ツイーターも付けなければ意味がないのですね。
ミッド、ツイーター、クロス・・・
完全に予算オーバーです。
ありがとうございました。
書込番号:8972673
0点
なぜ、クロスオーバーを介さずにスピーカーを使用したいと思っているのでしょうか?
カスタムフィットタイプならツイーター、ミッド、パッシブクロスオーバーが同封で高音質なスピーカーはたくさんありますよ。
現状に不満があるのなら、限られた予算の中でこういったスピーカーを使用してみてはいかがでしょう?
書込番号:8975496
0点
アリオンターボ使えっ!! さま
なぜ、クロスオーバーを介さずにスピーカーを使用したいと思っているのでしょうか
現状音質に不満がありTS-M1RSUの導入を検討していました。
予算的にツイーター、ミッド、クロスを購入することは不可能なのでまずはTS-M1RSUのみ導入しようかと思いました。
予算内でツイーター、ミッド、パッシブクロスオーバーが同封で高音質なスピーカーを探したいと思います。
書込番号:8975910
0点
そういうことでしたか。
ということは、純正スピーカーからの交換ということなのでしょうか?
デッキは何を使用しているかは分かりませんが、M1RSUのみ導入しようとした(出来た)ということですので、それなりの資金があるという仮定での話をさせて頂きますが、これだけの資金があればカスタムフィットタイプのスピーカーとは別にインナーバッフルやデッドニングも施工出来るほどと思いますので、無理にこのミッドを導入せずともきっと満足のいく結果が出ると思います。
(逆に言えば無理にM1RSUのみ導入しても、それにあった取り付けやドア側の処理、調整をしなければこのユニットの性能は引き出せません)
最初はカスタムフィットタイプのスピーカーで楽しんで、それからのステップアップとしてM1RSUの導入を考えても遅くはないですよ。
(出来るなら、RSスピーカーはマルチシステムを前提としているので、パッシブクロスオーバーは使用せず、デッキやプロセッサーに内蔵されているアクティブクロスオーバーをオススメします)
僕も最初は2006年式のサイバーナビにTS-V7AとTS-WX99Aの組み合わせで楽しんでいましたが、その後デッキをDEH-P930に交換して、それからツイーターをTS-T1RSU、ミッドをTS-M1RSUに交換、デッキ内蔵のクロスオーバーを使用し内蔵アンプで駆動しています。
書込番号:8975960
0点
アリオンターボ使えっ!! さま
ご親切にありがとうございます。
インナーバッフルやデッドニングはネット等を参照し自分で加工しています。
所詮素人の作業ですので満足な音が出ません。
プロにお願いするのが一番いいと思うのですが自分で加工する楽しさも捨てきれません。
現在ヘッドに
CD-700ミレニアム
PA−506
DLX−Z17
TS−J17
TSーW1200C
リアのTS−J17をクロスを使用せずTS-M1RSUに交換しようかと考えた次第であります。
書込番号:8976206
0点
やっぱり思ったとおりの
「高いもの買えばよい音が出る」
と思い込んでいる典型的な人のようですね。
確かにお金さえあればどんな物でも買えるけど、ある程度はそれなりに知識を持つべき。
いい反面教師のような例でした。
CD-700が泣いている。
書込番号:8976768
0点
現在、カロのサイバーナビ(AVIC-ZH009G)を使用しております。
今後、デジタルマルチシステムを構築していく予定でいます。
そこでまずフロントのスピーカーを交換し、デッドニングを含め
施行しようと考えております。
今のところTS-M1RSUとTS-T1RSUをパッシブを利用しての2wayを
サイバーナビの内蔵アンプで駆動しようと考えています。
TS-V171AやTS-Z171PRSもスピーカーの候補として考えているのですが
行く先PRS-A900等の外部アンプを導入して徐々に進めて行きたいと
考えているのですが、少々これほどまでの高額ユニットがいいのか
それともV171AかZ171PRSで十分なのかなかなか判断がつきません
よきアドバイスがあればよろしくお願いします。
どうせならRSを導入しておりた方が後々スピーカー選定における
後悔も少ないと思いますが、なにせ高額な為コスト対満足度の面で
悩んでおります。
0点
こんばんは。
費用に対して、どれほど満足出来るかは人それぞれだと思いますが、何よりもご自分で試聴してみることをオススメします。
(1回きりの試聴ではなく、数回聞いてみるといいのでは?)
その上でお店の人とも相談するなど。
これが後悔しないための1番の方法ではないでしょうか?
書込番号:8653835
0点
こんにちは。
システム変更のためTS-V7Aのミッドからこちらのミッドに交換しました。
取り付けは、専門店にてアウターバッフルを作成してもらいました。
まだ取り付けて間もないためか、デモボードなどで聞いた音とはほど遠くドアの辺りでボアボアと鳴っているくらいですが、今後どのような変化が出てくるのが楽しみです。
V7Aのミッドもかなりお気に入りでしたが、それ以上の鳴りっぷりに化けてくれることを願っています。
やっぱりカロッツェリアの奏でる音楽が1番好きなんだと実感できました。
0点
こんばんは!!
M1RSUインストール完成ですね(笑) おめでとうございます!!
長い1週間じゃなかったのでは?
これからのエージングでどんな音に変わるか楽しみですね。
書込番号:7909537
0点
め次郎さん、返信ありがとうございます。
RSスピーカー、取り付けることが出来ました。
もう、1週間はもちろんのこと仕事の5分が長かったです(笑
エージングによっての音の変化を楽しみながら気長に待っていこうと思います。
書込番号:7909723
0点
アリオンターボ使えっ!!さん私からもおめでとうございます。
新しい音、
ドライブが楽しくなりますね。
世間では車を控えているニュースばかりですが、私の方も毎日ドライブ日よりです。
書込番号:7915463
0点
ソニックデザインさん、わざわざありがとうごさいます。
新しい音、新たな気持ちでドライブが出来そうです。
その他ことには多少、我慢はしますので1番好きな車はたっぷりと楽しんでいきたいですね。
書込番号:7916279
0点
私もVシリーズからRSに(どちらも前ヴァージョンですが)替えましたが、
Vシリーズの様なしっかり鳴るSPから交換ですと、M1で満足できる音が出るまでには時間が掛かります。
私の場合エージングに2ヶ月位掛かりましたが、その後は別物でデッドニングを何度かやり直すほど変化しました。
基本的にはお好きなジャンルを気長に聴いていればエージングされますが、時折、
ウッドベースが効いたジャズや、クラシックを挟んで、自然で良質な響きをコーンやエッジに与えてあげることをお薦めします。
書込番号:7917221
2点
エドモンさん、貴重な意見ありがとうございます。
とても参考になります。
>ウッドベースが効いたジャズや、クラシックを挟んで、自然で良質な響きをコーンやエッジに与えてあげる・・・ぜい試してみたいと思います。
やはりエージングにはけっこうな時間が掛かるようですね。
ですが、少しずつ形成されていく音を感じながら聞いていくのも楽しいものですね。
デッドニングについても、お店の人と相談しながら検討してみようと思います。
書込番号:7918581
0点
私が入れたM10でさえ、2ヶ月ほど要したような記憶が・・・。
とにかくまろやかに鳴るまでに時間を要することは間違いないです。
でも、これくらいで本領発揮してくれるなら、早い方ですよ。
アンプなど、下手すると半年とか・・・?
ドア側の処理も楽しみですね。RSなら、背圧・定在波対策が重要かな?
うまいお店なら問題なく仕上げてもらえます。
書込番号:7921597
1点
そう言われてみますと、V7Aの時でもけっこうな時間が掛かってた様な気がします。
これと言って、意識はしていませんでしたが。
今まで外部アンプを取り付けたことはないのですが、スピーカー以上に時間が掛かるものなのですね。
次の目標は初めてのアンプかなと思っています。
今回(これからも)、お世話になった所はみなさん親切で、パイコンでの入賞実績もあるお店なので特に心配していません。
RSではないですが、P930を取り付けた時に一緒にデッドニングもやり直しています。
書込番号:7924384
0点
本日、専門店に足を運び再調整をしてもらいました。
繊細さはそのままに高音域が落ち着いて、低音域に厚みが増しました。
P930の内臓アンプで鳴らしていますが、そこから出てくる音にはつくづく驚きです。
スピーカーも大変お気に入りですが、このデッキも素晴らしいです。
両者共々これを選んで本当によかったです。
おかげで、ボリュームの数値が上がりました(笑
それにしても、量感もあり、これほど下まで鳴ってくれるミッドだったとは・・・。
書込番号:8132139
0点
アリオンターボ使えっ!!さん こんばんは。
いよいよM1、T1RSU本格稼働って所ですね(笑) ほんまRSシリーズ素晴らしいスピーカーですよね!!
ついついボリュームが上がるの解ります。 上げちゃいますよねボリューム(笑) 僕もかなりのボリュームで聴いてますよ(笑)
僕の10RSもW10を導入してスピード感に、更に音に厚みもでてかなり良くなって来ました!! 次は何をしようかぁ・・・・なんて雑誌見ながら考えてる今日この頃です(笑)
アリオンターボ使えっ!!さん も外部アンプの事考えてるのではないですか?(笑)
書込番号:8132344
0点
おめでとうございますアリオンターボ使えっ!!さん
小出力でも駆動力不足にならない高効率は、同メーカーならではの恩恵じゃないでしょうか。いよいよRSUスピーカー本格稼動ですね。
書込番号:8136019
0点
め次郎さん、ソニックデザインさん、返信ありがとうございます。
いよいよ1RSUの本領発揮と言ったところしょうか。
車に乗っていて、とても気持ちがいいです。
平坦な道が多い北海道ですが、かっ飛ばそうなんてこれっぽっちも思わないです(笑
僕もめ次郎さんと同じように、今後のシステムアップとして、W1の導入も視野に入れていましたが、ミッドがこれだけ鳴れば必要なさそうです。
M1のスレですが、このP930もまた惚れ惚れします。
そこで、今現在の考えとしてはデッドニングの見直しと具体的には決まっていませんが、まさに外部アンプの導入を予定しています。
楽しいですね。
書込番号:8136526
0点
初めまして
このスレッドの最初から読ませていただきました。
無色透明と言われがちなRSシリーズですが、飾らないありのままの音を空間ごと描写する様は鳥肌がたちますね。
(´∀`)
書込番号:8141538
0点
☆お散歩☆さん、初めまして。
何も足さない、引かないこの純粋さ、純白さがなんとも言えません。
それが自分の目の前に広がり、車という限られた環境で広大な空間を作り上げてくれます。
もう病みつきですね。
書込番号:8141975
0点
このミッドを取り付けてから5ヵ月ほど経ったので、再々調整ということでもう1度、専門店にて調整をしてもらいました。
するとどうでしょう、今までよりも更にキレとパンチ力が増し、ハイレスポンスな音へと変化しました。
P930の内蔵アンプですが、これ程の鳴りっぷりには驚きです。
もはや内蔵アンプとは思えません。
とことん楽しませてくますね。
恐るべしTS-M1RSU!!
書込番号:8645349
0点
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