TS-V171A
3.0cmボイスボビン一体型ハードドームツイーター採用の17cmセパレート2ウェイカースピーカー。価格は63,000円(税込)
このページのスレッド一覧(全79スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 7 | 2018年11月19日 19:59 | |
| 20 | 7 | 2017年1月19日 12:31 | |
| 4 | 9 | 2013年7月24日 22:10 | |
| 4 | 11 | 2013年5月10日 00:43 | |
| 2 | 2 | 2013年5月4日 22:49 | |
| 3 | 8 | 2013年3月13日 14:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こんにちは。
現在所有している車のフロントスピーカーに「TS-V171A」とサブウーファー「TS-WX77A」を装着しています。
今回、車を買い替えることになったのですが、8年付けたこのスピーカーを新しい車に付け替えるか、それとも新しいスピーカーを買って付けるべきなのか悩んでいます。
皆さんはどのようにされてますか??
何かアドバイス等があればよろしくお願いします。
書込番号:22262880 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
流用できるのであれば、とりあえず付け替えておいて、必要になったときに買い替えれば良いのでは。
書込番号:22263251
![]()
1点
>あさとちんさん
返事ありがとうございます(>_<)
ダメ元で書き込んだので、返事が来てとても嬉しいです^_^
そうですね!
まだ音はが出るので付け替える方向で考えてみます‼
実際そうやって付け替えてる人は多いのでしょうか?
劣化などの基準がわからなくて…新品への交換時期などはないのでしょうか??
書込番号:22263290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新品への交換時期などはないのでしょうか??
スピーカーが古くなるとエッジ(本体とフレームをつないでいる所)が朽ちることがあります
最近、約10年位使ったスピーカー(アゼスト)を交換しました
書込番号:22263352
![]()
1点
コーンやエッジがダメになったら買い替えでしょうが、見に見えるほど劣化することはあまりないと思います。
https://www.b-pacs.com/blog/2016/06-08_190528.html
買い替えるタイミングは、飽きた、もっと良い音にしたい、車と一緒に売ってしまう、など人それぞれと思います。
書込番号:22263359
![]()
1点
>あさとちんさん>アクアリウムの夜さん
そうなんですね(>_<)
現在正常に音を出してくれているってことは、まだ大丈夫と言うことですね^_^
ならば、新しい車に今使ってるスピーカーを付け替えて交換時期が来たら新しいスピーカーに取り替える形をとりたいと思います^_^
URLを貼り付けて頂いたりと丁寧にアドバイスしていただきありがとうございます(>_<)
悲しい事に今乗ってる車は廃車予定です(T_T)
ものすごく寂しいですけど、スピーカーを引き継いで新しい車で家族とドライブや旅行したいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:22264193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
既に解決済みですが・・・
正直、ツイーターの設置方法次第ですね。
簡易的な設置のみで考えられるので有れば、V171の載せ替えも有りかと思いますが、ガチで設置するという事であれば、潔く買い換えですね。
特に次の購入予定がV173の場合、V171と違ってバイワイヤかバイアンプ接続が前提のネットワークの為、設置位置次第という面もありますが、結構ケーブルの引き直しにコストが発生したり、面倒な問題が発生しますので、2度手間にならないと言う意味で買い換えをお勧めします。
書込番号:22264984
1点
>v36スカイラインどノーマルさん
そうなんですね…そう言う問題も出てくるわけですね…本当に素人なので知らない事ばかりです…とても勉強になります(>_<)
その点も踏まえて、今後検討していきます。
今の車は廃車予定なので、取り外し作業は自分でやって勉強したいと思います!
丁寧なアドバイスありがとうございました(>_<)
書込番号:22265113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もう誰も見ていないかも知れませんが、全くの素人の為 詳しい方にお聞きしたいです。
ウィングロードに カロッツェリアのDEH-P940、スピーカーは TS-V171A、アンプは GM-A3400、サブウーハーに TS-WX1600 を付ける事になりました。この場合、アンプは4chなのでツイーターに2ch、フロントドアのスピーカーに2ch使用して、サブウーハーを入れての3wayネットワークが一番イイ取り付けなのでしょうか?その際、業者さんにはV171Aに付属していた高級クロスオーバーネットワークは使用しないと言われましたが、それで正しいのでしょうか?
下らない質問だとは思いますが 全然分からないので、これが一番イイ方法なのか知りたく、詳しい皆様に質問させて頂きました。見ている方がいましたら、是非アドバイス願います!もし他に良い取り付け方法があればご教授下さい、宜しくお願いします。
書込番号:20575180 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
V171Aのツイーターとドアウーファーを4chをつかって接続するのをバイアンプ接続といいます。
V171Aに付属しているネットワークはそのバイアンプ接続に対応していません。
V171Aネットワークの変わりにP940に搭載しているソフトウェアでのネットワークを利用します。
お店の人は付属ネットワークを使用しない、といっていましたが、そのとおりで
正確に言えば使用できない、ということです。
よって、お店の人が提案する方法がベストな方法といえます。
※より拘るひとは、V171Aのネットワークをバイアンプ対応に改造したり、ネットワーク自体を
自作することもありますが、費用がかかります。
書込番号:20575499
![]()
4点
DEH-P940の音質調整機能にスタンダードモードとネットワークモードがあり
初期設定はスタンダードになっていますが、3wayマルチスピーカー、マルチアンプ
システムにしたほうが良い音になると一般的にはいわれます。
その場合パッシブネットワークは使わずP940をネットワークモードにして
各スピーカーに1chのアンプを割り当てて接続しクロスオーバー調整をします。
ツイーターは高音専用で、あまり低い周波数でローカット(ハイパス)すると壊れたりするので
パッシブのローカット周波数を参考に調整するのがいいと思います。
業者さんがどういう人か分かりませんが、文章からある程度詳しそうですから
取り付けから調整までお任せの方がいいかと思います。
カーオーディオ専門店ならほぼ間違いないとは思います。
書込番号:20575531
![]()
5点
訂正
カロのスピーカーはOpen Smoothコンセプトでツイーターは高音専用ではなく
中音も出るようになっていましてクロスポイントも低めに設定されてます。
書込番号:20575774
4点
皆様、大変分かりやすい返信、ありがとうございました。ちなみに、この古い構成ですと このTSーWX1600は逆に付けない方が良い音が出ますかね?以前このスピーカーのスレにて 似たようなスレがあり これならサブウーハーは音が合わないから付けないで2wayにした方が良い音が出ますとあったので…
書込番号:20579235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mistylostblueさん
サブウーファーはあってもなくてもいいスピーカーではありません。
本来、ミッドベースに十分な大きさがあればサブウーファーを使う必要はありませんが
車のフロントドアはスペースが限られあまり大きなスピーカーは取り付けられません。
CDに録音されている周波数はおよそ20Hz〜20kHzですがサブウーファーがないと
20Hz〜80Hz前後の低域がきれいに再生出来なくなります。
そうなると20Hzあたりにピークをもつロードノイズが悪く作用し低音域が抜け落ち
音が薄い、迫力やエネルギーに欠ける、臨場感がない等、さまざまな不具合が出てきます。
V171Aは再生可能周波数は32Hz〜とはなっていますが(カタログ上)無理して音を出すよりは
80Hz以下くらいから下の周波数はサブウーファーに任せたほうがサウンドクオリティが上がるでしょう!
TS-WX1600の音は聴く機会がなかったのでどの程度の音が出るのか?
分かりませんが最大出力200Wくらいでしたらそれなりの低音は出ると推測しますので
まずはこれを接続してDEH-P940の音質調整機能(タイムアライメント、クロスオーバー、イコライザー)
できちんと調整してみてください。
後ろに取り付けたサブウーファーの音が、調整が不十分だと後ろから聴こえるとか
ちょっと遅れて聴こえるなど、聴いていて気持ち悪いですが、しっかり調整すると
リスナーの目の前に歌手や演奏している人の声や楽器の音が本当にそこで歌っている
(演奏している)ように聴こえることでしょう!
それで満足できない場合はもっと出力の大きいパワードサブ(キッカーなど)に交換するか、
本格的なアンプ別のサブウーファーも検討するのもいいと思います。
書込番号:20580515
![]()
3点
サブウーファーですが、とりあえずつけて調整してもらって、邪魔ならば切る、
というのが良いと思います。(もう現物はあるんですよね?)
ラゲッジスペースを一部埋めてしまうのでそこらへんは荷物の搭載と相談してください。
サブウーファーは個人的には功罪があるものだと思っています。
功はmidoridaisuki3さんのおっしゃる通り、特に20Hz〜80Hzのあたりをカバーし
ドアの負担が減ります。特に20Hz〜40Hzはサブウーファーじゃなければ出せません。
罪は繋がりが難しく、低音が遅れたりステレオではなくなることです。
ちゃんとドアを加工して40Hzまで出してあげればサブウーファーでは出せない
低音のレスポンス、ステレオ感が得られます。 その代わり超低音は捨てますが。
このあたりは聴く音楽に20Hz〜40Hzがどこまで収録されているかで変わります。
書込番号:20582174
1点
皆様、本当にありがとうございました。大変参考になりました。色々 教えてもらった事を参考にやってみたいと思います!ありがとうございました!
書込番号:20582702 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
純正ナビはそのままに、スピーカー交換にて音質改善出来ないかと考えてます。
車種はH18年式前期型ティーダ15Mで、純正ナビはHS-306Aです。
ナビは壊れるまではコレを使い続ける予定です。
スピーカー以外にも、UD-K712/日産車用 高音質インナーバッフル ハイグレードパッケージを取り付ける予定です。
そこで、TS-V171Aにするか、TS-C1710Aにするか悩んでいます。
こんなナビでも、両者の違いはあるものなんでしょうか?
あまり違わなければ、TS-C1710Aにしようかと思っています。
個人的感想など頂けると参考になります。
宜しくお願いしますm(_ _)m
0点
ハンバーグ2012さん、今日は。
V171AとC1710Aの音質の差は、たとえ純正のHUでも出て来るはずです。
同じメーカーですので、音質の傾向は大きく変わりませんが、V171Aの方が余裕があり、滑らかに聞こえます。
インナーバッフルとデッドニングを行うのなら、尚更その差は出て来ると思います。
問題は、C1710Aは汎用性を考慮していて、ネットワークが小さく純正配線の流用での取付を、考慮しているのに比べ、V171Aのネットワークは、大きく原則として、スピーカーケーブルの張り直しも必要となります。
また、V171Aを導入するのなら、外部アンプの導入も考えたい処でもあります。
音質の差を考えると、V171Aを奨めたい処です。
検討して見てください。
書込番号:14451558
0点
以前「TS-C」シリーズを使っていたものです。
ハマると100万あっても足りない世界ですから、導入としては
「TS-C1710A」でいいと思います。もしティーダが4スピーカーなら、
セパレートタイプに交換しただけで音の広がりを十分に感じることが
できますよ。
そしてその後の世界に踏み入れた時に、もっと勉強してシステムを
組んでいけばいいんじゃないでしょうか。
スピーカーだって優等生のカロッツェリアよりも、FOCALやRockfordが
欲しくなるかもしれませんよ。そうなると、ドア内張りからの大改造です。
書込番号:14451980
3点
この先アップグレードの予定なしならCかな。
アンプ入れる、HUを変えるとか予定があるならVですけど。
書込番号:14453707
0点
返信遅くなってしまいましたm(_ _)m
>>Ken4555 さん
伝えかたが微妙で申し訳ないのですが、オートバックスで両者を聴き比べた時、Cは清涼飲料水、Vは天然水のようなイメージを持ちました。HUの設定次第だったのかも知れないんですが、Vを聴いた時、その場を離れたくない気分になりました。やはり、工賃浮かして自分で配線やってでも・・・と悩んでいます。初心者でも配線とかデッドニング出来るか不安ですが(^^;)
>>Go1dRush さん
>>AS-P さん
確かに(>_<)
ティーダはあと5、6年ほど乗ります。(次はスカイラインを買いたい!BOSEセレクションで!)その間を少し良い音で聴けるならいいかなと思ってます。音量もそんなに上げる方ではないのでCでも良いかな〜とも思います。
因みに、良く聴くのは、青木カレン、capsule、PerfumeなどJ-POPやプチjazz系です。たまにピアノやトランペットが入ってるオーケストラ系を聴く事もあります。
聴いて気持ちが良い楽器はトランペットやストリングス。
好きな声色は中島美嘉、コリーヌ・ベイリーレイ、阿川泰子、宇多田ヒカル、といった感じです。
家のミニコンポやヘッドホンは全てpioneerです。
まだまだ悩みそうです。
書込番号:14455367
1点
今回スピーカーをJシリーズ+ツゥイターからV171Aに交換しました。アンプはちょっと古いP099(定価75,000円)の物をそのまま使っていました。お店でC1710とV171Aを視聴した時はV171Aの艶やかさに惹かれ購入したのですが、実際取り付けたら却ってJシリーズ+ツゥイーターより音が悪くなってしまい愕然としました(ケーブル類も全てそれなりのグレードを購入)。そこで予定外でしたが、ヘッドユニットをP099からP01に交換したところ音が激変しました。籠っていた高音もクリアになり、なにより音そのものが根本から変わり全く別のスピーカーの様に聞こえます。高音用に更にスーパーツゥイター等も検討しましたが、やはりヘッドユニット交換で正解でした。この様に同じメーカーであっても各機器のバランスを取る事がいかに大事か、身をもって知った次第です。単に上位パーツにすれば良いだけではなくあくまで全体のバランスを考えた方が結果的に気持ちの良い音になる様です。ご参考まで。
書込番号:14566916
![]()
0点
もう見ていないですかね?
丁度、CからVに車種共々変更したので参考になればと思い(^-^)
C1710Aはエボ8に取り付けて5年ほど使用していましたが、それなりに満足
出来る鳴りでした。
現在はV171Aをアウトランダーに取り付けていますが、変更して良かったと思っています。
低音は余裕のあるふくよかな鳴りになって、ウーファが頑張っている感が一切ありません。
それ以上に、ツィータが良くC1710Aの時はボリュームを空けると女性ヴォーカルのサ行が
突き刺さるように聞こえていましたがV171Aのツィータはそんなことは無く心地よく高音が飛んできます。
価格差はありますが、それ相応の価値はあるかと思います。
メインは自宅ではパイオニアのアンプにB&Wスピーカーで音響を組んでいますが、車でも
よく音楽を聴くようになりました。
書込番号:14613243
0点
>>スレやんさん
見てますよ(^-^)
まだ悩んでいます。
問題は配線のやり直し工賃なんですよね(^^;)
今はあまりお金を掛けれないんです(汗
なのでCでも良いかな・・・しかし・・・という感じで揺らいでます。
トゥーイーターの音はオートバックスで聴き比べた時に僕も思いました。Vの清らかで柔らかい高音は気持ち良いと感じました。うーん、PRSを聴いたらどうなるのかな…
お金はないですけど(^^;)
因みに予算は込み込みで6万以内ですね。
Cなら自分で何とか取り付けれそうですし。
>>front99さん
返事が遅くなりました。
バランスですか・・・!
勉強になりますφ(..)
因みになんですが、純正ナビは調整が出来るような代物ではなく、低音、高音、フェーダー、バランスしかありません。
この場合、Vの本当の良さを発揮出来ないのかなという意味でも、Cが妥当かなと思いつつあります。
DEH-P01+V or PRS+控えめサブ
最初はBose仕様のスカイラインに憧れてましたけど、今は完全に考えが変わりました。
次に車を買う時は、上記組み合わせでいこうと思っています。
書込番号:14613611
0点
皆さん、貴重な意見ありがとうございました。
予算の範囲内でベストを考えた結果、
・ナビ上の1DIN小物入れを加工してDEH-970追加
・TS-C1710AUをフロント2Wayマルチ接続
・バッフルはUD-K612
・ケーブル交換、取り付け、デッドニング、調整はプロショップに依頼
という内容にしました。
カロコンとかで入賞してるショップのようなので、お願いする事にしました。
予算の倍掛かりますが(笑)
まずはCで遊んでみます。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:14731219
0点
解決済みにしましたが、近況を報告します。
結局、昨年9月にDEH970を購入せずにその予算をSPに回し、TS-Z172PRS+UDK612を純正ナビにバイワイヤ接続で取り付けて貰いました。デッドニングも同時に実施してもらい総額14万でした。
今後は少しづつステップアップする予定ですが、車の買い換えが先になりそうです(汗
最終的にサウンドナビ+フルPRSにしたいです。
でわでわ。
皆さん、よきカーオーディオライフを♪
書込番号:16399759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レガシィBP5の純正オーディオにケーブル交換・デッドニングを施した程度では
このスピーカーはもったいないでしょうか?
一応トレードインタイプなので鳴りはするだろうけど、スピーカーラインを利用し
安物でも外部アンプを通すべきでしょうか?
出来れば純正オーディオのデザインを壊したくなかったし2チャンネルが基本ですのでこんな質問をしました。
現状だとTS−C1710の方が無難ですかね!?
試聴するのはオーケストラから嫁のポップスまで多彩です。
0点
はじめまして。
純正オーディオだと外付けアンプ通す事をおすすめします。
ただどんなオーディオかわからないのでなんとも言えませんが一昔前のオーディオはホワイトノイズという、サーっというテレビやラジオの無音状態の時に聴こえる音が聴こえやすかったので、今まで再生できないスピーカーだったのが再生できるスピーカーになった場合に聴こえやすくなってしまう恐れはあります。
つまりはスピーカーの再生能力が高いとも言えますが。
このスピーカーはオーディオに依存する所が大きい気がします。
外付けアンプはカロツのデジタルアンプがコンパクトで、RCA接続ではなくスピーカーラインでの接続ができるメリットもありRCA接続できないオーディオにおすすめです。
TS-Z131PRSというスピーカーも個人的にはおすすめです。
書込番号:15887698
1点
昔のテレビでも無音ならザーとかサーとか一切音無いけど。
未受信チャンネルの間違いでしょ。
見てくれこだわるならCの方が良いでしょう。
外部アンプ入れるなら見てくれ諦めて高性能HU投入しましょう。
V使うなら純正じゃ役不足ってのは事実。
書込番号:15888285
0点
>AS−Pさん
よく聴いてみて下さい、無音でもサーっというノイズは乗っていますよ。
無音状態でもノイズキャンセルされていなかった一昔前の製品はホワイトノイズは乗るものです。
最近のテレビやラジオにはノイズキャンセラーがついたりして目立たなくなってはいるかもしれませんが、一切無くすにはスピーカーとアンプを分離して別々にそろえる方法くらいしか無いと思います。
書込番号:15888835
1点
返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
PCにコーヒーをこぼしてしまい、やっと復旧した次第です。
as1985さん
やはり外部アンプは必須なんですね。
パイの商品だとGM-D7400が安価でスピーカーライン接続が可能ですが
差し当たりのパワーとしては大丈夫なんでしょうか?
AS−Pさん
純正使用だとCの方がお薦めとの事ですが、外部アンプ無しでの
交換のみでも十分な音が期待できるでしょうか?
当然、アンプを入れれば更にいい事は納得できるのですが・・・
書込番号:15910615
0点
それはたいへんでしたね;
GM-D6400、このグレードで十分ですよb
純正だとWが足りないですが、外付けアンプになれば余裕が生まれます。
音を良くするにはいかにアンプの余裕を作ってあげるかも重要になってきます。
駆動率が高ければその分部品の寿命も短くなります。
書込番号:15911053
0点
as1985さん 返答や提案、有難うございます。
本来、このスピーカーのスペックを考慮すると外部アンプは、
PRS-D700の方が適切だと思い視野に入れていましたが
取説を読んでいるとスピーカーライン接続が出来ない様なので
GM-D7400にて検討した次第です。
ご提案のTS-Z131PRSや次モデルも検討しましたが要加工の様で
私の基本として、あくまでトレードインが念頭にあったもので
省いていました。
純正オーディオ使用という身勝手な考えの中、少しでもいい音が
欲しいと思ったのでトレードインの中でも高スペックなこのスピーカー
をと思い、無理な質問をしましたが意識が固まってきました。
書込番号:15917643
0点
なるほど。
参考になれば幸いですb
GM-D7400出てるの知りませんでしたw
前モデルのGM-D6400とDEH-P01の組み合わせをオートバックスで聴きましたが、GM-D6400通した時とDEH-P01だけで鳴らした時で全然違ったので、どんな組み合わせでも劇的に変わると思われますね。
前作も非常に良かったんで新作も期待できますし♪
TS-Z131PRSは13cm用バッフルを自作かネットで購入すればOK。
配線は引き直ししないのであればカプラーに合う付属品が無いので、合うように平端子で接続すればOK。
もし取り付けるんであればそのくらいですね。
いつかやる機会あればご参考に。
書込番号:15917994
0点
すいません、ちょっと疑問に思ったんですが、
P01の単体っていうのは
付属アンプとの切り替えで音がよくなったってことですか?
書込番号:16115344
1点
>メルセデスムーヴさん
切り替えですね。
良くなったという言葉に語弊があったでしょうか?
少なくとも、私の好みの場合、良くなったと感じました。
書込番号:16115435
0点
返信ありがとうございます。
付属アンプの性能はなかなかだとの評価を色々見かけていたのですが、
どの程度のものなのか気になっていたところでした
大変参考になりました。ありがとうございます
書込番号:16115450
1点
違いとしてはやはり付属アンプにも限界があるようで、普通のオーディオに比べたら雲泥の差ですけど、社外アンプはやはり音を出す事に関して余裕がありますね。
あくまでP01に推奨スピーカーで推奨ユニット組む前提の状態を鳴らしきるセッティングに私論ですが感じました。
相性が悪いとボリューム上げないと音量が小さく感じます。
どちらにお住みかわかりませんが去年、熊谷のSPバックスにデモがありましたb
今はすぐに見に行ける距離じゃないので現在はわかりませんが;
どこかで試聴できると良いと思いますb
SPバックスならデモ機が様々、アドバイザーによっては自車で確認させていただける場合もありますので、まずは出かけてみると良いのではでしょうか?
普通のバックスではここまでやってないと思います。
答えになっていますでしょうか?
参考までにどうぞ。
書込番号:16115502
0点
このスピーカーって主にジャズやクラシック向けなんでしょうか?
一応、車内で良く聞く音楽のジャンルは同人音楽をメインに聞いています。
ありきたりな、JPOP調の曲調メインで聞く場合、粗が目立つだけであまり変化は無いような事を聞いたんですが、録音状態がそれほど良くないものはやはり1万円程度のスピーカーの方が良い結果となる場合が多いのでしょうか?
とりあえず、デッキは楽ナビを使用しています。
0点
ほか、私のオーディオ環境では特にノイズはありませんでした。
【テスト方法】
無音CDをボリューム最大で流したところ、ホワイトノイズは皆無でした。
よって、CDの再生環境には全く問題無いと思います。
書込番号:16095051
0点
そんな事は無いけど楽ナビ程度の性能じゃ鳴らし切れないからヤメタ方が良いと思う。
SP交換と同時に外部アンプ導入とかならまた違った答えになるけど。
何を求めているのか分からないけどCシリーズで十分間に合うと思う。
書込番号:16095195
![]()
2点
スピーカー交換を考えています。
上記検討理由は、
DDL-R160S購入予定で店頭試聴を試みたのですが
TS-V171A、TS-C1710A II、DDL-R170S
しか試聴できませんでした。
TS-V171Aが一番好印象でしたが、アルパインも気になっています。
TS-C1710A IIは、なんとなく音が派手な印象で好みではありませんでした。
楽器も歌もワーっと迫ってくる感じで。
DDL-R170Sは、歌は良く聴こえるのですが楽器の音が歌と混ざって聴こえるような
気がすることと、楽器の音が小さく感じソロ楽器との歌で楽器の存在感が薄いような
印象がありました。
TS-V171Aは、歌と楽器が分かれていてもはっきり聞こえるような印象でした。
聴いていないアルパインの存在が気になります。
DDL-R170SでなくDDL-R160Sなのは、170が奥行きサイズオーバーなためと
試聴していないので判断できないことと、価格が安いためです。
皆さんはそれぞれのスピーカーにどのような印象をもたれましたか?
私見でかまいません。アドバイスをよろしくお願いします。
《使用、音楽鑑賞状況》
外部アンプを使わず、HU(20年程前のカロFH-P77MDR)だけで使用します。
カロのバッフル+デッドニング材料セットの7シリーズでデッドニング予定です。
DDL-R160SはFをツイーターに、Rをウーハーに接続しようと思っています。
他はフロントのみ可動にします。サブウーハー設置はしません。
「ベストラッピン 1996-2008/エゴラッピン」と「シンフォニティ/スティング」
を最近購入しました。東京スカパラなども好きです。
1点
頼むから格下と比較しないでくれる。
ってのが正直なところ。
DLXシリーズならCシリーズ。
Vは実質SRシリーズの取り付けしやすくしたタイプだから。
カスタムフィットでVに勝てるSPは未だに見た事無し。
カスタムフィットじゃないならいっぱい有るけど。
書込番号:15676790
0点
>聴いていないアルパインの存在が気になります。
DDL-R170SでなくDDL-R160Sなのは、170が奥行きサイズオーバーなためと
試聴していないので判断できないことと、価格が安いためです。
・・・R170が「奥行オーバー」だと、V171A、F17S辺りもダメじゃないでしょうか?
消去法で16cmか13cm辺りに落ち着くと思いますが・・・
単純に、音質(クルマに装着した場合の音質・性能の点)だけなら、個人的にはF17Sをオススメします。この価格帯ではベストだと思います。
また、最近ダイアトーン(三菱)からも注目のスピーカーが発売(22日)になりましたので、こちらも(好みが合えば)オススメかと思います。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/car_diatone/top.html
書込番号:15676821
1点
スピーカーは試聴して好印象だった物にするのが一番良いかと思いますが
それより気になったのは20年前のデッキの内蔵アンプで鳴らすということです
この20年で何度か飛躍的にアンプ性能があがったと感じた事があります
現在のCDの値段を考えると、ほんの少し上級者向けのモデルで良い音にはなると思います
よけいなお世話かもしれませんが作戦変更も良いかもしれません
TS-Vのスピーカーは歴代どれも好きです
書込番号:15677563
1点
アドバイスありがとうございます。
最安値価格のみの比較のため、アルとカロどのシリーズが同格になるか
わかっていませんでした。
H17年ラパンSSは(え!軽かよ!恥)、メーカーのフィッティングリストでは
TS-V171Aバッフル使用にて取り付け可でした。
TS-V171Aに傾いています。
DLX-F177奥行き不足:×
DLX-F17S車体にドリルで要穴あけ:大変なので×
DDL-R160SウーハーはHU頼み:欲しいHUやナビが無い
ロータリーノブ不具合経験ありのためロータリーノブ× 現行HUはロータリーばかり ナビHU予算なし
以下は、自分を納得させるための屁理屈です(笑)
ギターも音にこだわりを持つ人が多いにも関わらず、パッシブのコイルやコンデンサ
や真空管アンプについて話題が多くてもスピーカーの話は少ない印象です。
ホームオーディオの場合は、アンプとスピーカーの話題が多い印象です。
音(信号?)の流れとして、車は
音源データ→内蔵アンプまたは外部アンプ→(パッシブ→)スピーカー
ギターの場合、
弦→パッシブのコイルやコンデンサ→(エフェクター→)アンプ(コンデンサ、真空管)
→スピーカー
どちらもパッシのブコンデンサや通電しているアンプが音の印象を左右するように思えます。
現状で自分ができることは、
デッドニング、スピーカー交換、ネットワーク追加と調整
くらいです。
HUを交換せずに一番音の変化が見込めるのは
TS-V171Aかなと思いました。聞いたこともあり印象も良い事ですし。
設置だけして殆ど使っていないホームシアターを引越し時処分し
リアスピーカーに使っていたオーディオテクニカの
OFCスピーカーケーブルAT6157同等(たぶん)で接続してみようかなと思っています。
故障などでHU交換の必要性が出た時、(新)おやじB〜さんの書きこみから
知ることになった三菱のナビに興味を持ちましたが、前に3cm弱飛び出しちゃいます。
残念。今日スピーカー探しに行った際、NR-MZ50現物確認して操作画面気に入っていたのに。
欲しいナビHU(一体型(2DIN) 7型)ありません。
書込番号:15685067
0点
そうですか
デッキにこだわりがあったんですね
そうしますとスピーカーは高性能だけにとらわれず小さい駆動力でスムーズに動くようなスピーカーがきちんと仕事をしてくれると思います
TS-Vは高合成とまでいかないですが内蔵アンプからみると駆動力が高い外部アンプも視野に入れたスピーカーです
それと比較してTS-Cは内蔵アンプで使われる事を想定したスピーカーなので小さい駆動力でもストレスなく動く事が考えられるので
TS-CよりTS-Vはウーファーが動ききらず高音が強調された音に変わってしまうリスクも合わせ持つ感じになります
その時は小型の外部アンプがカロッツェリアから出てますのでその辺も想定してはと思います
書込番号:15687012
0点
はじめまして。
思ったのですが、TS-Z171PRSやTS-Z131PRSはいかがですか?
こちら生産は終了してますが高音のナチュラルさ、低音のサブウーハーが
必要の無いほどの迫力は4〜6万の価格帯では最高だと思います。
まだネットやお店に在庫があり、奥行き幅が取り付け可能であれば一押しの品です。
131PRSは13cmスピーカーですが驚くほど下も上も音が鳴りますので少し安い方がよければ
こちらが一番良いように思います。
17の方が低音出やすく、13の方が歯切れが良い感じ、ではありますが値段で選んで
しまっても良いほどレベルが高いです。
TS-V171Aは個人的に思ったのが、高音がきつい印象ですが取り付け方法やアンプでかなり
鳴り方変わります。奥行きコンパクトでこの性能、この値段なら納得です。
TS-V171AとDLX-F17Sなら聴きやすさで選ぶと間違いないと思います♪
あと私的に中古など扱ってて思ったことは、カロツは比較的裏側サビにくく中心部品に不具合がある物が稀にある、アルパインは裏側がサビ易いように感じます。
HUはこだわりがあるとのことなのでもしかすると外付けアンプを使うなどするといいかもしれないですね。
スピーカー交換すると性能上がって今まで再生できていなかったサーっというノイズが乗る場合があるので気になる場合はHU交換か外付けアンプに通してあげる対策が必要になると思います、少し前のHUはそういう傾向にあるので参考までに。
とりあえずということならフジツウテンやファスという会社の物が比較的安く中古で手に入ると思います。
当時10万くらいしていても認知度や人気がカロツ、アルパほど無いので1万くらいで手に入ります。隠れ名機というやつですね。ぐぐれば色々出てくると思います。
駄文で長々すみませんが参考になれば幸いです。
書込番号:15827944
0点
as1985さん
書き込みありがとうございます。
2月下旬より転居したためネット環境が整っていない状態でした。
DLXシリーズでも厚みのため取り付け不可でした。
推薦いただいたパイオニアのスピーカーはネットで調べた限りでは
更に厚いようでした。
今、優先順位をスピーカーにするかナビHUにするかで揺れています。
通勤で使っているものの、家族とのお出かけを考えてナビHUにすべきなのか・・・
謳い文句程の期待はしていませんが、三菱ナビが気になっています。
書込番号:15885372
0点
こんにちは。
ホームページちゃんと見ていなかったのですが、TS-Z131PRSはTS-V171Aと奥行きは変わらない寸法を公表しているようなので131PRSならバッフルはさめばいけそうですね。
そのかわりバッフルは13cm用が必要なので、自作かネットで購入する必要があるようです。
171Aがいけるという事は最悪ガラスに干渉するようでも、制震材をスペーサーの変わりにして高さを調節してあげれば問題ないレベルだと私は思います。
ナビはそうとう高い買い物なのでスピーカーより迷ってしまいますよねw
音質や地図の見易さで評価が高いのは
カロツ:サイバーナビ AVIC-VHシリーズ(現行含む最近の型番だと99/09/9990など)
アルパイン:VIE-X08VSシリーズ
などが挙がると思います。
お話しの三菱ってダイアトーン搭載モデルのことでしょうか?あまり良く知らない機種なのですが前モデルからあったなら検討リストに入れるべきですし、今回初導入だと少し心配なような気もいたします。
フルモデルチェンジしたばかりの車も初期生産は心配ですから…
ダイアトーンに惹かれるのは私も同じなので、気持ちがよくわかります。
なので吟味したり悩んでいいと思います。
そして音を楽しんでください♪
長文、駄文で申し訳ありませんが参考になれば幸いです。
書込番号:15886746
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)








