『クロスオーバーネットワーク?』のクチコミ掲示板

2008年10月中旬 発売

TS-V171A

3.0cmボイスボビン一体型ハードドームツイーター採用の17cmセパレート2ウェイカースピーカー。価格は63,000円(税込)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-V171Aの価格比較
  • TS-V171Aのスペック・仕様
  • TS-V171Aのレビュー
  • TS-V171Aのクチコミ
  • TS-V171Aの画像・動画
  • TS-V171Aのピックアップリスト
  • TS-V171Aのオークション

TS-V171Aパイオニア

最安価格(税込):¥66,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年10月中旬

  • TS-V171Aの価格比較
  • TS-V171Aのスペック・仕様
  • TS-V171Aのレビュー
  • TS-V171Aのクチコミ
  • TS-V171Aの画像・動画
  • TS-V171Aのピックアップリスト
  • TS-V171Aのオークション

『クロスオーバーネットワーク?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-V171A」のクチコミ掲示板に
TS-V171Aを新規書き込みTS-V171Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 クロスオーバーネットワーク?

2017/01/16 21:06(1年以上前)


カースピーカー > パイオニア > TS-V171A

クチコミ投稿数:14件

もう誰も見ていないかも知れませんが、全くの素人の為 詳しい方にお聞きしたいです。
ウィングロードに カロッツェリアのDEH-P940、スピーカーは TS-V171A、アンプは GM-A3400、サブウーハーに TS-WX1600 を付ける事になりました。この場合、アンプは4chなのでツイーターに2ch、フロントドアのスピーカーに2ch使用して、サブウーハーを入れての3wayネットワークが一番イイ取り付けなのでしょうか?その際、業者さんにはV171Aに付属していた高級クロスオーバーネットワークは使用しないと言われましたが、それで正しいのでしょうか?
下らない質問だとは思いますが 全然分からないので、これが一番イイ方法なのか知りたく、詳しい皆様に質問させて頂きました。見ている方がいましたら、是非アドバイス願います!もし他に良い取り付け方法があればご教授下さい、宜しくお願いします。

書込番号:20575180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2017/01/16 22:30(1年以上前)

V171Aのツイーターとドアウーファーを4chをつかって接続するのをバイアンプ接続といいます。


V171Aに付属しているネットワークはそのバイアンプ接続に対応していません。
V171Aネットワークの変わりにP940に搭載しているソフトウェアでのネットワークを利用します。

お店の人は付属ネットワークを使用しない、といっていましたが、そのとおりで
正確に言えば使用できない、ということです。

よって、お店の人が提案する方法がベストな方法といえます。



※より拘るひとは、V171Aのネットワークをバイアンプ対応に改造したり、ネットワーク自体を
  自作することもありますが、費用がかかります。

書込番号:20575499

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:62件

2017/01/16 22:45(1年以上前)

DEH-P940の音質調整機能にスタンダードモードとネットワークモードがあり
初期設定はスタンダードになっていますが、3wayマルチスピーカー、マルチアンプ
システムにしたほうが良い音になると一般的にはいわれます。

その場合パッシブネットワークは使わずP940をネットワークモードにして
各スピーカーに1chのアンプを割り当てて接続しクロスオーバー調整をします。

ツイーターは高音専用で、あまり低い周波数でローカット(ハイパス)すると壊れたりするので
パッシブのローカット周波数を参考に調整するのがいいと思います。

業者さんがどういう人か分かりませんが、文章からある程度詳しそうですから
取り付けから調整までお任せの方がいいかと思います。

カーオーディオ専門店ならほぼ間違いないとは思います。

書込番号:20575531

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:62件

2017/01/17 00:10(1年以上前)

訂正

カロのスピーカーはOpen Smoothコンセプトでツイーターは高音専用ではなく
中音も出るようになっていましてクロスポイントも低めに設定されてます。

書込番号:20575774

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2017/01/18 07:09(1年以上前)

皆様、大変分かりやすい返信、ありがとうございました。ちなみに、この古い構成ですと このTSーWX1600は逆に付けない方が良い音が出ますかね?以前このスピーカーのスレにて 似たようなスレがあり これならサブウーハーは音が合わないから付けないで2wayにした方が良い音が出ますとあったので…

書込番号:20579235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:62件

2017/01/18 17:52(1年以上前)

>mistylostblueさん

サブウーファーはあってもなくてもいいスピーカーではありません。

本来、ミッドベースに十分な大きさがあればサブウーファーを使う必要はありませんが
車のフロントドアはスペースが限られあまり大きなスピーカーは取り付けられません。

CDに録音されている周波数はおよそ20Hz〜20kHzですがサブウーファーがないと
20Hz〜80Hz前後の低域がきれいに再生出来なくなります。

そうなると20Hzあたりにピークをもつロードノイズが悪く作用し低音域が抜け落ち
音が薄い、迫力やエネルギーに欠ける、臨場感がない等、さまざまな不具合が出てきます。

V171Aは再生可能周波数は32Hz〜とはなっていますが(カタログ上)無理して音を出すよりは
80Hz以下くらいから下の周波数はサブウーファーに任せたほうがサウンドクオリティが上がるでしょう!

TS-WX1600の音は聴く機会がなかったのでどの程度の音が出るのか?
分かりませんが最大出力200Wくらいでしたらそれなりの低音は出ると推測しますので
まずはこれを接続してDEH-P940の音質調整機能(タイムアライメント、クロスオーバー、イコライザー)
できちんと調整してみてください。

後ろに取り付けたサブウーファーの音が、調整が不十分だと後ろから聴こえるとか
ちょっと遅れて聴こえるなど、聴いていて気持ち悪いですが、しっかり調整すると
リスナーの目の前に歌手や演奏している人の声や楽器の音が本当にそこで歌っている
(演奏している)ように聴こえることでしょう!

それで満足できない場合はもっと出力の大きいパワードサブ(キッカーなど)に交換するか、
本格的なアンプ別のサブウーファーも検討するのもいいと思います。

書込番号:20580515

Goodアンサーナイスクチコミ!3


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2017/01/19 07:56(1年以上前)

サブウーファーですが、とりあえずつけて調整してもらって、邪魔ならば切る、
というのが良いと思います。(もう現物はあるんですよね?)

ラゲッジスペースを一部埋めてしまうのでそこらへんは荷物の搭載と相談してください。


サブウーファーは個人的には功罪があるものだと思っています。

功はmidoridaisuki3さんのおっしゃる通り、特に20Hz〜80Hzのあたりをカバーし
ドアの負担が減ります。特に20Hz〜40Hzはサブウーファーじゃなければ出せません。

罪は繋がりが難しく、低音が遅れたりステレオではなくなることです。
ちゃんとドアを加工して40Hzまで出してあげればサブウーファーでは出せない
低音のレスポンス、ステレオ感が得られます。 その代わり超低音は捨てますが。


このあたりは聴く音楽に20Hz〜40Hzがどこまで収録されているかで変わります。

書込番号:20582174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2017/01/19 12:31(1年以上前)

皆様、本当にありがとうございました。大変参考になりました。色々 教えてもらった事を参考にやってみたいと思います!ありがとうございました!

書込番号:20582702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > TS-V171A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-V171A
パイオニア

TS-V171A

最安価格(税込):¥66,000発売日:2008年10月中旬 価格.comの安さの理由は?

TS-V171Aをお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング