『TS-V171A VS DLX-F17S VS DDL-R160S』のクチコミ掲示板

2008年10月中旬 発売

TS-V171A

3.0cmボイスボビン一体型ハードドームツイーター採用の17cmセパレート2ウェイカースピーカー。価格は63,000円(税込)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-V171Aの価格比較
  • TS-V171Aのスペック・仕様
  • TS-V171Aのレビュー
  • TS-V171Aのクチコミ
  • TS-V171Aの画像・動画
  • TS-V171Aのピックアップリスト
  • TS-V171Aのオークション

TS-V171Aパイオニア

最安価格(税込):¥66,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年10月中旬

  • TS-V171Aの価格比較
  • TS-V171Aのスペック・仕様
  • TS-V171Aのレビュー
  • TS-V171Aのクチコミ
  • TS-V171Aの画像・動画
  • TS-V171Aのピックアップリスト
  • TS-V171Aのオークション

『TS-V171A VS DLX-F17S VS DDL-R160S』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-V171A」のクチコミ掲示板に
TS-V171Aを新規書き込みTS-V171Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

TS-V171A VS DLX-F17S VS DDL-R160S

2013/01/27 01:16(1年以上前)


カースピーカー > パイオニア > TS-V171A

クチコミ投稿数:104件

スピーカー交換を考えています。
上記検討理由は、
DDL-R160S購入予定で店頭試聴を試みたのですが
TS-V171A、TS-C1710A II、DDL-R170S
しか試聴できませんでした。
TS-V171Aが一番好印象でしたが、アルパインも気になっています。
TS-C1710A IIは、なんとなく音が派手な印象で好みではありませんでした。
楽器も歌もワーっと迫ってくる感じで。
DDL-R170Sは、歌は良く聴こえるのですが楽器の音が歌と混ざって聴こえるような
気がすることと、楽器の音が小さく感じソロ楽器との歌で楽器の存在感が薄いような
印象がありました。
TS-V171Aは、歌と楽器が分かれていてもはっきり聞こえるような印象でした。

聴いていないアルパインの存在が気になります。
DDL-R170SでなくDDL-R160Sなのは、170が奥行きサイズオーバーなためと
試聴していないので判断できないことと、価格が安いためです。
皆さんはそれぞれのスピーカーにどのような印象をもたれましたか?
私見でかまいません。アドバイスをよろしくお願いします。

《使用、音楽鑑賞状況》
外部アンプを使わず、HU(20年程前のカロFH-P77MDR)だけで使用します。
カロのバッフル+デッドニング材料セットの7シリーズでデッドニング予定です。
DDL-R160SはFをツイーターに、Rをウーハーに接続しようと思っています。
他はフロントのみ可動にします。サブウーハー設置はしません。
「ベストラッピン 1996-2008/エゴラッピン」と「シンフォニティ/スティング」
を最近購入しました。東京スカパラなども好きです。

書込番号:15675869

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2013/01/27 09:45(1年以上前)

頼むから格下と比較しないでくれる。
ってのが正直なところ。
DLXシリーズならCシリーズ。

Vは実質SRシリーズの取り付けしやすくしたタイプだから。

カスタムフィットでVに勝てるSPは未だに見た事無し。

カスタムフィットじゃないならいっぱい有るけど。

書込番号:15676790

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2606件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2013/01/27 09:53(1年以上前)

>聴いていないアルパインの存在が気になります。
DDL-R170SでなくDDL-R160Sなのは、170が奥行きサイズオーバーなためと
試聴していないので判断できないことと、価格が安いためです。

・・・R170が「奥行オーバー」だと、V171A、F17S辺りもダメじゃないでしょうか?
消去法で16cmか13cm辺りに落ち着くと思いますが・・・

単純に、音質(クルマに装着した場合の音質・性能の点)だけなら、個人的にはF17Sをオススメします。この価格帯ではベストだと思います。

また、最近ダイアトーン(三菱)からも注目のスピーカーが発売(22日)になりましたので、こちらも(好みが合えば)オススメかと思います。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/car_diatone/top.html

書込番号:15676821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:32件

2013/01/27 12:59(1年以上前)

スピーカーは試聴して好印象だった物にするのが一番良いかと思いますが
それより気になったのは20年前のデッキの内蔵アンプで鳴らすということです
この20年で何度か飛躍的にアンプ性能があがったと感じた事があります
現在のCDの値段を考えると、ほんの少し上級者向けのモデルで良い音にはなると思います
よけいなお世話かもしれませんが作戦変更も良いかもしれません
TS-Vのスピーカーは歴代どれも好きです

書込番号:15677563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2013/01/28 23:19(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
最安値価格のみの比較のため、アルとカロどのシリーズが同格になるか
わかっていませんでした。
H17年ラパンSSは(え!軽かよ!恥)、メーカーのフィッティングリストでは
TS-V171Aバッフル使用にて取り付け可でした。

TS-V171Aに傾いています。
DLX-F177奥行き不足:×
DLX-F17S車体にドリルで要穴あけ:大変なので×
DDL-R160SウーハーはHU頼み:欲しいHUやナビが無い
ロータリーノブ不具合経験ありのためロータリーノブ× 現行HUはロータリーばかり ナビHU予算なし

以下は、自分を納得させるための屁理屈です(笑)
ギターも音にこだわりを持つ人が多いにも関わらず、パッシブのコイルやコンデンサ
や真空管アンプについて話題が多くてもスピーカーの話は少ない印象です。
ホームオーディオの場合は、アンプとスピーカーの話題が多い印象です。
音(信号?)の流れとして、車は
音源データ→内蔵アンプまたは外部アンプ→(パッシブ→)スピーカー
ギターの場合、
弦→パッシブのコイルやコンデンサ→(エフェクター→)アンプ(コンデンサ、真空管)
→スピーカー
どちらもパッシのブコンデンサや通電しているアンプが音の印象を左右するように思えます。

現状で自分ができることは、
デッドニング、スピーカー交換、ネットワーク追加と調整
くらいです。
HUを交換せずに一番音の変化が見込めるのは
TS-V171Aかなと思いました。聞いたこともあり印象も良い事ですし。
設置だけして殆ど使っていないホームシアターを引越し時処分し
リアスピーカーに使っていたオーディオテクニカの
OFCスピーカーケーブルAT6157同等(たぶん)で接続してみようかなと思っています。

故障などでHU交換の必要性が出た時、(新)おやじB〜さんの書きこみから
知ることになった三菱のナビに興味を持ちましたが、前に3cm弱飛び出しちゃいます。
残念。今日スピーカー探しに行った際、NR-MZ50現物確認して操作画面気に入っていたのに。
欲しいナビHU(一体型(2DIN) 7型)ありません。

書込番号:15685067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:32件

2013/01/29 12:55(1年以上前)

そうですか
デッキにこだわりがあったんですね
そうしますとスピーカーは高性能だけにとらわれず小さい駆動力でスムーズに動くようなスピーカーがきちんと仕事をしてくれると思います
TS-Vは高合成とまでいかないですが内蔵アンプからみると駆動力が高い外部アンプも視野に入れたスピーカーです
それと比較してTS-Cは内蔵アンプで使われる事を想定したスピーカーなので小さい駆動力でもストレスなく動く事が考えられるので
TS-CよりTS-Vはウーファーが動ききらず高音が強調された音に変わってしまうリスクも合わせ持つ感じになります
その時は小型の外部アンプがカロッツェリアから出てますのでその辺も想定してはと思います

書込番号:15687012

ナイスクチコミ!0


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/02/28 05:36(1年以上前)

はじめまして。
思ったのですが、TS-Z171PRSやTS-Z131PRSはいかがですか?
こちら生産は終了してますが高音のナチュラルさ、低音のサブウーハーが
必要の無いほどの迫力は4〜6万の価格帯では最高だと思います。
まだネットやお店に在庫があり、奥行き幅が取り付け可能であれば一押しの品です。
131PRSは13cmスピーカーですが驚くほど下も上も音が鳴りますので少し安い方がよければ
こちらが一番良いように思います。
17の方が低音出やすく、13の方が歯切れが良い感じ、ではありますが値段で選んで
しまっても良いほどレベルが高いです。

TS-V171Aは個人的に思ったのが、高音がきつい印象ですが取り付け方法やアンプでかなり
鳴り方変わります。奥行きコンパクトでこの性能、この値段なら納得です。
TS-V171AとDLX-F17Sなら聴きやすさで選ぶと間違いないと思います♪
あと私的に中古など扱ってて思ったことは、カロツは比較的裏側サビにくく中心部品に不具合がある物が稀にある、アルパインは裏側がサビ易いように感じます。

HUはこだわりがあるとのことなのでもしかすると外付けアンプを使うなどするといいかもしれないですね。
スピーカー交換すると性能上がって今まで再生できていなかったサーっというノイズが乗る場合があるので気になる場合はHU交換か外付けアンプに通してあげる対策が必要になると思います、少し前のHUはそういう傾向にあるので参考までに。
とりあえずということならフジツウテンやファスという会社の物が比較的安く中古で手に入ると思います。
当時10万くらいしていても認知度や人気がカロツ、アルパほど無いので1万くらいで手に入ります。隠れ名機というやつですね。ぐぐれば色々出てくると思います。

駄文で長々すみませんが参考になれば幸いです。

書込番号:15827944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2013/03/13 03:23(1年以上前)

as1985さん
書き込みありがとうございます。
2月下旬より転居したためネット環境が整っていない状態でした。
DLXシリーズでも厚みのため取り付け不可でした。
推薦いただいたパイオニアのスピーカーはネットで調べた限りでは
更に厚いようでした。

今、優先順位をスピーカーにするかナビHUにするかで揺れています。
通勤で使っているものの、家族とのお出かけを考えてナビHUにすべきなのか・・・
謳い文句程の期待はしていませんが、三菱ナビが気になっています。

書込番号:15885372

ナイスクチコミ!0


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/03/13 14:07(1年以上前)


こんにちは。
ホームページちゃんと見ていなかったのですが、TS-Z131PRSはTS-V171Aと奥行きは変わらない寸法を公表しているようなので131PRSならバッフルはさめばいけそうですね。
そのかわりバッフルは13cm用が必要なので、自作かネットで購入する必要があるようです。
171Aがいけるという事は最悪ガラスに干渉するようでも、制震材をスペーサーの変わりにして高さを調節してあげれば問題ないレベルだと私は思います。

ナビはそうとう高い買い物なのでスピーカーより迷ってしまいますよねw
音質や地図の見易さで評価が高いのは
カロツ:サイバーナビ AVIC-VHシリーズ(現行含む最近の型番だと99/09/9990など)
アルパイン:VIE-X08VSシリーズ
などが挙がると思います。
お話しの三菱ってダイアトーン搭載モデルのことでしょうか?あまり良く知らない機種なのですが前モデルからあったなら検討リストに入れるべきですし、今回初導入だと少し心配なような気もいたします。
フルモデルチェンジしたばかりの車も初期生産は心配ですから…
ダイアトーンに惹かれるのは私も同じなので、気持ちがよくわかります。
なので吟味したり悩んでいいと思います。
そして音を楽しんでください♪
長文、駄文で申し訳ありませんが参考になれば幸いです。

書込番号:15886746

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > TS-V171A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-V171A
パイオニア

TS-V171A

最安価格(税込):¥66,000発売日:2008年10月中旬 価格.comの安さの理由は?

TS-V171Aをお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング